« 目下の悩み | トップページ | こっちが続々 »

お申し込みが続々~

昨日はU-12で、「コラー」なのでした。

曜日の変わった子もいるし、いつもと変わらないようでも、昨日から、新空間なのです。
2月、3月という大事な時期の、新空間。
新しい空間だけど、「金曜日・U-12空間」として、作らなければ、です。
他の日と同じ~、他の場と同じ~、人が増えても減っても、変わらな~い・・・なんてことにはならない空間なのです。
先日も、お話を頂きましたが、ここで子供が伸びるのは、そういうところが大きく関係しているんです。子供たちの力で伸びちゃうんですけどね、その空気を。私にできることはほんの少しですが(たまに邪魔もしちゃいますけどねー)、子供たちの力を出させることができれば、あとはどんどん成長していってくれますし。あ、もちろん、この空間にいる時は私も全力ですよ。普段はとんだおマヌケ野郎ですが、ソラ中は、もっとおバカです。
そんなU-12。昨日も大きなケガなく、スクールを終えることができました。
そして、踊って帰る子もいました。いつものネタをやって帰る子もいました。
いつものふざけたあいさつで帰る子も、いつものジャンケンで帰る子も。
そう、ここではこうして、何があっても、いつも通り。
昨日のU-9クラスで、スクールに来た子が、コートに到着した時に「ただいまー」って言ってきました。「ただいま」・・・そんな感じがいいですね。
そういえば、何年も前に卒業した子の親御さんから、「ここには子供たちが帰ってきてる感じがする」って言ってもらったことがあります。嬉しいですね。
ずっと、このまま。
あ、ところで、U-9クラスに昨日来てくれた子が、ソラッ子になりましたー!
初めての場でドキドキだった子が、来る前は「どうしよう」だった子が、すごく楽しんだみたいで。もう一人の子も、同じ様子があったのに、コートに入るのを渋る様子もあった子が、「毎日来たい!」に変化です。
こういうことは、初めて来てくれた子、もともとここにいる子の両方の成果、両方の存在の掛け合わせで起こること。子供たちの力で起こること、起こすこと。どちらの子も頑張った結果ですから、嬉しいですね。
それぞれに力があることを知ってほしいなって思います。
あ、昨日、ちょっと書きましたが、そんなわけで、3年生の子も増えますから、4月以降の金曜日U-12クラスの空きは、現時点では3人です。こうして日々変化するから、何とも言えないのです・・・。(全然変化しないこともあります。)
さてさて、金曜日の新空間で、みんな伸びていきませう。
□■□■□■□
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 目下の悩み | トップページ | こっちが続々 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事