« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

みんな同じじゃないの?

ハガキファイル・・・同じ商品ですもん、背表紙を入れるところの位置とか、全部同じだと思いますよね。

だから、一つを見本にして、デザインを印字、微調整、微調整、微調整・・・を繰り返し、やっと、「ピッタリ来たー!」って思って、「これで後は名前の部分だけど変えていけば、大丈夫。みんなの分の背表紙、できるぞー」と思って、2冊目を取ったら・・・「なぜズレる?」です。
印字して、さっき作ったやつ(他の1冊に合わせて作ったやつ)と同じ大きさにカットして、同じところに切り込み入れて、2冊目の背表紙を入れるところに入れようとしたら、入らない。
そう、同じ商品なのに、背表紙を入れるところの位置が、一つ一つ違う・・・。
ということで・・・また長い旅になりそうです。
なんて、わけのわからない話ですね。すみません。
話題を変えて。
今日は卒業生の子の弟君と、初めてソラに触れる子と、合わせて3人体験~。
楽しかったようで、良かったです。
練習後、皆さんと話しましたが、最後はちょっと卒業生の子の話題に。だって、やっぱり気になりますもんね。でも、何となく様子を想像できて、良かったです。
それにしても、時間が立つのは早いですね。
ひゃー、です。
ところでところで、今日のU-12のゲーム。
あんな感じのゲーム、結構好きです。
子供だけの価値観なら、きっとあんな感じになるでしょう。
ムキになるところ、それでも謝るところ、謝り方・・・私はいいなと思って見てました。
卒業前に、感じて欲しかった部分です。
だから、良かったなって思います。
なんか、わかりにくい話ばかり書いていますね。
すみません・・・。
さてさて、では!

|

伸び伸びの4年生

4年生が伸びてきましたー。

ほんとほんと、月・火・水と、伸びていることをすごく感じさせてくれましたね。
そしてそして・・・怒られ侍が褒められ侍に返信中なのです・・・。
友達への声掛けとか、年下の子への声掛けとか、すごく良くて。
おまけに、昨日は動きでも、「そー!」「GOOD!」なのでした。
ここでは「股抜きなんてされてもいいから」ということをずーっと言っているのですが、それでも股抜きを警戒しすぎている守り方が多くて。
なので、さらに、「股抜きなんてされてもいいよー、だって、反転する速さも身につくからねー」と言っているのですが・・・怒られ侍が・・・お見事ディフェンスを見せました。
股抜きをされた時に、「うぉー、股抜きかよぉ」と言いながら自然に反転し、ちゃーんとボールを奪いました。そ、それができるようになる時だからねー。お見事。
本人、「しまったー!」という感じだったと思うのですが、「股抜きかよぉ」と言いながら、器用に体を使っているんだから、たいしたもんです。
昨日、本当は、みんなの前で褒めようと思ったんですけどね、他の話をしちゃったから、また今度、機会があったらみんなに伝えようと思います。
にしても、見事な4年生の伸びですね。
他の学年の子も伸びてますけどね。
みんな、伸びろー!

|

かっかっ火曜日

昨日もU-6は、まあ面白い面白い。

年中さんはふわふわ、ぷわぷわ、ふにゃふにゃ。
年長さんはわしゃわしゃ、ガシャガシャ。
・・・にしても・・・色んなことができるようになったもんですね~。
U-9も、あれまあれま、イイ感じですね。
そして、U-12は・・・これからの一カ月。さらに楽しくなりそうですね。
良かったです。
あ、アルバムの表紙の紙は・・・何とか強引に印刷される術を・・・身につけはできなかったのですが、それでも、無理矢理やって、たまに印刷できるという方法で、紙詰まりを延々と繰り返しながら、全員分、表紙を無事に印刷できましたぁ。1枚印刷するのに、10回前後紙詰まりをするという・・・。でも、とりあえず、印刷できたぁ!・・・のはずが・・・そんな感じなので、インクで紙が汚れていることもあり!?!?! 予備の紙を全て使い切っても、「困った!」ものもあり・・・。でも、これまた数か月前に印刷できずに取っておいた紙があり(これもお気に入り)、これを使って何とかし、「あ、こうすればキレイだ!」 ということで・・・。
ということで、表紙に若干違いがあります。お許しを。
表紙がちょっとだけ変わっているのは、スクール時だけでなく、印刷時でも手をかけさせたソラッ子です。まったくあいつら! あ、でも、1枚目はダメでも予備の紙にはキレイに印刷も結構います。予備までうぬぬとなったのは数枚(数名)でしたぁ。
ところで、今、4・5年生もすごく伸びていて、5年生は結構継続していい伸びを見せていますが、4年生については、今週、すごくイイ感じで伸びていることを二日連続で見せていまして。
この後半の伸び、うほほうほほなのであります。
高学年クラスは、後半にグッと伸びてくるレッスン計画なのです。
いいぞいいぞ、ですね。
あ、昨日は、いつも注意されることが多い子が(たくさんいるから、誰だかわからないでしょう?)、すごく褒められるようなことばかりを・・・・。
え~? そう、だって素がどんどん出るようになってきましたからね。
やべー、こいつ、ずっと今日、褒められてる~・・・と思ったら、後でちゃんと、注意されるようなこともほんのちょっとやってくれました。ほっ。
にしても、みんな、ほんと、イイ感じ。
すごいですね。
おっと、ではでは、またまた!
誤字脱字ノーチェックで載せちゃいます。
(あらま大胆)
あ、あとあと、昨日もご入会のお問合わせと曜日を増やすご連絡を頂きました。
どうもです!
ではでは!

|

か、紙が・・・

あ、トイレのことではありません。

アルバムの表紙に使おうと思っていた紙が、プリンターを通らない!
紙詰まりをするんですぅ。
2か月前までに使った時には印刷できたのに!
その紙はいつも同じ画材屋さんで買うんですが(他のところで見つけたことがない)、厚さとかもいつも一種類しかおいていないはずだから、てっきり、前に買ったものと同じものだと思っていたのですが・・・。というか、まず同じはずなんですけど・・・。
これまで、ずっと表紙に使ってきた紙なのにぃ!
どぼじばじょ。(どうしましょ。)
ちょっと厚さが変わったのかなぁ・・・。
うーん、うーん。(あ、トイレのことではありません。)
困ったぞー。
また時間をあけて印刷してみようっと。
あ、この前、スクールの体験に来てくれた人から、ご入会のご連絡を頂きましたー!
ありがとうございます!
あと、昨日の子たちを見ていて、フムフムと、また色々と頭に浮かびました~。
さてさて、今日もよろしくどうぞ!

|

4月からの水曜日コースについて

(今週からお配りしている通信より)
前通信で、水曜日コースの内容を変更する可能性について触れましたが、その後、現在の水曜日コース(ゲームコース)に参加中の子が、ゲームの中で、動きをより高めている様子を見まして…。
4月からは、水曜日コースは、「ゲームコース」を継続しながら、「使えないワザ」を扱うコースにします。何とも中途半端な気がしますが、正直に言うとどちらもやってあげたいので…ご理解頂きますようお願いします。
★一回の練習については、「使えないワザをちょっとやってからゲームをたくさん」という中途半端な形ではなく、「使えないワザ」を練習する日はしっかりと(?)「使えないワザ」を練習し、「ゲーム」をメインに行う日にはウォームアップ後、ゲームをすぐに行い、じゃんじゃん動いてもらう形にします。
★新年度の水曜日コースの対象は4年生以上とさせて頂きます。
★新年度は水曜日のみのご選択もお受けいたします。但し、水曜日コースは、年度中でも内容が変更・終了となる可能性があります。そのため、場合によっては他曜日への変更をお願いすることがあるかもしれません。その際、各曜日の空き状況によってはご希望の曜日に移れない可能性もありますので、水曜日のみをご選択する場合は、その点を予めご理解頂きますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

|

春休みのスクールは・・・

ここのところ、スクール会員の方や一般の方から、春休みのスクールや個人レッスン等、色々なお問合わせを頂いています。

ありがとうございます!!!
春休みのスクールは・・・子供の様子を見ながら、また、皆さんからのご要望を頂きながら、開催を検討していきますので、よろしくお願いいたします!
今は、その前の卒業生~&日常のソラッ子空間で、うぉーなのであります。
来週からはソラ・リーグ&ちょびっとコースもスタート!
あ、でも、新年度のご案内も(曜日を増やしたい等、色々なご要望も頂いているので)早めにできるよう、準備しています。
とりあえず、水曜日の方向性も決まりました。(只今、考えを寝かしております。一度、「こうしよう」と決め、すでに通信の原稿は準備していますが、あと2日くらいは寝かせます。)
最終決定しましたら、通信で(ブログでも)ご案内いたしますね!
よろしくお願いいたします。

|

ソラ・リーグ~!

昨日は小雨ながら、雨が粘りましたね・・・。

ちなみに、私が利用しているピンポイント予報では、10分毎の予報が外れて、1時間ごとの予報が当たりでした。(10分ごとの予報と1時間ごとの予報が違うから、まったく予想ができない・・・。)どっちの方が当たる確率が高いのかなぁ・・・。
ですがですが、小学生の子は練習ができて良かったです。
それにしても・・・まあ・・・いい動きをしますね。U-9の子も動きのキレが増してますね。
そして、U-12では、6年生の動きがキレッキレでしたね。
あ、その前に怒られちゃった6年生もいますけどね。(まさか、数日前に見た夢が正夢になるとは・・・。)
ですが、怒られちゃった6年生もすごく優しく(ほんと、優しいんですよ)、そして、動きキレッキレ(ほんと、キレキレ)のナイスボーイなのです。
あ、6年生と一緒に怒られちゃった4年生もいましたね。チミはまだ動きのキレを上げるのだー! 上達&大成長してますけどね、まだまだいけるよー、なのです。この頃、色んな反省の仕方を見せ、表情がより自然になりました。出る言葉も素直に。あ、素直っていうのは、「イイ子」という意味ではありません。心の言葉がぽろっと出ちゃうということです。
「あ、ごめん」とか「ごめーん」とか。こういうところに、この子の成長がすごく表れています。(この子の場合の表れ方です。)いいですね。
ところでところで、ソラ・リーグ、5・6年生大会。
予定人数より5人くらい少ないですが、やります。
あと1~5人来ると、より面白そうになると思うので、もし、「どうしようかなぁ」と悩んでいる子は、ぜひカモン、です。一応、今週いっぱい、お申し込みを受け付けます。
それから、今回のソラ・リーグは、(人数も少ないし、ちょうど気になることもあるし)今までとはちょっと違う感じになるかもしれません。働きかけが入るかもしれませんので、すみませんがご理解頂きますようお願いします。
一週めは、二週目以降をより良い空間とするために必要なことをする予定です。
ではでは・・・今日も天気が何とかなりますように!
=補足=
「練習中の電話対応について」
練習中に電話がなると、出ないことも出ることもあります。
昨日のような天気の場合は、子供だけで来る子が直接電話をしてくることもあるので、できる限り出るようにしています。但し、現場の様子から電話に出ることができない状況(様子を見ていないと危ないなど)では、電話に出れないこともあります。そのような場合は休憩中に電話の着信やメッセージを確認するなどしています。メールでのお休みの連絡などは休憩中に確認させて頂いています。
その時の状況に応じて、電話に出る・出ないがあり、申し訳ありませんが、何卒ご理解頂きますよう、お願いいたします。

|

恐るべし月曜日・・・

なんなんでしょうか、月曜日・・・。

はい、私はどの曜日の雰囲気も好きです。どの曜日にもそれぞれの良さがあります。
こらこらこらーと言いながらも、実は、みんなの持つ優しさの詰まっているそれぞれの曜日が好きです。
そんな中でも、月曜日はちょっと他の曜日とは違う、ホワホワ感がありますね。
U-9もU-12も共に。
なんなんでしょう、あの不思議な空間は・・・。
昨日のU-9もそう。
ワイワイガヤガヤやりながらも、ここっていうところではみんな優しい~。
肝心な話をぜーんぜん聞かなくてもannoy、「今はこいつを守ってやってくれ~」という時には守ってあげる優しさ。だけど、動きはみんなキレッキレ。
恐るべし~。
そして、次のU-12クラスも・・・。
同じ感じですね。
すご・・・・・い・・・・。
ところで、昨日はU-12クラスに、スクールの体験に来てくれた子がいましたが、楽しかったようで、良かったです。へっへっへ、ソラッ子のみんなの作る空間、いいでしょう? なのでした。そして、そこで伸びることを、子供も親御さんもわかってくれたようで、嬉しかったです。
どうもなのでした。
昨日も、ね? 伸びてるでしょ? なのでした。
わずか数秒に、すごく良い動きや成長が詰まっていることがあります。というか、そういうものが溢れています。状況を見ながら、それらを話します。
そういう場面があっても、そこで話さない方が多いです。そして、その後で、必要な時に話すようにしています。だって、そうじゃないと、ずっと話す、説明することになりますからね。
それぐらい、詰まっているのです。
・・・なんて昨日は、帰りに、違う曜日の6年生保護者の方から嬉しいご報告を頂きました。
こちらも、「でしょう?」なのです。
そうなんですよ、すごいんですから、ソラッ子。
なんてなんて、嬉しい昨日なのでありました。
さて、今日の天気よ・・・何とかなれー!
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

まだまだ今年度ー!

先週末は色々と大会があったみたいですね。

私も見に行きたかったのですが、卒業生を送り出す準備がありー・・・。
一カ月くらい前に、アルバム作りにかかりそうな時間を計算してみて、「このやり方でやると、3月までに全員分終わらないかもしれないじゃないか!」と思った、そのやり方で結局やっています・・・。うーん・・・。
この目途が立たないと、他の色んなことに手をつけられない(気持ち的に)のですが、そろそろ新年度の案内を・・・。
すでに、新年度も特に大きな変更はないことをお伝えしていますが、はい、そのままです。大きな変更はありませんので、よろしくお願いいたします。
水曜日コースについては、改めてご案内をいたしますが(あと数日、悩ませて下さい)、気になる方は個別にお問い合わせ下さい。
あ、一昨日は、また夢の中でソラッ子がやってくれました。あいつら・・・・。ここのところ、ちょっと休む(うたた寝?)状態の時にもちょろりっと出てきて、「お前」と私に言い、「“お前”だとannoy」と起きたり・・・もう、ちょこちょことやってくれます。ちなみに一昨日の夢も、「まったくー」で。あ、そういえば、一昨日の夢には昨年の卒業生が今の6年生と同じ学年として出てきていまして、この子らはしっかりとしておりました。
うーん、大丈夫かな、今年の6年生・・・。でも、昨年の6年生も(一年前)こんな感じだったからね、きっとこっからイイ感じになっていくのがソラッ子なのでしょう。ま、なんだかんだで6年生、イイ感じだし。
おっとっと・・・そうそう、昨日、お母さん教室のお申し込みを頂きましたー!
そして、今朝はご体験のお問合わせを頂きました。
そしてそして、今日はご体験の方も来てくれます。
まだまだ今年度、頑張りますよー!
(だって、一回一回、子供たち伸びてますもんね。)
ガンバリマス!
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

やっぱり、関係ないんですよね

昨日のU-9のゲーム。

みんな伸びているんですが・・・とてもたくさん頂くご質問を考えて、子供の様子を見ると・・・うーん、やっぱりどんどん上達している子がいまして・・・この子の様子を見ても、よく頂くご質問に対する答えは、「ね? そういうものは関係ないでしょう」とはっきりと言えますね。
とりあえず、昨日のU-9でとても大きな伸びを見せている子のうちの一人は・・・ここに初めて来た時はまっすぐドリブルすることもできなかった子、ドリブルの練習時には並びたいところに行くこともなかなかできなかった子、です。
その子があんなにすごくいい動きをするようになるんですね。
スキルというものを教えてもらっている子が、高学年から高校ぐらいで覚えればいいようなことも、無意識にやっていましたね。ここでは、そういうこと(後で覚えればいいこと、後で覚えられること)よりも、その前の段階のことを大事にしていますが、それを十分にやっていれば、あんなこともできるっていうことですね。
映像を撮っておけば、はっきりとわかるでしょうね。
その子は1年生の、チームにも入っていない子。その子が、チームに入っている子も多い年上の子たちとのゲームで、とんでもない動きをしていました。
さて、その後のU-12。
あ、そうだ。
ここで、発表。
1位 金曜日の6年生(ダントツです!)
2位・・・金曜日の6年生との間にかなり開きがありますが、木曜日の6年生がちょーっと入ってきますかね・・・。この数か月で、一気に差が開きましたぁ。
月、水の6年生は3位、4位には入りません。
おめでとう! 金曜日の6年生。
あ、何の1位かって?
それは「これからが超心配Σ(;・∀・)な6年生」の1位です。
まったく、あいつらは、超心配です。
いいところも優しいところもたくさんありますが、
心配なところもたくさんだ・・・(- _ -X)
そんな昨日のU-12でも、後半に急激な成長を見せている子、今伸ばすべき部分を十分に伸ばしていることがわかる子が数人いましたね。さらに、技術面だけでなく、精神面を見ても、まったく崩れることなく、練習していますね。これまた、そう、上に書いた、よくある質問に対する答えを裏付ける、はっきりとした様子でしたね。
心配からご質問を頂くことがありますが、様子を見てもらいながらお答えできれば、そういう心配を全て取り払えるほど、明確な様子だったと思いますよ、昨日の様子は。
さてさて・・・
まったく金曜6年は・・・幸い、「お前ら心配だな・・・」という子は、ソラリに来る子が多いので、そこでバシッと仕上げます。
今度のソラリーグは、ちょっと今までとは違う要素を入れることにしました。
(そういうこともあっての無理やり開催なので。)
あ、4年生、5年生、伸びていますよ。
メニューをやっている時、私はすぐそばの子だけを見ているわけではなくて、遠くの子も見ています。5年生は文句なしの急成長中、4年生も、「やったー!」って喜べるほど、楽しみながら上達していますね。
あ、「こらこら6年生」も成長していますから、ご安心下さい。昨日は、ただでさえ落ち着かない時期=それぞれの場で卒業を控えている、新しい場に少しずつ参加することもある時期=安心・不安、寂しさ・期待が交互に訪れる時期・・・
に、加え、バレンタインデー間近という、もう、そわそわ材料満載の日だったので・・・まあ、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
さて、ではでは、アルバム作りの続きに入りまーす!
この文、振り返らず、誤字脱字見ないでそのまま載せます。
なので、もし誤字脱字あったらすみません!
あ、そうだそうだ。昨日も、「こらこら6年生」のうちの一人が、4年生の子に、最後の最後にとてもイイ感じで話しかけてあげていましたね。これはさすがさすが。ね、いいところもたくさんあるんですよ、あの子ら。


□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

昨日も&ファイト

この空間を感じる子供たち、親御さん方。

ソラだけは行きたい、行かせたい・・・そう言ってくれる子、親御さんがいます。

だから、頑張りますね。
頑張れば、できることが増えますもんね。
できることが増やせるように、頑張りますよ!

|

わかるんだね

この頃、親御さんから、子供たちがここの空間のことをよくわかっているな、よく感じているな・・・と思えるお話を続けて頂いています。
偶然でも、こんなに続くと、嬉しいのと、わかるんだね、感じるんだねって思います。
心と体で、わかってるんだって。
子供が言葉で表現するのはきっと難しいでしょうけどね、そう、そういう空間にしようと思ってます。

|

見せたねー、ズバズバ、ビシビシ!

昨日のU−12クラス。

本人、気づいていないのかなぁ。すごく動きが良くなっている子。
あんな風に体が動いているって、動くようになっているって、自分で気づいているのかなぁ。たぶん、気づいてないですねぇ。
もーう・・・、その子にも親御さんにも、「ほら」って見せてあげたい場面がありました。
わずか1秒くらいの中に見せた、体と(その瞬間での)頭の動き。
どれぐらいの成長が入っていたと思います?
すごかったですよ。
あ〜あ、撮っておけば良かった〜って思いました。
進化は、自分の想像以上。
真価も、自分の想像以上。
もちろん、周囲のそれら(与える評価・印象・想像)よりも、遥か高く、遥か上。
やるね、やったね、なのです。
ここの空間。動きの全く違う異空間に、ようこそ。

|

5・6年生カモーン

ソラリーグのお申し込み、お待ちしていまーす!

時期的なこともあり、チーム練習等で参加が難しい子もいるようで、参加申し込みが少ないのですが、子供たちの様子を見て、もう、やることに決めましたので。やります。(この頭、ちょっとバカすぎて困ります。)
5・6年生の子、カモーンですよー!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

個人レッスン・プライベートレッスン報告(お父さん!)

先日行った個人レッスン(プライベートレッスン)のレポートです。
お父さんがすごく頑張ってくれました!
ご要望を伺い、基本的な技術を一通り練習しました。
また、伺ったことから私の方で色々なことをイメージし、レッスンのメニューを考えさせて頂きました。
子供の場合は体で覚える感じが強いですが、大人の方の場合は、理解して、理解したことを実践しながら覚えていく、できるようになるんですね。
さすが大人!!! と思えるレッスンでした。
しかも、レッスンの一番最後にやったことが、その日の最も良い結果・成果になるという素晴らしいエンディング。
お見事でした!
<ご感想>
Privz_2
寒く、手がかじかんで思うように書けない中、ありがとうございました。(雪がちらつきましたもんね。)
また、毎度のことなのですが・・・ついつい時間をギリギリまで延ばしてしまうので、終わると「やばい、急がないと・・・」という状況で・・・。ご感想を書いて頂いたり、挨拶をしたりという、大事~な最後が、いつもバタバタしています・・・。すみません・・・。
これまでにお会いした方もすみません・・・。
寒い中、お疲れ様でした!
□■□■□■□
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

プライベートレッスン

今日はプライベートレッスンからスタート~。

ちなみに、昨日はずっとソラッ子~。(卒業関係~)
今週またパシャパシャ撮ります。そろそろ撮れなくなるかもしれなしい、撮れるとしても時が限られるので、カメラの腕も上げなくては!(上がらなーい)
あ、でもすみません・・・プリンターは今までのと同じなので、品質が(頑張っても)・・・そこは何とかモデル(ソラッ子)でカバーしてもらいましょう。そう、だから、アルバムだアルバムだと言っても、その出来上がりは、ソラとして精一杯の、できる限りのアルバムということでお願いします。
でも、友達からの言葉は詰まります。だから、そっちメインで、お願いします。
という今週も、新しくソラッ子が増えるし、来週も体験に来てくれる子がいるから、もちろん、卒業関係以外の、今&これから~関係もガンバリマス!
ではでは!!

|

こっちが続々

長くなったので、分けちゃいましたー!

そう、昨日は入会のお申し込みの他、ちょびっとコース(年中さん・年長さん対象)のお申し込みと、ソラ・リーグ(5・6年生対象)のお申し込みを頂きました。
とはいっても、ソラ・リーグのお申し込みはまだ数名です。
お申し込みの締め切りは2月10日ですからねー! お早めにお願いします。
あ、ソラ・リーグは、この頃の6年生の様子を見て、もうやることに決めました。現時点では超少数なので、もしかしたら、このまま多くならないかもしれませんが、あやつら心配なので。リーグができなくても無理矢理やっちゃいますね。ちょっと色々と教えないと、と思っています。
もちろん、5年生にとっても良いものにしますからね。
頑張っていきましょう!
□■□■□■□

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

お申し込みが続々~

昨日はU-12で、「コラー」なのでした。

曜日の変わった子もいるし、いつもと変わらないようでも、昨日から、新空間なのです。
2月、3月という大事な時期の、新空間。
新しい空間だけど、「金曜日・U-12空間」として、作らなければ、です。
他の日と同じ~、他の場と同じ~、人が増えても減っても、変わらな~い・・・なんてことにはならない空間なのです。
先日も、お話を頂きましたが、ここで子供が伸びるのは、そういうところが大きく関係しているんです。子供たちの力で伸びちゃうんですけどね、その空気を。私にできることはほんの少しですが(たまに邪魔もしちゃいますけどねー)、子供たちの力を出させることができれば、あとはどんどん成長していってくれますし。あ、もちろん、この空間にいる時は私も全力ですよ。普段はとんだおマヌケ野郎ですが、ソラ中は、もっとおバカです。
そんなU-12。昨日も大きなケガなく、スクールを終えることができました。
そして、踊って帰る子もいました。いつものネタをやって帰る子もいました。
いつものふざけたあいさつで帰る子も、いつものジャンケンで帰る子も。
そう、ここではこうして、何があっても、いつも通り。
昨日のU-9クラスで、スクールに来た子が、コートに到着した時に「ただいまー」って言ってきました。「ただいま」・・・そんな感じがいいですね。
そういえば、何年も前に卒業した子の親御さんから、「ここには子供たちが帰ってきてる感じがする」って言ってもらったことがあります。嬉しいですね。
ずっと、このまま。
あ、ところで、U-9クラスに昨日来てくれた子が、ソラッ子になりましたー!
初めての場でドキドキだった子が、来る前は「どうしよう」だった子が、すごく楽しんだみたいで。もう一人の子も、同じ様子があったのに、コートに入るのを渋る様子もあった子が、「毎日来たい!」に変化です。
こういうことは、初めて来てくれた子、もともとここにいる子の両方の成果、両方の存在の掛け合わせで起こること。子供たちの力で起こること、起こすこと。どちらの子も頑張った結果ですから、嬉しいですね。
それぞれに力があることを知ってほしいなって思います。
あ、昨日、ちょっと書きましたが、そんなわけで、3年生の子も増えますから、4月以降の金曜日U-12クラスの空きは、現時点では3人です。こうして日々変化するから、何とも言えないのです・・・。(全然変化しないこともあります。)
さてさて、金曜日の新空間で、みんな伸びていきませう。
□■□■□■□
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

目下の悩み

卒業アルバム作りで色々と考えることがあり(無事に作り終わるだろうか・・・)、ふと気づくと新年度のことで考えなくてはならないことを考えていない日が数日あったりして。

あっと言う間に日にちが~。
ということで、今回は新年度のことを。
先日の水曜日コース(現在はゲーム中心のメニュー)を見ていて、「すごくいいなぁ」と思っていたんですけどね・・・そう、今、水曜日コースは、新年度からは「使えないワザ」のコースになるかもしれないというご案内をしているじゃないですか。
でもですね、水曜日コースに来ている子の親御さんから、子供の成長を実感するご連絡などもよく頂いていてですね、つい先日も頂いてですね、また、私も「すごくいいなぁ」と一昨日の練習を見て思ってですね・・・もう・・・超悩み中なのです。
あ、子供の成長を実感するご連絡は他の曜日の方からも頂いています。どうもです。
うーん、それにしても、水曜日・・・だって、あんな感じの動き(伸びますよー)でしょう?
・・・うーん・・・。使えないワザもいいのは確実なんですよ、でも、すごく悩んでいます。もう2月だし、今月中にはご案内できるようにしたいので・・・。
子供の上達・成長にただ「うほほーい」となっているわけにもいかないのでした・・・。
それから、この頃、ご体験のお話も多く、とりあえず、新年度のクラスの在籍状況も確認してお話をする必要があることもあり・・・今お話を聞いている曜日変更を考慮した、現段階の4月時点の人数予想は、U-12クラスの火曜日は空きが2人、金曜日は空きが4人。
この人数だと、2月、3月に3年生以上の子が増えたり、曜日を増やしたりすれば、空きがなくなります。
もちろん、火曜日・金曜日から他の曜日に移る子もいるかもしれませんから、空きが逆に増える可能性もあります。
空き状況については、空きが少ないままずーっと空いていることもあるし、空きがたくさんあったのに急に埋まってしまうこともあり、何とも言えないんですよね・・・。今年は、どちらかというと、高学年になる子が曜日を増やす傾向が多いようですが、それ以上は何とも言えません。
ご案内をどうするか悩むところでもありますが、昨年同様、2月、3月中に在籍している曜日では、その後も通えるように配慮させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
□■□■□■□
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

年中さん→⑥、1年生→⑤

帰りの電車で。
ちょっと混んでて立ちまして。
みんなが指先でシュッシュッ、ピロピロとしている中、私の携帯はそんなことはできず。
なので、目を閉じて考えごと〜。
危うく吹き出しそうになりました。
だって、思い出しそうになったから。
手紙を送るためにちょっとファイルを見てまして。
すると、一昨日、「こらこら」と怒った子の申込書が。
申込書にある写真の中のその子は年中さーん。
思い出して、プッですよ。そういえば、一昨日は怒ったのとは別に、足の様子を確認したいから、その子のお家に電話したんですよ。
足のことは親御さんにも話していたみたいですね。
「他にも何か言ってませんでしたか?」って聞いたら、「あ、怒られたって言ってました〜」とケラケラケラ。あはは、ちゃんと話したんですね。しかも、かなり正しい感じで伝わってます。そう、そんな感じでいいんです。こちらも笑って「怒らせて頂きましたー」なので。
まあ、まったくもう、なんですけどね。
六年生か〜、なんて、ちょっと思ってたので、年中さんの頃の写真を見て、プッ 変わってなーい、なのです。
それで、おっと、手紙を送るのは違う子だと。
紙をめくって、案内を郵送する子の申込書を見て、プッ。
ぎゃはは、今はちょっと立派になってきた子、三年生の頃はすぐにプリプリしてた子は、もう五年生。4月からは最高学年。写真の中は一年生〜。もーう、ぷぷぷプププですよ。今じゃ、あんな顔しちゃって〜。
かなり笑える「あ行」なのでした。
もちろん、「か行」も「さ行」もそれ以降も、ぷぷぷプププがいっぱいですが。
そしてそして、この文章を打ちながら、肝心の手紙をカバンに入れたままであることに気付き…
しまった、千葉で出した方が早く着くと(なんとなく)思ったから千葉で投函したかったのに〜。
東京に封筒を連れて帰り中です( ̄▽ ̄;)
ああ、すみません、なのでした。

なんて今日は、またご体験のお申し込みを頂きました。
ありがとうございます。
この方もソラのことを皆さんから聞いているみたいで。
皆さん、ありがとうございます。
またまた&まだまだ、プププと笑うために頑張りますよー。

|

続く続くありがたいお言葉~

昨日もまたありがたいご連絡を頂きました。
個人レッスンをお受けになった方から、その場で書いて頂くご感想とは別に、改まってご感想を頂くこともあります。
その場で書いて頂くものは、一応、「この場では見ずに、後で見るので、どんなことでも書いていいですよ!」とは言いますが、良くない部分などは書きにくいでしょうし、でも、やっぱりレッスンを受けた方のご感想は、他の方のご参考にもなるでしょうし・・・。なので、書いて頂いています。
それとは別に、改まってご連絡を頂くと、その後の子供の様子や素直な子供の感想、それらを見た上での保護者の方からのご感想などもわかり、とても助かります。
そして、そこにありがたいことを書いて下さっていると、やっぱり良かったなと思います。
できる限り、レッスンを受ける子や保護者の方にとって有意義なものになるようにと考えていますが、そうすると、一見、単発での効果が薄く見えるようなこともあるかと思うのです。ですが、その方が確実に長期的に考えた場合はいいんですよね。そして、もちろん、短期的に考えた上でも効果が出るようには、ちゃんと考えています。
ソラの場合はこのような感じでの個人レッスンなので、他のところとは違う部分もあるかもしれません。
それぞれに良さがあると思いますが、私はこのやり方で行こうと思っています。
ですから、当日と後日、同じように、あるいはさらにご理解頂いた、応援して頂けるようなご感想を頂けると、やっぱり嬉しいのです。
昨日もそのようなご感想を頂けたので、これからもさらに頑張っていきます!!!
それから、先日、スクールのご体験をして下さった方からも、ありがたいお言葉を頂きました。
子供の表情や動きを見てくれたようです。それは、子供の心や成長を大事にするからこその視点です。
そのような方にソラのことやソラの子のことをよくご理解頂けること、この場を良いものだと感じて頂けることをとても嬉しく思います。
ですから、もちろん、通常のスクールも、これまで同様がんばっていきますよ!
4月からまた曜日を増やしたいというお話も頂き、さらに質の充実を目指し、がんばっていきたいと思います。
あ、昨日は6年生に「こら、こら、こらー!」でしたけどね。
でも、あんな雰囲気が実は大好きです。
みんな、楽しそうでしたね。
さてさて、今日はどんなソラになるでしょう。
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

やだ 後 やりたい

ソラではこの時期でもスクールの体験に来る子がよくいます。
昨日も初めてソラに来てくれた子がいました。
最初はコートの中に入るのさえ嫌がっていた子が、体験後は週に2回来たいと言っていました。「○曜日も○曜日も来たい!」と。
(スケジュールなどもあると思うので)実際に来れるかどうかはべつとして、こう思ってもらえるぐらい楽しかったのなら、よかったです。嬉しいですよね、やっぱり。
コーチがどうというより、ソラにいる周りの子の雰囲気も影響するはずですからね。
こうした、本人のちょっぴりの、またはすごい頑張りと、周りの子のちょっぴりまたは大きな頑張り、雰囲気・・・こんな感じでできているこの空間が私は大好きです。
初めてきてくれた子も、ずっといる子も、みんなありがとうねー。
あ、今回は、お知り合いの方が、「だったら、ソラへ」ということでご紹介下さったようです。
こうして皆さんにおすすめ頂けることにも大感謝です。
みなさん、ありがとうございます!

|

個人レッスン・プライベートレッスン報告(パシッ君)

今日は一般の方からのお申し込みで個人レッスンを行わせて頂きました。

風が強い中、子供はとても頑張っていました!
また、ご見学されている親御さんも、寒い中、ありがとうございました。
(寒い中、風も強く、見学するのも大変だったと思います。)
=個人レッスンレポート=
4年生の男の子。
このコツをつかめるといいなというものを、ちゃーんとつかみましたね。
パシッとしっかりと蹴ることができるようになりました。
この後、反復をしてしっかりと体になじませることができれば、できるプレーの幅も変わってくるでしょう。
かなり頑張ったと思います。
<子供の感想>
Priv90b_2
<保護者の方の感想>
Priv90a_4
<スタッフの感想>
キック、上達して良かったぁ、です。
また、今回、協力をしてくれたお父さん、お兄ちゃんにも感謝です!
ありがとうございました!
*****
ソラの場合、個人レッスンは、ご依頼される方が何度も時間を取ることは難しいと思いますので、できる限り、一回のレッスンで色々なことをできるようにと考えています。
そうすると、子供の記憶だけでは大変な部分もあると思うので、親御さんにも色々と説明をさせて頂くことがあります。
大事な部分を親御さんがご理解されることで、個人レッスン以降の自主トレなどで親御さんがアドバイスをでき、子供が上達できれるのであれば、それに越したことはありません。ですから、そのような効果を考えて、レッスンを行わせて頂きます。
時間と費用をかけて頂くので、最も良い形を考えると、こうなってしまうのです。
長期的に考えた場合は、この方がご依頼される方にとっても良いものとなると考えています。ですので、(それでもリピートして下さる方も多くいらっしゃいますが)今回もそのようにさせて頂きました。
運動よりも説明の方が長くなることもありますが・・・いつも、皆さんにご理解頂き、感謝しております。
ありがとうございます!
*****
☆来週はお父さんの個人レッスンもお受けしています。ファイトー!
□■□■□■□
★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »