« ゲゲゲの現場 | トップページ | あの暑さの中、なんだかんだで »

ゲラゲラGO&U-15!+ひろみ郷!

昨日のU-9クラス。

いつものように、子供らし~くらし~く。
単純な練習でも、十分に楽しいのです。
複雑な練習じゃなくていいのです。
そしてそして、単純な練習の中に、いくつもの要素が入っているのです。
なので、ちゃーんと上達するのです。
不思議なようで、不思議でなく、実はこれが最もソラとしては理想形なのです。(あ、「ソラとしては」と書いていますが、一般的に考えてもそうだと私は思っています。もちろん、根拠もありますのでご安心を。)
もーう、ゲラゲラの子も。
そしてそして、ゲームではGOGOGO-!なのです。
ちなみにちなみに、ゲラゲラでも、「ここは抑えないと危ないぞ」というところは抑えさせるために注意なのです。そのために、昨日はちょっと涙もありました~。その子が悪いのではなく、その子に注意したのでもなく、でも、練習を一回お休みになった子が涙~。(やりたかったのにできない、悔しい涙です。)
これで涙が出ちゃうのもいいと思います。等身大の悔しさなのでしょう。なんかの大会に出て負けた! とかでなくても、子供はこうして楽しいな、悔しいなを感じるのです。すぐそばにある、小さなことで(大人にとっては小さなこと、子供にとってはふさわしい大きさのもの)、嬉しさや悔しさを感じる心は十分に育っていくということなのでしょうね。子供の大きさにあったもので十分なのでしょう。こういうところをたくさん見ているので、子供からかけ離れた嬉しさや悔しさが多い時には、ちょっと違和感を覚えるのでしょうね。
あ、そうそう。
べつに、涙の元になった子も、それでいいんですよ。泣いている子の様子を見て、「あ・・・・」って反省してました。
ここでこうして取り上げるのは、普通、そういうことをみんな順番にやりますからね。だから、どの子は悪い! とかを言いたいのではなくて、みんな、順番にやりながら、育っていきますよーということです。
その後も、ちょうどいい感じの凸凹のある空間でした。
ゲラゲラソラソラでGOなのでした。
そんな昨日はU-15(中学生)クラスに体験の子が来てくれました。
おお、懐かしい。ちょっと大きくなったね。伸び悩んでいるようですが、中学生の子は、意外に、「個人としてここは押さえておこう」という部分を教えてもらっていないことが多く、発展性大アリの子が多いですね。(昨日の子もそうでしたが。)
「だったら、その前に、小学生の段階で教えてあげなよ」と思うかもしれませんが、いえいえ、それらを小学生の頃に教えたら、逆に、小学生の頃に身につけた方が良いものの吸収を妨げることもあるので、ソラでは教えないのです。
そのかわり、こうして、U-15でフォローできますし。
イイ感じになりそうですね、U-15クラス。
昨日の負荷もなかなかです。(年代に合っている負荷)
また、個人としてちゃんと練習をしているのもわかります。そういえば、このクラスには、先週、自分のプレーの出来に対して、悔しくて涙~の子もいたようですね。べつにここで注意をしたとかではないのに(プレーに関して、その日は一度も注意らしい注意をその子にはしていないのに)、体と心で達成感を感じているのでしょう。だから、それができなかった時にこうして悔しく思うのでしょう。そう、目の前の、2対2、3対3のサッカーの中にでも、大事なものは十分に詰まっているのさ。
みんな、いい感じで中学生になっていますね。
・・・と、「GO」って書いて思ったのですが、「G」って矢印みたいですよね。クルッとしているところが失敗と成功を繰り返す感じがあっていいですね。または「遊び感」という感じもしますね。そういえば、遊びって、失敗と成功とチャレンジの繰り返しですもんね。しかも、ほんと、発想がクルンという感じで自由。そして、「G」はクルンの後、最後(端っこ)は上向きの矢印でしょう? おおー・・・ですね、おおー・・・。
しかも「GO」は、そんな「G」の後に、マル(O)・・・!
恐るべし、「GO」ですね。そりゃ郷さんもずっと活躍するわけですね。納得!
<お知らせ>
というほどでもありませんが、コート横のテーブルに「なんでパスをしないのか」を取り上げた資料(と言っても文章)を置いておきますね。そこに書いてある状況や理想とすることは、たーくさんある中の一つの現象や理想なので、それが全てだとは思わないで下さいね。その当時の、その空間では、そうだった、ということです。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ゲゲゲの現場 | トップページ | あの暑さの中、なんだかんだで »

ほぼ独り言」カテゴリの記事