« ま、ま、まさかの好発進! | トップページ | 月曜日コース・・・ »

中学生コーススタート

昨日から、中学生コースがスタート。

ちょっと本気のU-15クラスです。とはいっても、雰囲気はソラッ子の中学生版ですが。
ただ、本気モードに突入させるのです。ソラッ子は、十分に技術も心も、楽しむ部分を感じきっているので、次の段階に安心して進ませることができます。ここが空白のままや不十分なままで次の段階に進むと心配ですが、ソラッ子は安心。
そのための、小学生の時の雰囲気、内容なのです。
さて・・・3月のある日から、私は相対的な自信ではなく、絶対的な自信を持つことの重要性を強く感じています。私の言う「絶対的な」というのは、「ものすごく強い」という意味ではなくて、「何かに左右されない捉え方」という意味です。他の人が自分よりも優れている、または自分の方が優れているとか、そういう相対的な自信ではないもの。
それをしっかりと感じさせる、持たせる、理解させたいと思います。もちろん、相対的な捉え方も大切です。ですが、それよりも、絶対的なものの方が大切です。
ところで、昨日は卒業生がヘッドガードを持ってきてくれました。
練習中に来てくれて、そっとテーブルに置いていってくれたようです。
嬉しいのは、添えられていた手紙。
「すごいな」って読んで思いました。
この子との付き合いは一年。最後の一年にやってきた子です。
6年生から来る子を受け入れるのは、その一年でも伸びる、伸ばせると思うからです。そうじゃないと受け入れるなんてできません。ただ、そう思って受け入れるので、働きかけも、残りの時間から逆算していくことになります。
子供によっては、色んな働きかけをしなくてはなりません。
この子にもそうで。すごく自由で、サッカーを好きな子でした。パッと見は軽いプレーばかりしているようですが、いいえ、そんなことはありません。この子はどんなに楽しそうにプレーをしている時でも、どんなに軽く見えるようなプレーをしている時でも、取られた次の瞬間、「ごめん!」と言って、ボールを取り返しに動くのです。いつもです。
自分がやりたいプレーをする時でも、他にボールを触りたい人がいること、いたことを十分に理解した上でチャレンジしていました。
責任を持った上でのチャレンジで、でも、その責任の大きさは子供のサッカーに適した大きさで。決して小さくはなく、でも、変に大きくさせられたりしていない。伸びを生むためのMAXと言えばいいのでしょうか。
取られた後の動き、すごく早かった&速かったですもんね。
ただ、そんな子にも、さらに伸びていくためにはやっぱり必要なことはあって。
なので、こんなにいいプレーをしている子にも、結構しつこくアドバイス・・・というか話すこともありました。
その内容は、捉え方によっては(上手な子にとっては)重要だと思われないことだったり、うっとうしがられたりするようなことでした。でも、長期的な成長を考えた時には大事なことで。
だから、注意をしたり、話したりしていたのですが・・・この子はちゃんと、表面的なことだけでなく、奥のこともつかんでいたようで。
手紙を見ると、それがはっきりわかるもので。
実際に、最後の数週間の、この子の、その課題に対する取り組み方、チャレンジの仕方はすごかったです。「努力している」ことをすごく感じました。
それを、手紙で再確認。
これからの成長を感じさせる手紙でした。
きっと、4月から、サッカーをさらに思いきり楽しんでいることでしょう。
活躍を期待しています。
そう、この子も、相対的な自信ばかり大事にするような子だったら、こんなに成長はしなかったと思います。だって、もともと上手でしたから。でも、相対的なものよりも、絶対的なもの、自分の心と体が最も大事にしてきたことを大切に持ち続けることができたから、こんなに成長したのだと思います。
すごくすごく、立派な手紙でした。
手紙をくれたことを後ほど保護者の方に報告すると、保護者の方は知らなかったそうで。自分で書いてくれたんですね。嬉しいですね。
また、ソラに来て、本当に本当に楽しかったし最高だったと言ってくれてたみたいで。
これは、社交辞令かもしれませんが・・・でも、あの表情、あの動き、そして、あの大成長から・・・そのまま信じちゃいます、この言葉。
こうした子たちに出会えるこの空間は、私にとっても最高の空間です。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« ま、ま、まさかの好発進! | トップページ | 月曜日コース・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事