« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

締めくくったねー

今日はサマースクール月曜日コースの最終日。そして、サマースクール夏空の最終日。

さて~・・・
天気は微妙・・・ですが・・・
おおー! さすがさすがの月曜日コースなのでした。
U-9クラスから始まったのですが、相変わらずの楽しい感じ。
ワイワイ、ガヤガヤ、ゲーラゲラ。だけどちゃんとやってます。
ほんと、すごく面白く、すごく楽しく、すごく成長している子供たちなのです。
なんであんなに面白いのだろう・・・。
そして、なんであんなに動きがいいんだろう・・・・。
子供の世界には不思議がいっぱいですねー。
すごくイイ形で終了したのでありました。
そして、U-12クラスは・・・
はい、やっぱりすごくイイのです。
みんな、すごくいいのですが、今日はあえて一人だけ、挙げましょう。
校長先生が最高でした!
「校長先生」とはあだ名です。
いつの間にか、そう呼ぶようになりました。
校長先生は、チームに入っているわけではないのですが、ソラに楽しそうに来てくれています。
そんな校長先生・・・このごろ、すごく成長しているんですよ。
今日も、「へー、こんな動き、できるようになったの?」っていう動きを見せていました。
そして、嬉しいのは、そこに子供同士の関わりがすごく影響していること。
校長先生のように、チームに入っていない子もいるし、サッカーを始めて間もない子もいるし、経験の長い子、チームでも活躍している子、色んな子がいますが、みんながちゃんと関わっていて。しかもその関わり方は、子供らしい関わり方。
子供の部分でくっつける。だから、互いに動きを良くさせあっているのでしょう。
こうした部分、本当にそういう互いの成長を生むのかな? と思われるかもしれませんが、生むんです、ここでは。
相手の子の良いところを見つけられる子、素直に認められる子、そういう強い子が多いので。
すごく楽しかったですよ。
4・5年生の子は、あの様子・・・・きっと子供らしさいっぱいだったのでしょうね。
さすがさすがの月曜日コース、U-12クラスなのでした。
そして、今日を締めくくるU-15クラス。
はい、そうです。このクラス、この頃、これまでを超える成長モードに突入なのです。
あ、そうだ。この超成長モードには、夏休みの前半に参加してくれた女の子の存在も大きかったでしょう。短期間しか参加できず、しかも初めての場。サッカーの経験もみんなよりは短いのですが、頑張って参加してくれました。ここの練習をすごく楽しみにしてくれていた子なんですけどね、みんなより年下で、しかも女の子。中学生クラスのシャイボーイズがどう関われるか見ていましたが・・・この数週間、それまでの空間とは違う新しい空間が、そこにいた子に大きくプラスに影響したと私は感じています。
そんな空間を経て、すごく楽しみなクラスの空気になりましたね。
今日も良かったです。
これから、また、たくさん成長していってもらいましょう。
なーんて感じの月曜日コースでした!
そしてそして、なんと今日も、サマースクールに参加していた子の親御さんから、入会のお申し込みを頂きました!
一カ月参加してみて、ここをいいなと思って頂けることに、とても感謝です。
スクールのことをよく見てくれた上で、どうもありがとうございます!
これからめいっぱい、伸ばしまーす。
というか、伸びる力ありあり君たちですからね、みんな。
伸びますよー。
お楽しみに!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)

☆サッカースクールはこちら↓
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

いよいよ来週から新学期スタート!

来週の月曜日は夏空・月曜日コースの最終日。

これまでの流れから、月曜日はきっとイイ感じで終了するでしょうね。
楽しみです。
そして、火曜日からはもう9月!
新学期スタートです。
一週目から、入会してくれる子、体験に来てくれる子がいます。どんな空間になるのか、楽しみですね。どの子も伸びるのは確実ですけどね。
そして、グループでお申し込み頂いた方のお母さん向けのサッカー教室もあり、
週末には個人レッスンもあります。
ソラソラゴーゴゴー! なのです。
ということで、明日はメニュー作り~です。急がないとー。
あ、夏空の修了証(ではなくてメッセージカードですけどね)を配れるように、今、準備中でーす。今日中には書き終わりますから、一週目から配れるようにしますね。
(バタバタしていて渡せなかったらごめんなさーい。)
では、皆さん、よい週末を。
あ、週末に誕生日を迎える子もいますね。
この場を借りて、
おめでとうございまーす!
楽しい一日を過ごして下さいね。
ではではー!
おっとおっと、夏休みの宿題に追われている子にとっては「良い週末を」どころではないですね。
宿題、がんばれー。

|

個人レッスンレポート(お魚くん)

先日のプライベートレッスンの報告です。

今回は兄弟でレッスン。
すごく面白かったですよ。
何と言っても・・・2人とも・・・子供ー!
もう、面白くて。
私がボールを二つ出して、「はい、まずはこれで2分ぐらい遊んでいいよ」と言うと、
「やったー!」と言って、いきなり全力でダーッと遠くまでドリブルして行き・・・
そのままグルグルとドリブルしていました。
全力なので、2分ももちません。
ですが、そう、それでいいんです。これぞ、子供の体に合った動き。
いきなり全力で行く様子を見て、水槽に放された魚を思い出してしまいました。
「スゲー!」と、驚きと感心なのでした。
Sany0007_2
レッスン中の、兄弟でのやりとりもすごく面白くて。
一年生の子は・・・一年生~。
頑張る、しょげる、威勢をはる、しょげる、走る、疲れる・・・もう、かわいいですね。すごく良かったですね。
四年生の子は、さすが、兄!
弟の様子を気にかけつつ、自分も頑張る&楽しむ。普段から優しく面倒を見ているんでしょうね。距離の取り方がすごく良かったです。
本当に2人ともすごく良くて、2人の動きの成長を感じた、楽しいレッスンでしたー!

Priv08xu


<子供の感想>
Sany0012_2
今、キン肉マンがお気に入りのようです・・・?!?!


<保護者の方の感想>
Sany0015
   

いえいえ、立派なご感想です。ありがとうございます!
何日も前から楽しみにしてくれていたんですね。イベント的に楽しんでもらえたのでしょうか。嬉しいです! どうも!!
また、「すごく楽しかった! と喜んでいました。またやりたいと言っていたので宜しくお願いします」という言葉も頂けて、よかったです。
こちらこそ、です。
今回もとても楽しいレッスンでした。
ありがとうございました!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

☆サッカースクールはこちら↓
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
 

|

金曜日コース、グッド&・・・

昨日はサマースクール金曜日コースの最終日。

まずはU-9クラスから。
練習中は、「これはあっても平気だよ」というハプニングがいっぱい。
想定の範囲内のハプニング。なので、安全・安心のもの。
でも、プププーッ となるもの。起こるか起こらないかはその時の空間の流れで決まります。
昨日は、風船をまたぐメニューで、子供が・・・風船を踏んで割りましたー!
「おお、コイツ、今の足の動きは割りそうだぞ」・・・・の1秒後、割りましたー。
割れた風船を見てみると、クツの裏面の跡がついていて、笑っちゃいました。
みんなを集合させ、「犯人は・・・お前だー!」なのでした。
他にも楽しい場面がいっぱい。
元気に楽しく、そしてグーンとレベルアーップしたU-9クラスの子たちでした。
その後のU-12クラスは・・・。
なかなか動きが良くならない子が数人。すごくイイ感じの子もいるし、全体としては「すごく悪い」わけではなく、でも、「すごくイイ!」では絶対になく。
うーん・・・なのでした。
話を聞くと、学校行事(泊りがけ)が終わってからスクールに来た子、朝から一日中チーム練習をした後にスクールに来た子も数名。
そりゃ、動きも遅くなりますね。もーう、顔に疲れがありあり。
「こりゃ、この流れじゃ無理だねー」ということで、路線変更したのでした。
その後、5分くらい、ちょっと遊びました。
遊びが入るととたんに子供が変わります。
さっきまで疲れていた子も、ここからはみんなにくっつきます。
空間としてもまとまって、そこからは、はーい、イイ感じなのでした。
対決メニューも楽しそう。動きも良し!
一回一回、いい意味での一喜一憂。大人的な一喜一憂ではなく、遊びの中の、一回の対決の結果が楽しい、そんな一喜一憂。遊んでいるようで、ふざけているようで、ふざけていず、全力です。頭、フル回転。
本当に、楽しそうで良かったですね。
そのメニュー後の休憩に行くときには、さっき(そのメニュー前)までは疲れていてどう頑張っても動きの上がらなかった子が、「俺の見た? 俺ね、すごいんだよ。こんな状況からね・・・」と、自分の発想&動きの良かったことを、すごかったことを話してくれました。
上手な子でも、そう、こういうことが楽しいんです。
こうした空間をみんなで作った後のゲームは、やはり良く・・・。
うん、すごいぞ、みんな。
動き、みんな良くなったね!
ナーイスの金曜日なのでしたぁ。

そうそう、金曜日コースに参加していた一般の子も、来週体験に来てくれます。
表情がどんどん変わっていく様子を、親御さんも見ていてくれました。
これからは、安心の成長モード~です。
ドキドキモードからのワクワクモードです。
お楽しみにー!

|

木曜日コース・・・らしく・・・レベルアップで終了

今日はサマースクール・木曜日コースの最終日。

U-6クラスは元気に終了。
参加するたびに元気になる子、動きがどんどん良くなっている子、みーんな、楽しく、元気に終了~。
先週の練習を子供がすごく楽しんだこと、練習中の楽しかったことをお家の人に話していた様子などを、今日、保護者の方に教えてもらいましたが、楽しんでくれたなら、良かったです。嬉しいです。
その、「楽しかったこと」を「今日もやっちゃうぞ」と思いながら・・・
すみません、できませんでした( ̄◆ ̄;)
今日は、途中から、他に考えることがたくさん出てきてしまったので、優先順位的にそちらを何とかする必要があり・・・頭から飛んで行ってしまいましたぁ・・・。すみません。
それにしても・・・みんな、ちょうどいい楽しさならば、バクバク食べるもんね。
いいぞいいぞ、食べろー! なのでした。

