« お知らせをちょっとだけ | トップページ | 夏休みのサッカースクール・サマースクールのご案内はもう少しお待ちを・・・ »

キラキラ

昨日のU-9は、それぞれの子の持つ、全く違う要素に対して、共通する空間で働きかけを。

途中、すごくすごく厳しくしました。
安全(ケガを防ぐ)のため、
自信を生むため、
普段一緒にいる友達の存在を感じさせるため、
努力を継続する力をつけるため。
それらを一つだけ必要とする子も、組み合わせで必要とする子もいます。
自信の生み方も色々です。
それら必要なことの組み合わせに対して、一気に、同じ空間で働きかけを。
自信を持たせるために「厳しくする」ことが相応しくない段階、状況もたくさんあります。
自信を持たせるために、まずリラックスさせることが大事なことも、笑顔だけで連れて行くことが大事なこともあります。
ただ、昨日の子の、昨日の段階、状況からは、そうではない方法が良かったんですね。詳しくは話せませんが。
最終的に、その日のゲームの段階で、さようならの段階で、そして、その日のゲーム後にどうなっているか、どうなるか。
そこが大事です。
昨日の子供たちは間違いなく、次に進む一歩、その力があることを示していましたね。
自分たちの力を感じさせるには、昨日のようなことも、通過点としては必要なので。
さて、来週から、いよいよ金曜日コースもメキメキ状態に入ります。
リラックスと緊張。
このバランスで、大きくします。
こういう時は、次の練習がすごく待ち遠しいのですが、一週間待つしかないのが残念です。
色んなものを見ることができた昨日でした。
子供たち自身も、新発見できたものがあるはずですが、自分達では気づかないかな・・・?
さて、来週、楽しみです。
U-12クラスは・・・かなりすごい成長モードに入っていますね。
昨日は、私は4・5年生のゲームを見ていませんが、なかなかですね、6年生。
あっと言う間に新年度も2か月たち、今年度の残りはあと10か月。
6年生になってから入ってくれている子もいますし、ずっとここに通っている子もいますし、みんなをこの一年、伸ばせるだけ伸ばさないと。だってまだまだ伸びる力がありますからね。
この数週間の6年生の再成長。これを土台にしちゃいたいので、今は集中的に見ています。いい土台が固まりそうだったので。残りの時間を考えたら、せっかくいい土台が固まりそうなのに、固まる直前にまた元に戻ったらもったいないでしょう。
6年生、行きますよー。いい動きがクセになりましたね。
4・5年生は、はい、ワーワーギャーギャーですが・・・雰囲気いいですからね。
オジオジコーチがしっかり見ているのでご安心下さい。
そして、6年生のイイ感じから、4・5年生も伸びるので、安心を。
なかなかイイ感じのU-12でした。
なんていう日でしたが、締めくくりに、嬉しいご連絡が。
ソラでの子供の様子を見ていて、キラキラしていて大好きですと。
そして、学年が上がって(通園・通学先の終わる時間が遅くなって)、ちょっと練習に遅れちゃいそうでも、「絶対行く~」と言ってきてくれているようで。
「絶対行く~」も嬉しいですけど、「キラキラしていて大好きです」っていうの、すごく嬉しいですね。
私もそういう子供たちの様子を見ることができて、いつも本当に嬉しいです。
と言いながら、色んな理由から厳しく注意することもありますけどぉー。
でも、それは、長く見て、また、色んな場で、子供たちにキラキラしてもらいたいからなので。
だから、こういうご連絡、お言葉、嬉しいです。
練習に遅れちゃいそうでも来てもらえることに対しては、嬉しい気持ちがある一方、「申し訳ない」という気持ちもあります。
ソラの開催時間は、一般的なスクールに比べ、早めだと思うので・・・。だから、申し訳なく思います。
でも、子供にふさわしい時間の活動を考えているので、あまり遅くできないんです。
サッカーの練習が終わってからも、家族と一緒にすごしたり、勉強、好きなこと、遊びをしたり・・・そういう時間をちゃんと持ってほしいんですよね。だから、ちょっと早目の時間で。
そうすると、通いにくいですよね・・・すみません・・・。
でも、子供に合った時間だから、子供にあった活動だから、さっき書いたようなキラキラも多いのかなと思います。
こうしたことにご理解頂けることにも、感謝、感謝、大感謝です。
皆さん、ありがとうございます!

□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« お知らせをちょっとだけ | トップページ | 夏休みのサッカースクール・サマースクールのご案内はもう少しお待ちを・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事