« ガッハッハ、完全にノッたぞ | トップページ | この頃~お申し込みが・・・ »

びろろ~ん

昨日はびろろ~んという感じにしました。

昨日から、水曜日コースには3年生が加わり、実は初めての空間。
そして、そんな日に、それまでの雨でコートは湿っているし、でも、練習時には止んでいるので子供たちは天気やコートのことは気にしないだろうし。
緊張とリラックスのバランスがすごく難しくて。
緊張から色々と気をつけさせると、初めて参加した3年生にはちょっと大変すぎますもんね。
練習前の様子を見ると、3年生だけでなく、なんか4~6年生も硬かったですもんね。
ほとんどの子が、自分でボールをポツポツ蹴っていて。
びろろ~んから、自然に上がるところまでに(もちろん、途中で引っ張ります)しようと思いました。
結果・・・あんな感じでいいと思います、私。
多分、公園では、あんな感じになれたら理想でしょう。
昨日みたいな日は、実は安全管理がすごく難しいんです。
びろろ~んとしているだけならいいですが、気の緩みがあったらケガのもと。
昨日は、子供たちはあれでOKだと思います、はい。
プレーの説明・・・一つ一つしたら、なかなかですよ。
いいですね、やっぱりソラッ子。
あ、そうそう、昨日、4年生の子で、他の子の上達に驚いている子がいました。
この子もすごく上達しているのですが、友達がすごく上手になっていることを感じていて、私に話してくれました。
それはひがみとかではなく、自然で。認めていて。
だから、いいな、と思いました。
あ、そうそうそう、今、「あの子、うまくなっているな」と、色んな子から思われている子がいます。その子はチームには入っていません。でも、色んな子からはっきりとそう思われるほど、上達しているんですよね。必要以上に勝敗に固執したり、失敗を気にしすぎたりせず、また、覚えなくてもいいようなことは覚えていないために動きも自然で素直で、それがプラスに作用していますね。どんどん動きが良くなっています。
昨日もサッカー経験がない子からのお問合わせを頂きましたが、ここでは、こんな感じで、経験の有無に関係なく、本当に自然に伸びていきますから、ご安心下さいね。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ガッハッハ、完全にノッたぞ | トップページ | この頃~お申し込みが・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事