« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

海の男 対 ・・・

テレビとかで、よく、漁師さんが、獲った魚を自分でさばいたりしますよね。

あれ、かっこいいですよね。
ということで、私も。(漁師だったの?! いえ、違います。水泳苦手。バタフライをすると沈みます。)
購入した円柱状のクッション材をカッターでさばきましたー。
Kussyon1 練習で使いたいのです。
魚をかっこよくさばく海の男 対 クッションを普通にさばくソラの男。
おおー! (負け負け~)
ということで、練習準備は色々と進めていまーす。
あ、そうだ!
明日から新年度スタートですよー!
みんなでまた、ファイトです。

|

「使えないワザ」からスタート!

水曜日コースは、「使えないワザ」の練習からスタートしまーす。

しょっぱななので、数年前に春空で取り上げた時にも人気のあったワザからスタートします。
ですが、メニューはその時とは違う形にします。(子供たちの様子を見て、春空時のメニューも取り上げるかもしれませんが。)
また、「隠れポイント」については、本で取り上げているものとは違う部分をクローズアップしていきます。「使えないワザ」は奥が深いので、いくらでもちゃんとしたサッカーのプレーに迫って行けるのです。
あ、なので、ちょっとマジメな部分もあり(?)、春空、冬空ほどゲラゲラ感はないかもしれませんが・・・でも、水曜日コースとして取り上げるには、しかも初回で取り上げるのなら、それぐらいがいいだろうと思いますので、はい。
ちなみに、前年度の6年生(卒業生)の様子や中学生の様子などから、中学生コースこそ「使えないワザ」コースにしても良かったなと思ったぐらいです。といっても、中学生コースで取り上げる場合は、「使えないワザ」を練習するというよりは、本で説明していることを理解させたり、実践していくようなイメージでしたが。
ふざけた本のようで、深い部分は色んな問題に対応するために作ったものなので。あ、でも、まず4月は違う内容で行きます、中学生コース。
さて、もうすぐ4月、それぞれの場で、みんな頑張れ!
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

手紙

今日は資料を整理整理sweat01
卒業生を送り出すまで保留にしていたものを、ワオーッと片付ける…前に、色々な山積み状態を整理から…。
そして、ほどよく片付き、「数日前にもらったハガキにまだ返事を書いてないぞsweat01」ということで、書き始めるつもりが、つい、いつも持ち歩いているカバン内の他の手紙にも手をかけてしまい…だって、今日は中学生クラスの練習予定(4月分)も仕上げて行く予定なのですが、ここに昨年の卒業生からもらった手紙も入ってるから、そして、その子も4月からの中学生クラスに来るから、読んでおいた方がいいかなぁ〜と思って。というか、読みたくなり…。あ、ちゃんと、もらった当時も読んでるんですよ。一年たって、今、読み返してるだけですからね。

そして、最後にプッと吹き出す。だって、バカみたいなこと書いてるんですもん。
その後、違う子からの手紙を同じく読み返し…一年前にも思いましたが(この子は中3の時に書いてくれました)、深い内容で、ありがたい内容で。他の場との違いやここのこと、ここの特徴の一つなどもよくわかるような手紙になっていました。
先日、個人レッスンをお問い合わせ頂いた方で、通常スクールの体験をご希望された方がいらっしゃいます。ホームページだけではわからないこともあるでしょうから、お気持ち、すごくわかります。ですが、個人レッスンを検討する上でのご体験とのことだったので、大変申し訳ないのですが、ご遠慮頂きました。ここに来ている子に対して伸ばしたく、そのためのスクールなので、スクールのことをご説明させて頂き、今回のご体験はご遠慮頂きました。快くこちらからの説明を受け入れて下さりましたが、この方のこうしたお気持ちもごもっともですよね。だって、そうですよね、費用と時間をかけてレッスンを受けるのですから、コーチの考え、スキル、雰囲気など、気になることがたくさんあるでしょう…。
こうした方の不安を解消するには、この中3だった子の手紙や他にもたくさん頂いている手紙を載せてしまえば、まず解消されると思うのですが…さすがにそれはできないですもんね。
なので…。
話を戻して。
その中3の子の深い手紙を読んだ後、他の子(当時小6)のものを。
プッ こいつも最後に笑わせることを書いてる。
そして…そうだそうだ、ハガキをくれた子、この子が一年前にくれた手紙を読むことに。
それから返事を書いた方がいい気がして。
…の前に、先日話しに来た子が高校受験前にくれた手紙も読んでしまった…。
色々読んで思ったことは、サッカー本よりこちらの方が、中学生クラスのメニューを考えるのに役立つ、ということで。(私の場合は。)
あ、そろそろ返事を書かなくては・・・。
中学生クラスのメニューはその後、まとめに入りまーす。

|

代表戦の邪魔を・・・

昨日は日本代表の試合があったんですね?!

昨日はスクール後、備品を色々と整理してから、必要な連絡を・・・。
子供が出た場合は子供とちょっとおしゃべりなどを・・・。
おー、今思えば、あれはきっとテレビで代表戦をやっている時間帯・・・子供は、電話でこんなおバカなコーチと話すよりもカッコいい選手のプレーを見たかったろうに。ごめんなさーい。だって、電話をする必要があったんだもーん。
ということで、昨日も無事に終了!
これでやっと一安心。ほっです。
昨日はU-6もですが、U-9の子の動きの発達がすごくよくわかりましたね。
そういうものを親御さんにも感じてもらえるのがすごく嬉しいです。すごいですもんね、発達。
驚き驚きのまま、終了~なのでした。
ところで、新年度ですが、U-12クラスの火曜日コースが空き待ちとなることはお伝えしましたが、U-9クラスの火曜日コースもそれに近い状態です。
在籍状況、各学年の人数構成を見ると、もしかしたら、U-9・火曜日コースは18名の手前で受付を止めるかもしれません。(すでにそれに近い人数にもなっています。)
ご体験時に皆さんにお配りする資料などにも記載していますが、定員となっていなくてもクラス・子供の様子・雰囲気、その他の事情で受付をストップすることがありますので、ご了承ください。今年度のU-6クラスの子もすごくみんな動きが良くなりましたが、やはり、このクラスでも、スクールの質を確保するため、受け入れ人数を途中で抑えさせて頂きました。そのため、ご入会やご体験をできない方もいらっしゃいましたが、どうかご理解頂きますようお願いいたします。
さてさて、ではでは、いざいざ!

|

まだあるの? 嬉し

昨日は、オチコーチの成長、また、さらに成長する気構えを感じました。

どんな行動から感じたのかは内緒ですけどねー。
すごいですよ、オチコーチ。←なんて書いて調子に乗っちゃだめですが、調子に乗らないと思うので、安心です。
そして、そのオチコーチの良さ、存在のありがたさを理解している子たち、皆さんにも感謝です。
すごいですね。年度末に嬉しいがいっぱい。
春ですね。

|

嬉し嬉し嬉し

子供たちが全員卒業した帰り、一番感じたのは、「楽しかったぁ」「幸せだったなぁ」です。

本当に、良い子たちに囲まれて、また、よくご理解下さる温かい皆さんに囲まれて、今年度の活動を終えること、6年生を送り出すことができました。
ただそれが嬉しく、ありがとうございました。
みなさんから贈り物をもらったりもして、なんか、本当にすみません。そして、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼をいわせていただきます。
これからの子供たちの成長を願っていますね。
また、昨日は、先ほど書いたように、卒業生が来てくれました。そして、U-6クラスの練習を少し見て帰りました。その後、夜にメールをくれましたが、さすがソラッ子。何かを感じて帰るところが本当にすごいですね。今の彼にとって栄養となること、或いは、今を感じるための材料、今を理解するための材料を持ち帰っているように感じます。これも嬉しいことでした。

またまた、昨日は、昨日卒業した6年生の兄貴も顔を出してくれました。この子も2年前にここを卒業した子です。私に向かって、偉そうに、「なんか縮んでない?」と言ってきましたが、自分の身長が伸びたからだということに気づいていないのでしょう。相変わらず、おまぬけです。いいかい、中学生はね、身長、伸びるんだよ。プププ。
きっと、このブログを読んだら、「はあ?!」と生意気な口調で文句を言うのでしょうが、ほっときましょう。ナマイキな兄弟でした。あ、でも、二人とも、本当にイイ子ですよ。

そして、他に、昨日はこんな連絡も。
卒業生の子が、チーム練習時に、二つ上の学年だった子(Jリーグ下部組織ユースに上がるみたい)から声をかけられたみたいです。会話からすると、名前を覚えていた???
すごいと思いません? 二学年違うということは、4年生の時に6年生。一年間しか一緒に在籍していないんですよ。それが、こうして名前を覚えてて、卒業して3年たった時、他の場で会って声をかけられるって・・・。なんか、すごいでしょう? これがこの空間のすごさです。この絡み具合。無駄な絡みなんてないんです。年上、年下、経験の長い子、短い子、それぞれが、絶対にそれぞれがそれぞれに大事なものを与え、同時に、それぞれから大事なものを受け取っています。子供パワー全開なのです。

昨日は、こうして、たくさんのつながりを感じることができて、すごく嬉しかったです。
他にもたくさんの嬉しい、ありがたいご連絡を頂きました。
本当に、皆さん、ありがとうございました。
さて、今日は今年度最後の練習。U-6、U-9クラスがあります。
今日も楽しみましょうね!


□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

木曜日6年生・卒業!

昨日もU-6、U-9、U-12、みんな、良かったですねぇ。

各クラスの最上生の子の成長はすごいなと思っていましたが・・・この頃感じるのは、その下の学年の子の動きの発達。
年中さん、1・2年生、4・5年生の子の動き、それぞれ発達してますね。上達度、すごいですね。
そんな昨日は、6年生・木曜日コースの子が卒業。
これで6年生は全員卒業。
昨日は、昨日持ってきてくれたメッセージカードを練習開始時に振り分ける必要があり、最後の出席は私は取れませんでしたが(それがちょっと心残り)、安全面を考えた時、昨日は練習中に目を離すよりは、その方がいいかなと。
オチコーチが出席を取ってくれれば私よりもしっかりとするでしょうし、スタートとしてはその方がいいかもしれないし。
そして、練習開始。
リラックスムード。これでいいんです。みんな、色々と友達同士でも話したいだろうし。
ただ、その分、練習時間は長めにとりました。
ゲームが(普段よりは多いとはいえ)、卒業する子たちにとっては短くなりましたが、でも、ケガをさせるわけにはいかないので、その前に空間づくりはしておかないとならないのです。
昨日は道路事情が普段と違い、渋滞がすごくて・・・途中から数人ずつ増えていくような感じでした。また雰囲気的にも、この時期は普段の過ごし方がみんなそれぞれだから、みんなが気持ち・動き的に揃って行くまでに時間が必要で。
そして、ゲームに。
やっぱりいいですね。
見ていて、すごく面白かったです。
ゲームの途中で、6年生卒業のセレモニー(?)をして、最後にもう一回ゲーム。
セレモニー後は10分ぐらいしかないのに、あそこまで楽しい雰囲気に持っていけるんだから、やっぱりみんなすごいなぁと感心しました。
あと少し見ていたかったですが、時間的にそれはできず。
ゲームの時間がこうして少し短くなることは承知の上だったので、我慢です。
それよりも、安全。
だって、卒業する子たちはそれぞれに本当に力があるんです。
新年度、それぞれの先で良いスタートを切ってほしいと思います。
一番良い状態で送り出したいので、ちょっとガマンしなくては。
それにしても、良かったですよ、卒業する子たちのプレー、雰囲気。4・5年生の成長はさっきも書きましたが、ほんと、彼らの成長をここまで引き出したのは6年生の力が大です。(今の6年生の力を引き出したのは、昨年の6年生の子たちです。)
こうしてつながる空間は、いいですね。
昨日の練習後、これで最後とはとても思えず、なんか、本当に、いつもの感じで。
さよならとか終わりとか、そういう風にはどうしても思えないのは、これからの楽しみの方が多いからでしょうか。これからのみんなの成長が本当に楽しみです。
それに、本当に、いつでも会おうと思えばあえるし、何かあったら連絡をくれたらつながるので。
実は昨日も3年前に卒業した子が来てくれました。たくさん話して、色んなことを話して帰りましたが、この子は手紙をくれたり、メールをくれたり、こうして話にきたりしてくれます。もちろん、必要がある時だけでいいんですけどね。こうしてずっとつながっている感じがするので、卒業と言っても、本当にさよならではなくて。
こういう感じだから、昨日もそんな感じだったのでしょうね。
でも、もうここであんなに楽しい彼らのプレーを見れないのはやっぱり残念ですけどね。
みんな、本当に楽しそうに、伸び伸びとプレーしていましたから。子供のサッカーの最上級。
みんなのゲーム、大好きです。
昨日のゲーム、私は注意することも話すこともまったくなし。ずっと安心して見ていられました。
さすがさすがの6年生。昨日、練習に参加できなかった6年生が一人いましたが、この子も自宅で卒業。おめでとう。昨日はお休みでしたが、お休み前にイイ感じの楽しみ具合を最後に見れて、イイ感じでふざけさせてもらって、よかったです。
みんな、卒業おめでとう。
そして、すでにその6年生から色んなものを吸収している4年生、5年生・・・・。昨日の様子からは余計なものまで吸収している感じがしますが
Σ( ̄□ ̄lll)Σ( ̄□ ̄lll)Σ( ̄□ ̄lll)・・・まったく心配なソラッ子よ。
それぞれの場で、これからも成長を続けよ。
□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

水曜日コース今年度終了!

昨日で今年度の水曜日コースは終了。

6年生も卒業。
そして・・・揃いましたー、6年生!
良かったです。
最後の最後に、集合写真を撮ることができました。
今年度は6年生の在籍人数が曜日ごとに極端に違い、木曜日・金曜日は6年生がクラスの半数以上を占めていたのに対し、水曜日は1~3人でした。
その3人が昨日、揃いました!
ずっと来続けて、クラスのいい雰囲気を保ち続けてくれた子、
しばらく来れなかったけれども、最後に復帰できた子、
そして、後半までクラスを引っ張ってくれたけど、最後の2か月来れなくなってしまった子・・・。
そしてそして、そう、この、最後に来れなくなってしまっていた子が昨日、練習終了までにギリギリセーフ! 間に合いました。
練習の方は、おそらく、最も良い形で終了です。
私も混ざりましたが・・・体が動かず・・・動かない上に体力も持たず・・・思ったように足は動かないは体は動かないは・・・ミス連発! ま、これがソラらしいといえばらしいので、許してもらおうかと・・・。ウルトラマンが3分でしょ? 私、普通の人だから2分でもいいでしょ? プロ選手でもボール1個分ずれたりするんでしょ? 私、元プロ選手じゃないから気持ち1個分(どれぐらい?!)ずれてもいいでしょ?
プレーはさすが6年生!という感じでしたね。
そして、そんな中で、4年生の子が見せている大成長&更なる成長の予感。勢いがすごく出てきた4年生(うぉっ、そこで自分で行ったかー=ベリーグッド!)、精神面での成長(人にパッと見で文句を言うことがなくなった←相手の状況、立場を考えた上で、言うことは言う、言わないでいいことは言わない*もちろん、言う場合も言い方を考えてる)がプレー面での成長や好プレーにつながっている子・・・もう、ナイスだぞー、4年生。
もちろん、ハリキリ君の多い5年生も。
すごくいい空間でした。
水曜日コースの今年度を締めくくったU-12クラス、みんな、立派でした!

|

中学生コースの流れ・・・

卒業生の状況・様子や、ここのところの6年生の様子から、新年度の中学生コースの内容を、すでに考えていたものとは変えることにしました。

4月の流れも作り直し。
さて、大事な4月。どこからどのように行くかなと・・・。もう少し考えますね。
ところで、昨日、木曜日コースの6年生宛のメッセージを書き終えましたが、振り返ると今年の6年生は1~3月にグイッと伸びてきた子が多いですね。もちろん、それまでも伸びているのですが、後半の伸びがさらに大きくなっています。そういう計画で練習を行ってきているので、これは6年生がしっかりと練習をしていたということの証拠でもありますね。
もちろん、個人差もありますが。それぞれの子で、全然違う部分もありますしね。
ただ、後半の伸びを見せた子が多かったです。
さすがぁ、ですね。
木曜日の6年生は明日卒業。
今日はケガに気をつけて、明日、元気に来るんだよー!

|

卒業おめでとう、な朝

今日は水曜日コースの最終日。
さて、どうなるでしょう。
ちなみに・・・すでに昨夜の夢で、水曜日コースの6年生は、一度、卒業させちゃいました。
今年度の水曜日コースは、子供同士の来れる・来れないのすれ違いが多かったですね。こういうことは仕方ないことです。ただ、空間を見ていると残念に思う部分もあるし、子供たちの中にも残念に思っている子もいるし・・・、それを感じるので、もう一回、みんなが絡んだ様子を見たかったのでしょう。
夢の中で絡ませることができたから、まあ、いいかな・・・。たぶん、こんな夢を見たのは、私の勝手な思いだけでなく、月曜日の子が、6年生の子が来なかったのを気にしていたから(なんでこの頃こないの?と質問された)、それと、来れない子も本当は来たいんだろうなとか、来れない中で他の場で頑張っているんだろうなと気持ちを想像できたりするから。
まあ、何はともあれ、水曜日コースの6年生、みんな、卒業おめでとう、だね。
月曜日コース、水曜日コースのU-12クラスは雰囲気が壊れることが一年間ありませんでした。それは6年生の雰囲気がすごく良かったからで、なかなかいい力を持っていたからです。
みんな、お疲れ様。
卒業、おめでとう。

|

安心 from卒業生 to ソラ&ソラッ子+保護者の方へ

昨日・・・昨年の卒業生からハガキが届いてましたー!

卒業する時にも手紙をくれた子で。
スケジュール的にスクールに通うことが難しい中でもソラッ子であり続けた子です。たぶん、子供たちの作る空間には色んなものが流れているんでしょうね。「ソラだけは」って思ってくれる子、多いんですよ。それを理解して下さる皆さんにも感謝ですけどね。
さて、立派に卒業していったこの子。
よく、ぼそぼそと私に小言を言いながら練習をしていました。聞こえるようにですね、ぼそぼそと言いやがるのです。あと、ワザと私にだけ聞こえるようにチッとか言うんですよー!(まさかの舌打ち!)
「まったくもー」でしょう?
でも、この子、頑張っていたんですよ。
在籍中はチームには入っていなかった子ですが、中学でサッカー部で頑張っているようです。ハガキには、新しいポジションで頑張っていることや、ここで教わったことを思いだして頑張るということが書いてありました。
よく、チームに入っていないことを心配する方もいらっしゃいますが、こうして、チームに入っていなかった子も、ここで練習したことを土台にして頑張っている子がたくさんいますから、ご安心を。ちなみに、チームに入っていなかった子の中には週1回コースの子も多かったですが、スポンジ状態・白紙状態で、グングン吸収できるので、こうして伸びていくことが多いですね。もちろん、週1回よりも週2回の方が効果はありますが、自然に積み上がっていくので、スポンジ状態、白紙状態の子は特に、心配しないで平気ですからね。次の段階で覚えればいいことは次の段階で覚えればOKなのです。
今年卒業する子も、もちろん、そう。
みんな、自信を持って次に進みなー!

|

月曜日コース終了withピコピコハンマー!

昨日の天気はなんなんでしょう!

雨なんて聞いていないぞー。
ちょうどU-9の開始時刻にちょっと強めになって・・・。
なので、ちょっと様子を見て・・・見て・・・
はい、スタート、みんな大好き「叩いてかぶってじゃんけんポン」。
出した瞬間、「やったー!」という子も。
ピコピコハンマーを持って、みんなイイ感じで運動開始開始~。
楽しいから、腕だけでなく、自然にピョコピョコ動くでしょ?
いいステップ、踏んでるんですよー、そういう時。ラダーがなくてもラダートレーニングをしているようなもんですねー。それに、他にもすごくイイ効果があるんですよー。それは秘密~。
その後、練習~。
みんな、「叩いてかぶって」でエネルギーをやたら使ったらしい・・・・。
でも、本当にみんな動きが良くなっている、すごーいU-9クラスなのでした。
さて、その後のU-12クラス。
今年度最後で、4年生の子は6年生の子が来ると思ってきたのにいないから、「6年生いないのぉ?!」と。「雨の中せっかく来たのにぃ」と。
でも、大丈夫~。少し遅れて6年生の子が登場~。
一人は復帰君。よかったよかった。
そして、もう一人は他の曜日に通っている子。通常は最後の練習ではお振り替えをお受けしないのですが、今回は色々なことを考え、お受けすることにしたのでした。
そして、この2人がいい!
復帰君も最後までちゃんとできて、良かった~。相変わらずのいい笑顔・・・いやいや、いい動き。あ、もちろん、笑顔もいいですけどねー。
そして、面白かった、というか感心したのが、振り替えできた6年生。
そう、こいつは(コイツ呼ばわり)昨年の木曜日の、ちょっと前に書いたブログに大いに関係あるヤツなのです。つい前、「そういえば、あんなことがあった」と言った子とは違う子なんですけどね、リンクを貼った昨年のブログの方に大いに関係ある子。
この子も、来るなり、「ブログにさぁ、昨年のこと書いてあったよねぇ」と。おお、ブログを読んでいるらしい。えらいぞ。
ちゃんと覚えているみたい。こういうのが好きです。子供の一日、子供の時間。覚えること、感じること。ここにあること、起こることが、子供らしく心と体に入る、この空間と、この空間を作る子たち。
そう、この子、昨年の6年生(ここを大好きな子)の涙に影響あり少年だったのです。
だから、昨日、ブログを読んだというのを聞いて、「そうだよ、そう。お前さあ、昨年のこと覚えてるぅ?」という感じで話して、「○○がさぁ」とある子の名前を言ったら、まったく同じタイミングでこの子も「○○が」と・・・。フルネームですよ。
まったく同じタイミングで、ある子のフルネームを二人で言ってしまいました。
覚えてるんだ、こんなに。じゃあ、いいよ、合格・・・なのです。
きっと、この子も6年生の今になりわかったこともあるでしょう。今だから思うこと、感じることもあるでしょう。
子供同士の絡みにはそういうものがあるのが当然と言えば当然で。でも、あればこうして引っかかる。うん、合格、です。
ちなみにこの子は昨日、4年生の子に色々と教えてあげていました。
競争のメニューで、私が意地悪に、負けた方に罰ゲームを与えても、いつも競争で負けるのが大嫌いなのに、ペアの4年生が落ち着ていできるように、教えたり、余裕を持たせたり。ふーん、成長したんだぁ。
先週の木曜日にある6年生が「そういえばさ」と思いだしたことも、この日にこの子がフルネームを思いだしていたことも、すごく嬉しいです。
おーい、○○、元気にしてるかぁ? なのです。
昨日はきっと特大のクシャミをしたでしょうね。
なんか、嬉しい月曜日となりました。
あ、そうそう、そうなんです。今年は春休みの特別教室はないんです。こんな6年ボーイズにアルバムを渡せる目途が立つまでは、さすがに春空のような特別イベントの準備はできなくて。やっと全員分、これで渡せる・これで渡すというところに来れた時には、もう「春空」のことを案内できるような時期ではなくて。今年は天気にもすごく苦しめられて、色々な調整もあったので、アルバム作りもかなり苦しめられていたので。
でも、はい、アルバムは無事に渡せるからね。
あとは水曜日、木曜日を残すのみ。
どうなるのかな? 
□■□■□■□
この頃、よくお問合わせを頂いています↓
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
★サッカー個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

