« 海の男 対 ・・・ | トップページ | 動物公園 »

エイプリルフール?

昨日は、なんか変な天気でしたね。
さて、新年度最初のスクールは・・・
お、お、落ち着いてるぅ~。
そ、そ、ソラなのに!
でも、昨日は、あんな感じがベストだったと思います。
新年度最初のスクールで、新4年生になる子など、ドキドキしている子も多い中で、昨日のような天気。
安全に行うこと、不安をなくすこと、楽しむこと、それらを昨日の状況でMAXにするには、昨日のような、落ち着いた(=「ただ静か」ということではありません)、みんながすごく自然に参加する雰囲気がベストだと思います。
天気を見て、私もはしゃぐのをやめましたぁ。
ソラなのに、まさかまさかの順調なスタートでした。
・・・あ、そうか、エイプリルフールだったから?!
い、いやいや・・・そんなことは・・・水曜日はきっと、昨日のような、少し落ち着き気味の中に楽しさや心地よさが溢れる曜日となることでしょう。これは前年度と同じ雰囲気ですね。
ところで、春休みに入り、スクール活動も少しだけ間が空いたので、昨日は子供たちの様子にも少し変化が見られました。また色々と調整・修正していこうと思います。
今朝からすでに、ずっと個人個人の課題や個別の事柄について考えていまーす。こうして色々と考えていると、個人、個別の事柄について、必要な時にアプローチをかけることができるので。あ、現場でする個人、個別へのアプローチは思いつきでしているように見えることがあるかもしれませんが(子供がそのような言い方をしてくることもありますが)、思いつきで個人、個別へのアプローチをすることはありません。こうして考えることを繰り返してきた中で、その時に、どうしても必要だな、と思うことを、その時の状況に合わせてすることがあるだけです。思いつきですると子供が迷子になることがあるので、しません。ご安心を。
6年生の子は、(卒業後もつきあっていく気ですが)基本的にはこの一年で卒業ですからね。昨日をスタートに、この一年でどこまで成長させることができるか。
いざー、です。
ところでところで、3月に体験した子で、もうソラッ子になった子もいるし、今日からソラッ子になる子もいるし、今日スクールに体験に来る子もいるし。
今日も新空間、スタートです。
頑張ります!
☆U-12クラスの火曜日コースは空き待ちです。
☆U-9クラスの火曜日コースは、在籍状況から、もうすぐ受け入れをストップする予定です。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 海の男 対 ・・・ | トップページ | 動物公園 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事