« なるほどのわけ | トップページ | グッドグッドな子供の面々 »

またもや水たまり(雨の中での公認遊び)

昨日の天気は・・・本当にすみませんでした。

U-12は、それまでの様子から、ピンポイント予報と現状がかなり違っていたので(予測が難しいのでしょう)、中止とはしましたが、「来たい子はおいで」という感じで行いました。
過去に、予報で「雨量1mm」となっている時でも、強い雨のことがあったので、昨日の予報の「5mm」とか「10mm」という数字を見て、また、レーダーを見て、「開催します!」とするのは申し訳なく・・・。
でも、その予報がすぐに変わってしまうことやΣ(゚∀゚*)
予報はそのままでも現状があまりにも違うことがΣ( ̄□ ̄lll)昨日は多かったので、
もしかしたらできる天気になるのに、開催しないのも申し訳なく・・・。なので、昨日はそのような形にしました。
すると、来ました来ました、ソラッ子。
そして、楽しみました楽しみました。
雨の中で遊ぶの、大好きな子が多いみたいです。
雨の中、公認で遊べることを楽しみに、大喜びで来た子もいるようです。
そして、やりました、水たまり!
やっぱりみんな、興味を持ちますよね。
雨の日に水たまりがないのは不自然なので、あるままです。
でも、その水たまりが、子供同士の距離をグッと縮めます。
整わせないことによって、整う。不思議ですがそういう作用です。
これを私は水たまりの法則と呼んで・・・などいませんが、
(普段はあまり)「見ず」のものに「たまる」子供を見ていると、
そして、そこに集まった子供たちに魅図(魅力的な図?)や美図(美しい図?)、さらに未図(まだ見たことのない図)がたまっていく様子を見ると、「水たまりの法則」はすごいなぁと思いました。
だって、それまで一緒に話したことのなかったような子が急に話したり、大きな声で思ったことを言ったり、自然な言葉、表し方が、どんどん出て来るんですもん。
今、サッカーの中で言葉があまり出ないこともあるようですが、こうしたものがあれば、出るんですもんね、声。もちろん、雰囲気が重要だと思いますが。
昨日はそんな様子を見ることができ、良かったです。
「水たまりの法則」または「水たまりを生むソラの法則」、テストに出まーす。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« なるほどのわけ | トップページ | グッドグッドな子供の面々 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事