« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ファイトー

ここ数日、バタバタしていましてすみません。
この間もありがたいご連絡、面白いご連絡、嬉しいご報告など、たくさん頂いています。
皆さん、ありがとうございます!
ソラのない間に体調を崩した子もいるみたいですね。
おお、ソラスケジュールに合わせてくれてありがとう(T▽T)
(もう元気になったみたいなので、良かったです。)
私もソラに合わせてうまく体調をキープしていきたいと思います!
また、違う方からは「日本中探してもないと思います、こんなスクール」と言ってもらえて。
そんな言葉をもらえたら、もう、それはありがたく・・・。
なので、まだまだ頑張ります。はい、頑張りますよ。
ファイトファイトのソラなのです。

|

サッカープライベートレッスン報告(正直者~)

個人レッスン報告~。

P1060184_2

まずはご依頼の内容について、確認すべき部分を見ていきました。

今回は、直接的な部分、間接的な部分を見て、原因や改善すべき部分を絞ることが必要なテーマだったので。 それを見つけられないと、悪循環が起きたり、堂々巡りになりますからね。
あ、確認と言っても、テストをするなどではなく、自然にボールを蹴ってもらったり、練習したりしてもらうだけです。

さて、そんな感じで確認をして、この子の動きとテーマから、今回のレッスンは、早めに練習をどんどん行っていく形で行いました。
頑張っていましたねー。
一つ一つの練習に、イイ感じで取り組んでいました。 途中で、「疲れたか?」と聞くと、「うん。疲れた」と、はっきりと答える感じも良かったです。
そう、短時間でも、体に合った内容で行ったので、疲れるはずだからね。 疲れたのはこの子がちゃんとした強度で取り組めた証拠なのです。
合い間合い間の笑顔、ずっこけ、大笑いがとてもよく、キュッキュッという動きとリラックスのバランスが実にイイ感じなのでした。

そして、子供の感想は・・・
P1060185
なるほど、「色々なことを他のコーチに言われたけど」と書いてありますが、この子は反応が早いので、色々とコーチも言いたくなってしまうのかもしれませんね。
ちなみに私も色々と言いましたけどね・・・下らない冗談を
Σ( ̄ロ ̄lll) 
それから・・・え、オフザボールの動きを教えてもらいたい?
そうかぁ、そうなのかぁ。 でも、なんでそう思うのかを確認してからじゃないと教えられないからね、それはまた今度ね。
(今日もそうでしたが、教えなくてもいいことは教えないのです。)
それに、もうサヨナラした後に感想を読んだからね・・・メールじゃわかりにくいしね・・・またの機会に・・・。
あ、ええとですね、親御さんにも感想を書いて頂くのですが、できる限り、率直な感想を書いて頂きたいのです。 悪いこととかは書きにくいかもしれないですけど、思っていたのと違っていたり、やっぱりやらなければ良かったなと思ったりしたら、それを 感想に書いてもらいたいのです。その方が、ここを見る皆さんのためにも、私のためにもなるでしょう? なので、ご感想を書いて頂く際は、「後で見るので、書きにくいことでも書いて下さい」とお願いをするのです。 その場で読まれると、さすがに書きにくいでしょう? だから。
そして、本当に、お別れした後に見るので・・・今回は、「え? そうだったの?」なのでした。


<保護者の方のご感想>
P1060186

暑い中、練習にお付き合い下さり、また、レッスンにもご満足頂いたようで、良かったです。
「また」と書いて頂き、感謝感謝です。
基本的に、繰り返すことを前提にレッスンを行うことはありません。また、不安材料を提示することもありません。ですから、レッスン後はイキイキとボールを追ってもらえれば、どんどん子供たちは伸びていくはずです。レッスンの効果で伸びるところまで、まずは伸びてもらえたらと思います。
ですが、こうして、「また」とお考え頂けることはありがたいことです。
この頃、定期的に再レッスンをご依頼頂くことも増えてきましたが、これからも、子供の様子を見ながら、大切なものを、大切なタイミング・量・質でお伝えできればいいなと考えています。
今回もとても楽しくレッスンをできました。
ありがとうございました!
※再レッスンは、無理に行う必要はありませんので、皆さんご安心下さいね♪
一回のレッスンでも十分な内容となるよう、頑張りますよー・・・というか、子供たちにそういう吸収力があるんですけどね。
もちろん、内容を変えてのレッスンにもお応えできるよう、コーチとしてもスキルを磨いておきますので、リピート依頼もどうぞ。(リピートを嫌がっているわけではありませんからね。)
皆さん、ファイトでいきましょう。


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

大逆転!

昨日の短期集中コース。

U-12クラス。
一昨日、初日の様子は、(゚Д゚)
子供たちが可能性を出さない練習やゲームは、やっぱりもったいなさすぎなので。
そして、初日のゲーム後、なんと私は、「今日のゲームはまったく面白くなかった」などと言いまして。
そんな初日だったのです。
が、来てくれたからには成長させたいのです、やっぱり。
で、考えました。怒ったり、注意したりはしたくないんです。本当に。
初日にはさっきのようなこと言いましたけどね、これは完全に想定外の流れでした。
子供の可能性、エネルギー、パワー、そういうものが溢れる初日になると思っていたのに、違う雰囲気が大きく占めていたので、想定外だったのです。
それで・・・悩んで悩んで、初日の中から子供たちが最も子供らしかった、動きも表情も良かった時を思い出し、「よーし、これで行ったろー」ということで、二日目を迎えたのです。
実はかなり悩んだんですよー、あれでも。
さて、お前たち、乗って来れるか? このメニュー。なのでした。
そして、おお、乗って来たね、なのでした。
やっぱり子供は子供の力を発揮してる時が一番いいですね。
カッコ悪いところを見せれちゃうぐらいが、カッコいいです。
大逆転の短期集中コース第一弾なのでした。
U-9クラスは・・・もう・・・
プププ( ^-^)プププなのでした。
もうですね、サイコーです、サイコー。
テーマと離れているようで、テーマそのものなんです、実は。
「こうしたい」をどうやるか。
体を自然に動かせる、それが理想です。まだU-9の子たちは、遊びの中でどんどん動きを変えていけます。遊びの目的達成のために、どんどん勝手に足先の動きが変わります。
だから、遊べるといいのですが・・・遊んでましたねー。
そして、一回一回、「やったー!」「できたー!」「今、できたよ!」「今、すごいよ!」ですもん。一回一回、蹴るだけで、やったー&ガッツポーズ。
これがどれだけ体に多くのものを入れているか。
さすがさすがのU-9なのでした。
短期集中コース第一弾、U-9、U-12共に、
大成功。
ふははふははのおめでとう、なのでした。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

個人レッスン報告(戦いはこれからだ!)

先日の個人レッスンの報告です。
Sany0011 キックをテーマにプライベートレッスン。
どれどれー? ということで、ポイントを確認。
ポイント部分がどうなっているか、なんでそうなっているか。
ここを捉えないと堂々巡りになるので、確認し、トライトライ。
よく頑張りましたね。
短時間でイイ感じになりましたー。
すでに体は一回覚えたので、あとは覚えているうちに反復できれば、しっかりと定着するでしょう。
それにしても・・・登場した時は顔がこわばっていて、「ん?」と思い、緊張しているのかと尋ねると・・・
どうやら勉強のことで直前に怒られたようで(゚▽゚*)
練習中は親御さんにも見守られ、リラックスしてできました。しっかりと頑張り、技術も吸収。
親御さんも驚いていましたし、また、喜んでいました。
子供も喜んでいました。
良かったねー・・・なのですが、そうです、レッスン後、この子には真の戦いが待っているのでしたぁ。
勉強、頑張ってねー。キック練習のような健闘を・・・。
(頑張れたかな?)

<子供の感想>
Sany0023
ところどころ字が抜けているところが子供らしくてGOODです!

<保護者の方の感想>
Sany0028

今回もとても楽しいレッスンでした!
ありがとうございました!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766

|

うおうさおう

Uwo-! さおー! という感じです。

今日は、個人レッスンからスタート。
イイ感じのレッスンでしたよー。頑張ってましたよ、子供。
こちらについてはまた後日、ご報告しますね!
そして、その後、月曜日コース!
U-9では、おおー! 動きがいいぞいいぞー。覚えてるね覚えてるね! 吸収中~!!!
なのでした。
みんないいぞ。
そして、U-12では・・・・「おお!」「お?!」の連続。明らかにプラスの変化が出てる子が!
すごくイイ感じのサッカーでした、また。
夏休み、楽しみですねー。
そしてそして、U-15では・・・はい、こちらもイイ感じ。
今日は映像を撮って自分で見てもらいました。
結構、効果アリかな? 
これからまだまだ伸びてもらいます。中学生も。
なーんていう一日でした。
さて、明日からはいよいよ短期集中コース!
早朝出発ゴ-ゴゴー!
太陽の方向へ走りまーす!

|

短期メニュー&個人レッスン

短期集中コースのメニュー・・・練り直し版、完成しましたー。

ところで、昨日も個人レッスンのお問合わせとお申し込みを頂きました。
この頃、一日に数件のお問い合わせやご依頼が来ることも珍しくなく、また、スクールのイベントなどもあるため、ご希望の日にレッスンを行えないこともあり、ご迷惑をおかけしてすみません。
お問合せやご依頼の際にお話を伺うと、頭の中にいくつかの原因がポコポコと浮かんで来ます。実際には見てみないと何とも言えない部分もあるので、詳しくお話はできないのですが、頭の中では、ポコポコと浮かび、また、会話の中からたくさんのヒントも得たりなんかしています。そして、改善策もポコポコと。
そういうものはちゃんと現場でご説明をしますので、お楽しみに~。
現象を見て説明する方がご納得いただけると思いますので。
昨日ご依頼、お問合せ頂いた方の内容についても、頭の中ではポコポコです。だいたいの筋道は立ちました。
さて、お会いする時が楽しみです。
夏休みなので、平日の個人レッスンを検討されている方も多いようですね。
平日はスクールがあるので千葉にもともと行く日が多くあります。そのため、千葉市内や近郊でしたら交通費のご負担をして頂かなくてもすむことがあります。平日のレッスンをご希望の方は8月はねらい目ですよ♪
と言いながら、ご希望の日にできなかったらすみません・・・。
ちなみに、土日など、交通費をご負担頂く場合でも、上限を1000円とさせて頂いています。(さらにオマケあり!)
東京からの移動なので、一部ご負担をして頂きますが、何卒ご理解を・・・。
さてさて、ではでは、皆さん、いよいよ夏休みも本番ですね!
サッカー、楽しんでいきましょう!
サマースクールも楽しみにしてくれている子が多いみたいですね。
こちらももちろん、バッチリ行きます。
お楽しみに!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

時には残念な

昨日は帰り道にとても残念なご連絡を頂きました・・・。

お引越しで、いよいよスクールに通うことができなくなるということで。
ですが、引っ越した後もスクールを続けられる方法はないかと色々とお考え下さったようで、それだけで有難く思います。
お通い頂けなくなることは残念ですが、本当にサッカーを楽しんでくれた子で、とても嬉しい思いをさせてもらいました。
これまでに、親御さんからも、「また、サッカーを好きだった時の気持ちを思い出した」など、たくさん、ありがたく、嬉しいお言葉を頂きました。
なので、尚更、残念なんですけどね・・・。(今回は仕方ありません・・・。)
でも、はい、この子があんなにいい動きをするようになったおかげで、私も色んなことを再発見できましたし、他の子にもたくさんのプラスがありました。もちろん、この子にとっても、たくさんのプラスを、ここにいる他の子が与えていました。
そういうプラスをたくさん生んでくれたので、この子の成長を期待しつつ、お互いにファイトー! ということで。
話を変えますね・・・。
さてさて、ここのところ、連日お問い合わせを頂いていますが、今日も個人レッスンのお問い合わせ、お申し込みを頂きました。
ホームページを見て、「ココだ!」と思って下さったようで、ありがたいです。
はい、ココです!
また、私も、お子さんの子供らしい様子を聞いて、「こういう子には伸びて欲しいな」とも思いました。
お忙しい方は、普段、スクールに来ることができないかとも思いますので、プライベートレッスンなどをご検討頂ければと思います。夏休みはちょっとしたチャンスです。
ではでは、私はこれから、短期集中コースの流れ、メニューを練り直します!
はい、練り直しです。
参加する子の名前を眺めていて・・・練り直し、決定!
スクールの様子などを見て、テーマや内容をイメージし、メニューの材料出しなど行い、詰めてきていたのですが・・・数日前から、実際の参加者を見て、「当初のイメージ、流れのままでは、MAXでは合わないぞ」となり・・・悩んだ末、練り直し決定!
間に合うのー? 大丈夫でーす。
ちなみに、昨日は一日考え、悩みましたが、決まらず固まらず。
ですが、先ほど、流れが一瞬見えたので、今から固めに入ります!
では、旅に出てきまーす。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

ホッと一安心(キック)

昨日も個人レッスンのお申し込みを頂きましたー。立て続けに連絡が来ています。

ありがとうございます。
リピートの方です。
個人レッスンを行う際は、ご依頼下さった方ができる限りリピートをしないですむようにと考えています。
それは、私が「レッスンを行うのがイヤだー」ということではなく、ご依頼頂いた方の時間と費用から考えて、頻繁に行う類のものではないと思っているからです。
ですから、できる限り、レッスンをご依頼頂く原因となる、根本の部分などに働きかけるようにしています。そうすれば、多くのことを解決・改善できることや長期的な伸びを生めることが多いからです。
そうしたレッスンは、皆さんから本当にありがたいご感想を頂いています。すでに現場でご感想を頂いている方から、後日、改めてメールでお礼のお言葉を頂くことも多くあります。褒められすぎのため、ここには載せていないものも多くありますが・・・。
そうしたご感想を頂くので、やはり、ご依頼頂いた方に対して最も良いと思うことをレッスンで行うのですが、そうすると、リピートをしなくても良い、または行うとしても頻繁にはしないですむことになりまして。
それで私はいいのですが、そうなると、実際にレッスンの内容が効果的だったのかどうかを判断するのが難しい部分もあり・・・。
やっぱり、気にはなるのです。長期的な伸びを生むようにレッスンを行っているので、リピートがない・期間があくというのは頭にあるのですが、でも、ご依頼下さった方のその後はやっぱり気になるでしょう?
そこで、今回のリピートです。
なので、ちょっと、「ホッ」なのです。
これで、また、今までと同じスタイルで行けます。(私が勝手に満足しているだけではいけないので、改善すべき部分は改善したいと考えているんですよ、これでも。)
ちなみに、この頃、キックのご依頼が多くあります。
様子を聞いたり、見たり、希望を聞いたり、試合での状況を聞いたり・・・その上で、キックについては指導します。
すると、一般的な言い方とは違う言い方をすることが私の場合はあります。
子供の状況に合わせて話すので、そうなることがあるのですが、「一般的な言い方とは違う」というのは、別に偏ったことを言うのではなく、実際に起きていることを言う感じですね。
偏った我流などでは教えないようにするために、一般的に起きていることや実際にどのような感じで行われているのかなど、押さえた方がいい部分を教えています。
今回もキック関係の指導があるのですが、前回のキックのレッスンを経てのリピートで、とても嬉しく思います。前回のレッスンの効果もあったようで、ホッと一安心です。
また色々と頭の中で考え始めます。
夏休み、頑張れ―、サッカー少年、少女。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

偶然×突然?!

昨日の練習中、コートの外から声をかけられたので見てみると、卒業生の親御さん?!

テニスをやりにきていたようですね。スカイランドはテニスコートもありますからねー!(テニスをする方、スカイランド、いいですよーtennis
オチコーチと同級生の子の親御さんなので、テニスの帰りに、オチコーチはいるかな? とちょっと様子を見に寄ってくれたみたいですね。
そして、その数分後、歩いてくる一人の子・・・。
卒業生か、それとも一般の人かわからず・・・でも、どこかで見たような気が・・・と思って見ていたら、卒業生?! この子もオチコーチやさっき来てくれた方の子と同じ代の子。
何年ぶり?!
すっかり大きくなり、顔の感じも変わり、面影はあるものの、すぐにはわからないですよ。
この子は中学生、高校生の頃に、数回来てくれたことがあるので、なんとかわかった感じですけどね。
今、大学一年生だそうで。まだ野球を続けているそうです。
ソラに在籍している頃も、野球をやっていたんですよね。この子の弟たちも、同じように、野球部に入ったまま、ここでサッカーをやっていました。(野球の方が好きな子たちなのですが、ここの中学生クラスにも来るなど、ソラにもめいっぱい来てくれました。)
さてさて、大学一年生。
学校のことや勉強のこと、野球のことなどを話して帰りました。
その間、私はソラの子のゲームを「思いきり見る」という感じではなかったので、昨日はすみませんでした。
ですが、卒業生が遊びに来てくれるのは嬉しく、ありがたく、それに、どんな様子かは、話さないとわからないこともあるので・・・。話してもわからないことがあるかもしれないので・・・。
昨日は心配はなさそうで。良かったです。元気ならそれが一番。
「ほっ」なのでした。
さて、そんな昨日のゲームでしたが、雰囲気は十分に感じられました。あんな感じでサッカーをして遊べたら、どんどん上手になりますよね。
おそらく・・・一学期の最高のゲームだったのではないかと思います。これ、お世辞ではなく。
水曜日コース、超ベスト状態で終了、なのでした。
それにしても、突然、卒業生の子や親御さんが来てくれ、しかも偶然同じ代とは・・・。
不思議ですね。
それぞれの場で、頑張れ、みんな。
☆もうすぐサマースクールですよー。お楽しみに!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

火曜日コースも無事終了!

昨日はどのクラスも普段よりちょっと少なめでしたね。

U-6クラスは・・・遊ぶ感じで、イイ感じ~にしちゃいました。ハート型の風船、いいでしょう?
いいですよね。イイ感じで練習できました。
U-9クラスの子はやっぱりドリブル技術が上がっていますね。トライトライ。前に進もうとチャレンジしている子はどんどん動きが発達しますね。
U-12クラスは・・・夏休み前の、どっぷり遊びメニューでしたが、イイ感じで遊べてるところとそうでないところがありましたね。でも、ゲームではどの子もかなりイイ感じで遊べていましたね。あんな感じのゲーム、すごくいいですよ。
これで火曜日コースも終了。
イイ感じで十分に遊んだので、8月は、ちょっと雰囲気変わっていきますよー。
そうそう、昨日、お母さんサッカーのお申し込みを頂きました。
6名以上集まったら、その皆さんを対象に開催することもできますので、もしお知り合いの方とサッカーの練習をしてみたいという方は、「6名以上集まれー」でお申し込み下さい。
さて・・・今日も暑いですが、楽しい一日を!

|

夏休みー

昨日も色々なお問い合わせを頂きましたー。

いよいよ・・・サマースクールが近づいてきましたね!
「ぜひソラに~」というお声も頂き、とても嬉しい週のスタートとなりました。
個人レッスンのお問い合わせも増えてきていて、週末も数件お問い合わせを頂きました。
スタート当初は高学年の子の親御さんからのご依頼が多かったのですが、この頃は、低学年、中学生の子の親御さんからのご依頼、お問い合わせも増えています。
興味のある方はぜひお問い合わせ頂ければと思います。
年代ごとに特徴があるので、特徴を生かしつつ、みんな伸びていけるといいですね。
話はかわりますが、スポンジボールをゲーットです。
開校して数年の間はよく使っていたのですが、途中でちょうどいいものがなくなってしまい・・・ところが先日、発見~です。また、ちょこちょこと使って行きます。
そういえば、何年も前までは(スポンジボールが品薄になるとは思っていなかった頃)、子供たちが誕生日になるとスポンジボールを誕生日プレゼントであげてたんです。まだ持っている子、いるかな? いないだろうなぁ・・・。スポンジのような吸収力はまだ持っているでしょうけどねー。ファイトだぞ、卒ソラッ子!
あ、そうそうそう、スポンジボールが品薄になってからは、四角いスポンジをそのまま使うということをしていまーす。子供の世界は工夫次第なのです。
さてさて、ではでは、今日はちょっと早めに出発です。
みなさん、熱中症に気をつけながら、今週も頑張っていきましょう!
あ、今、思い出したぞ。
昨日見た夢に、スポンジボールを渡してた頃の子が一人出てきたぞ。あいつは元気にしているのかなぁ。
雨の降る日の練習がこの頃ちょっと多かったじゃないですか。だから思い出したのかもしれませんね。
夢に出てきた子はそういう時でも絶対に来ていた子です。
ハイテンション、ノリノリで来て、サッカーを楽しんでいました。
スライディングで誰が一番長くすべれるか、なんてこともやりましたね。
元気かな。
今は高3ですね。おお、頑張れ! な夏ですね。

|

どうもどうもなのです

続きです(なんの?)

先週は、ここに来てから積極的なプレーが増えていることや、ここ以外の場での子供の積極性が増したことなど、子供の姿勢がプラスの方向に進んでいるご報告を色んな方から頂きました。
そういうお話を聞けるとやっぱり嬉しいですよね。
どうもです!
それから、通信のご感想も頂きました。これまた、どうもです。
関わり合って、お互いの個が伸びていく。個、素が伸びていく。
それは、皆さんが子供を預けて下さるからできること。
なので、感謝感謝、どうもどうもなのです。
そして、皆さんに送り出された子供たちが空間の中でお互いを成長させ合って、他の場でも積極性が増していく・・・もう嬉しい限りです。

|

ここのところのお問合せなどなど

暑いですが、皆さん、お元気ですかー?

私は事務にファイト中です。
この頃、色んなお問い合わせやご要望を頂きます。
先日は、またまた個人レッスンのお申し込みを頂きました!
そして、その翌日、他の方からお問合わせを頂きました。
お問合わせ頂いた方にはお答えしましたが、この頃、レッスン時間のことでご質問を頂くことがよくあります。
時間が80~120分と幅があるじゃないですか。
一般的には、個人レッスンなどは60分を1コマとして区切るパターンが多いので、120分なら2コマ分となることが多いようですね。
時間的に、一回のレッスンが80~120分というのは長めの方だと思います。また、費用的にも一回の費用は(スクールに比べると割高になりますが)一般的な個人レッスンの費用よりも抑えているつもりなので、その費用で一回行えるのか、80~120分行えるのか、疑問に思う方も多いようです。
ですが、その時間、その料金で行っています。
・・・「ということは質が悪いのでは?」と思われそうですが、それにつては過去に頂いたお声などをご参考にして頂ければと思います。
時間は、当初はもっと短い時間でご案内していたのですが、レッスンを行えばどうしても上達をさせてあげたいし、(本来なら不要なはずの不安があるなら)現象をちゃんと説明することで、安心して練習できるようになれば長期的な伸びにもつながるので必要な説明はしようと・・・、
という感じでその都度必要な内容を行っていたら、90~120分くらい行うことが多くて・・・。
なので、ご案内を変えました。
「90~120分」が多いのに、「80~」とご案内することが多いのは、この頃、レッスンを希望する子の年齢が下がってきているので、少しだけ短く表記しているためです。
ということで・・・個人レッスンについては詳細はリンク先をご確認下さい。
それからそれから、水曜日コースをご希望の方が増えています。
ただ、今は、練習の質を保つために定員を18名としているため、空き待ちとなっているのですが・・・。
こちらについても、ご要望があれば、対応策を考えていきますので、空き待ちをご希望の方などはぜひご連絡頂ければと思います。
ということで、取り急ぎ取り急ぎ・・・
ではでは、事務の旅へGOです。

|

サッカー個人(プライベート)レッスン報告(リターンズ)

先日行った、サッカー、プライベートレッスンの報告です。

とても暑かった日。兄弟でレッスンを行いました。
この子たち、この日が初対面です。
初対面なんですよ、初なんですよ、なのですが・・・3分もしないうちに
「バカじゃないの」と言っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)(人さまの子に!)
だって、じっとしてない。兄弟で順番を取り合う。
そのせいで人の話を聞いてない( ̄∇ ̄メ)
あ、ちなみにここでの「バカじゃないの」は、「うわー、もう、サイコーだね」の意味です。
本当に面白いんですよ、かわいいんですもん。
ぜーんぶOKです。
そんな感じで始まった個人レッスンは、もう、何とも面白いレッスンになったのでした。
2人とも、すごく頑張っていましたよ。
行動が子供らしくてすごく良かったですね。
まだ自分達に合ったテンポで練習をした経験が少ないのかもしれません。
が・・・この日でしっかりと意識できたと思います。サッカーを好きなことは十分に伝わってきました。
動きも時間を追うごとに良くなっていたので、吸収力が高かったですね。
とてもナイスな兄弟でありました。

=保護者の方から頂いたご感想=
先日はレッスンありがとうございました。
兄は三年生から。弟は一年生からサッカーをはじめました。強豪チームにはいったため、初心者への細かい指導がないまま現在に至りました。
個人レッスンでは、二人のいいところ、悪いところを素早く見抜き適切な指導を頂きました。時々笑いもあり、楽しく成長する事ができました。また定期的にレッスンをお願いしたいと思ってます。
(以上)

・・・とのことで、ありがとうございました!
時間を結構延ばしてしまったので、ご感想を書いて頂くのが悪い気がしまして・・・メールでのご感想をお願いしてしまいました。
ちゃんと、ご感想を書いて頂く用紙とバインダーを用意して・・・なんてやっていたのに、まあ、私、時間を延ばしちゃって、もう・・・「これ以上、時間を取らせると悪いな~」と思い、準備した用紙は使わずに・・・。
ちなみに、写真もないでしょう?
撮れなかったんですよぉ・・・。
時間はたくさんあったのに、ついですね、話&レッスンに夢中になりまして。
しかも・・・この日は普段使っていないカメラを持って行ったので、これまた事前にチェックで撮影しておいたのに・・・レッスン後、散々時間を取らせた後で写真を頼む勇気が私にはありませんでした・・・。
事前チェックしておきながら・・・。まったくおバカな私です。
ちなみに、カメラチェックで撮った写真がコレです。
Sany0002
レッスンとは関係のない写真ですみません。
こんなことまでしておいて、写真撮影をお願いするタイミングをつかめない私・・・。
ほんとおバカで失礼しました~。


=頂いたご質問とその答え=
ご感想ではありませんが、疑問に思ったことがあったそうで。
私の長袖長ズボンにニット帽という格好は何故だろうかと思ったそうです。
私が脱水症状にならないかご心配下さったようですが、お気遣いありがとうございました!
厚着は鍛練の一つ・・・ではなく、皮膚が弱いからです。
暑さに慣れ、暑い中でも力を出しやすくできるようにするため、今から暑さに慣れておくため、
という意味もありますけどね( ̄ー ̄)
帽子は・・・髪の毛がすぐにボサボサになるからです。
親御さんも暑い中、レッスンにお付き合い下さり、ありがとうございました!


□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

金曜日コース・・・なんとか終了

昨日は金曜日コースの一学期最終日。

U-9クラスの子。
すごいですねぇ、大成長ですね。
かなりイイ感じになってきています。
U-12クラスは・・・
いいところいっぱい!
ですが、それが続かないことも。子供なのでこんな感じの方が自然ではあるんですけどね。
まあ・・・8月もほとんどの子に会えるので、私の中では一学期の最終練習という感じでもなく、色んなことにおいて、とても自然な金曜日なのでありました。

|

木曜日コース、無事終了~

昨日は3クラス、ぜーんぶ、無事にできましたね!

もう、驚きです。
天気がもってくれて、よかったぁ。
5分、10分で天気が二転三転するので心配でしたが・・・でも、良かったです。
U-6クラスでは、そんな不安定な天気の中、初めてスクールに来てくれた子と親御さんがいまして。
ご参加ありがとうございました!
そして、夏休みのサッカースクールにご参加ということで、ありがとうございましたー!
親御さんは、お子さんの表情を見て安心して下さったようで、嬉しいです。
表情、大事ですよね。私もそう思います。
U-9クラスでは、遊びメニュー(ちゃんとトレーニングになってます)でイキイキ、ノビノビ&ゴーゴゴーの子供たち。
言葉、動き、あれが理想です。
ゲームも良かったですよー。
U-12クラスも・・・・さすが。
ここのところ、本当にどんどんみんな動きが良くなっていますね。
整っているわけではなく、きれいなワケではなく、だけど、色んなものが詰まっているので、見ていて本当に面白いです。
昨日は絶好調な子が数人。他の子も好調ですけどね。特に「絶好調」な子もいましたね。
あ、そうそう、一昨日のU-12クラスで、「ねえねえ、この前に見せてくれた手品の種明かし教えてよー」という子が。
そんなたいしたものじゃないし、練習の準備もあるから、「ダメ―」というと、「お願いだよ、オレ、今度、手品しないといけないんだよー」というので、合い間を見て、やり方を教えてあげました。
ら、ららら、いつの間にか他の子も集まっていまして。
そこに、ににに、つい前入ったばかりの子もいたりして。サッカー超ウマ少年もいたりして。
みんなで手品の練習? 面白いなぁと思いました。
そこまで「サッカーに熱血~」というわけではない子も(ここではそれでもいいのです)、「サッカーにマジー」な子も、子供が興味を持ちそうなことでくっつける。
同じ部分がある。
いいなって思いました。
こういうところでつながれるから、その後の、子供の興味が溢れてるサッカーで、みんながいい動きをできるんでしょうね。
ナーイス、ソラッ子。

|

覚えてて欲しいゴールだね

火曜日、暑かったですね~。

U-6の子たち、なんだかんだでよく頑張ったと思いますよ。
あれだけできれば、合格です。
少し前までちょっと涼しい日もあっての、この数日の暑さですからね。
みんな、頑張ったぞー。
U-9の子も、うん、あれで良し。
気になる言動もあったけど(注意しましたが)、それはそれで、色んな可能性を頭に入れて、見ていきます。
そして、仕上げのU-12。
ここのところ、すごいですね、ゲーム。
遊びのリズム、テンポでできるようになってから、すごいゲームになっています。
さすが。
すごいプレーの連続ですもんね。
今日を締めくくった最後のゴール、すごかったですよ。
覚えていてほしいなぁ。

|

ぜぜぜ全開

月曜日。

U-9からスタート。あんな感じの練習・・・不思議な感じですが、たぶん、あんな感じがいいんだろうなって思います。
前半なんて、遊んでいるようにしか見えないですよね・・・。
でも、だから、自分でちょうどいい目標を設定して、コケたり乗り越えたり。
そういう楽しさ、嬉しさが、他の色んなことに影響するんでしょうね。
すごく動きが良くなっていますもんね。
その後のドリブルの練習でも驚いたし、ゲームでも驚きました。
楽しみながら、すごくイイ動きをするんですもん。
やるなぁ、低学年君たち。
そして、U-12・・・全開ですね。すごく良かったですね。
動きがどんどん良くなっていますね。
本当に、今いる子たちには、今のような練習が合っているんですね。
たまにくどく説明しますけど、本当に、あんな感じのメニューの中に、全て入っていますからね、大切なこと。それをあれだけ楽しんでやっていれば、体に入るのも、心が変わるのも、納得ですね。
すごいんですよ、ソラッ子。
ところで、今日、スクールを体験した子が、そのまま入会希望ということで。
ありがとうございました。
楽しかったなら良かったです。これからどんどん伸びてもらいまーす!
そして、U-15クラス。
発展可能性が、今、MAXになった空間です。
技術、気持ち、たぶん、色んなものが生まれていると思います。
化学反応。
これからが楽しみです。
みんな、全開ですね。

|

ご連絡たくさん

先週はたくさんご連絡を頂きました。

雨の中でサッカーをする子供の様子を見て、子供のイキイキとした表情、動きをお喜びになるお声、雨の中でも練習したくなるほどに子供が変化してきていることを実感するお声、そして、それをお喜びになるお声。
子供の元気さの再発見、成長の実感・・・たくさんのお声を頂きました。
皆さん、ありがとうございました。
子供たちの頑張りや笑顔から、エネルギーをもらう方も多かったようですね。
私もそうです。いつもエネルギーをもらっています。
そうそう、まだ気が早いですが、卒業してからも中学生クラスに通いたいと言っている子もいるようですね。そして、中学生クラスの開催が週一回なので、「足りないなー」と言っている子も・・・。ありがとうね~、です。
私もまたまた新発見ありの先週でした。
今日も頑張りまーす!

|

サッカー、個人・プライベートレッスン報告(行けるじゃん!)

先日のレッスンのご報告です。

3年生の子、暑い中・・・頑張りましたねー!
最初は静か~・・・あ、でも、初対面の人の前で、いきなりジャンジャン動けないことは自然なことです。最初は静か、ちょっと緊張してる~こういうことはよくあるので、まったく気にする必要はないのです。そう、この方が自然。
それに、こうしたことの後、これまた自然に、動きも表情もより自然になるので、はい、安心なのです。だから面白いんですよねー。
お話し頂いた内容を元に、レッスンを行いました。
詳しいことは書きませんが、現象として起きていることにはつながりがあり、大元に少し変化を起こせれば、細かいこと、たくさんのこと、色んなことが変わる、そう思って行ったレッスンでした。
子供、本当に頑張ってですね、楽しみ方も自然で、時間がたつにつれ、グイ、グイ、グイーっていう感じで、上達度、楽しみ度が上がっていきました。
練習中、子供らしい自由な発想をする場面も多く、「おお、行けるじゃん!」と思いました。
また、親御さんも暑い中、レッスンにお付き合い下さり、感謝、感謝です。
にこやかに子供の様子を見守って下さっていました。
長い時間付き合わせてしまい申し訳なかったのですが、最後までお付き合い下さったことに感謝です。
これからも、自由な発想を生かして、また、それを行うことへの達成感を十分に得ながら、ボールを追いかけてほしいと思います。
本当に暑い中、ありがとうございました!

=頂いたご感想=

(親御さんより)
家族全員、申し込みをした日から毎日楽しみに今日の日を待っていました!
時間を超過しているのにも関わらず、楽しく最後までご指導頂き、感謝でいっぱいです。
レッスン内容についても、始めに息子のプレーを確認頂き、修正個所を明確にした上で指導され、息子のプレーが目に見えて変わったのは驚きました。
ボールを取られる事を恐れてばかりではいけない!とはっきり息子に伝えてくれた事。
今日初めてお会いしたのにも関わらず、息子の性格を即座に見抜かれ、すごいな~と思いました。
普段息子の試合などを見ていて、ボールをコントロールしてドリブルをしているが、なかなか前に進まないな~と思っていた事を、ピタリと一瞬で見抜き、何が悪いのかをきちんと説明して頂き、納得しました。
息子も、新たなやった事がない方法を知ったのがとても嬉しかったようで、家に帰ってからも「あれ、いいよね~!あれ、やりたい!」と言ってました。
いつものサッカーチームでは練習しない内容を、いくつも教えて頂き、練習して上手になれば、かなりレベル上がるだろうな~と思いました。
=======
ちょっと褒められすぎですが・・・お疲れの中、ご感想を頂き、これまた感謝です。
これからの成長を楽しみにしています。
また、お父さんは、お子さんへの接し方や一緒に練習する上で参考になる点が多々あったとのことで、そう思ってもらえたのなら、すごく嬉しいです。
・・・ところで私・・・写真を撮り忘れまして・・・あれだけ時間を頂きながら・・・すみません・・・。
私にとっても、本当に充実したレッスンでした。
ありがとうございました!


□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

兆しをつかめば

今日は暑い日になりそうですね。

皆さん、熱中症に注意ですよー!
私はプライベートレッスンに行ってきまーす! どんな子に会えるのか、楽しみです。
明日もプライベートレッスンに行きますが、さて、明日もどんな子なのでしょう。楽しみ。
さて、昨日は・・・
働きかけを、その方向で、しっかりと。そうしないとわからないこともあるので。
方向性がしっかりしていれば、その反応、言動が(それに対しては)はっきりと表れるでしょう? だから。方向性がぐらついたり、要素がたくさん入ってくると、言動、反応が何に対してのことなのか、どういうことなのか、わからないので、シンプルに、だけど強く働きかけることがあります。
とは言っても、働きかけは段階、状況により色々なので、いつもこういう方法を取るわけではありませんが。
昨日はそうした時間があったのでした。
そして・・・
帰り道に、子供の反応、言動を整理して、「ん? んー?!」となり、「兆し発見~」で、そこで一旦、考えを整理。そして、さらに整理したら、「んー?!!!」となり、「可能性を拡大~」なのでした。
名付けて、クッション増加法 or サンドサンド法~、ふっふっふ、これで行けるぞ、なのでした。それとセットになるような、ゴール・スライド法もあり~。
なんのことかわからないでしょう? とりあえず、自分で整理をしやすいように(覚えやすいように)名前をつけちゃいましたぁ。
が、これで色んな成長をまた生めそうです。
最初は兆し発見できただけで、「OK!」 兆しさえつかめれば、と思ったのですが、その後、考えを続けてたら、可能性を拡大できるじゃーんとなりまして。
年代にも合っているしね。
ヨーシヨシなのでした。
あ、そうそう、現場で子供がちゃんとしていないように見えることもありますが・・・すみません、それ、私のせいなので、ごめんなさーい。ですが、ただそうしているだけではありませんので、お許しを。ちゃんと、個人にも全体にもプラスになるように、倍返ししますので。
U-12は昨日も「遊びのテンポ」でプレーしていましたねぇ。
早い、速い、さらにテンポの差激しく、すごかったですねぇ。
悔しがり方、そう、それそれ。
練習後のアッチ向いてホイも、イイ感じ~。
なのでした。
ちなみに、オジオジコーチも、笑えるぐらいにイイ感じです。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

行くね、やるね、どこまでも

昨日も子供たちは元気でしたねー。

みんな、水たまり大好きですね。
U-6からU-12の子まで、共通。水たまり大好き。水たまりでは、どの年代の子も、やること同じ~。
だから、みんなくっつける。サッカーの経験差、技術差、考え方の違い。
そんなもの、ぜーんぶ水たまりが吸収して、ごちゃ混ぜにして、くっつける。
興味心でくっつける。くっつけば、お互いの差・違いを、自分自身への吸収要素、成長要素に変えられる。だから、違いのある子が集まれば集まるほど、成長する空間に。
そんな様子を昨日、全クラスの子が見せてくれましたね。
U-9は少し早めに終了しましたが・・・「もっとやりてー」と言っている子もいましたね。
十分やったでしょう? ちなみに、練習はやっぱりちょっと難しそうでしたねぇ。ですが、ほどよく頑張ってくれまして。ボール運び競争ではどのグループも大盛り上がり。
うん、いいぞ、いいぞのU-9でした。
U-12は、先週怒られたんですよねー、ある子。それと、先々週も、あるグループは怒られた部分があるんですよねー。
そんなことがあっての昨日。ある子も、あるグループも、合格。合格以上。
スタートはまだ怪しく・・・でも、大丈夫。だって、子供の要素を思い切り引き出してくれる、雨も水たまりもあるし。
すごいゲームになってましたよ。
私は険しい顔で見ていたんですけどね、その顔をキープするのが難しくて、途中で変な顔になっていたようです。だって、本当に子供たちのプレー、表情、動き、みーんないいんですもん。なので、険しい顔+心情で、すごく変な顔になっていたようで。
横でゲームを見ているはずの子たちが、なぜか私のその顔を見ていたようで、
「なに、今の変な顔~」
「こーんな顔、こーんな」
「変顔大会だ、変顔大会」
「ブブーッ」
・・・ってね・・・。誰かー、100tハンマーを~。なんて失礼な奴らだ。
ま、いいんですけどね。それぐらい、いいゲームでしたよ。
「どこまでも行くな~、この子たち」・・・なーんて思った昨日の全クラスなのでした。
あ、そうそう、U-15クラスにこの前体験に来た子、来週から来ますよ~。
U-15も新空間。
U-6~U-15まで、みんなで思いきり成長していこう!

□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

はじけるのは水しぶきだけじゃないぞ

昨日もピンポイント予報では大雨の予報・・・。

ですが、ここのところ続けて、そういう予報の時は雨がやんだりすごく弱まったりするんです。なので、昨日も現場での様子を見ながら判断しました。
途中で強くなる時間もあるものの、やはり雨の弱い時間が多く(スタート時はほとんど降っていない感じ)、「やっぱりねー」と思ったら・・・
最後の方に雨が強くなりましたぁΣ( ̄ロ ̄lll)
すみませんでした・・・。ですが、予報を信じてそのまま中止にしていたら練習をできなかった日(実際には練習をできた天気の日)は、6月、7月に関して言えば、かなりありまして。
「予報通りの大雨になった日」と「予報とは逆にほとんど止んだ日」の割合で言えば、圧倒的に「予報とは逆になった日」が多いのです。(本当に、ほとんどそうなので。)
なので、昨日も現場で判断したのですが・・昨日は、予報&お天気さんが「そうそう好きにはさせないよ」ということで・・・すみませんでした。(決定時間の状況は、雨は弱まり、ほとんど降っていなかったんですよ(゚ロ゚屮)屮
ただ、あんな笑顔や楽しそうな様子を見たら、そして、あれだけの良い動き、良い関係づくりを見たら、やっぱり練習を行う方がいいだろうなと、これは客観的に思います。
雨の日の練習を楽しみにしている子・・・実はかなり多くいます・・・。
もちろん、無理に参加する必要はまったくありませんが、子供たちの楽しみ具合は本当にすごいですね。
水たまりのそばでプレーする時や水たまりの中でプレーする時の楽しさは、たくさんの要素があると思います。
その中の一つの要素には、「うまくできなさそうなところでも、うまくやってみたい」「無理そうなところでやってみたい」というものもあると思います。他にもたくさんの要素があるのはわかりますが、こういうことも、要素の一つなんだろうなと思います。挑戦欲ですよね。
子供に合っている大きさ、深さの挑戦欲。
失敗することを心配するより、まず、やってみたい。
あたり前の気持ちですけどね、子供のサッカーなら。・・・というか、それが面白いから、みんなサッカーをして遊ぶんだと思うんですけどね。
無理そうなことを乗り越える方法を考えるのって面白いですもんね。
方法なんてなくても、力が通用するかを試すのって面白いですもんね。
もちろん、他にも色んな面白さ、単純な面白さもありますけどね。
色んなものがはじけまくりの昨日のソラ空間なのでした。
プレー、行動、言葉・・・全てブラボー状態でしたー!
ps.ちなみに、水たまりありで、昨日のような感じでサッカーをしていたら、動きの吸収という面でも、とても多くの要素に向上が見られるはずですよ。わざわざ、ある要素を抜き出してトレーニングするのよりも、効率面でもはるかにいいでしょうね。
つまり、あんな感じで、実はベスト! なのです。( ̄ー+ ̄)
(環境にもよると思うので、ただ雨の中でもやればいいというものではないですからね。)
ソラッ子の話ですからね、はい。

☆短期集中コース・U-12クラス「第二弾」も昨日でお申し込み多数となり、受付を終了しました。
☆通常スクールのU-12クラス「木曜日コース」に1名だけ空きがでました!
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

通常スクールの空き状況

※変動があったので修正しました。

=通常スクール=

※各クラスの空き状況は以下の通りです。
(○=5名以上空きあり △=5名未満の空き ×=空き待ち)
●U-6クラス
・火:○
・木:△
●U-9クラス
・月:○
・火:×
・木:×
・金:○
●U-12クラス
・月:○
・火:×
・水:×
・木:△ 1名空きがでました!
・金:△
●U-15クラス
・月:○
=ご案内=
・7月は、1つのコース(曜日)へのお申し込みが一日で5名以上になることがありました。(受け入れができず、空き待ちになっています。) こうしたことがこれまでにも度々ありましたが、在籍状況は、このように一日で大きく変化することも、しばらく変化しないこともあります。あくまでも、現時点での状況ということでご理解頂きますようお願いいたします。
・現在、空き待ちとなっているU-12クラスの水曜日コース、U-9クラスの木曜日コースについては、受け入れをもう少しだけ増やせないか、検討中です。空き待ちをご希望の方はご連絡下さい。
・現在、空き待ちとなっているクラス・コースでも、会員の方の曜日変更などで、急に空きがでることもあります。空き待ちをご希望の方はご連絡下さい。
※上記の空き状況は通常スクールのものです。サマースクールの空き状況ではありませんのでご注意下さい。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

遊んでいる時に出てくる言葉

昨日もみんな元気でしたねー。

色々と書きましたが、書いては消し、書いては消し・・・となったので、もう書かないでおきます。
ということで、すこーしだけ。
ソラッ子、怒られる子もナイスです。だって、わざと怒ってますから。
怒られない子もナイスです。そういう時は褒めることもありますが、褒めないこともあります。
それぞれの子が、ナイスです。
怒っていても、心の中で、「お前らナイス」がたくさんあります。
では!

|

さすがスカイランド! 

昨日は、U-9は中止にしたのですが・・・。

あの雨なら、できましたね、きっと。すみませんでしたーヾ(_ _*)・・・
練習の有無を決定する時間は天気が微妙で。
ピンポイント予報では、その後、すごく雨がひどくなる予報で。
でも、予報と逆になることが多いので、「できるぞぉ」と思い、とりあえず、判断は保留にしました。
そして、決定時間・・・雨が強くなり・・・きっとできると思うんだけどな・・・と思いながらも、それ以上、判断を遅らせると皆さんに迷惑がかかってしまうし、「今日はもしかして予報が当たるのかな?」とも思い・・・。その時点で判断するとなれば、雨がとても強かったので、中止にせざるをえず・・・。
ということで、中止にしたのですが・・・その後も雨は降っていたものの、(予報とは全く違って)練習をできる程度になり、「あー・・・ごめんなさいm(TㇸT)m」なのでした。
そして、U-12、U-15は開催。
すごくイイ感じでできましたね! 良かったでーす。
動きの面でも、気持ちの面でも、すごく理想的な形で、最初から最後までできました。
みんな、楽しそうでしたね。実際、動きもすごく良かったですけどね。
昨日も水たまりアリのままでやりましたが、ほんと、水たまりの力はすごいですね。
子供がくっつく、興味心を駆り立てる、体にも色々来る、心が動く、はずむ。
それはそれはもう、すごかったのでした。
あれが子供の姿ですね。
それにしても、予報を覆してばかりのスカイランド付近の空模様。
さすが、「スカイランド」ですね。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

申し込み多数

今日は、一般の方から、個人レッスンのお申し込み、サマースクールのお申し込み、体験のお申し込みがあり、お申し込みが色々なのでありました。

個人レッスンは本当にお問合せ・お申し込みが多くなっていて、また、レッスン後にその場で頂くご感想とは別に、後日改めてありがたいご感想(掲載していませんが)を頂くことも増えていて、なんかすごく好評で、嬉しいです。
サマースクールの方も、好評で、高学年のクラスはほとんど空きがない状況です。
そういえば、サマースクール「短期集中コース」の第一弾ですが、U-12クラスはお申し込み多数のため、まだ締切日まで10日ありましたが、今日の時点でキャンセル待ちとなりました。すみません。
ところで・・・今日はU-15クラスに体験の子が。
在籍していた子にとっても、ちょうどいいタイミングで、成長するためのいい機会をもらいましたね。
来週からは復帰君、他にも(?)・・・とても楽しみなU-15クラスとなりそうです。
みんな、ファイトー。
今日初めて来てくれた子も、すごく頑張っていましたね。
どんどん進化のソラ空間です。
みんな、グーッド!

|

昨日もできましたー!

昨日は、ピンポイント予報ではスクール時間帯は「大雨」。
開催の有無を決定する段階でも、ピンポイント予報を見ると・・・「強い雨になるみたーい!」。ですが、そういう時でも、現場の状況から「できそうじゃない?」という時は、たいてい開催できる天気になるので、私は昨日も、「雨が強くなる」予報を見て、ニンマリしたのでありました。
ピンポイント予報で大雨 =実際にはできる
という式が頭の中にはすっかり定着しています。
(予報が不正確というより、予測が難しいということなのでしょうね。)
結果、U-9はほぼずっと止んでいて、U-12はちょっとだけ降った感じですね。
練習にはまったく影響がなく、良かったでーす。
コートには水たまりがありましたけどね。
いいんです、水たまりは、あった方が。
その方が雨の日としては自然だし。
水たまりがあると、スカイランドの方が(親切で)それをなくそうとしてくれるのですが、いつも私の方から「取らないで下さい」とお願いしています。(本当に、スカイランドの方は良い方なんですよ~。)
だから昨日もあったんですけどね。
そう、水たまり。
U-9の子も、U-12の子も、楽しそうでしょう?
嬉しいですね、ちゃんと興味を持ってくれる。
子供ですからねー。普段ないものがあったら、興味持ちますよね。
そういう子がたくさんで、良かったです。
そんな昨日のスクールも、コラコラ、エイエイ、ワッハッハでしたが、それぞれの子の成長ポイントが色々なので、何ともわかりにくいスクールでしょう?
ずっと見てきている子たちなので、それぞれの子にとって、「今はここを伸ばすべき」とか「今はここを許しちゃダメ」「今は、ここはゆるくしておいた方がいい」ということがあって、それを頭の中で整理しながらやっているので、色々な場面があるのです。
昨日も、私的にはあれでOKです。子供たち、よくやったと思いますよー。
U-12では、気をつけなくてはならない様子・雰囲気・言動もあったので、(練習後にアプローチをかけていますが)これからも気をつけて見ていこうと思います。
あ、そうそう。
昨日の子供たちを見ていて思いましたが、やっぱり、遊べる子はいいですよね。
自然に工夫できるし。工夫しようとか思わなくても、解決策とか考えちゃうでしょう?
遊んでいる時はみんなそういう感じ。
だからです、そういう雰囲気でプレーしている時にすごくいい動きが多いのは。
みんな、サッカーをして遊べー。
あ、そうそうそう。昨日、またご体験のお申し込みを頂きました。
さて、U-15クラス。
ここ数週間で言っている、「コミュニケーション」を取ること。
今度の月曜日にできるかな? 
ちょうどいい機会が生まれました。
「やっぱり挑戦しないでいいや」を定着させるか、「よし、やってみよう」という方向に持って行くか。
さて、どっちかな?

|

さてなどうする高学年?

昨日のU-12クラス。

スタート直後の様子。みんながササッと行うことを、二人の「超油断組」6年生が、ゆーっくりゆーっくり行いました。
その後の、ちょっとした遊びメニューで、見事におまぬけ場面を作ったその二人。不思議なようで、必然なのでありました。苦笑いのお二人さん。
こういうところが面白いですね。
その後のメニュー。少し子供たちが取り組んだ後に、見本をできる子がいないかを尋ねると・・・シーン・・・。
ちゃんと、もう練習したでしょ? ということで手を挙げる子を待つと、4年生が「ハイ」と。
頑張ったねー。
・・・の後に、5・6年生に「こら」です。
そして、その後の挑戦すべき場面でも挑戦しなかった子に対して、コラー。
と言っても、その瞬間だけを見て注意したのではなく、昨日のそれまでの様子と、さらに数週間前からの様子から、ですけどね。
その瞬間の状況はあくまでも点として捉えているので、一時的なことだけで注意するようなことはありません。
ソラは、すごくゆるーく見えることも、逆に、すごく厳しーく見えることもありますが、それは、そういう理由です。
あくまでも、子供たちの成長の方向性が大事なんです。
そして、「お、これはいかんぞ」の方向性が出たら、コラーなのです。こういう時は、行きますよ。皆さんご存知でしょうが・・・。
さてさて、コラー君たち、来週はどうなる? どう来る?
期待ですね。
まあ・・・間違いなく成長はするんですけどね。
だから言えるんですけどね。
イメージとして、私は、「仲のいい友達だったら言うだろうよ」という類の言葉をかけることが多いので。そこまで仲が進んでの言葉なので、キツく言ってはいますが、「大丈夫」、そう思っています。
跳ね返して来いよ、ソラッ子どもー。
U-9は・・・復帰君が・・・まあ、ワールド全開。
おお、U-9・木曜日コース・・・おそるべし・・・なのでした。
それにしても、子供っていう共通点で、なんだかんだで、つながっているところがすごいですね、やっぱり。学校のクラスみたいで、すごく好きです。
U-6は、初めて来てくれた子がいました。ご体験、どうもです。
そして、もう来週から来るとのことで。
どうもです。
またまたソラッ子が増えました。
楽しいワールド、さらに全開です。
あ、あとそうそう、一昨日、体験に来てくれた子も、もう来週からソラッ子です。
水曜日コースには他にもお申し込みがあったので、受け入れをストップします。
一週間(一日)で4人増えてしまったのですが、こういうこともあるので、空き状況ははっきり言えないこともあるのです。すみません・・・。
さてなさてな、どんどん進化するソラ空間・ソラッ子たち。
どこまで成長するのでしょうね。
楽しみです。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

短期集中コース、頭が勝手に動き始め―!

短期コースの雰囲気作りをどうしようか、メニューをどうしようかと、頭が日々、勝手に動いていまーす。

さて、昨日のスクール。
U-6クラス、本当に動きも自然、話すのも自然、自然×自然でいいですね。
自然に話しながら、自然にボールを追って。
しゃべる時もしゃべらない時もあって、それも自然。
あれでいいんでしょうね。
この頃、スポーツをしている時に静かなままだったり、お互いに声があまり出ない感じでいることが多いようですが、ソラの子は、まあ、自然に口を開きますね。
イイ感じだと思います。
雰囲気が重要なんでしょうね。
U-9クラスなんかを見ていると、「ふざけて!」と思われる方もいるかもしれませんが、ふざけているようで、実はすごく自然に楽しんでいるだけのこともありますからね。自然に楽しんでいるから、自然にしゃべって、遊んでいる感じになっている。でも、それが、今では(一般的には)なかなか見られないことになってしまったんですから・・・。「声を出そう」と言っても出ないような。
だから、その前に、自然にしゃべって楽しんで、しゃべったことでお互いが反応して、受け入れられたり、受け入れたりする経験をたくさんしておいた方が、やっぱりいいんだろうなって思います。
そういう目で見ると、ソラッ子、みんな、いいなって思います。
実際に、伸びているでしょう? だから、いいんでしょうね。
ふざけているようで、頭がフル回転していますからね。体もすごく器用に動いてますしね。イイ感じで取り組んでいる証拠です。
いいぞ、ソラッ子。
U-12でもそうですからね。
昨日もすごく良かったですねー。
ゲームで、
「今、入った!」
「入ってないよ!」
「ハンド!」
「ハンドじゃないよ!」って。
他にも、すごく自然にしゃべる、言葉が出る。
サッカーをして遊んでる感じ。心がすごく動いてる。
だから、ムキになって言うことも、ムキになって言い返すことも。
でも、遊びの中だから、子供たちにとっては自然なことで。
ちゃんとそれらを中和する他の子の言葉、行動もあって。
すごくいい雰囲気でした。
それら全てひっくるめて、すごく楽しそう。
実際に、「超楽しかったー!」と言って帰る子もたくさんいましたね。
こういうサッカーの中に、本当にたくさんのこと、あるんですよね。
みんな、グーッド! 
あ、そうだ、今日も体験の子が来てくれるはずなのですが・・・雨?
止ませますから、待っていて下さいねー。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »