« 短期集中コース、頭が勝手に動き始め―! | トップページ | 昨日もできましたー! »

さてなどうする高学年?

昨日のU-12クラス。

スタート直後の様子。みんながササッと行うことを、二人の「超油断組」6年生が、ゆーっくりゆーっくり行いました。
その後の、ちょっとした遊びメニューで、見事におまぬけ場面を作ったその二人。不思議なようで、必然なのでありました。苦笑いのお二人さん。
こういうところが面白いですね。
その後のメニュー。少し子供たちが取り組んだ後に、見本をできる子がいないかを尋ねると・・・シーン・・・。
ちゃんと、もう練習したでしょ? ということで手を挙げる子を待つと、4年生が「ハイ」と。
頑張ったねー。
・・・の後に、5・6年生に「こら」です。
そして、その後の挑戦すべき場面でも挑戦しなかった子に対して、コラー。
と言っても、その瞬間だけを見て注意したのではなく、昨日のそれまでの様子と、さらに数週間前からの様子から、ですけどね。
その瞬間の状況はあくまでも点として捉えているので、一時的なことだけで注意するようなことはありません。
ソラは、すごくゆるーく見えることも、逆に、すごく厳しーく見えることもありますが、それは、そういう理由です。
あくまでも、子供たちの成長の方向性が大事なんです。
そして、「お、これはいかんぞ」の方向性が出たら、コラーなのです。こういう時は、行きますよ。皆さんご存知でしょうが・・・。
さてさて、コラー君たち、来週はどうなる? どう来る?
期待ですね。
まあ・・・間違いなく成長はするんですけどね。
だから言えるんですけどね。
イメージとして、私は、「仲のいい友達だったら言うだろうよ」という類の言葉をかけることが多いので。そこまで仲が進んでの言葉なので、キツく言ってはいますが、「大丈夫」、そう思っています。
跳ね返して来いよ、ソラッ子どもー。
U-9は・・・復帰君が・・・まあ、ワールド全開。
おお、U-9・木曜日コース・・・おそるべし・・・なのでした。
それにしても、子供っていう共通点で、なんだかんだで、つながっているところがすごいですね、やっぱり。学校のクラスみたいで、すごく好きです。
U-6は、初めて来てくれた子がいました。ご体験、どうもです。
そして、もう来週から来るとのことで。
どうもです。
またまたソラッ子が増えました。
楽しいワールド、さらに全開です。
あ、あとそうそう、一昨日、体験に来てくれた子も、もう来週からソラッ子です。
水曜日コースには他にもお申し込みがあったので、受け入れをストップします。
一週間(一日)で4人増えてしまったのですが、こういうこともあるので、空き状況ははっきり言えないこともあるのです。すみません・・・。
さてなさてな、どんどん進化するソラ空間・ソラッ子たち。
どこまで成長するのでしょうね。
楽しみです。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 短期集中コース、頭が勝手に動き始め―! | トップページ | 昨日もできましたー! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事