« ワールドカップ出場! | トップページ | だ、だ、だ、誰だ? »

ダブルハットトリック

あ、そうだ、そうそう。
昨日、トートバッグのイメージを載せましたが、それを見て、「焦って」連絡をくれた方がいましたー。
「あ、これは、良すぎる!」ということで、今回は、少し予備も取りました。たくさんではないですけど。
なので、「注文忘れてたー」という人、どうぞです。

ところで・・・昨日は・・・

U-6クラス、最高ー!
続く、U-9クラス、最高ー!
仕上げのU-12クラス、最高ー!
なのでした。
全クラス、子供たち、すごい。
すごい頑張りー!
笑顔、マジ顔、すごい動き。ふーわふわバーチバチがちょうどイイ感じ。
すごくいいリズム、いい空間で全クラスが終了したのでした。
全クラスでこんなに良かったとは。「こんな日、あるのか?!」なのでした。
練習後、私、実はちょっと焦っていました。
「なんだ、今日?! すごいぞ、みんな・・・」&「こんな日、あるのか?!」なのでした。
あの子が、「よーし!」、その子が「わーお!」、あいつら「おー!」、そいつら「うー!」なのでした。
「よーし」「わーお」「おー」「うー」の頭文字を取って、「sonoyosade:そのよさで」(うそー!)。
とにかく、ほんと、すごかったのです。
U-6では、「これをこんな感じで楽しめたらいいな」の動きをしまくり!
時間があっという間なのでした。
U-9では、気になる様子を見せていた子たちが、それぞれの要素を、ちゃんと、イイ感じで克服。働きかけを継続して行っていたので、気をつけて見ていましたが、「GOOD」なのでした。
U-12では・・・もう、理想のサッカー。休憩中の雰囲気がすごく良かったですね。全然違う学校で、学年も違う子たちが、あまりにも自然に話してる・・・・。しかも、昨日は、「え? あいつとあいつ?」という組み合わせがたくさん。今までにあまり見たことのなかった子同士で話したり、遊んだりしていました。
それが元になっているサッカーは、それはそれは面白いのです。
実は、そうやって、みんなが仲良くなると、スクールでは教えにくいこともあるのです。例えば、お互いに冗談を言い合えなかったり、ちょっかいを出せなかったりする間柄の子たちばかりなら、練習中もコーチの指示や見本をしっかりと見ているのです。そして、練習にもシュッと取り組むのです。だから、上達もするのです。
ですが、冗談を言い合う、ふざけあえる、興味を持ちあえる・・・という感じになっていると、そうはいかず、「こーらこらー」なのです。でも、いいんです、こっちの方が。
ちゃんと、そういう間柄でも伸ばせる空間は作れますもん。
みんなが独立していてシュッと入れる空間、整っていて、頑張っていて、いい。
でも、それを超えるものをここでは持たせてあげたいのです。長期的に見たら、この成長はとんでもないものです。でも、私が勝手にそんな風に思うせいで、子供たちが上達しないではダメですよね。だから、確実に成長もさせます。
そして、そんな中でどれだけ成長しているのかを、さらにまだ伸びていく可能性があることを、昨日の子たちは見せてくれましたね。
あんなに自然な声がたくさん出るサッカーは、すごい。
やったね、みんな。
・・・なのでした。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ワールドカップ出場! | トップページ | だ、だ、だ、誰だ? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事