« ごちゃ混ぜ | トップページ | 個人の伸ばし方 »

エコバッグー・・・

昨日はU-6の子、元気でしたねー。

やりたいことに、子供らしく、「やってほしいな」という感じで(イメージしていた感じ)取り組んでいましたね。テンポと取り組み具合がちょうどいいです。
ゲームの時間は、短いかな~と思える時間でもありますが、様子を見ていると、あれぐらいがちょうど良さそうですね。
それにしても、まあ、よく話す話す、しゃべるしゃべる。楽しそうに言葉を発します。
一般的に、高学年くらいの子たちのサッカーで、この頃、声を出さない、声が出ないということが見受けられるようです。スクールでも、そういう様子は見られます。
理由は色々だと思います。個人的な理由・原因は様々でしょう。また、それらとは別に、年代的な原因やこの頃の子供たちの生活環境の変化、遊び方の変化の影響もあるでしょう。
高学年くらいの子供たちを見ている指導者の方や保護者の方の中で、この「声を出す・声が出ない」ということは、今、かなり気になる部分でもあるみたいですね。
そういうことを考えると、自然に言葉を発しているU-6クラスの子たちの雰囲気は、やっぱり大事にしてあげたいなと思います。
言葉を発して楽しい、嬉しい。一語で、嬉しい、楽しい。未熟な言い方だっていいじゃないですか。言葉を発して楽しい、嬉しい。だから、もっと話したい。そこがスタートですよね。
あのピコピコ君たちと話してると、楽しいですよ。
また来週、ほどよく元気に(「お腹いたーい」「つかれたー」ということも普通の年代なので)おいでー。
U-9クラスは、私としての反省点があり。ちょっと悔しいです。ちょっとというか、すごくですけどね。でも、昨日を点とし、数週間前の点と結び、線になりました。点ではまだ判断できない事もありますが、線になると判断できることがあります。
悔しさもあり、昨日の夜はかなりずーっと考えたので、反省生かして、いきますよ。
全体的には、動きは本当にどんどん良くなっています。あとは、私が、子供たちの力と存在を、その空間でのプラスに変えることができればいいだけなので、頑張ります!
U-12クラスは・・・うーん・・・
いい。
昨日の雰囲気、いいですね。あんな感じの練習メニューに、あんな感じで取り組めると、本当にいいですね。ちょっと体調を崩している子もいましたが・・・また体調が戻ればグングンモードに戻るでしょう。
あ、そうだ。
U-12クラスで、自分の動きも友達の動きも良くしている子たちは、プレー中にいい感じで言葉を発しています。サッカー用語とか戦術的な言葉などではなく、普通の言葉です。それらが、かなりプラスに作用しています。
そして、面白いことに、その子たちは・・・U-9クラスの頃にはよく注意されていました。
コーチの話を聞かないこともよくあり!
ですが、私は、コーチの話を聞かないこと自体はべつに気にしていないんです。
ただ、コーチの話を聞いていない時の様子や考えられる理由はかなり気にします。
その時の様子を見て、プラスのものが話を聞かない理由となっている場合は、実は安心しています。ですが、さらに奥に、違う理由がありそうな場合は、やっぱり心配です。
話を聞くかどうかより、そこ。
今、U-12で自分・友達の力をどんどん上げている・上げさせている子たちも、そういう視点から注意をしていました。注意をされていることが多くても、プラスの理由が多かったので、それが今、力を発揮しているのでしょうね。
あ、ちょっと待って下さい。なんか、話がまとまりそうにないですね。もともとまとめるつもりもないのですが・・・。
目も疲れてるので、話をガラッと変えます。ちなみに、上の文は誤字脱字・文のつながりなどもノーチェックのまま載せてしまいます。だから、変なところがあったらすみません。
そうそう、昨日もエコバッグのご要望を頂いたので(ちょくちょく頂くのです)、そちらを進めなくてはー!
早めにご案内できるように、頑張ります。
それでは!

|

« ごちゃ混ぜ | トップページ | 個人の伸ばし方 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事