« 動物公園 | トップページ | 中学生コーススタート »

ま、ま、まさかの好発進!

昨日は変な天気でしたねー!

もう、参りました・・・のはずが、参らない! さすがソラッ子ぉ。
空の子だもんねー。(参る時もあるけどねー。)
U-9は、2人スタート!
前年度3年生だった子がごーっそりU-12クラスに上がり(次のクラスに賑やかにやってきました)、また、曜日を変えた子もいるので、少人数~。
でも、まあ、面白いこと面白いこと。いい雰囲気。
ゲームは私も入りましたが・・・私はもう・・・ヘロヘロです。
でも面白かったでーす。
そして、U-12クラス。
このクラスには前まで3年生だった子が加わるので、さきほどのU-9クラスよりも気をつけて見なくてはならないところがたくさんあるのです。
そんなU-12クラスは・・・うるさかったうるさかった前年度の6年生がいなくなり(今頃、クシャミをしていることでしょう)、また新しい空間づくり。
新6年生、新5年生もナイスな子たちなので、新4年生も楽しそうにやってましたねぇ。昨日からソラッ子に来る子もいたので、本当に初めての空間。
・・・なのに、なに? あの天気~。
予定していたメニューはできず、とてもシンプルにしちゃいました。
さらに、途中で、大荒れの予感・・・あ、天気の話ですよ。雰囲気はですね、大荒れにはならないですからね・・・。ということで、少し早めにゲームに入りました。
ら・・・ららら・・・もう、すごい。
面白い。面白すぎる。
今週は4~6年生ごちゃ混ぜでゲームをしているんです。その方が年下の子の安心も増えるだろうし、高学年の子も、自分がどんなことをしながら成長をしていけるのかを理解できるだろうし。
でも、最初のゲームでごちゃ混ぜにするのは、実はすごく注意が必要なんですよ。
体格差や動き、それにイメージの違いなどから、ケガだって起こる可能性だってあるし、初めての練習では緊張だってあるだろうし、そういうことが動きを大きく変えてしまうことだってあるし(それがケガにつながる)・・・でも、やりましたー、ごちゃ混ぜで。
もちろん、子供たちの様子を見た上で、必要な運動刺激は事前に与えた上で、ですけどね。ちなみに、こうして行うソラの練習やゲームではプレー中の大けがはこれまでに一回もないですからね、10年もの間。それぐらい、子供たちの遊び空間(=頭も心も体もとてもいい感じで動いています)はすごいのです。(もちろん、色んなことに気をつけ、必要な準備をしていてもケガは起きてしまうことがあります。)
それにしても、面白く・・・あの天気で、あの状況で、あれだけのプレー、あれだけのからみができるソラッ子は、やっぱりすごすぎです。
練習後、U-12クラスの練習を楽しめたか、ちょっと心配だった4年生の子の様子を親御さんに聞こうとしたら、私が様子をうかがう前に「面白かった!」と子供が言っていたようで、ほっ。そして、それを聞いていた他の子は「俺は初めから、“面白いにきまってる”ってわかってて来たもん」と。
へー、みんな、いいねいいね~なのでした。
ちなみに、昨日から入会してくれた子も、練習前はドキドキしていたようですが、もうバッチリ~、ソラッ子~。
U-9もU-12も、なかなか楽しい雰囲気でいきそうですよ。
この一年、楽しみですね。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 動物公園 | トップページ | 中学生コーススタート »

ほぼ独り言」カテゴリの記事