« 黙っていられない | トップページ | ビーチボールとテニスボールとラグビーボール »

U-6君たち

昨日のU-6も面白かったです。
子供たちはぺちゃくちゃお話ししながらボールを蹴ったり、休憩中におふざけをしてきたりする時が一番元気。つまり遊んでいる時が一番元気なんですけど。
練習後半のミニゲームでも、「あ、もう飽きてる・・・」という感じが・・・。まあ、それは、あれだけ暑ければ、そうなるのも自然なのですが、これ以上やっても動きが発達しないなぁということで、最後の2分、「鬼ごっごー!」。
これで完全復活の子供たち。まあ、面白い。
そして、そこでノッた後の、「さようなら」の挨拶時。
いつものように、「あれ? いつの間にか人数が減ったよ?!」遊びで、ゲラゲラ&GOゴGOーなのでした。みんなでゲラゲラきゃっきゃ動いて、転んじゃうこともあるくらい、そして、転んでもすぐに立っちゃうくらい、楽しんで入り込んでいるのです。
ちょっとの接触、転倒はあるのが自然なので(危険な状況はよくないですが)、あんな、遊んでいる感じがいいですね。
昨日は、「あれ? いつの間にか人数が減ったよ」をいつもより長めにやってあげましたぁ。
そういうことを、メニューでたくさんやってもいいのですが、さすがにあのノリノリ状態でやり続けたら、子供といえど、今の時期ではちょっと大変だろうなって思います。
暑さには少しずつ慣れていった方がいいと思うので、練習の強度は気をつけないと・・・なのです。
ほーんと、楽しい、面白い、U-6クラスですね。
あ、並んでる時にちゃんと並べないことがあったり、次の人が待っているのになかなか戻らないで自分の番を長くしちゃったり、そんな時は私も注意したり怒った顔をしたりしていますが、実は年齢的にはあんな感じになるのが自然なので。私は注意していても、タイミングや強度を調整しているだけですので・・・自分のお子さんがちゃんとやっていないように見えても気にしないで下さい。はい。
最後の、「あれ? いつの間にか・・・」を見れば、みんながイイ感じなのもおわかり頂けると思いますが、U-6の子、あんな感じでみんな自然で、みんなOKです。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 黙っていられない | トップページ | ビーチボールとテニスボールとラグビーボール »

ほぼ独り言」カテゴリの記事