続くU-9クラスも、いつものようににぎやか。
うるさーい! けど、グーッド! なのでした。
ここに来て初めて会ったはずなのに、ま~あ、波長の合う子をみつけたり、面白いですね、子供たち。
ゲーム開始の整列時、口をとがらせる子が、一人・・・二人・・・三人・・・四人・・・おお、チームみんなで口をとがらせている・・・アホかぁ( ̄▽ ̄)なのでした。ほんと、面白い子たち。
それにしても、動きがみんな良くなっていて、驚きなのでした。

そしてそして、U-12クラス。
さて、どうだね、木曜日コース・・・見ていたら・・・良かったですよー。
あんな雰囲気が大好きです。
色々とごちゃ混ぜなのです。栄養素、ありまくりなのです。
風向きがちょくちょく変わったので、見本を見せる時に困ることもありましたが・・・今日の子たちなら、大丈夫。
風向きの変化で「間」が生まれてしまっても、集中が途切れず、私のマヌケな見本を見て、ちゃんと説明を理解しようとしていました。
それぞれの子がイイ感じでレベルを上げていますね。
今日はお休みの子もいましたが、今日の様子を見ると、1~3週めまでに、イイ感じの吸収をしているようです。だから、今日休んだ子も安心を~。

あ、そうそう。
一般参加の子の親御さんから、今日、メッセージカードに対して有難いご感想を頂きました。どうもです。喜んでもらえて嬉しいです。
会員の子のものも書き終わっているものがあるのですが、まだ3分の1ほど書き終えていない分があるので、会員の子には、みんなタイミングを合わせ、9月から渡しますね。
ペンダコの時期でーす。
さて、明日は個人レッスンからスタートして、金曜日コースの最終日。
どうなるかなぁ。
ちなみに、U-12クラスは、先週、「コラー」スタートだったので・・・。
と言っても、回復力が高いですからね。安心しているんですけどね。
サマースクールは一カ月もの。
最後に最も良い形を迎えるのが理想ですからね。大丈夫でしょうね、きっと。
さてさて、楽しみです。

あ、そうそうそう。
今日、ご入会のお申し込みを3人の方から頂きました!
ありがとうございます。
これでまた9月からの空間に変化・発展が生まれます。
個人としても、グループとしても、みんな伸ばすぞー。
お楽しみに。
ほんと、変化が生まれますよ・・・。フフフのフ、の、へへへのへ。

|

こ、これはマズイぞ

水曜日コース・・・・。

もう、すごすぎだったんですけど・・・。
小雨が降っている中での練習。
普段よりもちょっとプレーしにくいはずで、だから、ゲームの時にも、ケガを防ぐための声をかけないといけないのですが・・・・。
どうしよう、子供たちの気持ち、動きが良すぎだ・・・・。
先週の反省を生かして、楽しみながら、一生懸命、年下の子の力を出させようとする6年生。これ、年下の子のためにやっていますが、もちろん、6年生本人も上達&成長するんですよ。ちなみに、6年生同士の対決場面での動きも、これまでよりもすごく良くなりました。
まあ・・・本人は、「自分のために」とは思っていないでしょうね。
年下の子のために、やっている感じでした。
そして、すごく助けていて。
年下の子の動きは、先週も良かったのですが、今週はさらに良くなって。
そして、6年生の子も・・・明らかに先週よりもいいんです。表情を見ていても動きを見ていても、よりイキイキしてるじゃん。
他の6年生も・・・それぞれの子が、それぞれの子なりに、挑戦&楽しんでいましたね。
そして、4年生、5年生も。挑戦&楽しんでいて。
おとなしめの5年生の子。シュートを決めた後、後ろから6年生の子が「○○、ナイスシュート」と声をかけてくれて。恥ずかしいから、顔を合わせるのは一瞬。本当に一瞬、後ろを振り返るだけ。しかも、相手は、学校も違う、年上の、サッカーのうまい6年生。頑張って振り返るけれども、それで精一杯で、
その顔はちょっと緊張気味の硬い表情( ̄◆ ̄;)
もーう・・・って思ったら、前を向いた時に、すごく嬉しそうな笑顔。
声をかけられて嬉しかったんでしょうね。ニマー(ノ∀`)です。その顔を6年生に見せてやれよぉ、まったくもう。
なので、6年生は、声をかけた相手の子(5年生の子)が、そんなに嬉しかったのだということをまだ知りません。6年生の子が見たのは、ちょっと硬い顔の5年生が振り返ったところだからね・・・。
本当に本当に、まったくもう。こんな様子が互いにかわいく・・・笑っちゃいました。
他にもですね、こういう感じの色んな場面が、色んなところにあったんです。
そして、そんな空間だから、動きが本当に自然で、すごく良くて・・・もうですね、「これはうっかり声をかけられないぞ」状態だったんです。
彼らの作る空間、空気の流れがあまりにも良くて、こわしちゃいけないぞと・・・。
・・・でも、さっき書いたように、安全のために声をかけないといけない部分はあるわけで。
もーう、大変でしたぁ。
しかも、良いプレーをした時にも、今日は声を出さないようにしないと・・・。だって、子供同士のやりとりで、いい感じの声が出ているし。それを邪魔したら、果汁100%が70%とかになっちゃう。
普段は、果汁100%を作る時もあります。どちらかというと、ここではコーチも一緒になって作っていく感じが多いです。せっかく存在しているので、お互いに関わって作っていきたいと私は思っています。話すと長くなるのでこの話はこの辺で・・・。
そう、でも今日は、「できる限り手を加えず」がベストだったのです。
良いプレーをした時に声を出さないでいるのも、これは結構、大変なんですよー。
こりゃヤバいぞ・・・。
サマースクール、水曜日コースの最終週・・・良すぎ。
天然・自然のダイヤ状態~。
どうする~? 明日の木曜日コースのみんなぁ。
かなりイイ感じで火曜日、水曜日の子たちがゴールインしたよぉ。
さてなさてな、お楽しみ。
それぞれの曜日で空間は違うし、同じ曜日でも日によって様子は違いますからね。
なーんか、明日が楽しみなのでしたぁ。
さてさて・・・どうなる???

あ、そうだそうだ!
今日ですね、練習前にですね、子供と1対1をしていて・・・決めましたよ!
「使えないワザ」の「バレリーナ・ターン」。しかも、しっかりマタ抜き版! どうです、すごいでしょ。実はあのワザ、使えるんです。これまでにも何人か、このワザで抜きましたからねー。二へへへです。どんなワザだか、本を持っている人は確認して下さいねー。


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

☆サッカースクールはこちら↓
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

プライベートレッスン報告(つかんだ君)

先日行ったサッカー個人レッスンのレポートです。

前回はあるキックを練習したのですが、今回は、その復習(定着)+他のキックを練習しました。
前回のキックはもうすっかりイイ感じに。
そして、今回の内容もイイ感じに。
Sany0040_2
写真でもイイ感じでしょう?
なーんてなんて、これは、レッスン後に撮ったものです。
「どんな感じで撮ろっか?」「じゃあ、あっちに蹴るみたいな感じで」ということで撮り、
2人で確認し、「おお、いいね、いいね!」ということで。
そんな感じで撮ったので、ちょっと体勢が不自然なのですが、ちゃんとキックのコツはつかみ、色んなキックがこれからはできそうです。
よく頑張りましたー!

<子供の感想>
P1060197
 

<保護者の方の感想>
P1060198

この子の面白いところ。
よく、試合などでボールを蹴る時に、手を挙げて「蹴るよ」っていう合図を送るじゃないですか。
これがクセになっていて、毎回、手を挙げるのです。
それがちょっと面白いのですが、力みすぎている時に、「力を抜いて」と言うと、その、手を挙げる力も抜けるんです。これがまたまた面白く。(バカにしているんじゃないですよ。かわいらしいなと思いまして。)
・・・心と体が直結の子なのでした。
こんな感じもイイと思いますよ。
今回も楽しくレッスンができました。
ありがとうございました!
これからは色んなキックを試合中に使って、どんどん磨きをかけてほしいと思います。


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

☆サッカースクールはこちら↓
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

カカカカーの火曜日コース、夏空終了!