雨・水たまり・木曜日

先週の木曜日は雨が上がってからの練習となりました。
その日、ある6年生の子が、「そういえばさ、あんなことがあったよね」と言いました。
はい、ありました。
一年前。
覚えているんだね。全てではなくて、なんとなくでもいいのです。
あの時、4年生、5年生だった子が成長して、5年生、6年生になりました。
そして、6年生は卒業。
今週の木曜日、今年度の木曜日コースの最終日はどうなるかな?
一年前の木曜日。
そのブログはこちらです。
↑バックナンバーからでも見れるかもしれませんが。
ソラッ子、みんな、毎年・・・らしすぎる。
みんな、いい。
あ、そうだ!
すみません!
春休みのサッカースクール、今年は開催できそうにありません!!
ごめんなさい!

|

ボーイ+ボーイズ

3月20日、金曜日。

練習の準備をしていたら、2月に退会した4年生の子がヘッドガードを持ってきてくれました。
引っ越しのために2月に退会しなくてはならなかったのですが、ここでのサッカーをとても楽しんでいたみたいで。
練習の後、お家の人に、今日はこんなことがあったよ、今日はこれができたよ、こんな面白いことがあったよ、といつも話してくれていたそうです。
まだサッカーを始めてそんなに日がたっていなかったこともあり、インサイドキックとかインステップキックとかドリブルとか、そういう技術はまだまだ習得中でしたけどね、それに、「サッカーに夢中! 絶対にうまくなってやる!」という感じではないんですけどね、でも、それでも楽しんでいて、少しずつ上手になっていました。
経験の長い子も、短い子も、高い技術を身につけている子も、まだそこまでの技術を身につけていない子も、「子供」という共通点で楽しめて、そして、共に伸びていけるこの空間が、私は大好きです。
さて、その日に話を戻して。
ヘッドガードを渡してから車に乗り、帰ろうとしていたのですが、在籍していた最後の頃は練習に参加できないこともあったし、20日、今年度の最後の練習に参加できるようなら参加していいですよと伝えると(振替練習みたいなものですね)、参加できるということで。
でも、まだ時間がかなり早いので一回離れてからまた来ることになりました。
その際、さっき返してもらったヘッドガードを渡そうと思い、声をかけると、嬉しそうに、シパタタターッと走ってきました。
たぶん、ここにある栄養は色々な栄養で。
だから、そういう栄養を色んな子に摂ってほしいなって思います。
じっくり利く栄養素、即効性のある栄養素、色々ありますからね。
空間の中に、見えな~い形でフワフワ溢れているんですよ。
20日、今年度最後の日は、ちょっと予想外の展開になってしまったこともあるし、卒業する子もいたため、練習後に色々な方とお話をさせて頂いたので、その子とゆっくり話すことはできませんでしたが、来てくれて嬉しかったですね。
あ・・・一カ月ぶりに来たその子を、今年度最後となるとても大切な練習日に参加させることができたのは何故か。
空間としては、一年間の中で最もゆるく見え、実は最も繊細な空間です。例えば、今回のように、普段来ていなかった子が加わるというイレギュラーな要素が入ることには、すごく注意が要ります。それでも、私は安心して参加させることができました。それは何故か。
それは、卒業する6年生への信頼があるからです。この子がいる頃、よくかまってあげていましたからね。
今の金曜日の6年生の子たちなら、大丈夫。そう思ったからです。
20日の練習後、6年生の子供たちに話したことがありますが、その前半には、ウソがあります。私がコートから目を話す時、そこには、最大の信頼があります。見ない必要があったのでそうしましたが、でも、そうした本当の理由(の一つ)を子供たちに話したら、その後の話が入らない。だから、子供たちには話しませんでしたが、最後の日、6年生のゲームを1試合、目を向けないでいたことには、最大の信頼も含まれています。本当は一瞬も目を話したくない最終週。それでもそうしなくてはならなかったのは残念ですが、でも、最大の信頼を持たせてくれた彼らのこれからの成長を、楽しみにしたいと思います。


□■□■□■□
この頃、よくお問合わせを頂いています↓
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
★サッカー個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

新年度の水曜日コースについて

新年度の水曜日コースに関するお問合わせを数件頂いていますので、こちらでご案内させて頂きます。
2015年度の水曜日コースは「ミニゲームをたくさん行う」「“使えないワザには気をつけろ”(書籍)の内容を練習する」コースにします。
★一回の練習については、「使えないワザには気をつけろ」の内容を練習する日はしっかりと(?)「使えないワザ」の内容を練習し、「ミニゲーム」をメインに行う日にはウォームアップ後、ゲームをすぐに行い、じゃんじゃん動いてもらう形にします。
★対象は4年生以上とさせて頂きます。
★水曜日コースは内容が特殊なため、これまでは水曜日コースのみの選択はお受けしていませんでしたが、2015年度は水曜日コースのみのご選択もお受けいたします。但し、水曜日コースは、年度中でも内容が変更・終了となる可能性があります。そのため、場合によっては他曜日への変更をお願いすることがあるかもしれません。その際、各曜日の空き状況によってはご希望の曜日に移れない可能性もありますので、水曜日のみをご選択する場合は、その点を予めご理解頂きますようお願いいたします。
=「使えないワザ」について=
使えないワザとは、書籍「サッカー、上達の素」(使えないワザには気をつけろ)に出てくる、ちょっとふざけたワザです。
この本の内容は一見ふざけているようで実は「大まじめ」に作っているので、コースとして行う場合、みっちりとこの内容をやるだけで一年間のカリキュラムが組めます。
ただ、2014年度に、ゲームを中心に行うコースに参加する中で動きの質をより高めた子もいるため、ゲームコースも継続させたく、2015年度は、「使えないワザ」を全て扱うのではなく、部分的に取り上げる形にします。
ちなみに、書籍では、使えないワザ、プレー中に見られるプレーの改善方法、使えないワザに含まれている使えること、その他、多くのことを取り上げていますので、これらの中から、練習で取り上げていこうと思います。
他のスクールではまずない、面白い(?)サッカーの練習となるでしょう。
※書籍の内容については以下のリンクをご覧ください。
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

付箋

昨日卒業した子が数週間前に出してくれたメッセージカードに、1枚付箋がついているものがありました。

Syuryomemo
どうやら、子供が書いたメッセージカードを親御さんが見てくれたみたいですね。
おそらく、名前を書き忘れていたのでしょう。
そして、子供はその後、名前を書いて、付箋をつけたまま出しちゃったんですね。
この付箋を見た時、思わず笑ってしまい(こらこら、付箋をつけたままだぞー)、それと同時に、人に最後に渡すものだから、こうして親御さんが確認してくれたことをとてもありがたく、嬉しく思いました。
メッセージカードは大切なものだと私は思っていますので(だから、やっているんです)、その大切さ、言葉の大切さをご理解下さっていることにとても感謝です。お礼を言おうと思っていたまま、昨日の卒業の日を迎えてしまいましたが、おかげさまで、最後までその子の成長に安心することができました。
他の子のメッセージカードについても、子供がふと発する言葉から、親御さんが確認してくれたことを知ることができました。とても大きな意味を持つこともあるカードなんです。実際、つい先日、そういったことがありました。
このアルバムで、ソラでの小学生時の活動は完結するんです。
皆さん、ありがとうございました。
もちろん、子供に全て任せ、確認をしないで子供を信じる、という考えもいいと思います。
こうして確認をしてくれた皆さん、また、確認をしなくても日頃からの教育で子供に「らしいもの」を書かせてくれた皆さん、ありがとうございました。
提出日に合わせてわざわざお届け下さった方も、ありがとうございました。
昨日は今年度最後の金曜日でした。昨日、卒業した子もいます。
みんな、卒業おめでとうございます。
ここに昨日あったことを何度も書こうかと思いましたが、書いては消し、書いては消しなので、やっぱり書かないでおきます。
さて!
ソラッ子よ、ソラッ子であれ。

|

エコバッグ

あ、そうだそうだ。

数日前、エコバッグのお問合わせを頂きました。
最後に作ったのはもう数年前ですね。
かわいいから欲しいと言って頂けて~。
どうもです。
なので、また作るかもしれないです。
今、色々と考え中です。

|

木曜6年生はグングン中!

昨日はU-12クラスの練習はできて良かったです。4時40分くらいから雨が弱まったから(予報とずれることがすごく多くて)、あと少し早まれば、U-9クラスもできたのに・・・。

でも、U-12クラスは卒業を来週に控えた6年生がほぼ参加。
もう、6年生は本当にイイ感じですね。
4・5年生もイイ感じでしたが。みんな、頑張っていましたね。
昨日は、ゆる~い感じでスタート。
この雰囲気。来週で卒業だから、これはソラの場合は仕方ないんです。
普通のスクールでは、学校が違い、学年が違い、チーム所属の有無が色々で、所属チームも違う・・・そういう子たちがこんなにくっついていることはまずないでしょう。それぞれのスクールで良さがありますから、子供同士がここみたいにくっついていないスクールが悪いとは思わないし、そういう場を求める方が多いことも知っています。プラスも多いことでしょう。
もし、そういうやり方だったら、たぶん、この時期はこんなにゆるくならず、逆にすごくキビキビしていることだと思います。それはそれで、可能性を秘めた、すごいものを見れると思います。だから、どういう雰囲気もいいと思います。
でも、私は今のこの雰囲気が好きです。ソラの子たちの作る雰囲気が好きです。
ケガをさせちゃいけないから、注意をすることもありますが。
この雰囲気・・・
「もうすぐ終わりだぁ」って子供たちがわかっていて。
話しちゃう。ふざけちゃう。関わっちゃう。
この関係になる過程で身につけたものは、心の面でも、技術の面でも、とてもたくさんのものです。
そして、ゆるく見えるようですが、彼らは、自分たちの夢に近づけるだけのものは、得ています。
ちなみに、昨日は、ゲームでのプレーをやりやすい状況とは言えませんでしたが、みんな、危ない転倒などなく、しかも、スピード感はあり、動きの種類は多く・・・。
ダイナミックさと繊細さと、両方を瞬時に切り替えていたので、動きはすごく良かったです。
すごく見ていて楽しいゲームでしたね。
ここに書いたことの他にも良さがたくさんあり・・・、それは気持ちの面でも動きの面でもですけどね。
本当はゲーム中にそれを言いたかったのですが、体が冷えてもいけないし、言うのはガマンしました。
すごく、良かったんですよ。
そして、こういう雰囲気で子供たちがずっと作ってきたこの雰囲気で、スクール中の大きなケガは10年なし。これはそのまま、子供たちの頭と体が、ゆるいようで実は最も良い状態であることを示しています。やるのです、ソラッ子は。
木曜U-12・・・いい雰囲気のまま、来週に向かいます。
さて、金曜日は今日が今年度最後。
1~5年生の子、それぞれの子が本当にたくさん成長しています。
6年生はどのように卒業するのでしょう。
先週までに最高点まで達していない金曜日の子たちの、最後の空間。
さて、彼らはどうする?
ただただ・・・楽しみです。
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

U-12クラスのご体験・お振り替えについて

U-12クラスのお振り替え、ご体験についてご案内いたします。
各曜日において、最終週の練習でのお振り替え、ご体験はお断りさせて頂いていましたが、来週の月曜日に関しては、在籍状況、クラス状況から、お振り替え・ご体験をお受けさせて頂くことにいたしました。
尚、今回は、お振り替え・ご体験をお受けできる日程、人数が限られているため、お問合わせ頂いた方皆さんに対するこちらからのご案内は控えさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして大変すみませんが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。
・・・すみません!

|

卒業なの?

昨日、今年度最初の卒業生を送り出しましたー。

なんか、本当に、卒業っていう感じがしなくって。
ずっと会えると思っているからかな。
昨日のU-12クラス。楽しかったですよ。
メッセージカード、昨日持ってきてくれた分をアルバムに入れてから渡すのはやめました。
分類して、それはそのまま、渡しました。あとでアルバムに自分で入れてもらえばいいかなって。
なぜかというと、現場で、それぞれの子のアルバムに整理して入れるとなると、これは結構時間がかかるのです。1枚ずつ入れるのでも時間が結構かかります。
昨日のU-12・・・目を話すのがもったいないので、その時間が惜しくて。
だから、分類だけして、「追加分」という形で渡すことにしました。
それぐらい、楽しかったですよ、昨日。
卒業・・・おめでとう。
練習後、ドッと疲れが出ました。
不思議。そんなに疲れるようなことはしていないのに。
ただ、最終日、次のスタートを切る子供たちにケガをさせてはならないと、そこはすごく気をつけていました。
・・・何はともあれ、卒業生送り出しの一発目。無事に終了。
子供たちの様子を見ていて嬉しかったのは・・・アルバムの中のメッセージカードを、みんな、一生懸命・・・いや、自然に、まず見ていたこと。じっくり読んでいたこと。
やっぱりみんな、友達からの言葉が大事なんだ。
すごく嬉しい、昨日でした。
そして、今日・・・今日も嬉しいことが。
特に嬉しいことが二つ。
一つは、すでに数年前に卒業した子のこと。今日、また新たな報告を頂きました。
すごく嬉しい報告を。
そして、もう一つは、昨日卒業した子のこと。
そう、それを知ってほしかった・・・。そして、こうなってほしかった・・・。
やっぱりすごいな、子供。子供たち。みんなの力。
書き出したら止まらないから、内容は秘密です。
でも、ほんと、嬉しいことでした。

|

つかみかけ

昨日のソラ・リーグ。

行きたいところまで、やっとたどりつけた?!
つかみかけた感はあります。
あの感じからいくと、最後、つかんだと思いますが、あそこまで行けば、次につながります。
つかんで、行き過ぎて、戻ってきて。そんな風に捉えています。
参加した子、よく頑張ったなと思います。
ほっ、です。
昨日来た子の中には今週ここを卒業する子もいましたが、これでちょっと安心です。
そして・・・今日は火曜日コースの最終日。
信じられないのですが、卒業生を送り出す、初日!
本当に信じられないのですが・・・。
良い天気になって良かったですね。
どんな日になるのかな?

|

時間差攻撃の金曜6年生

昨日のブログで、「ここに来て挑戦を見せている子」って書きましたけど、特にここのところ、そういう挑戦というか、成長を感じる子がいまして。そういう部分はスルーっていう感じもなくはないその子。でも、頑張っている様子のあったその子。

今日、メッセージカードを整理していて、その書いたものを見て、な~るほどぉ、です。
なるほど、そうなんだ、やっぱりすごく挑戦・成長してるだぁって思いました。やるじゃん、このおすまし野郎!(だけどホントは照れ屋さん!) なのでした。

|

おわおわビーム

明日はやることがてんこ盛り・・・(てんこ盛りっていう表現、なんか久しぶりに聞きません?)

この頃、メールなどを頂いていても返信が遅くなることが多く、すみません!
パソコンに向かっていて、気づくのが遅くなることがありまして、遅い時間に気づいた時は返信して迷惑をかけてしまってもいけないので、後日返信することがあります。
小さなお子さんのいるお家だと親御さんが子供を寝かしつけていることもあると思うのですが、そんな時にメールの着信音で子供が起きちゃったら、申し訳ないですし・・・。
ということで、返信が遅くなることがあり、すみません。お詫びお詫びのおわおわビームなのです。
それにしても、ここに来て、各曜日、面白い様子を見せています。
それぞれの曜日で、色々な形で年度末に向かっています。
おそらく、金曜日は、最終日が一番いい形になるのでしょう。6年生の中には、ここに来てちょびっと挑戦を見せている子もいます。
ところで、今のU-12クラスの子供たちの様子から、新しい課題を発見・・・背景から、なるほど、こういうことも起こるんだと(背景を考えると納得)。
新年度はこれらにもアプローチをかけていこうと思います。

|

やっぱりすごいね、ソラッ子~木曜日コース合格~

昨日はU-6クラスはいつも通り、ピコピコ、フワフワ。すごくイイ感じ。

U-9クラスはワサワサ、ピコピコ、ジョキジョキ。優しさと面白さと頑張りがたくさん詰まっていてすごくイイ感じでしたね。
U-12クラスは・・・・おお、すごくイイ感じ!
ちょっとダラダラしている風に見えると思います。卒業間近。ここでの友達との時間を楽しみたいから、子供同士で話して、ちょっとふざけて、ダラダラっと見えることもある時期です。それが自然な時期です。でも、外れすぎなかったね。空間を、自分達でちゃんと、楽しく作れていました。
色んなやりとりを見ていて、やっぱりすごいな、ソラッ子たちって思いました。
あんな感じだから、6年生、5年生、4年生、みんな伸びているんですよ、ここでは。絶対に。
もちろん、私も怒ることはありますけどね。でも、いいんです、あれで。
そんな昨日、連絡、というかちょっとお礼を言いたく、ある5年生のお家に電話をしました。
すると、メッセージカードのことについて、少しお話を頂きました。
子供が書いている6年生へのメッセージカードを見て、それぞれの子に対するメッセージの内容から、ここで子供が色んな子と関わっていたんだということを感じて、6年生の子に対して、「ありがとう」という思いを持っていらっしゃいました。そういう、普段のやりとり、これまでの時間を感じることができるメッセージを書いていたようです。
普通、逆かなって・・・。
メッセージをもらう側が、「ありがとう」かなって・・・。
私は、立場上、子供たちから集めたメッセージカードをそれぞれの子のものに分類する必要があり、また、名前の記入漏れがないかなども確認するため、目を通すんですね。
その時に、やっぱりメッセージは読んじゃうから、それぞれの子に対して、時間を振り返って書いているメッセージを読むと、やっぱり嬉しくて、もらった6年生もきっと、より嬉しいだろうと思って、そういうメッセージを書いてくれた子に、「ありがとう」って思います。
でも、まさか、書く側の子の親御さんが、6年生に対して、「ありがとう」とすごく感謝をするとは・・・逆パターン! 新たな発見でした。
そう、6年生はたくさん注意をされることもありましたが、今の6年生のような子たちでなかったなら、5年生、4年生は、本当に今のようには伸びていないと思いますよ。実は、すごく助けています、みんなのことを。5年生、4年生が元気に、伸び伸びできるのも、(もちろん、4・5年生のそれぞれの子の頑張りや努力があるからですけど)今の6年生の雰囲気があんな感じだからだと思います。
だから、そのどちらも見ている私としては、本当に、双方にありがとう、です。
メッセージカード、それぞれの6年生の子にメッセージを書くのは大変だと思います。嬉しいことでも大変でしょう。
子供にとっての1行、2行は書くの大変ですもんね。だから、それぞれの子に対して、同じように感謝の言葉を書くのでもいいと思います。それでも、心がこもっていたら、きっともらう子は嬉しいでしょうから。
そして、そこをさらに踏み込んで、それぞれの子のことを思いだそうとしたなら・・・こういうことはきっと子供にとっては大変なことかもしれませんが・・・それはすごいなって、思います。でも、たぶん、とても大切なことなのではないかと思います。思いだす、思いだして、書く。もらう子も、より嬉しいでしょう。
今回、ちょっと提出期限を早くしているのには、いくつかの理由があります。
最終週の一週間前にしていたこともありますが、それだと、忘れて、最終週に提出する子も出てきます。最終日の練習中にアルバムに整理して、しまうとなると、これは結構大変で、ミスが生まれる可能性もあるし、それにあまりに時間を使ってしまったら、肝心の最後の空間をより正しく感じることができません。危険を察知することに影響してもいけませんし、最後に必要な言葉をかけたい子への時間が減ってしまってもいけません。だから、できる限り、そういうリスクを減らすということも理由の一つです。どの場でもそうでしょうが、子供が次のことを考えたり、これまでのことを考えたりするこの時期の練習は、気持ちがウキウキ、ソワソワしている子が多く、また、行事での疲れや睡眠不足などもあり、一回一回、雰囲気がすごく難しいので。最終日はさらに難しいので・・・。と言いながら、最終日は100%楽しませてもらいますけどね・・・。
そう、これが理由の一つですが、他の理由・・・それは、少し早めに、一緒に時間を過ごしてきた人のことを思ってほしいからです。
最後の最後に振り返って、メッセージ・・・これもすごくいいと思います。いいことがたくさんあります。もらった後も、もう会えないということがあるから、感じることが色々とあると思います。
でも、ここでは、その前に、色んなことを思いだしてもらった上で、その後、最後までの時間を過ごしてほしいなと。振り返った後、意識した後は、きっと何か、違うと思うんですよね。そして、その上で、お互いにさよならをしてほしくて。
こういうのも大きな理由の一つなんです。
あ、長くなってしまった!
失礼ですが、今日のこの文も誤字脱字振り返らず、更新しちゃいます。
重複する言葉、文章、誤字脱字、あるでしょうが・・・お許しを。
読んで笑ってやって下さい。
さて・・・どんなアルバムが出来上がるかな・・・。
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

個人レッスン、サッカー本など・・・

ここのところ、スクールのご体験をご希望の方が増えています。
また、スクールのご体験とは別に、「サッカー本」に関するお問合わせ、個人レッスンに関するお問合わせも頂いております。
おそらく、皆さんから頂くご質問などは、他の方も同様にお感じになることがあると思いますので、今回は個人レッスンについて、若干ご説明させて頂きます。
個人レッスンについては、土日でのお申し込みを検討されている方もいらっしゃいますが、土日など、通常のスクールがない日や訪問地域によっては、移動費として、交通費の一部をご負担頂いています。上限は1000円とさせて頂き、それを超える場合は、通常はレッスンのお申し込みをお断りさせて頂くなどしていますが、これは、できる限り皆さんのご負担を抑えるためです。
事務所が東京の立川なので、千葉での開催の場合は、移動するだけで往復だいたい2000~3000円かかってしまいます。そのため、一部ご負担頂いています。
また、レッスン費用については、一般の方は5000円とさせて頂いていますが、移動費の弊社負担分などもあるので、こちらの金額を下げることは難しく・・・。レッスンのメニュー作りには通常、レッスン時間の3倍くらいは時間がかかります。それらを諸々含め、個人レッスンの設定はしています。
(ちなみに、現在は、交通費などをご負担頂く場合は、サッカー書籍「サッカー、上達の素」をプレゼントさせて頂くなどしていますが、こちらはキャンペーンなどではないため、いつまでプレゼントを継続するかは何とも言えません。)
基本的には、皆さんに喜んで頂けるようにとかなり考えて設定していますが、そのため、料金設定などは見直していく可能性もあります。
何卒ご理解頂きますようお願いいたします。
※詳細は下のリンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
・・・すみません! 今から移動に入るので、誤字脱字チェックなしでこのブログは投稿しちゃいます! もし誤字脱字、その他、読みにくいところなどありましたらお許しを~!!!
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

そこぢから(底力)・そらぢから(素良力)

昨日の小学生の練習。

4年生の子。困りながら成長してきた子。修了証にも書いたけど、この頃、「すごくイイ感じ!」になっている子。
よく頑張りましたね。それを、「頑張った」と思っていないところが、さらにすごい。大きな大きな、心の成長を感じます。
そして、それに続いた4年生のソラッ子たち。
「すごいなぁ、ソラッ子」って思いました。
恐るべし底力。
底力だから普段はなかなか見えないけどね・・・・。
でも、あんな底力があるんですよね。すごいなぁ、やっぱりいいなぁ、ソラッ子って思いました。5、6年生もすごいですけどね。
すごくすごく可能性を持った子たちの集まりですね。
あ、小学生の前のちょびっとコース。年中さん・年長さんも、すごく良かったですね。
昨日も楽しかった~。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

なのに!?

昨日の天気は・・・予報が外れたり当たったり・・・なんなんだ?! という天気でしたね。

U-6も直前までは雨が・・・でも、10分表示のピンポイントと雨雲レーダーでは雨はやみ、曇りか晴れ間の予報?!
そして、時間になったら、本当に雨がやみ(と言っても10分表示ではもっと前から曇りのはずだったんですけどね)・・・できましたー! (予報が外れることも結構あるのですが、この日はちょっと当たり?)
が、その後も小雨が降ったり、やんだり、雪が降ったり?!
なんか、不思議な空間でしたね。
そして、そんな中、子供たちは・・・元気ー! 特に防寒着や上着など着ず、長袖だけで元気な子がいっぱい! わはは、ぎゃはは、ゲラゲラ、プププのU-6クラスでしたね。
あんな雰囲気が大好きです。
最後まで、無事に、元気に練習を楽しめましたね。
すごいなぁ、U-6ソラッ子。
そして・・・当然のように来たU-9クラスのソラッ子。
天気はもうほぼずっと回復~で、良かったですね。
U-9の子も、これまた元気元気。ドリブル、みんな上手になってますねぇ。驚いた驚いた。
前まで、練習メニューの中に、やり方がわからないところがあるとなかなか始めることができないことがあった子も、「わからない」「できない」から、やってみるまでの時間が短くなってます。こういう少しの変化が重要です。どっちに向かっているのか。
色んな子の、色んな成長のわかるU-9クラスでした。
そしてその後のU-12も、みんな良かったですね。
ある子がちょっと遅れてきたのですが、練習中に、その子とは違う学校で学年も違う子が、「ねぇ、今度さ、もっと早く来れる?」「早く来なよ」「早く来てよ」みたいなことを言ってました。
スクール後、帰る時に、その二人が何か話しながら一緒に歩いていきました。
すごくね、みんな、子供らしくくっついていて、そういう様子が嬉しいです。
他の子も、「へー、この子がこんな感じのことを言うんだぁ」(←いい意味で)という会話をしている子がいて、大人の顔に見えても、すごくカッコいいプレーをしていても、こうして子供の空間の中に楽しみを見つける子たちが、いいなって思いました。
いい感じの火曜日でしたね!
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

3年生~

この頃、各学年の子の成長を色んなところに感じます。

ここ数日、3年生の子の様子を聞いていて・・・すごいなって思います。
ほんと、すごいんです。
「サッカーでこんなことやりましたー!」とか「サッカーでこんなことありましたー!」とかではなくて、会話でですね、こんなことを言っていたというのを聞くとですね・・・「すごいなぁ、この子」、なのです。メインとして伝えることとは違う、ちょっとした文の中にある、その子の様子。
そんなことを思うんだぁ、って、感心します。
こちらのことを、想像して、言葉を捉える、感じる・・・こちらが答えている状況を感じていて、答えの前のことをまず感じている・・・すごいなぁって、ほんと、感心・・・。
この子はきっと、友達や兄弟、家族のことを、そっと助けたり、見えないところで気遣ったりしているんだろうなって、思います。心と時間を、そういうことのために使っているんだろうなぁ・・・。
そういうことを感じた、ここ数日でした。
やるね、3年生。
=お知らせ=
ソラではスタッフ募集の際、応募者に現場体験をしてもらうことがありますが、現場体験時に指導をさせることはありません。
仕事内容を理解してもらうために行っています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

そろそろ・・・ソラソラ

火曜日と金曜日は、月・水・木曜日よりも早めに6年生が卒業します。

最後の日は、私もただ子供たちと話したいなぁって思います。
だから、子供たちには、最後の前の週に、今年度最大の力を出してほしいなって思っています。そうしたら、その力を確認できれば、安心できるでしょう? 時期的には難しいはずですが、でも、一回確認しておかないと、次の段階に送り出すのは心配ですからね。
なので、今週は、火曜日と金曜日は、最後のコラ、でした。とは言っても、様子は火曜日と金曜日で全然違いますが。
火曜日は6年生で新たな子が加わった空間だから、一度壊さなきゃ。壊してから固めなきゃ。残り時間を考えたら、今週、一気に壊して、来週で固まって、再来週で自然状態に・・・。これがギリギリのタイミング。金曜日は(新たに加わった6年生もいますが)大きく雰囲気が変わることがないから、この空間で固めて大丈夫。だから、この空間の素の力を認識させるために、昨日はほぼ働きかけはナシ。今週、認識させて、来週、修正させて、再来週に自然状態に・・・。これが理想。
それぞれの曜日で作ってきた空間は違って、起きてきたこと、生んだことは違って。だから、それぞれの曜日で、最後までの向かい方も違います。そうします。
さて、火曜日と金曜日、来週、いきなり良い状態でありますように。
あ、昨日は、6年生の子たちが、「コラ」ということと同時に、大きく大きく成長した様子も見せてくれました。素を見るために、褒めることはできなかったのですが、心の中では拍手です。まあ・・・「コラ」もたくさんありましたけどね。そうしたら、いつも通りに過ごせる時間が少しでも伸びるから。
ちなみに、木曜日は、またやってくれました。
雰囲気的に、それぞれの子の写真を撮ることができるのは、今週が限界です。
今週はもう3月。
できれば、最後の一カ月は生の空間を見たかったから、撮らないのが理想でした。なので、準備を進めてきましたが、どうしても写真を思うように準備できない子もいるから(すみません、私の腕が悪く・・・)、ギリギリ今週。
来週と再来週は雰囲気を壊したくないから、また、特別すぎる雰囲気にもしたくないから、それに、余計な興奮状態にもしたくないから、撮りません。
写真を撮れるのは、雰囲気とかがすごく大事で。
写真を撮ると、やっぱり普段とは違う要素 - 緊張、ゆるみ、興奮・・・色んなことが子供に入るから、うっかりするとケガが起きてしまいます。だから、いつも撮れるというわけではなくて。
なので、時期や時間、状況を見ながら撮ってきました。
それで、何とか2月中に準備をと。ただ、私の腕のせいで準備できな子もいて。
だから、木曜日はギリギリ今週も撮ったのですが・・・・。
一昨日は、用意したい子の写真を短時間で撮る必要が生まれ、6年生に「この子の写真を撮りたいから、最初の5分はボールを集めよ」というようなことを言ったら、「じゃあ、ここにボールを置いて、ドリブルしてる感じで撮ればいいじゃん」ということで。
「えー? こんな感じで撮るの?」と言ったらみんなノリノリだったので、面白いし、これもなかなかの思い出だし、そうすることにしたんです。
そうしたら・・・面白すぎて、そこに写っている子、みんなのアルバムに写真を入れたくなって。
木曜日メンバーのアルバムの構成・・・やり直し・・・。
本当なら、一人の子に写真を追加して、その子の構成だけを考えれば良かったのですが、あまりにも写真が良くて・・・。嬉しい悲鳴・・・いや、もうただの悲鳴です。
まったくアイツら・・・。もーう! 木曜日らしすぎる。
木曜日はいよいよ、来週から、本当の意味で、卒業に向かいます。
さて、どうなることやら。
こうした期間、4年生、5年生はすごく成長を見せています。
昨日もすごく成長を見せていました。他の曜日も。
4年生は後半にグーンと伸びている子がたくさんいます。5年生は継続的に、本当にみんな伸びていますね。やっぱり後半にグーンと伸びている子もいますが。
あ、そうだ。4年生は、卒業生と距離があるように感じるでしょう?
でも、すごいですよ、4年生の子。メッセージカードを見て、私、驚きました。(整理・分類するので、目に入っちゃうのでーす。)
4年生の子が6年生に書いていること、すごい。時間と心を使ってくれた様子がとてもよくわかります。もちろん、5年生も6年生もそうですけどね。
ただ、普段、同じ学年のようには話せない分、手紙でちゃんと伝えていて。
こういう子に会えて良かったな、嬉しいなって、私は思います。
今まで、たくさん4年生の子を助けてくれた6年生。4年生の子はそんな6年生のおかげでとても成長することができました。でも、こうしてみると、やはり、4年生も6年生を成長させているんですね。そして、最後には、6年生から4年生に「ありがとう」を言う必要があるぐらいのものをもらうんですね。もちろん、5年生もですが。
なんか、驚いた昨日なのでした。
昨日は他に、3年生の子の言葉で、すごく驚く(すごいなこの子)言葉もあって。会話の中で、間接的に話してもらったその子の言動なのですが・・・すごいな、なのでした。
長くなっちゃったので、ここでは取り上げませんが・・・本当に、すごいなぁ、なのでした。
そんな子たちに会えて、ソラに来てもらえて、嬉しいです。
みんな、ありがとう。
・・・そろそろ・・・ソラソラなのであります。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

自然なスタンス

昨日、ちょっとお話をできた方がいらっしゃいました。

その方も、他の方もそうですが、ソラに来ている子の親御さんは、皆さん、子供を見るスタンスが自然。それがすごくいいですね。
子供の興味、好奇心があれば伸びる場です。なので、子供なら、ご安心を~。

|

ハルヤスミンタロウと涙と

一昨日は、涙の多い日になりました。悲しさや嬉しさや寂しさや・・・色んな気持ちや、色んな気持ちの混ざった気持ちからの涙が多い日でしたね。みんな、ここのことを大事に思っていてくれて、すごく嬉しいです。
・・・あ・・・ソラ・リーグでは、また違う涙が・・・。
まったく、あいつら、です。でも、信頼しています。
あ・・・昨日も、U-12・・・まったく、あいつら、です。でも、やっぱり信頼しています。
そうそう、昨日は、U-12クラスに復帰君! しばらく顔を見れなかったから、来てくれて嬉しかった~。本人も、周りの子も、嬉しそうでしたね。良かった。
U-9でも、まったくぅという場面がありましたが、あれはあれでいいので、はい。
U-6は相変わらず、みんな元気でピコピコで。いいですね。
ところで、春休みの特別スクールを・・・どうしよう、考えられないぞ、まだ・・・です。アルバム作りと今年度内にするお知らせの準備を考えると・・・すごく微妙・・・。
とりあえず、春休みかぁ・・・・と考えていて、「春休・みん太郎」という名前と「晴康・みん太郎」という名前が浮かんだので、そういうどうでもいいことだけお知らせしておきます。
あ、そうだそうだ、どうでも良くない事を一つ。
U-12クラスの火曜日コースは、3月中はご体験・ご入会をお受けできません。4月以降のご体験・ご入会も、現段階ではお受けすることが難しそうです。
とりあえず、現段階では、U-12クラスの火曜日コースで、4月以降のご体験・ご入会をご希望の方は、空き待ちという形になります。
今後、4月最初の週までに曜日を変更する子が出て、空きができたらお受けさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

目から涙が・・・

卒業アルバム作りで・・・目から涙が出て止まりません・・・。

悲しくて・・・?・・・ではなくぅ・・・はい、写真・画像の見すぎです。目が痛ーっとなってもあけようとすると、涙が出てくるんですね。うまくできていますね。
悲しむ前に、写真を見ては、ぷほっなのです。
そして、写真を見る前に、プリンターから出てくる用紙にインクが飛んでいるのを見て、「プリンターannoy」なのです。・・・プリンターに、「ソラッ子」と名前をつけましょう。
ただ、昨日は、「なんか、卒業させるの、もったいないなぁ」とは思いました。
・・・が、きっと今週の練習が始まれば、また「貴様らー」となると思うので、色んな気持ちもちょうどいい感じに中和されることでしょう。
おそらく、この時期、学校、幼稚園、保育園、他にも・・・色々な場の先生は忙しいと思います。
生徒の知らないところで、すごく色んなご苦労、準備をされていると思います。奔走~ですよね、きっと。
皆さん、本当にお疲れ様です。
頑張って下さいね!

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »