« プレーに関して | トップページ | U-9クラスの空き状況・人数制限について »

中学生クラスから

さて、月曜日にあった中学生クラス。

しっかりと、内容を理解しましたね。
二週間で理解できるのであれば、合格です。
こうして、後で教えてもいいことは、小学生の時には教えません。こうしたことを小学生の時に覚えると、逆に、他の大事なことの吸収を妨げる部分もあるので。
その後、今の中学生のように、短期間で覚えられれば、それがベストです。
中学生クラスでは、こうして、後で教えれば良かったこと、でも、今の成長とこれからの成長のために教えておいた方がいいことを教えています。実際には、教えてもらっていないケースも多そうなので、そういう基本を、しっかりと教えることにしました。
ただ、中学生年代にあった質で覚えさせるので、小学生の時のように、おふざけ~という時間はほとんどありません。
ちなみに、今、来ている子は4人なので(人数が少なくてもできる限り今はやります。教えてもらうべきことを教わっていないことも多そうなので、そのために技術をしっかり発揮できないのではもったいないですからね)練習はみっちり感があると思います。この前も、2対2をみっちりやりましたしね・・・。この雰囲気の練習、中学生の子がどう感じているのか、気になるところでもありましたが・・・嬉しい報告をもらいました。最高に楽しいらしいです。
これは、彼らがしっかりと中学生になった証拠です。
年代にあった達成感を持つことができるようになったのですね。素晴らしい。
これからの成長、楽しみですね!
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« プレーに関して | トップページ | U-9クラスの空き状況・人数制限について »

ほぼ独り言」カテゴリの記事