« 月曜日コース・・・ | トップページ | イイ感じの水曜日ですね »

融合

新1年生、新4年生の子の親御さんから、4月からの新しいクラス(新1・4年生の子はクラスが一つ上に上がりますからね)に参加した子の感想を頂いています。

よかった。みんな、楽しいみたいです。
親御さんも心配し、どんな感想かなと思っている方も多いようですが、練習に参加した子が、開口一番、「楽しかった」というのを聞いて、皆さん安心して下さっています。
昨日も、各クラスでそういったことがありました。
クラスの中で一番年下の子、最上級の子、中間の子、それぞれの子がその空間を楽しんでいますね。
今週はどの曜日も、ゲームでのチーム分けの際は「学年ごちゃ混ぜ」になっています。
年上の子や経験の長い子が、年下の子・経験の短い子をを助けようとすると、年下・経験のない子は楽しくサッカーができて、動きも良くなるじゃないですか。それはわかりやすいことですが、ここではそれだけではありません。その逆も大アリなんです。
経験のある子・年上の子がそういうことをすることで、自分自身の技術もすごく上げることができるんです(自然に最も良い形のトレーニングになってしまう)。
一般的には、自分より年上の子や自分より技術の高い子と一緒に練習をする方がうまくなると思われていると思います。そして、その考えから、「自分より年下の子や経験の短い子と一緒に練習をしても、よりレベルアップすることはできない」と思われてしまうこともあるようですが、それは大人的な常識なだけで、子供には当てはまりません。もちろん、全ての場に当てはまるかと言えばそうではないかもしれませんが、少なくとも、ここでは当てはまりません。
両方、大アリなのです。
詳しい説明は省きますが(これまでにお話しさせて頂いた方は思いだして下さい&気になる方はご質問下さい。理論的に、具体的に、お話しすることももちろんできますので)、この相乗効果で、ここの子はみんな、とんでもなく伸びるのです。
それを生み出すためには色んな組み立ても必要ですが、それができれば、生み出せるのです。(皆さんはそういうことをご理解されているので、とても助かります&嬉しいです。)
ところで、昨日のU-9もU-12も、子供たちが遊んでいるかのような(遊ばせてます)練習メニューがありましたが、年代的にはあそこが一番大切です。
動き、見ました? すごく色んな動きをするでしょう? 動きの種類なんて分類できないくらい、たくさんの動き。速さ、方向、高低、タイミング、手足の協調、あえてのズラし・・・もうすごいでしょう? わざわざトレーニングの形で抜き出してそれらを「練習」しなくても、あんな感じで「遊んでいる時」は、それら(よく抜き出されるような要素)は全て入っています。ちなみに、実際に長期的な成長を考えた時には、こうした形の方が理論的には(トレーニングという面から見ても)効率的になるはずです。なので、段階や環境によっては抜き出してトレーニングするのももちろんいいと思いますが、ここの子は、あんな感じで行かせます。実際に伸びていますしね。
どこにでもあるような、自然で、素朴な理論に乗っかった、子供たちの持つとんでもない伸び。
さて、スタートです! 
・・・「ソラって」というほどの内容ではありませんでしたが、カテゴリーは「ソラって」に入れてしまいました。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 月曜日コース・・・ | トップページ | イイ感じの水曜日ですね »

ソラって?」カテゴリの記事