« 早速ー・・・ | トップページ | 俺のケツを蹴るんじゃない »

超・融合からの超・超・伸び

昨日のU-12クラス。

あんなゲームができたら、そこにいる誰もが必ず「すごく」伸びますね。
あまり違和感がなかったかもしれませんが、あんなに自然な声や動きが溢れるゲームは、そうそう見れないはずですよ。
そこにいるみんなで、本当にゲームを、サッカーを楽しんでいましたね。
技術、学年、性格・・・みんな色々なのに、サッカーであんなにくっつくことができて、互いに参加して、参加させて、良さを出せて、出させて。
経験の長い子、短い子が一緒にやっていても、どちらも、すごく上達するんですけどね、あんな感じでやっていたら。そういうことって気づかれにくいかもしれませんけど。あれなら、間違いなく。
本当はたくさんたくさん、良いところを言ってあげたかったのですが、天気も微妙だったし、そこはぐっとこらえて、途中で一回話すだけにしました。
その一回も、本当はすぐに話したかったんですよね。
あまりにも最初のゲームがすごく良かったから。6年生がすごくイイ感じで引っ張っていって、自分の力も周りの力もMAX越えまで持って行っていたから。
だから、次のゲームをより良くするために、話しちゃおうかと思ったんです。
次のゲームをやる6年生は、その数分前に、注意されてましたからね、私に。だから、「お前もできるか」っていう感じで、ゲーム前にハードルを設けようかとも・・・一瞬思ったんですけど、やめました。
次のゲームも様子を見ることにしました。
そこまで待って、良いところが出たら、絶対にその方が効果が高い。彼らの力を自分たち自身で感じる大きさが、より大きくなると思って。
だから、様子を見たんですけどね、それは、いくら直前に気になる様子があったとはいえ、信頼していますからね、あの子らを。
すごいんですから。サッカーの楽しみ方、すごいんですから。
すごいっていうのは、すごく「自然」ということですけど。
信頼を・・・裏切らないですね。
もう、すごすぎて。
そして、みんなが1ゲームずつ終わったところで、話しました。
すごいな、みんな。
昨日のようなゲームをできる子たちは、そうそういないですよ。
やりましたね、みんな。
何度かお話ししていますが、今年度のU-12クラスは、子供たちの様子を見てきて、練習のテーマ設定とかやり方を、前年度までとはガラッと変えました。それまでの子供たちには、それまでの練習で合っていたと思いますが、今年度は、開始前に、子供たちの様子を見てきて、ガラッと変えたんです。
早くも、大きな大きな効果が出始めましたね。
子供たちが、自分の力を十分に使っているだけですけどね。
それだけ、詰まっているんですよね、力が。
とんでもない、昨日のサッカーでした。
子供の最大の魅力は、「良いプレーをすること」よりも、「伸びるプレーをしちゃうこと」ですね。だから、どんどん伸びちゃう。ふふん、本能ですね。
サッカースクール・ソラ(sola)
TEL 042-534-3766
Adre_2
*サッカースクール・ソラ(sola)は千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカー本「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!」 詳細こちら (ブログのもの
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 早速ー・・・ | トップページ | 俺のケツを蹴るんじゃない »

ほぼ独り言」カテゴリの記事