« サッカー本ネタ | トップページ | ぶはーっ »

昨日のソラッ子空間はまさに

今朝、ソラTのデザインについてブログで案内しましたが、あの記事は実は昨日、書いていたんです。

ですが、昨日、更新の直前、画像を作っている時に・・・誤操作で消してしまったんです・・・・。
もう一回、文章を打つ時間がなく(心もね、ポキッと・・・)、昨日は載せず。
なので、
SO! NO! YO! SA! DE! も昨日案内を一回作っていたのですが・・・
昨日のスクールはまさにそんな感じでしたね。
U-6は終始ニッコニコ空間でしたけどね(もう、面白かった~)、U-9は「NO!」もいっぱい、「SO!」もいっぱい。U-12もそう。
4月とか5月は、雰囲気作りがすごく難しく、また、すごく重要です。他にも特に重要な時期はありますし、また、ほぼいつも、「特に」はつかなくても重要な時期なんですけどね。
さて、4月、5月・・・
過緊張、不安からケガや事故があってもいけないし、緊張が解けて、さらに緩みすぎたり、ハイテンションになりすぎたりしてのケガや事故があってもいけません。
だから、リラックスさせる、緊張感を持たせる、このバランスがすごく重要なのです。
そこにすごく気をつけていると、昨日のような感じになるのです。
が、そこに気をつけているからこそ、毎日、色んな子が来るスクールで、これまでにスクール中のケガや事故が元で長期休会となるようなことは一回も起きていないのです。
もちろん、これは運に助けられている部分もあるでしょうし(いくら気をつけていても、そういうケガが起きてしまうことはあるでしょうから)、日頃のご支援、ご協力のおかげでもありますが。
これからも、こういう部分には気をつけてやっていきます。
チーム活動や学校行事の練習など、これから、色んな場で運動、練習をすることがあるかもしれませんが、子供たちが事故などにあわぬよう、大ケガをしないよう、ご家庭でも子供たちに話して下さいね。伸び盛りの子たちです。また、ここの空間で子供たちが作り出す空間は本当にそれぞれの子を成長させる空間になっています。だから、長期間お休みになることはもったいないのです。
もちろん、長期間お休みしても、後でちゃんとそれぞれの子が成長していきます。だから、長期間お休みしている子、お休みすることになった子が焦る必要やがっかりする必要はありません。
でも、防げるものなら、防ぎたいので、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« サッカー本ネタ | トップページ | ぶはーっ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事