« ボールをさらす? さらさない? | トップページ | お申し込み・ご体験・続々~感謝感謝 »

サッカー個人レッスン報告(ピョンピョン君)

先日のサッカー・プライベートレッスンの報告です。
今回は、まず頂いたご感想から~。
まずは、お父さんからのコメント。
P1060102_3
とてもありがたい、嬉しい、素晴らし~いコメント!
(ありがとうございました!)
そして、子供からのコメント。
P1060103b
おい、こら ( ̄∇ ̄メ)
・・・あ、「おい、こら」は冗談ですよ~。
すごく良かったですよ、この子。
考え、行動、全て自然~。すごくイイ感じ。
感想の、「1対1(の対決メニュー)が楽しかった」は、とても素直な感想です。1対1の場面、サッカーでとても楽しい場面ですもんね。自分が常にプレーに関わっている場面。「抜く!」「取る!」という場面です。
1対1はゴール付きで行いました。抜いて、シュート~。シュートと言っても、強くは打てないのですが、それでも楽しいんですよねー。
イメージとしては、ジャンケンです。
挑戦して、勝つ:負ける、うまくいく:いかないの確率が半々のような、でも、楽しいからもっとやりたいというような。
この練習を楽しんでいたこの子は、これから伸びる要素、アリアリなのです。
途中、お互いに目の前のボールを取りあいながら、ゴールからはるか遠くまで、「俺が先に触る」「僕が先・・・」を繰り返す感じで行ってしまいました。もう、さっきまでいた場所からはすごく離れてて。一瞬の争いを繰り返してそこまで行ってしまいましたー。
Pyon
「僕のボール」とわかっていれば、あそこまで追いかけられる、ということもはっきりわかって良かったです。どこにあるボールでも追いかけていいようなサッカーでは、この子はこうしてたくさん、自然に、動くでしょうね。
※1対1は、この子に合った雰囲気・強度・時間・大きさでやっています。そこに気をつけないと、1対1でもまったく違うトレーニングになってしまうので・・・。
ちなみに、「僕が!」「俺が!」の場面は私ももう面白くて。一瞬の争いに、私が負けっぱなしで、「取れた!」と思っても、子供の足が一瞬早くて、「取れた!・・・え?!」「取れた!・・・あれ?!」という感じで、もう、笑っちゃいました。
お付き合い下さったお父さんもすごく良い、自然なスタンスで見守って下さっていたので、色々と説明しちゃいました。お父さんも、暑い中、お疲れ様でした!
この子、もう、本当に子供らしくて。
レッスン後半には、私は、いつものように、頭をペシペシ叩いておりました。
バシバシじゃないですからね、ご安心を。「子供が面白いことをする・言う→私がペシ→ゲラゲラ」を幾度となく繰り返し。ああ、面白かった。
こうした子がどんどん伸びていけるといいなと思います。
レッスンの内容をちょっと復習してもらえると、さらに動きは良くなると思いますが、
見た感じでは、心と体に合ったサッカーで、自然にサッカーを楽しんで行けると、そのままでも十分に伸びそうですね。
ありがとうございました!
お父さんからのご感想にあった、親御さん向けの勉強会、できたらいいな、やりたいなとも思います。貴重なご意見、ご要望まで、ありがとうございました!
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ボールをさらす? さらさない? | トップページ | お申し込み・ご体験・続々~感謝感謝 »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事