« だから、そこを踏まえてその先に | トップページ | お知らせをちょっとだけ »

ダンゴムシがふたり

昨日のU-6クラス。

練習前に、子供たちがダンゴムシ探しをしていました。
小さな空きスペースでも、子供にとっては興味津々地帯。
1人、2人、3人とダンゴムシ探しに・・・。
そして、そこから出てきた子が、
「ダンゴムシ、ふたりつかまえたーヽ(・∀・)ノ」って。
「ふたり」・・・かわいいですね。
そこからスタートのU-6クラス。
最後のゲームは、「コーチ対みんながいいー!」と言うので、やりました。
前は負けちゃったから、今日は勝っちゃおうということで(その方が次に盛り上がるし)、勝っちゃいました。
そうしたら、一人の子が、「まだやるー!」と。
負けたのが悔しいみたいで、涙目。泣いてるぅ。
でも、「今日はもう終わりー」と言うと、「じゃあ、ボールかえさないもん!」って。
あはは、かわいいですね。
でも、笑えるポイントがたくさんあって、子供のまわりには面白いことだらけだから、すぐに「ワハハ」ですけどね。
でもでも、「ワハハ」でも「悔しい」のは悔しいので、私のお尻をバシバシ蹴って帰りました。
10発以上蹴ってましたね。フハハハハ、ナーイス。
そんなU-6クラスの後のU-9クラス。
このクラスには、たくさん覚えてもらわなきゃ。
そして、よーし、昨日で第一段階終了。
やっと、クラスになったかな。
あとは引き上げていくだけです。
イメージは、学校のクラス。
サッカースクールに、そういう要素を求めない方も多いかもしれませんが、ここでは、そういうイメージの中で、一人一人の子を育てます。
昔、個人スキルを専門に指導するスクールで、めいっぱい「サッカー」の部分にこだわって指導をしてきました。そこを経て、最終的にたどり着いたのが、今の形。
サッカーを続けて成長していくために、どんなことが必要なのか。
だって、続けていくことができれば成長できるのに、本来続けて行くことができるはずの子が続けられなくなることがあるから。そして、子供のまわりには実はたくさんのことが起きているから。
24時間つながる電話 - それが私が子供のサッカーを見てきた結論です。
あ、もちろん、最低限、個人スキルはアップさせますよ、もちろん。それはサッカースクールとしての最低のライン。最低限約束しないといけないこと。バタバタ感満載の練習ですが、ちゃんとスキルアップできる内容になっています。子供を見ればわかってもらえるでしょうけど、個人スキルの上達をめいっぱい生む練習をしていますので。
練習も、色んなことを経た上で、今の形になっているので。
さて、U-9クラス。来週からまた楽しみです。
そして、最後のU-12クラスは・・・
やばいぞ・・・すごいぞ・・・面白いぞ・・・。
ここのところ、5年生のノビノビ具合がハンパなーいのですが、まあ、本当に面白い。
ゲーム・・・見ていてすごく面白いですね。色んなところが上達しているの、わかります?
へっへっへ、ですよね。
あんなゲームができたらいいですね、毎日。
あ、あんな楽しそうなゲームを見たからかな、夢で、サッカーをする夢を見ました。
2対2のゲーム。楽しかったです。
子供たちにも、目の前のゲームを十分に楽しんでほしいと思います。
あ、そうそう、昨日、U-9の子には言いましたけど・・・あのミニゲームに全力の子・・・。
ね、あのゴール、あの大きさ、あの人数・・・正式なものとは全然違いますけど、あれでいいんです。あれで子供にとっては本物でいいんです。サッカーですもん。何ら変わらない。
楽しそう、伸び伸び、チャレンジだらけ。勝敗で次の試合がどうとか、順位がどうとか、そんなことのないゲーム。でも、負けたくないもん。
あれでいいんです。逆に、あれを楽しめないともったいないと思いますが。
これからも、子供のサッカーを楽しめ―!
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« だから、そこを踏まえてその先に | トップページ | お知らせをちょっとだけ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事