« 比較??? | トップページ | Go- ほ~ 国 »

認めていいので

昨日、「子供のテンポで」と言った後に、サッと動いていた子。その子は言われる前から、遊びの時に子供が見せる「急げ~」という動きをしていましたが、その結果、ちょっとした練習なのに、その練習の中で起こる動き全部が、試合中に必要な動きを発達させる動きになってました。うん、やっぱり、いいぞ、子供のテンポは! なのでした。

ソラの練習はそのテンポが基準なので、中学・高校生のような感じで、アップ~なんてやっていたら、伸びないのです。
それから、速く動いているためにたくさん失敗をしていた子もいますが、そういうケースでは、少しスピードを落としたり、慌てないようにアドバイスをした方がいいケースもありますが、昨日、そういうことで失敗をしていた子については、そんなアドバイスは無用ですね。
以前より、プレーへの集中力が高くなってますもん。
前から一つ一つのプレーをすごく楽しみ、自然に超集中状態になっていたのですが、それでも、失敗した時に、まだプレーを続けられる状態なのに「あ~」となってしまうことが多かったんです(それはそれで、この子の場合は自然なことです)。それが今ではそういうことが減り、一回のプレーに対して意識が続く時間が長くなりました。ここが大きな変化。
それでもうまくいかないことはたくさんありましたが、その様子を見ていると、失敗の後も動きが非常によくなっているのがわかります。
なので、そのままにさせておきます。
それで慌てて、うまくいかないことはあっても、体は発達しちゃってますから、とっさに動いた時に良いプレーが生まれ、良い結果を生むことも出てきます。
「あ、できる」「あ、できた」に気づけば、自然に落ち着きます。こうなるまでに動きを高めておけば、こうなった後にできるプレーはすごくすごく良いものが、「急にたくさん」になります。へっへっへーなのです。だから、様子を見ます。
それに、こういう経験をしておけば、自分で、「なんかうまく行かないな」って思うことがこれからあっても、土台の部分での自信は崩れないですむでしょう? だから、そういう意味でも、様子を見ておきます。
他にも、昨日はたくさん、良い動きが見られました。
もちろん、全体の中では気になる様子も見られますが、昨日の感じなら、今からアプローチをかけていけば、まだ取り返せる段階ですね。
すごくみんな、良かったですよ。

□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 比較??? | トップページ | Go- ほ~ 国 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事