« マーカーを落とすコーチ | トップページ | サマースクールのお問い合わせを頂きました! »

ゲラゲラ過ぎるぞ、ナチュラルボーイ

昨日のU-6クラス(年中さん・年長さん)は・・・スクール中の9割くらいは、みんな笑ってましたね。(一応ですが、サッカースクールでーす。)

笑ってるといっても、体もすごく動いているので、ちゃんと体も色んな動きを吸収しています。
ゲラゲラ、ヒャハハハ、笑う笑う、動く動く。
そんな中で少しずつの成長。
前なら泣いていたような場面で、口をへの字にするところまででガマンできたり、前まで「ガーン」とショックを受けて動きが止まっていたような場面で、すぐに、次にできることを探したり。
こういうちょーっとの強さとか、ちょーっとずつの成長、大好きです。
大人のような強さや高学年のような強さをこれぐらいの子が見せると、ちょっともったいなくて。そういう時って、今の体で吸収できることを通り超えていることもあると思うので。
だから、あんな感じの雰囲気、すごくいいなって思います。
昨日は蒸し暑く、体調面にも気をつけながらスクールを進めましたが、みんな、よく頑張りましたね。ポコポコ、ピコピコ、ニャーニャーサッカーですね。
その後のU-9クラスでは、2、3年生の子もナーイス。そして、1年生の子も、ナーイス。
ドリブルの動き、みんな、良くなってますねー!
それぞれの子で、その様子は違いますよ。でも、確実に、みんな、楽しみながら、上達していますね。
U-12クラスも。いい動き。いい雰囲気。
また、U-12クラスでは、キックのやり方を、2~3回、ちょっと集中して教えた子が、キックがすごく上手になっていることを昨日見せてくれました。
期間的には約一カ月(そのうち、キックを教えたのは2週くらい)。それまでまったく手をつけずに来て(後で覚えられることだったから)、一カ月くらい前から、スクール中に10分ぐらい、ポイントを説明しながら練習させるのを2~3回やり、あとは自分で~という感じで。それでああなれるので、やっぱりいいですね、子供は。
こうして、後で覚えればいいことは後で。でも、その前に大事なことを十分に。
そんな感じで行くのがやっぱりいいですよね、自然で。
ナチュラルボーイズ&ガールズ、やるねー。
あ、そーらそーら!(←さりげない宣伝1)
昨日は風が強くなるかもしれなかったので、「ご自由にお取り下さい」はたたんでおきました。すみません・・・。
今は、「オウンゴール」についてとりあげた文章と「経験値の違う子が一緒に練習することで生まれる成長」について取り上げた文章を置いていますが、もうすぐなくなりそうですね。
追加しようか、それとも、もう違うテーマのものを置こうか悩み中~。
あ、そらからそらから(←さりげない宣伝2)、今のところ、ソラTの完成は今月の26~27日になりそうです。ちょっと待っていて下さいね。ちなみに、注文したものの中で「1点だけ欠品がある」という連絡が来たのですが・・・なんと、それは・・・私の分で発注したものでした・・・。皆さんにご迷惑をおかけしないでよかったです。お腹まっ黒なので、ダークグレーは着させてもらえませんでしたぁ。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« マーカーを落とすコーチ | トップページ | サマースクールのお問い合わせを頂きました! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事