« イイ感じの水曜日ですね | トップページ | 個人レッスンレポート(自然クン) »

どんぐりコロコロ状態

今週体験に来てくれた子が、ソラッ子になりました。大変後、待ちきれず、ウズウズ、ということで、もう、ソラッ子に!

こういう子、多いんですよ。嬉しいことに。
なんでも、実は、子供はもっと前からやりたかったということで。とくに親御さんにそう言うこともなかったそうなのですが、そうだったらしく・・・。
念願かなってよかったね。そして、ありがとう、です。
保護者の方にも、ありがとうございます! なのでした。
他に、昨日から入会した子もいましたが、「よーし、変わってきてるぞ」(いい方向に)、なのです。これで安心。もちろん、本当に伸びるのはこれから。お楽しみに。
U-6,U-9,U-12、新年度スタートらしく、色んな友達が増えていて、楽しいですよ。
みんな、ワーイワーイ、ガーヤガーヤの新クラスです。
ところで、昨日は、「ザ・注意モード」の場面も多かったですが、ここではみんなの前で注意されちゃうこともあります。一般的には、控える方が多い注意の方法ですが、ここでは、しちゃいます。その奥のもの、土台を、それぞれの子に知ってもらうために。
ずっといる子は、注意されちゃう立場になる子にもたくさんのいいところがあることを知っているので、注意される子に対する見方をマイナスに変えることはありません。
今年度からは、その時に伝えることを、今までよりも、さらに一歩、進めようと思っています。
それぞれの子が、さらに自分や友達を認められるようにするために。
もちろん、年代によって話す内容は変えますが。
この続きは話すと長くなるので省略しますが、そう、意図的にこういう注意を少し多めにしているので、ここでは、みんなの前で注意されちゃう子が「できない」「ダメ」ということは100%ありません。
ですから、ご自分のお子さんが注意をされることがあっても、保護者の皆さんは必要以上に気にしないようにお願いします。
まわりで見ている保護者の方も、ここの方は皆さん、きっとわかっています。そうやって、注意をされることがある子が、他の場面でたくさんの子のことを助けてくれていることを。その子がいてくれるから伸びている子が多いこと(もちろん、自分の子も)、楽しい時間が増えていることを。ここの方は皆さん、本当に、大きな大きな目、心で、ここの様子を見てくれているので、ご安心を。
注意されてしまうのは、子供が悪いというよりも、私が勝手に色々と考えているだけなので、どちらかというと、悪いのは私なので(ごめんなさーい)。
ということで、昨日注意されちゃった子も、いつも通り、また来週、元気にやってきたまえ。
待ってるよー。
おっと。昨日いたオチコーチも、すごく頑張っているでしょう?
すごく頑張り屋さんです。子供たちのことも大事に見ています。
ソラッ子に負けないくらい、吸収力がありますよ。
負けるな、ソラッ子たち!
PS.気づきました? このブログ、一行目にいきなり誤字が! 「体験後」と書くつもりが「大変後」ってなってますね。見直して気づいたんですけどね、「この方がソラっぽいかな?」と思って、そのままにしちゃいました。まあ、「大変後」or「大変前」しかないんですけどね、ここには。面白い空間です。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« イイ感じの水曜日ですね | トップページ | 個人レッスンレポート(自然クン) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事