« この頃~お申し込みが・・・ | トップページ | 「まったくもー」のヤツラのせいで »

ソラの備品~

昨日、トレーニング用品を扱う会社の方からご連絡を頂きました。

そういえば、ボールの中にはそろそろ交換した方が良さそうなものも出てきましたね。あれはたぶん、5~6年は使ってますね。もしかしたら、8年くらい使ってるのかな。
そう、それぐらい、ソラでは備品を大事にしていまーす。
ただ、劣化などにより、「これは危ない」と思ったら、すぐに使用をやめます。
そのかわり、手入れをすれば使えるものは、とことん手入れして使います。
マーカーやコーンもそうですが。
あ、さっき書きましたが、「これは危ない」かどうかにはすごく気を使っているので、マーカーを集めるための棒は、クッション材のお手製です。
それから、プラスチック製のバーは使いません。
それから、こんなものを使っています。安全面+効率面を考えて、これがベストの時がたくさんあって。
それから、あんなものも使います。
あと、バーの代わりにそんなものを使うこともあります。
・・・という具合に、普通のサッカースクールでは使いそうにないものを使ったり、作ったりしています。
これがなかなか面白くて。
あ、そうそう、その備品で、昨日、子供たちが「うりゃー」って遊び出した場面があるんですけどね、その備品には、マジックテープがついているんですね。
マジックテープって、柔らかくて痛くない方と、イガイガで痛い方があるじゃないですか。
昨日子供たちが「うりゃー」って遊んだ方には、柔らかい方をつけているんです。
それは、昨日のように「うりゃー」って遊びだすことを考えて、そういう時にイガイガの方が相手の皮膚に当たると痛いでしょう? 顔とかに当たってもよくないし。
だから、柔らかい方をそこにつけたんですよーん。
そこまで想像して、色んな道具を作ったり、使ったりしています。
手作り感満載のスクールですけどね。
でも、私はここが大好きなんです。来てくれた子の安全は守りたいのです。
過保護は良くない、でも、安全は守りたい。
子供の世界で必要なものを持って帰れるような場所にしたくて。
あ、そうそう。
コート周りのワイヤーのカバー・・・・傷んできたところがあるので、変えないと~。
とりあえず、練習には支障のないところだし、カバーもまだちゃんとされているので、今の状況でも危なくないですけど、でも、変えられたら、変えよっと。
ではでは、買い出しに~。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« この頃~お申し込みが・・・ | トップページ | 「まったくもー」のヤツラのせいで »

ほぼ独り言」カテゴリの記事