« 整いました | トップページ | ダブルハットトリック »

ワールドカップ出場!

昨日の日本代表戦、応援疲れの人もいるのではないでしょうか。
私はですね、スクール後も「あ、そういえば、あいつが」とか「あのヤロウ、どうかな」とか考えていて、電話などをかけたりしていまして・・・。一通り電話が終わり、車で移動。ワンセグをつけて、「何か面白いのやってるかな?」と、いくつかチャンネルを変えてたら、
「お! サッカー?! あ、そうだ」となりまして。「あちゃー、さっき電話かけちゃった人たち、すみません。もしかしたら、代表戦を観ていたかもしれないですよね」なのでした。スクールでのサッカーが面白く、そちらがメインになっているので、こういうことがよくあります・・・。
あ、でも、その後は、ワンセグで日本代表を応援しながら帰りましたよー。
それにしても、すごく疲れる試合展開でしたね。
ですが、そんな疲れも吹き飛ぶご連絡を頂きました!
・・・「こんなにすごいスクールは他にない!」って思っています。
通わせることができて、本当に良かった!!!
こんなに、一人ひとりを親身に真剣に見てくださるところは、絶対他にはないと思います。
と言ってもらえ、嬉しい! なのでした。こういうお言葉、実は結構頂くんですよ。でも、まあ、社交辞令とかもあるかもしれないですからね。ただ、ここに来ている皆さんは、素直な方が多いので、そのまま(自分の都合のいいように)受け止めちゃいまーす。
そして、子供が「サッカー好き」なのはわかっていても、「本人が傷つくばかりかな」と思っていたこともあるそうで。子供のことを思う気持ちから、こう感じてしまうこともあると思います。それは子供を信じていないとかではなく、きっと、子供の日頃のサッカーへの強い思いやサッカーを好きな様子を見て、サッカーが好きなことを十分に感じ、でも、サッカーの場でのことを見ながら、そう思うのだと思います。子供にたくさん楽しい思いをしてほしい、努力が実を結んでほしい、他にも、子供を応援する色んな思いから、こう感じることもあるのだと思います。親御さんそれぞれに感じ方があると思いますが、よく理解できる感じ方です。
そしてそして、
「ソラで数か月。すごく変わりました。」とのことで。
他にもたくさん、有難すぎる、感謝のお言葉を頂き・・・
嬉しいですね。
実際には、私が何かをしているのではなく、子供たちがどんどん伸びる力を使っているだけなのです。もちろん、コーチとして、そこは「へへへのフフフのほーらほら」なのですが、本当に、子供たちに伸びる力があるんですよね。
そして、ここに連れてきてくれたのは、皆さん。この子の伸びは、親御さんのおかげなのです。
だって、本当にサッカースクールってたくさんあるし、どこもきっと評判はいいはずで。そんな中で、ソラッて大きな団体ではないし、プロ選手が教えるわけではないし、見つけにくいところでしょう? それに、見つけたとしても、「誰だ、お前は?」という私が教えているソラですからね。連れてきてくれる勇気がまずすごい! なのです。(チャレンジャーですねー。)
さらに、連れて来てもらっても、練習の雰囲気はゆるすぎることもきつすぎることも、色々。子供たちの奥を見ながら現場に立つので、非常にわかりにくい現場なのです。
そこに子供を預けてくれるんですから。これは、皆さんがすごいのです。
希望を持たせて頂いているのは、こちらなのです。
感謝するのも、こちらなのです。
本当に、希望をもらい感謝、子供たちに会わせてもらえて、感謝、なのです。
ありがとうございます。
そして、
ちょっと反抗期入ってきまして・・・。
生意気なことばかり言うかもしれませんが、(それだけ心を許しているんだと思います。試しているところも???)今後ともよろしくお願いします。
はい、反抗期、入ってますよー!
でも、いいんです。それで。他にもいますよー。毎年いますよー。
そして、反抗期に入っていることを理解した上で、必要な話をしていきます。
せっかくここに来てくれたんですからね。
出せるものは出してほしいのです。素でおいでー、なのです。
でも、必ず好転できるんです。本当に、子供、すごいんですから。素の力、すごいんですから。
他にも嬉しいことを書いてもらえました。
周りにいるソラッ子のことをすごく褒めて頂きましたよ!
ソラッ子のこと、褒めてもらえるとすごく嬉しいです。
ちなみに、この子も、他の子にとってはすごく有難い存在です。この子に感謝している低学年、会うことを楽しみにしているソラッ子がたくさんいます。
嬉しいですね、ほんと。
ワールドカップ、出場ー! という感じのご連絡を頂き、感謝なのでした。
今日も、ゆるく? きつく? 「奥~の質」重視の「?」「?」ソラ空間で行きます。
あ、そうだそうだ。
ソラは、応援しても応援疲れしないですよー。だから、たくさん応援して下さいねー。
あと、そうそう、日本代表、かっこいいですね、みんな。
ほんと、かっこいい。
ソラッ子も、ほんと、みんな、かっこいい。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 整いました | トップページ | ダブルハットトリック »

ほぼ独り言」カテゴリの記事