« 認めていいので | トップページ | 低学年の子の話 »

Go- ほ~ 国

ここのところ、嬉しい、色んなご報告、ご連絡を頂いています。

の前に、Go-で書いたら、なんか顔文字みたいですね。
昨日、ある子の動きを見ていて、Goo-D!って言おうと思ったら、勢いがあって、ゴールに向かって行こうとしてたから、Go-って言っちゃいました。その方があってて。
さて、頂いたご報告。
チームに入らないままここで卒業までサッカーを続けていった子。もっと自信を持っても良かったのですが、周りにチームに入っていた子が多いと、試合の話とか大会の話とかするじゃないですか。知らない言葉とかも出てきたりするでしょう? そういうことが多いと、なんか自分はチームに入っていないから、知らないことがあるし、チームに入っている子の方が上手なんだろうな・・・とか思うようになっちゃうこともあるんですよね。そういうことは関係ないという話をしてきましたが、それでも、謙虚な子はそうなれないこともあるし、周りに試合や大会の戦績の話をする子が多ければ、やっぱり少し影響しますから。
ただ、本当に上手になっていたので、自分の力をちゃんと知ってほしかったんですよね。
さて、中学生になり、サッカー、頑張っているみたいです。
ふっふっふ、本当の成長はこれからなのです。(大事なものは教えましたが、後で身につけられることは教えていないので。)楽しみですね。
他に、卒業生関係では、高校生になった子で、さて、どうなるかな? という子。
充実している、させているようですね。ご報告から、頑張っている様子が目に浮かびます。
この子には、この前ここに顔を見せた際に、状況を聞き、話の中で、本をもう一回読んでおけ(もちろん、「サッカー、上達の素」~使えないワザには気をつけろ~のこと)と言いましたが、さて、読んでるかな。きっと忙しくて読んでないと思いますが、高1までは範囲内です。気づくことがどこまで増えるか、理解できることがどこまで増えるか、ですね。成長ポイントをかなり散りばめていますので。このあたりのことは、つい前、プレーの質問をしてきた中学生にも当てはまりますけどね。現場では質問に答えましたが、その答えは君が持っている本にサクッと大ヒント、またはその質問が出る状況を生み出さないほどの答えが入っているのだよ。中学生段階でもドハマりですからね。要読み返し、なのです。
おっと、方向の話。
他にもちょくちょくありで。
そういえば、昨日、5年生の子が、「○○(何年も前の卒業生)にあったよ。○○がコーチによろしくって言ってたよ」と。おおー、○○、ドリブルのすごくうまかった子だ。いつもブツブツ何か言いながらドリブルするという子でした。誰かが誰かに文句を言うと、その文句を言った子に対して、サクッとするどく突っ込みを入れるという(決して傷つけはせず)すごいことができる子でした。なつかしい~。元気かな?
それから、そうだ、日曜日、倉庫に向かう途中で、自転車に乗ってる卒業生を発見。
目が合い、声をかけました(安全な状況です)。
同じ高校に、ソラ友もいるようで、入学後の高校生成生活を楽しそうにスタートしたようでした。
他に、今、いる子たちの報告も、すごくいいなぁ、というものがたくさん。
うまくなっていると子供が感じたご報告。謙虚に、でも、ちゃんと感じた上達。
それは、雨のせいでも、気のせいでもないよー。
本当にうまくなっているんだよ。
そう言いたくなる報告がたくさんありました。
「毎日ソラに行きたい」という言葉も、たくさん。どうも、です。
ただのサッカースクールに対して、そう思ってもらえることに感謝です。
もう長くなってしまったので書けませんが、色んなご報告、ありがとうございました!!!
たくさん頂いて全てを紹介できず、また、とても嬉しいお言葉を頂くとちょっと自慢っぽくなっちゃうので(←自慢してる)、全てを載せることができず残念ですが、みんな、本当にグッド&Go-です。
あ、書きたかったことを書けなかった・・・。
それはまた今度・・・。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 認めていいので | トップページ | 低学年の子の話 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事