さて、サマースクール火曜日コース。

U-6クラスからスタートでしたが・・・最後まで、笑う笑う、走る走る、のU-6火曜日コースでしたね!
すごく元気で良かったです。
久しぶりに見た子の中には、一週めの様子からは「あれ? どうしたの?」(前に見た時はもっと積極的だったのに)という子もいたのですが、2週め、3週めと変化を見せて・・・もう、今日は、みんな元気ー! 後ろ向きになることなんて、ゼーローなのでした。
うん、それが本当のキミらの姿なのだ。
グッドだったよー!
そして、U-9クラスは・・・すごい、やっぱり成長、レベルアップしてるんですよね。
一緒に動くとよくわかります。
ところで、U-9クラスでは・・・すごいぞ、優しいね、という場面が。
「こらこら」と注意されることの多い子が、ペアで練習をする時に、相手の子に一生懸命に「こうやるんだよ」と教えてくれていました。無意識なのですが・・・すごく根気強く。相手の子はなかなかちゃんとやれなくて。でも、「こうするんだよ」と根気強く・・・。
すごくすごく、優しいね。子供たちのこういうところが大好きです。
怒られちゃう子、たくさんいます。でも、怒られちゃう子には、たくさんたくさん、良いところがあるんです。
それを、ふさわしいやりとりの中で、そっと見せてくれる子たち。すごくいいです。
感心、感心、大かんしーんのU-9クラスでした。
そして、仕上げのU-12クラス。
いきなり、「コラー」のお説教スタート。
でしたが・・・それは、他学年の子の良さをわかっていなかったから。だから、今日はその、他学年の子の良さに絞って話しました。
そして・・・うん、みんな、さすが、なのです。
帰り道、ご連絡を頂きました。
今日、練習に来るのを嫌がっていた子の親御さんから。
子供がすごく喜んでいたことを、ご報告頂きました。
そこには、子供同士のやりとり、他学年の子の声も大きく影響していました。
すごく嬉しかったみたいですね。
良かったです。私も嬉しいです。
ただ大人のような真面目さ、一生懸命さになれている子には、ここの子の、子供らしい良さや子供らしい素直な言動は、「なんだ?」と感じられるかもしれません。
でも、U-9の子のように、本当に、すごく良さがあるんですよね。
そして、後ろ向きだった子を前向きに変えたり、さらに進ませる力もあるんですよね。
もちろん、自分も成長しながら。
誰だって、後ろ向きになることはありますもんね。でも、それをまた前に。
そうなる力と、そうさせる力がある子たち。
いやぁ・・・さすがさすがの火曜日コース。
全クラス、グーッドなのでした。

|

ゲラゲラグッドな月曜日

月曜日・・・

U-9クラス・・・ゲラゲラ・・・わしゃしゃ・・・ウヒヒ・・・で、グッドです。
本当に楽しそうで。
そして、コートの中に入るのも大変だったはずの子が・・・「もう入っていい?」って。
すごい、すごい、すごーい。
たくさんお話もしてくれました。向こうから話しかけてくるなんて!!!
すごいな、すごいなーなのでした。
他の子も、超グッド。だからなのかな、本当に、良い方向にみんなが変化、成長しています。
すごいね、みんな。
そして、U-12クラス・・・いいね、いいね、いいねー、本当に。
不思議な雰囲気なのに、なんであんなにいいんだろう。
次につながる・・・そういう時間を他の曜日で過ごした子、前の週で過ごした子、そういう子たちがきっちりと成長を見せて。
不思議な不思議な、すごいすごい成長力。
これまたグッド。
そしてそして、さてさてどうなるU-15クラス・・・
が、最高ー!
おお、すごい、良くもこんなにレベルアップしたもんだ。
オジオジコーチも驚いていました。
ここのところテーマにしてきた部分について、明らかな成長を見せています。
よく頑張ったね、みんな。
なんか、本当にすごい、月曜日コースなのでした!

|

まだ配らないですが・・・

夏空一カ月コースのメッセージカードは・・・

今年は、夏休み前半は休んでいて後半にまとめてきてくれる子もいたり、まだもう少し様子を見たい子もいたり、それに私のバタバタもあり・・・
会員の子は、新学期になってから、渡しますね。
一般参加の子は、新学期以降は会えないかもしれないので、火曜日から配布予定です。
ということで、一般参加の子と会員の子とで、配布時期がずれることがありますが、
ご理解を~。

|

こ、こ、このスクールは・・・

なんじゃこりゃ?! ですよね。

今日のU-12クラス。
練習前から流れてた、「ちょっと違うなぁ」という空気を、楽しい雰囲気のまま、なんとか、なくすことができればと思ったのですが・・・途中までトライしたのですが、その雰囲気のままでは無理でした・・・。
ただ、今日は守るべき要素が「安全」の他に一つあったので、それだけは守る必要があり、途中からモード変更。それはしっかりと守りました。ここだけは、今日は外せないのです。
あ、一応ですが、あのモードでも、実は確実に次につながっています。
話すと長ーくなりますが・・・。
そして、その前のU-9クラス。
自分のことを、「バカ中のバカ」と言っていた子がいましたが・・・
いえいえ、何を何を言っているかねおバカさんΣ( ̄ロ ̄lll)(言った?!)
とても明るく、元気に、自信満々で「バカ中のバカ」と言ってましたね。
それは、自分が好きだからでしょう?
だから、とてもいいことで。
私も、そんな子を見て、「バカじゃないのぉ?」と散々言いましたが、私の「バカじゃないの?」は褒め言葉でして、「すっごくいいな、コノヤロー」という意味なのです。
キミはそうしている時が一番キミらしいんじゃないの? 表情を見ると、そう思います。
そして、今までも、そういう、子供らしい、なんじゃこりゃ空間がここにはあり、そういう中で育ってきた子が、本当にいい動きをしているんですよね。
「教え込まれてココまで」ではなく、まだ伸び幅を持った、超~自然な子供の状態でこんな感じ、なのです。魅力的でしょう?
まったくまったく、魅力的な子供たち、なのです。

|

子供の頃から使え使え!

今週からサマースクールも後半ですが、ずっといる子も、夏だけ来ている子も、かなりイイ感じになってきたんじゃないですか。

スキルの面でも、友達との関係の面でも。
表情がすごく変わってきている子がたくさんいます。
もちろん、動きも良くなっています。
動きの発達、進化・・・を生む、もしかしたら、その前の練習での頬の緩み? 口のとんがり? まゆ毛&鼻の穴のピクピク?
顔の筋肉、使いまくりだぞー、みんな。
ほんと、表情、色々と出て。
これって、いいことなんだろうなと思います。
あーんな雰囲気ですけどね、でも、だから、こういう表情が出るんだと思います。
よく、(大人になった)アナウンサーの人とか役者さんとかが、表情の練習をするために顔の筋肉を鍛えたり、動かす訓練をしたりしますよね。
それで、笑顔がより素敵に! とか、より明るく! なんていうのを見ることもありますが・・・
子供の頃は、そういうことを自然にやってるんですよね。だって、あんな笑顔、すごいですもんね。
だから、子供の頃から、使え、顔の筋肉~。
って言っても、サッカーをやりながら、自然に使えたら、いいですよね。
子供の頃からというか、子供の時だから、自然にそういうものを使うんでしょうか。
順番的に、それを覚える時期ということなんでしょうね。小さい時ほど。
考えれば、自然なことですね。
だから、それらを生み出すサッカーができるといいですね。
ということで、今日も口を尖らしてブーブー言っている子もいましたが、あれもあれで、いいのでしょう。
そして、私のお尻をペシペシとぶつソラッ子に、お前ら―と目を吊り上げる私もいいのです。(正当化!)
もちろん、オジオジの微笑みもいいのです。
使え使え、顔の筋肉~。
つまりつまり、楽しめ楽しめ、子供らしく、サッカーを。

【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

短期集中・第二弾、圧倒的成長力で終了

今日はU-12クラスの短期集中「第二弾」。

ちょっと振り返って・・・約3週間前の短期第一弾の初日、子供たちの様子から、一度、邪魔なものをこわすことに。
思いきりこわしました。
第一弾は二日間の開催。二日間での成長力をMAXにすることが目標です。
だから、こわしました。
そして、二日目・・・すごい回復力、成長力を見せたんですよね。
あれが子供パワー。
こわしたものを、作り直す・・・どころではなく、さらに良く。
おそらく、普通に、ちょっとスマートに二日間やった場合の何倍も成長したと思います。
そんな第一弾があり、そこにいた子がたくさん来た第二弾。
第一弾参加者に、試しに聞きました。
「第一弾に参加していて、第二弾に参加していない子がいるね。誰だかわかる?」と。
(これは、子供たちが第一弾のことを覚えているかを確認するためにした質問です。)
第一弾は3週間前のことですよ。
学校とか普段のチームとか、ぜーんぜん違うんですよ。参加者も多いし、覚えていなくても仕方ないですよね・・・なーんて思いませんよ。
覚えていると思って聞いたんですもん。そうするための短期集中第一弾の一日目だったんですから。
そして、本当に覚えている子たち。名前がちゃんと出てきました。すぐに。
これが、あの子たちの立派な結果です。
そう、結果。
こういう結果が出るんですもん、それ以外のことが、良くないわけがない。
今日も、良かったですよ。
ファーストタッチ、「こういうタッチが出てたぞ」「大事なポイントを、しっかりとやっているぞ」と、本当は説明したかったぐらいです。
ただ、説明すると練習時間がなくなってしまうから、今日はしませんでした。
が、すごく大事なポイントを、できていたんですよ、より良くしていったんですよ、みんな。無意識に。
子供たちの様子を見ていると、セットを修正する際など、自分達で「これはどう使うんだろう」「こうやればできる!」と頭を使っている時が、すごく色んなプラスを生み出しているように感じますね。さすが、子供。
もちろん、第一弾には参加できず、第二弾のみの参加だった子も、バッチリ!(第二弾に参加できず、第一弾のみだった子も、ブラボーでしたからね!)
他の日にしっかりと土台を作っていますからね。みんな、大成長なのです。
ふふふ、はははの子供メニューだったのです。
子供は子供の顔が一番ですね。
キャンセル待ちで参加できなかった子、ごめんなさい。
ちゃんと他の機会に、バシッと成長させます!
だからお許しを。
子供たち、みんな、行くぞー!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

あれでいいのですが・・・

昨日からサマースクールの後半戦がスタート。

暑さの中、相変わらずすごく元気なU-6クラス。
もーう、すごくイイ雰囲気で。楽しくて楽しくてたまりません。
みんな、色んなことにどんどん挑戦しています。
自然にボールを追いかけて、やり直す。あれでいいんです。
自然に前向き。ここで見ている限り、みんな、本当によく頑張る子ですねー。
ウヒャヒャゲラゲラゴーゴゴーでした。
続くU-9クラス。
ワザはちょっと難しそうでしたねー。
でも、いいんです。
(この後、説明が長くなったので・・・削除ー( ゚д゚) 深く長く書きすぎなので(゚ー゚;) )
最後に、ある子の頑張りを本人&みんなに伝えようと思って、話を始めたら、肝心の「これを言ったらこの子はきっとわかるぞ」ということを言う直前で、他の子が、「○○だからー!」と・・・ちがーう、それもそうだけど、今はそれじゃなーい! で、もう一回、言おうとしたら、違う子が「××だからー!」と・・・ちがーう、それでもなーい。
そして、もう一回言おうとしたら、また、「△△だからー」(-゛-メ) 
クイズじゃないのannoy
ま、低学年の子たちなので仕方ないと言えば仕方ないですね。
それだけ元気に言えるっていうのは、普段、(みんなの前で)言っていることを受け入れてもらっているということでもありますもんね。
そして、U-12クラス。
お・ま・え・ら・・・お前らー(`◇´)ノ
4年生はまったくもう、ピーチクパーチク・・・・。5・6年生もまったくもう・・・。
ですが、はい、あれも、あれでいいんです。
怒りモードの多い感じでしたが、みーんないいですよ、ホント。
硬すぎならほぐして、ゆるみ過ぎならピシッと。
すると最後は自然に子供が自分達にあった程度に持って行きます。
そういう雰囲気作りがいいですね。
凸凹ありの、アンバランス感ありの、だけど整ってるような、
そんな空間がいいんですよね。
あれでいいんです、はい。


【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

サマースクール後半戦スタート!

ふー、さっき、短期集中コース・U-12クラスの第二弾メニューができましたぁ!

今回は考えても考えてもなかなかまとまらず・・・頭からもう湯気が出てきたところでした。
が、そんな状態を数時間続けた後、できましたー!
これで、ほっ、です。
夏空モードです。
ところで、今日、8月に行った個人レッスンのご感想を頂けました。その日は、時間を延ばしたことが申し訳なく、さらに、次のレッスンへの準備&移動時間のことでちょっとバタバタし、私が感想を聞くのを忘れてしまっていたのです・・・。(個人レッスンレポートのハニカミニコニコ君のところに追加でご紹介しました。)
また、サマースクールに参加中の一般の方からお休みのご連絡を頂く際、「レッスンは、飽きることなく、とても楽しいようで、サッカー楽しいと言っています!」と言ってもらい、バンザーイなのです。
そうなのです。ソラの練習の感想で「飽きない」「テンポがいい」等、テンポのことを気づいてもらえることが結構あるのですが、これは一つの特徴なのです。
U-12クラス・U-15クラスなどでは、場合により、一つのメニューや状況に時間をかけることもありますが(色んな理由で・・・)、U-6クラスなどの年齢の低いクラスは特に、メニューの内容やテンポに気をつけているので、こう言ってもらえると嬉しいです。
興味(心)、体力(体)の発達を考えてメニューを行っているのでーす。
さてさて、後半戦はU-6クラスからスタート。
楽しんでもらえるように、はりきって行きますよー!

|

おさるのジョージ的な

Solanote_2 いろいろと書き込む手帳・・・ちょうどいい大きさのものがなくて、今、使っているのは、強引に作った手帳です。
この手帳のカバーを「いい」と言ってもらえると有頂天の私です。カバーは「サッカー、上達の素」(使えないワザには気をつけろ!)のイラストでできているので。
ところでこの手帳、前に見た人から、「おさるのジョージ的なものかと思った」と言われ、おお、そういえば、この色合い、「なんとなく、そうかも」なーんて思ったのでした。
「さる」と「ソラ」も似てると言えば似てるし。
Georgeとsonoyosadeも似てると言えば・・・似てない・・・。
あ、でも、ジョージは、好奇心旺盛だそうで。このあたりはソラッ子にそっくり。
今、サマースクールに来ている子たち。サッカーの経験は色々。普段、サッカーをどんな風に思っているのかも、色々。でも、一緒に練習をしていて、楽しそうなんですよね。
そして、一緒に練習をしていて、どの子も上達しているんですよね。
不思議と言えば不思議ですが、サッカープレーヤーである前に、子供なんですよね。
だから、子供の要素で、きっと、くっついているんでしょうね。
好奇心、興味の持ち方、楽しみ方・・・どんどんつながれ、ソラッ子!
あ、そうそう。先日、子供が普段、チームに所属していないことを気にされている方がいました。他の子に迷惑をかけていたら申し訳ないと思われる方もいますが、いえいえ、ここではそんなこと、ドントウォーリーです。
チームに入っている子も、入っていない子も、どちらの子も伸びていますし、周りの子を伸ばしてもいます。
個人個人に必要なことは、経験差や考えの違いを逆に生かし、身につけることも磨くこともできるのです。
そんなことできるのかなぁ・・・、はい、できるのです。ソラッ子と皆さんのおかげで。
おソラのマージー?! なのです。

|

子供もソラも、進むぞ、進め、スズメ―!

サッカーとは全然関係ないですけど、スズメってかわいいですよね。
さて、ここのところ、個人レッスン(サッカー個人レッスン)のご依頼が増えています。
頑張るぞー! オー! です。
個人レッスンのご依頼は、大きく分けると、ご不安やご心配などからレッスンをご依頼される場合と、現状では不安があるわけではないけれども子供の技術を改善・レベルアップするためにご依頼される場合あります。
どのような理由も、とても自然な理由なので、皆さんのご要望にお応えできればと考えています。
その時に、これまでにスクールで様々な子供の技術を見てきたこと、また、技術に表れる心の動きを重要なものとして捉えてきたことが、とても役に立っています。よく、専門家の方が意見を述べる際に、「80人を調べた結果・・・」とか「50人中、○人が・・・」とか聞きますが、私も、一応、プロコーチとして常時100~150人の子を、継続して何年も見てきたので、そういうものが自然に役に立っているのでしょう。
そして、多くの、様々なケースを見て、その中で指導してきたので、その経験から、皆さんから不安や心配をお伺いしても、「大丈夫だ」と思えます。
子供って、もともと、結構、力、ありますからね。
数日前、ご紹介させて頂いた個人レッスンのレポートの中に、「心配ばかりしていた」という言葉がありましたが、心配になってしまうこと、不安になってしまうことがあっても仕方のない環境が多いのだろうとも思います。
ですが、先日レッスンを行った子、親御さんもそうでしたが、本来なら心配をしなくても良いことが多くあります。伸びる要素、今のままでたくさんあるんです。先日ご紹介した方には、そこをご理解頂けて、また、そのようなレッスンを喜んで頂けて、本当にありがたく思いました。(ありがとうございました!)
そして、実は、まだここでご紹介していなかったものの中にも、同じように、ご心配、ご不安を解消された方のご感想がありました。
ちょっとご紹介させて頂きます。
(過去3ヶ月のレッスンより)


◆○○(子供)はとても楽しかったらしく、次はいつあるの~? 早くまたやりたい!! と張り切っています。(笑)
いつものチーム練習では見られない、純粋に楽しんでいる我が子の姿をみて、この子はサッカーが好きなんだと信じられるようになりました。今まで、本当にサッカーが好きなのか、楽しんでいるのか、正直不安なところがあったのです。
(とても嬉しくありがたい文章があったのですが、思い切って省略)
長い目で我が子を見守っていこうと思っています。
何より楽しい!という思いを持って続けてほしいので!
これが、何よりも大切なことですよね。
本当に色々なことを気づかせていただき、大変感謝しています。
(スクールのある)稲毛に通いたいくらいです!!
ぜひぜひこれからもよろしくお願いいたします。

◆何より○○(子供)はとても楽しかったようです。受講する前には初めてのことなので緊張と若干の心配があったようでしたが、終るなり「これは1回だけなの?」と私に聞いてきました。
(略)
親として子供のサッカーに感じる悩みや心配をかなりぶつけてしまいましたが、全て受け止めていただき、子供の気持ちに寄り添いながら教えていただけたと思います。
昨日の時間が少し長めになったことは、当方からの質問に最後まで丁寧にお答えいただいたからなので、私共として大変有難く感じております。
また是非、折を見て、山口さまにお願いしたいと感じています。
その際は、是非またご連絡させてください。

◇◇◇

とても嬉しく、ありがたいご感想でしたが、もともとの子供が、「それでいいよ」ということを行っていただけです。こうして、結構、みんな、力があって、出しているんですよ。ただ、それを気づきにくい場があったり、余計な情報があったり、そういうものから、見え方が逆になったり、その結果、努力するポイントがちょっとずれてしまったりするのでしょう。
これからも、ニコニコボーイズ、ガールズがたくさん伸びていきますように。
私もまだまだ頑張ります!
(親御さんも、皆さん、本当に良い方ばかりで・・・感謝感謝・大感謝なのであります。)
・・・そして、つい先ほども、個人レッスンのご依頼を頂きました。こちらは、主にスキルの改善・レベルアップが目的の、リピートでのご依頼です。
できる限り、一回のレッスンに多くのものを含め、長期的な効果が出るように行わせて頂いていますが、それでも、この頃、リピートでのご依頼が増えてきているので、リピートの方のご負担(例えばレッスン費用や交通費負担など)を軽減できないかと検討を重ねているのですが・・・今のところ、弊社での交通費負担分などもちょっと多い関係で・・・今のレッスン費より下げるのが難しく・・・すみません。ですが、今後もより良いものを提供できるよう、私も考えていきます!
よろしくお願いいたします!
そしてそして、もちろん、スクールでも、
フンガーヽ( )`ε´( )ノ ハンガーψ(`∇´)ψ
で子供を伸ばしていきます。よろしくお願いいたします!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

ここ数日の夢

うーん、思い出せない・・・。

昨日、夢の中で2人くらいに何か働きかけをしたんですよねぇ。
どんな働きかけをしたのか・・・。
夢を見た直後に目が覚めて、その時は、確か、覚えていたんですよねぇ。
でも、その後、思い出せなーいのです。うーん・・・。
夢の中でも色々と考えて言っていることがあって、そういうのを覚えている時は、後で、それを参考にしたり、検証したりすることもあるのですが、それができなーい。
それで良かったかどうか、実際にそうしたらどうなるかとか、ちょっと考えたいのに、思い出せるのは、一昨日に見た夢。
その夢の中では、どこかの施設のトイレの中にいまして。
そこに、お笑いの諸見里(モロミザト)さんが来て、「なんでウケなかったんだろう」って悩んでいたんですよね。
お笑いの舞台があったみたいで。何となくの記憶では、一緒に舞台に立っていたような・・・。
なんでこんな夢を見たのでしょう。
練習時の説明で言葉がうまく言えないことがあったからかなぁ・・・。疲れて来ると、噛み噛みなのです。
あ、諸見里さんは、滑舌の悪い芸人さんなんです。(それがウリ?)
うーん・・・。
諸見里さん、一緒に頑張りましょう。
あ、いやいや、ソラッ子よ、一緒に頑張ろう!
(補足)お笑いの人に対して、かなりかなりのリスペクトでして。他の職の人に対してもですけどね。

|

オジオジおどおど(サマースクール前半終了!)

「オジオジおどおど」・・・なんかいいタイトルじゃないですか。スタジオジブリ的な・・・・なんてことないですね、ジブリさん及びジブリファンの方、すみませーん。

昨日、オジオジコーチの弟が来たんですよ。あ、弟君もここの卒業生。
そして、弟君は、オジオジコーチの様子を見て、「おどおどしてる」と感じたそうで。
え? 本当?
おどおどしてる? そうかぁ、おどおどねぇ・・・それじゃあ、オジオジコーチはやっぱり、コーチとして・・・
ごうかーく(o ̄∇ ̄)/
合格ですよ、合格。はい。
なぜなら、現場の中には、色んな要素、やらないといけないことがあり、子供たちのことを伸ばそうとすれば、「あ、どうしよう?!」となることや「あ、あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ」となるのです。
逆に、現場の中に流れるものや、子供たちの様子をあまり把握できなければ、やらないとならないことやすべきことに気づかないので、慌てることも、困ることもなく、「余裕ですよー」「子供たちを見れていますよー」となり、実は危険を増すことを(それに気づかずに)言ってしまったり、伸びを止める一言を言ってしまったりすることもあります。
この空間に流れるものは結構あり、そして、その流れるものをオジオジには色々と話しているので、まだまだ「余裕ですよー」「見れていますよー」にはならないのです。
オジオジコーチが、コーチとしての今の経験値でそれら現場にあることを十分に感じ、かつ、それらに冷静に対処できるなんてことはまずありえないので(それはいくら優秀でもそうだと思います)、おどおどするのは当たり前なのです。
おお、すごいね、オジオジコーチ。
あ、ちなみに、おどおどしているように見えても、子供たちにとってプラスになることしかやっていません、オジオジは。
8月の一週め、オジオジの、ある場面に対しての捉え方について、ちょっとそれは違うぞと言いましたが、それをはっきりと言えるのも、彼はその後、何倍ものプラスを子供たちにくれるからです。
こうして、本当に、外見を気にせず、子供たちの中に流れるものを捉えようとして一生懸命になれるコーチは、すごいです。子供たちにもプラスがいっぱい。
オジオジのおどおどは、さすがなのです。
そして、経験を重ね、少しずつ落ち着いてきた時は、オジオジでもおどおどでもなく、落ち着き、かっちょいいオチオチなのです。オジオジもおどおどもオチオチも、どれもGOODです。
あー・・・身内を褒めることにこんなにスペースを使ってしまったぁ。うぇー。
ま、いいか、オジオジもここの卒業生ですからね。立派な成長に拍手、ですね。
さてさて、ところで、昨日でサマースクールの前半が終了。
どの曜日も、感じ良し! です。
結構、良い変化を見せてますよ、子供たち。
行動、表情、動きを見ていると、それは明らかなのです。
これから後半戦、楽しみですね。
昨日の子たちも、
グッド、グッド、グーッド!
来週は17日の月曜日だけお休み。
18日から後半戦スタートです!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

個人レッスン報告(シャイ&シャインボーイ)

先日のプライベートレッスンのご報告です。
初めて会った、シャイボーイ君。
恥ずかしそうにしながらも、すごく頑張って、頑張って。
一緒に動きましたが・・・動きが速ーい。
いいじゃないかーと心の中で思いながらのレッスンでした。
お父さん、お母さんも、暑い中、レッスンにお付き合い下さり、子供を見守ってくれました。
本当に、「見守る」という感じで、温かさいっぱい。
とても温かいレッスンになったのでした。
ありがとうございました!

<親御さんのご感想>
※メールで頂いたものから抜粋させて頂きます。
「 」内の青字が頂いたご感想の一部です。黒字は山口のコメントです。

「子供にとってはもちろんですが、親のためにも、来て頂いて本当に良かったです!
サッカーチームの試合で、無駄に動き回り、すぐに疲れてしまい活躍できず…かといって練習をさぼったり手を抜いているようにも見えず…むいてないのかな~、もしかして他の子よりダメなのかも…と心配ばかりしていました。」
ということだったんですね。なるほど。
それが、
「心配事の全てをなくして頂きました。」
とのことで。私もすごく嬉しいです。今のままで良いということを証明できて良かったです。
そして、色々とお話をさせて頂いたのですが、
「サッカーを始めたばかりの頃は「サッカーやろう!」と親を誘ってきたのに、いつの間にか言わなくなってきていて、ダメ出しばかりして、応援するつもりが、邪魔をしていたのかと反省しました。」
とのことで・・・こう感じられることに、すごいなと思います。
私、親御さんが反省すべきようなお話は一切していません。それなのに、このように子供の様子を思い出し、考えることができるのは、本当にすごいと思います。
ただ、私は、おそらく親御さんは、そういうダメ出し的なことはしていないのではないかなと感じます。邪魔をしてきたということはないでしょうね。子供、イイ感じでしたしね。
レッスン中の様子については、
「コーチの「それでいいんだよ!」という言葉を頂きながらの指導の間、しんどいけれどイイ顔をしていた子供が、とてもかわいく見えました(^.^)」とのことで。
私もそう感じました。ちなみに、私は無理に「いい」と言うことはありません。しかも、この日は、声を出すのを少し控えるつもりでいたぐらいなのですが・・・つい言葉が出ていましたね。
それぐらい、子供が頑張っていたんですね。はい、子供が本当に頑張り、その動きも表情もいいので、「イイじゃん!」と思いながら私も指導をしていました。
そして、
「見方を変えることによって、サッカーを続ける上で起きがちな悪循環を、断ち切れるということを忘れずに、よい応援を続けていきたいと思います。」
とのことで。
本当に素晴らしいですね。今回のレッスンの、私にとってのメインテーマは「本当は今のままで伸びる子、そして、それを応援する親御さんに、一般的に起こりがちな誤解をお伝えし(レッスンの中で説明、証明して)、悪循環が起きないようにすること」だったので。
こういう応援は子供にとっては大きな大きな支えになりますよ!
これからの成長が楽しみですね!


<子供の感想>
Image1
リフティングが3回から6回になったことを書いてくれています。そして、それをレッスンのおかげのように書いてくれていますが・・・いえいえ、レッスンのせいではありません。
なぜなら、私はリフティングがうまくなる方法はまったく、まーったく教えていないからです。それに、行った時間も5分前後ではないかと思います。
この子が、今の力を生かして、数分、リフティングをしたんです。
この6回という数・・・私はいいと思いますよ。リフティングが上手な子に比べたら、少ないと感じるかもしれませんが、いいえ、いいんです、この回数で。(リフティングの回数をたくさんできるようにさせようとはしなかったもので・・・。リフティングをたくさんできるようにレッスンを行えば、この子はきっともっと多い回数をできたはずです。でも、そうしませんでした。なので、この回数になっているのは、この子がリフティングをできないということではありません。私の考え方に責任があります。頑張り屋さんなので、「リフティングをたくさんできるようにしてくれるコーチ」が来たならば、きっともっとできたでしょうね。ごめんねー。)
そして、この子が7回、8回という具合に、今より2回でも3回でも回数が増えたのなら、そこにはすごい上達が含まれているということで。
100回できる子が200回できるようになるのと同じか、それ以上の価値があると思います。
おそらく、サッカーを大好きで、選手になったような人でも通り過ぎる、6回、7回だと思います。
他の練習も、よく頑張っていましたね。
ということで・・・今回も楽しく行わせて頂きました。
お父さん、お母さん、お子さん、これからもたくさんサッカーを楽しんで下さい!
ありがとうございました!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

兄弟&復調君

さて、「今日のすごいな」のコーナーです。

今日は、兄弟。
(ここから数行・・・結構、書いたのですが、消しましたぁ。)
弟君のナイスっぷりを褒めていたのですが・・・すごいな、お兄ちゃん。
年齢が近い兄弟で、見た目も、「あ、兄弟」とわかる感じで。
そんな2人が一緒にゲームをしていて(対戦相手)、周りの子も2人が兄弟なのはわかっていて。
そういう環境で弟君が何回も褒められていて、兄は褒められない。
普通、こうなると、適当な大きさのライバル心を越えて、自分らしくないプレーをしてしまうこともあるのですが・・・兄、崩れず。
いつも通りの良いプレー。
すごいなぁ、なのでした。
(こういうことがある上でも弟君を褒めていたのには色んな理由があります。)
弟君もよく頑張っていましたが、兄ぃもあっぱれー! なのでした。

続いての「今日のすごいな」は、復調君。
ケガでお休みし、復帰して少し時間がたちました。
その子のプレーが、すごい。
すごく目立つプレーをしているのではなく・・・一つ一つが、すごく考えられていて、丁寧で。
しかも、動きが速い。
「これが実力っていうんだねー」と、感心して見てました。
休んで、実力が出せなくなることがあるとしても、なくなることはない。
だから、出せばいい。
そう言われても出せないことがあるかもしれませんが・・・そう、なくならない。
だったら、出るまで待てばいい。
放っておいても、出ちゃいますもん、実力だから。
「うぉー」と低音でうなってしまうような、6年生の復調君なのでした。
うーん・・・やるねやるね。

|

スクールも個人も、こここ好評?!?!

数日前、スクールのご体験のお申し込みを頂きました。その時に言って頂いたのが、「コーチがイイって聞いて」という言葉で。(やったー、新旧ソラ・スタッフ)

よく言って頂きまーす。皆さん、どうもでーす!
ずっと在籍している子の親御さんがそう言ってご紹介下さることも、入ったばかりの子の親御さんが子供の変化を見てそうご紹介下さることもあって、もう、嬉しいのです。ありがとうございます。
そして、このごろ多いのが、個人レッスンのお問合せでも、「評判を聞いて」「知り合いに薦められて」というもの。
スクールとは関係のない、一般の方で個人レッスンを受けた方が、ここの個人レッスンの良さを知って他の方にご紹介下さるんです。これって、やっぱり嬉しいですよね。
リピートもこのごろ多いですしね。
ちなみに、今日は、個人レッスンを行った後に、他の方からメールで個人レッスンのお申し込みが来まして。そして、メールで返信を打っている時に電話がなりまして、また、他の方から(ご紹介での)個人レッスンのご依頼がきたのでありました。
朝、初レッスンの方、その後、リピートのご依頼、そして、また違う、初めての方から、お知り合いの方のお薦めアリのお申し込み・・・。
おお、なんかすごいぞ、ソラ・・・なのです。
通常のスクールも個人レッスンも好評らしいです、はい。
皆さん、本当にどうもどうもありがとうございます、です。
・・・なーんて今日だったのですが、水曜日コースは・・・もう・・・
うぉー、すごいぞー、なのでした。
今日は、ある子のことを、みんなの前で、「コイツの動きを変えるぞ」宣言をして練習をしようかと思ったんです。少し前に入った子なんですけどね、上手なんですけど、さらに上手になれるので。その変化をそろそろ生まないと時間がもったいないので。そして、それを取り上げて言うことは、この子にも、他の子にもいいことなので。
だから、今日、宣言して、そして、実際に良くなるところを見せてやる~(本人&みんなのため)と思ったんです。
が、が―、一応、ちょっとだけ様子を見ようと。
これまでの練習成果から、もしかしたら、今日、自分で変化を起こすかもしれないし、ちょっと様子を見てみようと。
そうしたら・・・ららら・・・うわぁ、うぉー、うひょー、ですよ。
本当に変化をしました。明らかな。
一見、わかりにくいかもしれないですけど、明らかな変化。はっきりと。
着目点は一点だったのですが、そこが明らかに変わったんです。
もう、驚き。
すごいな、この子。そして、この子がその変化を生んだのは、周りのみんなの力もあったから。
もう、驚き驚きの子供たちなのでした。
ちなみに、今回はこの子のことを書きましたが、そういう変化を見せている子がたーくさん。
好評ですが、子もウヒョーなのです。
あ、オヤジギャグは不評Σ(TロT lll)
うーん・・・でも、いいや、みんなナイスだし、なのでした。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

全クラス、おもしろーい

今日も元気なU-6クラス。

話していると面白いですね。
一人がプールのことを話し始めたら、みんなプールのことを。
一人がオナラというと、みんなオナラ~。
すごく楽しい雰囲気で、最後まで。
もう・・・おもしろすぎ!
U-9クラスも、みんな、元気、元気、元気。
プレーがどんどん良くなってますね。
そして、U-12クラスも。
あんな雰囲気でいいんです。
喜怒哀楽、ぜーんぶ入った雰囲気がいいんです。
楽しかったですね。
さて、明日は個人レッスンからスタートー!
どうなるかな? どんな子かな? 楽しみです。
あ、今日も個人レッスンのお問い合わせを頂きました。
夏休み、みんな、サッカーを楽しんでますね&頑張ってますね!
楽しい夏休みになりますように!

|

でかした、中学生!

昨日のU-15クラス。

ゲームに混ざったら、パスの来たタイミングが悪く、トラップした時に
オナラが出ちゃいましたー(o ̄∇ ̄)(失礼)
その後、ボールを持ちながら後ろに下がったら、子供の足を踏んでしまいましたぁ。
(後ろにいたのは女の子で、私が後ろに下がるとは思っていなかったようで。それか、私の動きが速すぎて避けれなかったとか?!・・・ということはないでしょうね・・・。これまた失礼、ごめんなさい、なのでした。)
そして、練習後、夏休み中だけ参加している女の子に、参加日の確認をすると・・・
なんと、昨日が最後となるらしく! もともと、夏休み中に引っ越しの予定もあったのですが、昨日が最後とは・・・。
この子、ここのサッカーをとても楽しみにしてくれていたみたいなんです。
7月の終わりから参加して、数週間だけでしたけどね、すごく楽しみにしてくれていたみたいで。
普段の、ここを楽しみにしていた様子をお母さんが私に教えてくれようとするたびに、
照れながら、"Hey,don't~~~""Why~~~"(みたいな感じ)で、「言わないでよ―」「なんで言うのよー」(よく聞き取れないけど、おそらくこんな感じ)と言ってました。
その様子から、「あ、本当に楽しみにしてくれていたんだなぁ」と伝わってきて、すごく嬉しかったです。
これは、この子が頑張ったから、そして、他の中学生の子たちが頑張ったから。
中学生ぐらいになると、初対面の人と関わるのが、こういう場では難しいはずです。
しかも、今回は女の子だったので、(もともと他の学校の人とかと関わるのがまだ苦手~な)中学生の子たちは、自分なりにチャレンジが必要だったと思います。
そして、チャレンジをしても、ぶっきらぼうになったり、うまく振る舞えないこともあったでしょう。
そんな中で、こうしてここを楽しみにしてくれたのは、この子が他の子のことをよく理解してくれたからで、他の子がこの子のことを大事に思ってくれたからで。
だから、すごく嬉しいです。
夏の一カ月とはいえ、すごく素敵な時間でしたね。
ちょっと寂しくなりますが、引っ越した先でも、明るく、楽しく、スポーツを楽しんでくれたらと思います。
そして、残る中学生の子たち・・・さすが、なんだかんだで成長してる・・・ちょっと感心、なのでした。
これからさらに成長せよ!
でかしたぞ、中学生! ということで、しでかした私(こんな大事な日に放屁&足を踏むという・・・)のマイナスはなかったことに。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

サッカー、プライベートレッスン報告(バタンキュー)

先日のサッカー、個人レッスンのレポートです。(千葉県:4年生)
今回もリピートでのご依頼です。
子供が登場 ―・・・もう疲れている?!
そうです、午前中にチームの練習をしてきたようで。
そこで、様子を見ながら、レッスンをスタート。
ファーストタッチの復習(確認)と、ワザの練習・改善。
疲れると「疲れた」と言い、「休みたい?」と聞くと「休む」と言い、転びたい時には転ぶという・・・でも、「うまくできなかった」「ちょっと難しいけどやってみたい」という時には、「休みたい?」と聞いても休まず、「あと1回やる」と言うチャレンジャーでした。
そして、うまく行ったり、いかずにコケたり・・・。
体の状態と心の状態がとても自然で、ボールとの違和感、プレーとの違和感のない子でした。
ですから、吸収も自然で、動きは・・・格段に良くなりましたね。
初めて見た時とは全く違う動きです。
自然にスーッと入っていくんですね、大事なことが。
私も成長し、レッスン後、ちゃんと感想をもらうことを覚えていたので、感想を依頼。
子供がペンを取り、フリーズ・・・。
それもそのはず、レッスン後、すっかり疲れて、ベタッと芝の上に寝ていましたからね。
そして、今回のレッスンの写真は、この様子を撮ったものにしようとパシャりと2枚。(写真を撮ることも忘れませんでした!)
そう、それほどエネルギーを出した後なので、感想時には放心状態~。
ということで、とりあえず、感想はナシで。
まったくもーう。ですが、はい、イイ感じの状態を収めた写真も撮ったのでいいかと・・・。
そして・・・はい、写真、撮れていませんでした・・・。操作ミス・・・。
まったく私は・・・。
ということで、代わりにイラストです。
Photo
レッスン後、こんな感じでボールのそばに寝ていました。
たくさんボールを追い、疲れたら休んで、すくすく伸びるといいですね。
今後の成長、活躍、楽しみにしています。
暑い中、お疲れ様でした!

*後日、「この日もとても楽しかった」というご感想と、またまたレッスンのご依頼を頂きました!

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

個人レッスン報告(ハニカミニコニコ君)

先日のサッカー個人レッスンのレポートです。(千葉県・5年生)
リピートでのご依頼。
髪型が変わり、ちょっとかっちょよくなって登場しました。雰囲気はそのまま。ハニカミボーイ。
キックは前回のレッスン後、コツをつかんだようで、すっかり上達していましたね。
一度、コツをつかんだので、修正もあまり時間がかからずにできました。
そのかわり、前回は取り上げなかったキックで改善した方がいいところがあったので、そちらを主に修正。
トラップも練習しましたが、改善すべき点を指摘したり、その要素を改善できそうな練習をしたりすると、どんどん動きが変わり、良くなりましたね。
働きかける要素次第でどんどん技術が上達、改善できるようでした。
修正ポイントを意識しながら練習すればどんどん動きが良くなるようだったので、これからも自分の練習やチームの練習時に、ポイントを意識しながらプレーできるといいと思います。
暑い中、お疲れ様!
・・・ところで①
レッスン後、ご質問を頂き、その点を説明するために、ちょっと追加で練習を。
そこで、なんと、いきなりマタ抜きをしてきましたー。(でも、その後、取っちゃいましたよー。)
その後もマタ抜きを二回されたので、合計3回マタ抜きをされましたー。(でも、全部、取っちゃってますからねー。抜かれてはいないのです。フフフ。)
マタ抜きについて、ちょっとだけお話しをしましたが、そういうこと(ここでは秘密)も意識しながら、これからは違う課題も克服していってほしいと思います。
・・・ところで②
またレッスン時間を延ばしてしまい・・・親御さんにも、暑い中、時間を取らせてしまい申し訳なくて・・・レッスン後は、内容について確認のお話をして、お別れを。時間を延ばしちゃうと、本当に、「すみません・・・」と思うのです。
そして、そんな気持ちもあって・・・・写真を撮るのとご感想を頂くのを忘れてしまいました・・・。
・・・ということで私の感想を。
練習中、うまくいくとニコニコし、うまくいかないと「アレ?」という感じで。
そんな感じがとても良かったです。
すごく頑張っていたので、きっとこれから上達するでしょう。
これまで、気づいていなかった部分があったと思うので、これからはそこを意識すれば、どんどん上達すると思います。
ニコニコと、楽しみながら、伸びていけそうですね。
ファイト!
最後に・・・
「写真を撮り忘れたー」と気づいた帰り道、一応、レッスンをイメージして、空の写真を撮っておきましたー!
Sany0034
レッスンとは関係ないですけどね・・・。
でも、さわやかな感じがこの子にピッタリ!

=ご感想をメールで頂きました=
(保護者の方より)
暑い中、2度目のレッスンをありがとうございます。
一度めは半年前にキックを中心に教わり、今回は再度確認を含めてレッスンをお願いしました。
前回基本的なところはしっかり教えてもらったのでより細かいチェックをしていただき、満足度も120%です。
ユーモアも交えて暑いさなか、始終笑顔でレッスンを受けてました。
山口さんの指導は分かりやすく丁寧で楽しくてあっというまに時間が過ぎてしまう感じです。
子供も前にもまして理解度もアップしたようで今後のプレーが楽しみです。
自己練習もがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

◇◇◇

こちらこそ、ありがとうございました!

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

いつものように・・・

土曜日の個人レッスン・・・1件目の終了時間を・・・またいつものように延ばしてしまい・・・延ばしてしまい・・・終わった時に、

「あ、しまった。2件目に間に合わなくなっちゃうかも」( ̄○ ̄;)!
となり・・・。まあ、間に合わなくなることはまずないのですが・・・こんな感じなので、ご感想を頂いたり、写真を撮ったりと言うことを忘れてしまう私です。
ほんと、おバカさんですみません・・・( ̄▼ ̄|||)
そして、汗でびっしょりになった服を急いで着替えて、買っておいたパンを口に詰め込もうと・・・
ん? パンがなーいΣ( ̄ロ ̄lll)
服も、急いで着替えたいのに、汗ですべらずに着にくくて、なかなか着れず、
パンはあるはずのところになくて、
「ヤバーイ、ちょっとでも食べたい&休みたいのにー」、なのでした。
が、着替えが終わるころ、パンも見つかり、丸めて口にグッと。
とりあえず、栄養補給をでき、「急げ―」の2件目なのでした。
レポートはまた今度・・・。
こんな感じですが、いつもスクールでドタバタには慣れているので、レッスンには支障なしです、はい。
そして、2件目のレッスン後は、先ほどの反省を生かし、「そうだ、そうだ、ご感想を・・・」と。(実は、これまたうっかり忘れそうに・・・。)
すごい、覚えてたぞー、と思ったら、子供が・・・。
子供が疲れてて感想を書けない?! 
こらー、貴様ー! ・・・あっ、人さまの子にΣ( ̄ロ ̄lll)
でもー、だってー。せっかく今度は覚えてたのにぃ。
でもでも、はい、そうです、この子は午前中にも練習をみっちりやってきたそうで。
練習後はすでにこんな感じだったのです。

(そして、今、焦る私・・・。そう、芝の上でベタッと寝ている子の写真を撮ったのです。本当なら、ここにその写真が入るはずだったのですが・・・
な、なんと、保存されていない( ̄▼ ̄|||)・・・2枚も撮ったのに・・・カメラの操作を誤ったようです・・・。あ‶あ‶・・・ああー・・・・。)


こんな感じで、2件の個人レッスン、どちらも楽しくできましたー。
(もう、どちらも本当に楽しくて楽しくて。ありがとうございましたー!)
そして、戻ってから、ついさっきまで、2時間半、爆睡~。
目が覚めつつ、レッスンの効果があることは確信しているので(今日の様子から、絶対に効果が出ることは確信していまして)、これは子供の頑張りのおかげなので、なんか、すごく嬉しく・・・・。(←この時点では、まだ、2件目の写真を撮れたと思っていたので。)
そして、来週の月曜日が来るのがまた楽しみで・・・。
そう、サマースクールの2週目。こちらも、また子供が伸びるぞーって思うと、なんか嬉しくて楽しみで。
ああ、いいなぁ、なんて思ったのでした。
そうそう、先週、初めてソラでサッカーをした子が、もう入りたいと言っているぐらいだそうで。
サッカー経験がなくても、こうしてここではサッカーを楽しめます、はい。
もちろん、経験がある子でも、楽しめます。
だから、私はここのサッカーが好きなんです。
「入りたい」と言った子が(スケジュールもありますしね)、本当に通えるかはわかりませんが、でも、そう思ってもらえたら、やっぱり嬉しいですよね。
他にも、サマースクールに参加中の一般の方から、早くも通常のスクールのことをご質問、ご相談頂くなど、サマースクールの一週目をそれぞれの子も楽しめたようで。
なんか嬉しい嬉しい週末なのでした。
皆さん、どうもー、です。


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

サマースクール一週め終了(マジオジオジ)

ふー、夏空の一週めが終了。

一番がんばっていたのは・・・・
オジオジコーチですね。
あ、子供たちもすごく頑張っていたんですよ。
もーう、本当に頑張っていました。
でも、オジオジコーチの頑張り、ハンパなかったですよー。
子供たちもですね、「あ、オジオジコーチ、頑張ってる」って、思いますよね、きっと。
でも、その何倍もオジオジコーチは頑張っちゃってるんですよ。
あんなに、コーチングに一生懸命になれたら、すごいですね。
一生懸命になればミスも生まれますが、ミスを恐れてのコーチングを今のオジオジがしたら、それは何とももったいないこと。
それは、ボールを取るのをやめよう、相手を抜くのをやめよう、シュートを打つのをやめよう、そう思いながらサッカーをしているようなもの。つまらないでしょう?
ボールを取りに行けば抜かれることもあるし、相手を抜こうとすればボールを取られることもあります。シュートを打てば外れることも、空振りすることもあります。
でも、それを恐れていたら・・・ね。
オジオジコーチは、コーチングでファイト中です。すごいですよ。
見かけなんかにこだわらず、子供たちのためにファイト。見た目のかっこいいか悪いかではなく。
子供たちもラッキーですね、オジオジのそばにいて。
それにしても・・・子供の時のプレーと変わらないですね、オジオジ。
タッチはソフト。でも、踏ん張るべきところでは踏ん張る、そういう強さがあり、耐えることができ、進むことができる。
その良さを持ったまま、今、コーチで頑張ってるオジオジ。
ナーイス。
みんな、負けるなー!

|

もっと早く・・・とはいえとはいえ

昨日も子供たちは元気でしたねー。

U-6クラスからスタートでしたが・・・げ、げ、元気ー!
ワハハ、ウヒャヒャのU-6で、いつも楽しいです。
「こんな感じで楽しめたらいいな」と思っていると、そんな感じで楽しんでいるので、もう、ナイスナイス。
U-9クラスも良かったですねー。
練習がちょっと難しかったかもしれませんが、いえいえ、あのテンポであれだけできればたいしたものなのです。それに、楽しそうですからね。それが一番。
体がチャキチャキ動くのを求めているのかもしれません。動きだけで楽しそう、嬉しそうな感じもします。そういう動きが身につく時なので、それも自然なことかもしれませんね。
昨日は、ソラに初参加の1年生(しかも女の子!)もいましたが、よく頑張っていましたね。
他の子もそうですが、笑顔がグーッドな子供たちなのでした。
U-12クラスはちょっと硬い感じもしましたが、はい、それでいいのです。
夏休み最初の空間。周囲のことを気にし始める年代。
あんな感じのスタートは、自然と言えば自然なのです。
でも、確実に、「進んで行くぞ」の第一歩なのです。
ところで・・・ここ数日も「もっと早く来ていれば良かったと後悔」というようなお言葉をちょくちょく頂いていますが・・・スクールの様子や子供の様子、変化、伸びを感じて、そう言って頂けるのは嬉しいですよね、やっぱり。
でも、後悔させるのは申し訳ないです・・・来なければ知らずにすんだ後悔、しなくても良かった後悔かもしれませんしね。
ですが・・・そういう後悔がある中でも、「来てよかった」といって頂いたり、「ソラに出会えてラッキーだった」と言って頂いたり。
・・・「もっと早く来ていれば」と思うかもしれませんが、とはいえとはいえ、もう来たのですから。始まったのですから。だから、皆さん、これからー、ですよ。遅くはないのです。
それに、ほぼ毎年、6年生の1月(つまり、残り3ヶ月)でソラに来る子もいますからね。
それに比べれば、まだまだ何カ月もありますからねー。
今年は6年生になってからソラに来た子がたくさんいます。
「最後の一年、どうしても」という思いで来た子もいるようです。
これからですよ、本当に。
お楽しみに。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

ああ、そう、ブー (# `)3')

昨日のU-9、短期集中コース・第二弾は・・・やっぱりやっぱりのしゃべる・動くのイイ感じ。

注意をすることもありますが、それはケガを防ぐためだったり、動きを体に入れるため(実際の上達も生むため)だったりします。
あんな雰囲気、すごくイイと思います。遊んでいる時と同じで。
その後、水曜日コースの練習をしましたが、それぞれの子の動きを独立して見れば、いい動きだと思うのですが、なんか、ちょっと物足りない部分はありまして。
それは、子供同士の関わり具合が原因なのでしょうね。
「サッカーをして遊ぶ」、この経験がもっと多いといいんだろうなぁ、と思います。
「もっと遊ばせないとなぁ」と、昨日は思いました。
遊んでいる時の動き、表情、頭の働き。そこが入った状態の練習と入っていない状態の練習では、やっぱり違いますもんね。
・・・とは言っても、昨日の子たち、成長しているのは確実ですよ。
それぞれの子の、色んなところ。
ここに挙げたらキリがないくらい。
昨日、練習後に電話でお伝えしたくなる子、たくさんいましたもん。
ふとワンセグをつけたら、サッカーをしていたので(日本代表戦)、今、電話をしたら迷惑だろうな~ということで控えましたが。
あんな声を出せなかった子が、出せるようになっていたり、声の大きさが前よりも少しだけ大きくなっていたり。
動きの面でも、後ろにパスを下げることが減ったり、リスク回避よりもチャレンジが増えていたり・・・他にもたくさん、成長しているところ、いいところがあります。
ただ、もっと行けるぞ、遊べれば、というだけです。

あ、そうそう。ちょっと話がそれるかもしれませんが、私、子供のおでことか頭をパシパシぶつこともあるじゃないですか。(もちろん、手加減してますよー。)
火曜日もですね、ペシッといってたわけです。だって、忘れ物をして、あまりにもダラリーン・ドロリーン&ビローンとしている子がいたので。
だから、ちょっとチミチミと呼び、
「お前、それじゃダメだろがっ(・`ε・´o」と。おでこをペシッと。でも、ヘッドガードがあるから痛くないようなので、ないところをうりゃっと。
するとですね、叩かれた回数を「1回、2回、3回」と数えてるわけですよ。そして、
「よし、○回ね。あとでお返しするからね」Σ( ̄ロ ̄lll)
こ、こいつ・・・自分が悪くておでこをペシッとやられている時でも、数を数えているとは・・・。
なんか、遊んでいる感じがいいでしょう? こういう頭の働きがね、いいわけです。
ついでに言うと、こうして誰かを怒っていると、わざとそばに来て、注意をされるようなことをする子もいます。「わざわざ怒られにくんじゃねー」と言うと、ちゃんといなくなり・・・一回りして、また来ます。こんな感じもいいでしょう?

暑い夏、でも遊べるぞ、子供たち。
ファイトー!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

相変わらず元気じゃないか?!

猛暑が続き、「○日連続猛暑日」というようなことも聞きますから、「子供たちは、ダレダレの元気なしかなぁ」・・・なんて心配もしたU-6クラスだったのですが、

お、おお~、元気。
ゲラゲラ~ワハハハ~GOゴGO-なのでした。
ほんと、すごく元気で驚きました。しかも、すごく楽しそうで。
最初から最後まで楽しそうでしたね。
さっすがぁ、子供~、なのでした。
U-9クラスも元気。
ちょっと疲れ気味の子もいましたけどね、まあ、それは仕方ないでしょう。
ただ、ほんと、元気な子が多くて驚きました。
こんなに動くんだー?! の連続でした。
そうそう、昨日のU-9クラスには、短期集中第一弾の時にすごくイイ感じで練習している子がいたんですよ。「パッと見はサッカーっぽくない練習」をすごく楽しそうにやっていたんですけどね(本当はすごく効果アリの練習です)、もう顔を真っ黒にして、楽しみまくりなんです。そんな練習の後のゲームでは動きがすごく良くて。
昨日は親御さんも来ていたので、その時の動きの良さを「見てました?」って聞いたら、「見てました!」なのでした。良かったです。
ここでは、本当にみんな、すごくイイ動きをしていますからね。そういうところは見て欲しいので。力ですもん。
U-12クラスは、コラコラモードもありで。まあ、これはいつも通りですからね。
8月中の成長に期待ですね!
おっと、そうだそうだ。
昨日もですが、ここのところ、個人レッスンの初めてのご依頼、リピートのご依頼を頂いています。
昨日は、つい先日行った方から、再レッスンのご要望を頂きました!
前回の内容にご満足いただけたようで、良かったです。(ね? 本当に好評でしょう?)
この頃、こうしたリピートのご依頼も多く頂いています。
「基本的にはリピートをしなくてもいいように行っている」という説明をすることが多いのですが、それは、「私がリピートは受けたくなーい」ということではないので誤解のないようにお願いしますね。
ただ、私が勝手に想像し、時間の調整も皆さん大変だろうしな、とか、通常のレッスンに比べると割高になるし費用的な負担もあまりかけさせたくないな、とか、勝手に思っているだけなんです。
実際に、ご依頼の内容によっては、一回のレッスンで長期間効果が持続することもあるはずなので、必要以上に、時間・費用的な部分で皆さんにご負担をかけないようにしているだけですからね!
とは言っても、一回でできることに限度があることも確かなので、テーマや内容によっては、数回行うことで効果がより大きくなるケースや、細かく分類して指導することで様々な部分を改善できることもあります。
ですので、ご要望のある方はご相談下さい。
(その場合でも、一回の効果がより大きくなるように、めいっぱいやりますけどね。)
さて・・・今日は短期集中コース・U-9クラスの第二弾があります。
参加希望だった子の中に、スケジュールの関係で参加できなくなってしまった子もいるので少なめの人数ですが、またまためいっぱい楽しんで、成長しちゃいましょう!
その後の水曜日コースも楽しみです。
さてさてー!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

越えて楽しめ

何かに選ばれてるかどうかとか、どこに所属してるとか、レギュラーかどうかとか・・・そういうところに価値を求めるのも自然なこと・・・ただ、そういうものに関係なく楽しめる要素がサッカーにはたくさんあって、その楽しみ方次第でどんな環境でも伸びていくことができて。

昨日の子たちもそういうことができていましたね。
特に、U-12の子たちは短期集中コース・第一弾に参加した子が多かったですが、第一弾の初日の様子とは別人。(短期の二日目、すごく良かったんですよ。)
体が求める楽しさ、子供の求める楽しさを、自分達でしっかりとつかまえた感がありますね。やるね、やったね、なのです。子供に戻った、という感じでしょうか。
幼くなったというのではなく、エネルギー全開状態、吸収力MAX状態になったということです。
これなら、この一カ月、すごく成長するでしょう。
経験差、立場の差、普段の認められ方の違い・・・そんなもの、ここでは越えて。
みんな、ナイスだぞ。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

こんな相乗効果もあるんですねー

今日からサマースクールの一カ月コースがスタート。そして、短期集中・U-9クラスの第二弾、個人レッスンと続きます。(このごろ、個人レッスンは大好評ヽ(・∀・)ノ)
今週からまたウォーモードです。
メニュー作りはバランスを取りながらやっていますが、昨日は3つくらい考えなくてはならず、早めに着手。途中でテレビをつけたら(まだ昼間)、「あ、そうだ、今日は日本代表の試合があるんだね」となり、頭にはあったのですが・・・。
メニューを書き終え、「ふー」っとなり、ふとテレビをつけたら、「あ、そうだった・・・」ということで、もう終了まで数分あるかないか・・・。
なーんていう一日でした。
スクールでずっと個人を伸ばす技術をテーマにコーチングをしてきましたが、全体で行うテーマとは別に、個人ごとにも(外には出さないですけど)テーマを持っていたり、個別に相談を受けたりもしています。(昨日もですね、ふと、思いつきましたよー。アイツとアイツとアイツ、「お前たちにはこうするぞー」って。ふっふっふ、伸ばしますよー。)
スクールの子の経験は様々。様々なチームに所属している子、もちろん、チームに所属しない子もいます。サッカーへの考え方も色々。みんなそれぞれ。それでいいんです。それでもみんな、自分も伸びるし、友達を伸ばす力もあるんです。
この空間での経験が今、個人レッスンにすごく生きていると感じます。
よく、「子供の特徴をすぐに捉えて」とか「直したいところにピンポイントで」とか、ありがたーいお言葉を頂きますが(社交辞令も含まれているかと思いますが)、特に、こういうところに生きていますね。
また逆に、個人レッスンで色んな子と会うこと、様々な課題を見ることがスクールの活動にも役に立っています。一般的な環境下でどのような課題が多くあるのか、サッカー環境の中でどのようなことがどのように理解されているのかなどを知ることもでき、それらを踏まえて、スクールの子を見ることもできます。
なかなかの相乗効果です。
それぞれのメニュー作りに、それぞれの経験で得たことを生かせるので、これはなかなかグッドです。
ということで、メニューを作り始めると頭の中で子供たちがピコピコ動き・・・いつの間にやら日本代表戦、終了~なのでした。
さてさて、今日も暑いようですが、先週もたくさん嬉しいお言葉、ありがたいお言葉を頂いたので、相乗効果を生かして、頑張りまーす!

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

顔がまっ黒ー

U-9クラス短期集中コース、二日目のこと。

子供たちがすごく楽しそうに練習してたんです。
いいぞ、いいぞ! と思っていて。
休憩中、ニッコニコの子の顔を見たら、まっ黒ー!
砂が手について、そのまま顔を拭いたんでしょうね。
手をたくさん使い、顔をたくさん拭いて、楽しんだんでしょうね。
夢中だったんでしょうね。
そんなことが感じられる、子供の子供たる顔でしたー!
GOO━━━━(゚∀゚)━━━━D !!

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »