« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

床屋さんの教え

今日、床屋さんに行きました。

子供たちが帽子を取った時にすごいことになっているでしょう?

髪が伸びてきて、切ろうと思っていたんですけどね、なかなか行けなくて。なので、今日、行ってきました。

すると、床屋さんが、私の髪を切った後、「クセが強いですね。伸びてくると始末に負えませんね」と笑いながら言いました。

ええ、べつに腹を立てたりはしないですよ。-が、人の頭に対して「始末に負えませんね」とは失礼な。
始末に負えないのはソラッ子ですよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
人さまの子に対して、おお、これは失礼しました。 でも皆さんもそう思うでしょう???
まったくアイツらぁ。ほんと、始末に負えない。
「伸びているから始末に負えない」?・・・Σ( ̄ロ ̄) そうか、つまり、ソラッ子は伸びているということなのかぁ。
床屋さん、まさかそれを私に伝えようと? おー、恐るべし。(絶対ちがーう。)

でも、まあ、似ているところはたくさんありますね。
そういえば、クセが強い(?)感じも?・・・ま、子供たちの場合はクセが強いというより、素が出てていいねっていう感じですが。(ほんと、みんな良いですよ。)
それから、私の髪の毛は、あまりにもまとまらなくなった時に「そろそろ切ろうかな」と思うと、その翌日はなぜかまとまり(ピンチを察するのか?!)、なので、やっぱり切るのをやめると、すぐに散らかり放題・・・。こんなところも似てますね。 そして、そうやって、ピンチを察してまとまろうとする髪がある一方で、そんなピンチにまったく気づかず、いつも通りクシャッとまとまらない髪の毛君も。うん、こんなところもソラッ子に似てる。

他にも色々と共通点がありそうですね。

なーんて、私の髪の毛と一緒にしたら、ソラッ子がかわいそうですね(自分で言うのは気にならない)。

さてさて、ソラッ子よ、伸びよー!

|

近頃多いお問い合わせ

昨日は悪天候で・・・すみませんでした。

さて、ここのところ、会員の方から頂いているお問い合わせで最も多いのが、曜日を増やしたいというお問い合わせです。
これは、それぞれの曜日の良さを、子供たちが感じ、皆さんがご理解下さっているということでもあるので、とても嬉しいことです。
ありがとうございます\(^▽^)/
あ、もちろん、スケジュール的に参加が難しいのに無理に曜日を増やす必要はありません。
(ちゃんとみんな伸びていますからご安心下さいね。)
ただ、こうして、曜日を増やす子が増えてきているため、各曜日の在籍状況がお問合せ頂く度に変わっていることもありますのでご了承ください。
また、少なーい人数でスタートした曜日が、いつの間にか大人数になっていることもあり、あららと驚くこともあります。(急に、予想を超える人数になってしまうこともあります。)
特にこちらからせかすようなことはいたしませんが、先週だけでも結構曜日を増やすお申し込みを頂いたので、また2月、3月で変化するかもしれず・・・。これまで、「まだ当分平気です」と言っていた曜日でも子供が増えてきましたので、他の曜日へのご参加を検討されている方はお早目にお問い合わせ頂いた方がいいかもしれません。
すみませんが、ちょっとだけ頭の中に置いておいてください。
よろしくお願いいたします。
◆一般の方からは個人レッスンのお問い合わせをここのところ頂いております。
 個人レッスンについてもお気軽にお問い合わせ下さいね!
□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

二人組~

昨日のU-6クラス。
いつの間にやら遊び始めた年中さんと年長さん。
「またシュートする?」という感じで始まった遊び。
この二人がこうして遊び始めたのは一、二週間前。
でも、覚えているんですね。
まるで公園。イイ感じ。
年上の子は、ちょっと雑な言葉を使いながらも、年下の子を気遣いながら、ボールを蹴り返します。
遠くに、でも、強すぎないように、当たらないように、取られないように、優しく。でも言葉は強め~。それでも気遣っている。
こういう子供の範囲がいいですね。
その後のU-9クラスでは、いきなり注意される子が!
あはは、ざまーみろーいなのです。
本人、超反省。
でも、練習の時にはその反省とは関係のない行動を取りますよ。
反省の大きさは子供の大きさなのです。そうじゃないと困るのです。なので、その大きさでしか注意しません。
そう、そして、その反省とは関係のなーい行動なんですけどね・・・
自分の前に並んだ年下の子が、やり方をわからなさそうだったり、間違っていたり・・・そんな様子を見ていて、「あのね」と教えてあげて。年下の子が、自分の番をスタートすると、その様子を見守って、「そこで、もどって、そのあと・・・そうそう」とか「そう、そこで・・・違う違う・・・」とか、もう、すごくいいタイミング、ちょうどいい言葉で、その子に教えてあげているんです。そんなことをですね、ずっとしていました。
注意されちゃう子・・・すごくいいところがある子。
こういうところも、みんな、いいでしょう?
その、教えてくれた子のおかげで、1年生の子が昨日は普段の何倍も頑張っていましたね。その後のゲームでも。
そして、ゴールを決めて、1年生の子はとても嬉しかったみたいです。すごくいいですね~。
そして、その後のU-12クラス。
よっしゃよっしゃの6年生がいましたね。
これなら、かなり、クラス全体、伸びていきますね。
さらに、5年生の子で、「およ!」という成長を見せる子も。
すごいじゃん、前に行く速さ、ついているよーなのです。
なかなかやるねの昨日なのでした。
そしてそして、今日。
頑張るぞー、なのですが、今日の天気は・・・雪って~(T_T)

|

ストライカー

昨日のゲームでは、3年生の子でストライカーっぽい動きをしている子、できる子がいましたが、普段はたぶん、守りとかキーパーをやっているんですよね。

でも、昨日のような動きを身につけているんですよ。すごく速くて、サッと相手をかわして、シュートもピシャッと決めちゃう。
すごかったですねぇ。
たぶん、本人は無意識ですね。そして、自覚はないでしょうね。
普通にボールを追いかけて、普通に色々と話して、ほんと、普通にしていますからね。
自分が身につけている力に気づいていないでしょうね。まあ・・・ほんと、毎日毎日、面白い子たちです。
ところで、昨日はソラ・リーグのお申し込みが数件きましたー。
面白くなりそうですから、皆さん、どうぞご参加下さいね。

|

昨日の様子から

昨日のU-6クラスはいつも通り、みんな元気ー!
毎回毎回、ほわほわほわほわ、ばたばた、げらげら、
たくさんのものが詰まったクラスで面白いですね。
U-9も元気ー!
ちょっとプレー面での挑戦が減ってしまった様子が見られ、それが残念でしたが、そこはまた気をつけて見ていこうと思います。失敗しないように、ボールを取られないようにばかりしていると、友達の挑戦も減らしてしまう声が出たり、挑戦の少ないプレーが増えたりしてしまうこともあるので。それはもったいないでしょう?
だって、チャレンジだらけのサッカーでこんなに上手になっているんだから。今までに伸びてきたその元、その良さをなくしたら、もったいなーい。栄養、減っちゃーう。
整えるのは後でもできるので。
なので、ここでは、そういう安全ばかり考えるプレー(失敗しないようにしないように・・・、失敗やボールを失うことを気にしながらやっているプレー)はやらないでいきたまえ、みんな。
なーんて後のU-12は、練習後の子供たちのやりとりの中に、微笑ましい様子が~。
いいですね、あんなのが大事なのです。
あ、U-12クラスは、これから、スクール中に写真をバシャバシャ撮ることが出てくると思います。
アルバム作り、早くもラストスパートーなのです。じゃないと間に合わなーい(;゚Д゚)なのであります。
でも・・・きっと、順調には進まないのであります。
それは・・・目の前にいるのがソラッ子だから・・・。
さてさて・・・どうなる、U-12。

|

わかってきたねー と こらこらこら

昨日のU-12クラスの中には・・・おお、きたね、きたね、プレーの達成感ありありサッカー少年~、なのです。

そこまで行けば、あとはもう、グングン行きます。数年後、気づくでしょう。今、すごくサッカーを楽しんでいたということに。これからさらに、楽しさ、わかっていきますよー。そして、どんどん成長していきますよ。良かったですね。今、サッカーがやりたくてやりたくて仕方ないでしょうね。
そして、まだピコピコ4年生君もいます。本人にあった頑張りをよくしていると思います。面白いのは・・・ええ、今年卒業する子の写真を整理していてですね、卒業を控え、今、精神的にもプレー的にも大成長している子の4年生の頃の写真は・・・もう、ピコピコ。
真顔でプレーする(当時の)6年生の横でぽわーん。対決をしている6年生の後ろでケラケラ。そう、それでも、本人にあった形でサッカーをしてきたら、今、あんなになっているんです。
今のピコピコ4年生君も、似たところがありますが、いいんです、はい。よく頑張っていると思いますよ。
そしてそして、その後の中学・小6合同コースでは・・・はい、よく頑張りましたね。
でも、先週の金曜日メンバーには、こらこら、です。
先週金曜日のゲームは厳しめにいきましたが、あれを私が怒っていたと思っていたようですね。あまいぞー。あれは普通の6年生・5年生の動きだぞー。
昨日、「お前ら、金曜日にあーんな感じで練習しやがって」と言ったら、「やっぱり怒ってたんだ」だって。ちがーう。怒っていたのは、その前のチミの練習だぞー。
でも、怒らなかっただけだぞー。理由があってね。
その後も「金曜こらこら」の面々が話していましたが、学校のこととかを話していて、「え、ほんと?」「それで、どうなった?」の答えが・・・お前ら、9割ウソとは・・・まったく。「え? 今のどのあたりからウソだったの?」と聞くと、結構前からじゃないか・・・・。まったく困ったやつらです。
なーんて昨日でしたが、昨日は、本のご注文、個人レッスン、ご体験、曜日変更(増やしたい)・・・たくさんのお申し込みを頂きました。
皆さん、どうもです!

|

写真の中の面々

写真を色々と見ていると、プレーの写真も面白んですけど・・・

集合写真の面白いこと面白いこと。
集合写真の価値を再認識したこの週末でした。
たいがい、予備で数枚撮るじゃないですか。
それが連続写真みたいになって・・・まあ面白い。
皆さんにお見せしたいくらいなのですが、それができず、すみません。
それから、友達同士の時の様子・・・。
こんな顔を見ると、やっぱりこういうことが大切なんだなぁと、改めて思ったりしました・・・。
なーんて週末でしたぁ。

|

卒業アルバム→メール

昨日のスクール後、メールが届き、「誰だろう?」と思って開いたら、卒業生からでした。

高校生の子。
ここで卒業時に渡したアルバム(完全お手製)を見てたら、思い出してくれたみたいで(サンキュー)、連絡をくれたみたいです。実際にこういうことが結構あるんですよ~。だからアドレスを変えられないのです。
電話できるタイミングだったので返信+電話をして話したら、なんと、たまに学校からの帰りに練習を見て帰っているらしく・・・。
そっと見て、そっと懐かしんで帰っているらしいです。(こういうことも、色んな人からちょくちょく聞きます。)
「だったら、顔出しなよー」と言いましたが、そうですよね、こっちがバタバタしているから顔を出しにくいのかもしれませんね・・・。
ちょっと落ち着いて、ゆーったりと行こうかな~
・・・なんて思っても、ソラッ子がそうはさせないんですよね。まったくまったく面白ボーイズ&面白ガールズなので。昨日もね・・・。
今週はゲームで子供たちと一緒にプレーしていますが(体が動かなーい( ̄▼ ̄|||)、「あのね、子供はこんなプレーができるんだよ」「お前たちの体はもっと動くんだよ」と教えておかないとなのです。この頃、木、金曜日の6年生の動きはちょっともったいないこともありますからね、もっと動けるよーということです。
今週はどの曜日もスライディングで止めにいくくらいやっていますが、別に怒っているとか燃えているということではありませんので。そうではなく、これぐらい、みんな行けるよー、なのです。そんな感じなので、実際に、月曜日の子、火曜日の子、水曜日の子、木曜日の子たち、6年生はゲームを楽しんで帰っています。(プレーの達成感)
ただ、昨日は、違う雰囲気でやりたかった5年生がいたはずなので、その子には申し訳ない・・・ということで。事前に話して「それでもいいか」聞いた上で6年生と一緒にプレーさせましたが。
ちなみにちなみに、私は笑えるぐらいにぎこちなくしか動かない体なので、うっかりすると、インサイドキック一本で肉離れをすることもあり(今、大学生の子が中学生の頃、卒業前にもうちょっと体を動かせる状態で一緒にゲームをできるようにと、ちょーっとお正月に無理をして、スクール外でのTRで肉離れをしてしまいました←これには他にも理由があるのですが)、ちょーっと心配なのですが、卒業前に、やっておかねばー、はやっておかねば。
あ、全然関係ないですけど、スライディングしたら、TRパンツがまた昨日、ちょっと破れちゃいました。( ̄◆ ̄;)
こんな毎日ですが・・・6年生はもうすぐ卒業ですもんね。
今度はアルバム作りでファイトでーす。
4年生、5年生の子は、練習前の様子や練習中の様子から、すごく良い感じでグーンと来ている子が多いですね。年上の子と遊びながら、楽しそうに上達している様子を昨日もたくさん見ました。ナーイス。
もちろん、4・5年生の中にもコラコラ君がいますけどね~。
U-9も・・・コラコラ君がぁ。
あ、そうそうそう、昨日はある低学年の子が、「こらこら」という行動をしていたので、注意をしたんです。でも、厳しすぎないように、ちょっと最後は笑わせてあげようかなぁと思って話してたら、「笑い事じゃないよ」と、言われました・・・。こら、それは怒られている側のセリフか? 注意されながら、注意している相手に「もっとしっかり怒れ」と注意をする子(まじめに言っているのです・・・)・・・まったくもう、まるでコント。面白いソラッ子たちなのです。

|

昨日の天気というか予報はもうー

予報って相当難しいんですね。

ピンポイントで、1時間ごとの予報ではその時間が雨(2m=けっこう強いですよ)でも、10分ごとの予報ではその時間は曇りとか晴れにまでなっていることがありますもんね。
そして、そのどっちかが当たり、どっちかは外れる・・・どっちが当たるのかは、過去の経験上、わからないのです・・・・。10分ごとのは、ちょくちょく変わることもあるし、また、その時に予報で曇りになっていても雨の時もあるし・・・。
もーう・・・なのです。
雨雲レーダーも10分ごとの推移とかを見れるから(あれも予想なのですね?)、色んなのを見て判断しますが・・・。
昨日は最終的には雨雲レーダーを見て決定したんですが・・・。
こちらも、全然違ってしまうこと(1時間前のレーダーと現状が違うことや予想がさっき確認した時と全然違っていること)もあるんですよね。
これはきっと仕方のないことなのでしょうね。それほど予報、予想は難しいのでしょうが・・・。
最終的には「カン」が当たる確率が一番高いかもしれないですね・・・。
でも、カンで皆さんに迷惑をかけるわけにはいかないですし・・・。
昨日はU-9は、「やった、これならできる!」と思って書きこもうとしたら、雨が強くなり、「え? 10分予報と違うじゃん!」と思って、慌てて雨雲レーダーを見たら、雨雲がその時間も練習時間も(その後も)ずっと通ることになっていて。「この雲かぁ・・・」ということで、残念ながら中止にしました・・・。
が・・・結局、時間になると、練習時間の大半は曇っていました。
そして、U-12の時間は、1時間ごとの予報だと2mの雨、10分毎だと微妙、雨雲レーダーだと、やっぱりまだ雨雲がかぶっていて・・・。
ただ現場では当面降りそうではないので、(高学年の子でもあるので)現状から、行うことにしました。
結果的には、雨はまったく降らず、できて良かったです。
ですが、これは結果論ですもんね・・・。
予報がみんな同じならいいのに。
皆さんにもご迷惑をおかけしてすみません。
あ・・・愚痴になってるΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも、もっとすごい愚痴になりそう
話題を変えましょう。
まったくね、あいつらね、本当にね、
・・・あ、愚痴になりそうΣΣΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも、もっとすごい愚痴になりそう( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)
えーと、いいこと、いいこと・・・と、
そうだ、・・・ない。
うそうそ、いや、子供たち、めちゃくちゃでしたよ・・・
いやいや、めちゃくちゃ頑張っていましたよ。
よく来た&よく頑張ったねー、なのです。
サッカーをすごく楽しんでいました。
今日はいい天気ですね!
頑張っていきましょう。

□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

本とスクールにようこそー

ちょっと前になりますが、冬休みのスクールには都内の子も参加してくれるなど、色々な地域の子とサッカーをすることができました。

こうした短期スクールには、普段、ソラに来たくても、地域的にどうしても来れないとか、スケジュール的にどうしても来れないという子も参加してくれます。
そうしたお声を頂くことが多いので、そして、実際にイベントの度に遠くから来てくれたり、スケジュールを無理やり調整して来てくれたりするもので・・・。
なので、短期イベントでは普段いる子も、そうしてその期間しか来れない子も、両方伸びるように、頑張ります。
でも、その期間しか来れない子は、もしかしたら、上記のようにその後ソラに来れないかもしれません。ですから、必要以上に優しくしたり、声をかけたりはしません。また、親御さんに心配を与えるような話もしません。そのようなことをして、来たいのに来れない残念な思いをさせたり、親御さんに不安を与えてその後に余裕を持って子供を見ることができなくなったりしたら、それはプラスではないでしょう? だから。
そうして、できる限り自然に接するので、その後、また来てもらえるのはすごく嬉しいし、それに、(来れるのなら)やっと話せることもあるので、安心します。
昨日も、そんなお話を頂きました。良かったあ・・・です。
同時に、使えないワザの本にも興味を持って下さったそうで!
ありがたいですね。今回の通信でご案内していますけどね、新年度の4月からは、「使えないワザ」をテーマとしたコースを開催するかもしれないくらいですからね! それぐらい、あの本は実は深いのです。数行にそういうことが詰まっていることもあるから、わかりにくかったり、気づきにくかったりすることもあるのですが、結構、詰まってます。ページ数が少ないように思うかもしれませんが、広告スペースゼロであのページ数なので・・・。普通の雑誌や本のように広告ページや広告スペースがあったら、1.5~2倍のページ数にはなっていると思います。
そんなものなので、スクールでやるといっても、1年で完璧に網羅できるかはわかりませんが、ほどよくやると、一年で1サイクルできるような感じになると思います。
ので、やる予定です。(予定なので、やらないかもしれませんが・・・。)
只今、検討中です。
昨日はそんな、スクールへのご参加や本への興味など、ありがたーいお話を頂くことができて良かったです! どうもでした!
子供たちも・・・
ちびっこ軍団(ピヨピヨボーイ、ピヨピヨガール)のU-6から元気ハツラツ、U-9も元気ハツラツウハハハ、そして、グッドなU-12!!!
もーう、楽しい分、終わったらヘロヘロへろーです。←「ヘロヘロ」ってかくと、なんか嬉しそうな感じに見えません? 文字の形というか雰囲気が。
おっと、ではでは、今日も皆さん、楽しみましょう!

|

月曜日コース~

さて、昨日のU-9はいつも通り~。
みんな、相変わらずいい感じですね。
しかし・・・ほんと、色んな子がいて面白いです。
どの子も、い~い感じです。
そういう子が集まったグループとして見ても、楽しい、面白いクラスだなぁって思います。
U-12クラスも、いい感じでした。
体調を崩してお休みをしていた子が復帰ー!
久しぶり! 元気にプレーできて、そして、久しぶりに会った仲間(チームも学校も違う子たち)とも(すごく久しぶりだったのに)楽しそうに、自然に練習しているのを見て、嬉しかったです。すごくいいなって思って見てました。
そして、その後の合同コース。他の曜日、小学生だけの日や中学生だけの日とは違う雰囲気でやっています。かなり厳しめ。
休日があって一週間空いてしまったから、また雰囲気作りから始めなきゃならないかもしれないと思ってましたが・・・ほほーう、間が空いたわりに、なかなか!
やるねやるねの合同コースでした。
でも、覚えた方がいいことはまだありますね。
あと二週間、頑張れー!
そしてそして、先週の話をほんのちょっと。
ある子と話してて、「お前ら学校で仲良くしてんのかぁ?」って聞いたら、普通に言い合いをしたり、仲直りをしたり、を繰り返しているそうで。ふーん、それならいいか。
そんな話の中で、「あいつは授業中ちゃんとしてんのかぁ?」とか聞いていたら、「あいつはおっちょこちょいだから、怒られる」と。
ははは、納得ー。私が説明している時も・・・「あの野郎、ここでも話を聞いていないことがたくさんあるからな」です。
「でも、ドッヂボールも野球もサッカーも、ぜんぶ強いんだよー」だって。「へー、全部、うまいのか」と聞くと「うん、全部強いんだよー」って。明らかに、褒めてまーす。そして、うらやましいとは思っているかもしれませんが、ひがんではいません。
こういうね、こういう自然なところが、いいですね。

|

お知らせ諸々~

さきほど、お知らせをいくつか載せさせて頂きましたー!

会員の皆さんには今週から通信でご案内いたします。
よろしくお願いいたします!

|

第4回 U-6クラス「ちょびっとコース」開催

参加人数は多い時も少ない時も。どのような人数でも楽しめるようにしたいと思います♪
ちょびっとコースとは ・・・ 年中さんや年長さんは、行動も色々、興味の持ち方も色々。親御さんから、「サッカーや習い事をさせたいけど、ちゃんとできるか心配…」「いきなりたくさんの子の中に参加するのは心配…」というご相談を頂くこともよくあります。そこで、安心して、ちょっと試すことができるようにと始めたコースです。
第4回 U-6クラス「ちょびっとコース」
【 対 象 】 年中さん、年長さん

【開催期間】
2/25~3/18の水曜日(2/25, 3/4, 3/11, 3/18)
※予備日3/25(水)

◆時間
 PM5:00~5:25(PM5:25から5:30の間に終了いたします。)
※練習時間は短めですが、充実しているというご感想を頂いています。
※一回中止があった場合、3/25に振替練習を行いますが、二回以上中止があってもそれ以上のお振り替えがありません。ご了承ください。

【内容】
短めのメニューをいくつか行います。子供の様子を見て、内容は調整していきます。

【参加費】

◆U-6コース会員 税抜\1,000(税込\1,080) 
◆以前参加したことがある一般の子 税抜\2,000(税込\2,160)
◆初参加の一般の子 税抜\2,750(税込\2,970) ※スポーツ安全保険加入費込の金額となっています。

【お申し込み締切日】 
2月10日(火)
※お申し込み状況により、締切日前でも受付を終了することがあります。

【お申し込み方法】
メールまたは電話でお申し込み下さい。
※お申し込み状況により、締切日前でも受付を終了することがあります。
 
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

「U-15クラス」3月に臨時開催!

3月に中学生クラスを開催します!
 
【 対 象 】 中学1~3年生
(スクール卒業生及び現U-15クラス会員)

【開催期間】
 3/4~3/18の水曜日(3/4, 3/11, 3/18)
 ※予備日3/25(水)
 ◆時間 PM6:45~8:00
※一回中止があった場合、3/25に振替練習を行いますが、二回以上中止があってもそれ以上のお振り替えがありません。申し訳ありませんがご了承ください。

【参加費】
 税抜\5,100(税込\5,508) 

【お申し込み締切日】
2月25日(水)
※お申し込み状況により、締切日前でも受付を終了することがあります。
※参加申し込みが6名未満の場合、開催を見送る可能性もあります。
※PM6:45から7:00の間は各自でウォームアップとなります。

【お申し込み方法】
メールまたは電話でお申し込み下さい。
※お申し込み状況により、締切日前でも受付を終了することがあります。
 
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

第9回ソラ・リーグ「5・6年生大会」開催!

今年度最後のソラ・リーグを開催します。たくさんの子のご参加をお待ちしています。
☆ソラ・リーグとは ・・・ チームに入っていない子は試合感覚を味わうことができ、チームに入っている子は普段とは全く違う環境でのゲームを楽しめる大会です。スタッフは、働きかけなくてはならない場合を除き、声をかけません(見学の方にもお声を控えて頂きます)。子供同士のやりとり、プレー…とても楽しみがいっぱいの、ドキドキ・ワクワクのリーグ戦です。
【 対 象 】 5・6年生会員
※卒業生に限り中学1年生まで参加できます。

【開催期間】
2/23~3/9の月曜日(2/23, 3/2, 3/9)
※予備日3/16(月)
※3/2は時間を多く取り行うので、三日間の開催ですが「四日分」という感じです。
※一回中止があった場合は3/16まで延期します。二回以上中止があった場合、3/16よりもさらに日程を延期することはいたしませんので、恐れ入りますが、中止により参加できない分は通常時のスクールでのお振り替えをお願いいたします。

【スケジュール】
(一日目)  2/23(月)  PM6:45~8:00
(二日目)  3/2 (月) PM6:45~8:35  ※時間を延ばして行います。
(三日目)  3/9 (月)  PM6:45~8:00
※中止があった場合、3/16(月) PM6:45~8:00で開催します。

【参加費】
 税抜 \3,600 (税込 \3,888) 

【お申し込み締切日】
 2月10日(火)
※お申し込み状況により、締切日前でも受付を終了することがあります。
※リーグ戦を行う関係上、お申し込みが16名未満の場合は開催しないこともあります。
開催しない場合、参加申し込みをされた方には2月16日までにご連絡いたします。
※チーム構成等、色々と考えたいこともあるのでお早めにお申し込み頂けるとありがたいです。
【お申し込み方法】
メールまたは電話でお申し込み下さい。 
※お申し込み状況により、締切日前でも受付を終了することがあります。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

たくさん頂きましたー

先週かな、先々週かな(もう、時間の感覚が・・・)、たくさんたくさん、ありがたいご連絡を頂きました。

卒業生の保護者の方々から、とても嬉しいご連絡とお言葉、まだ入って間もない子と、その保護者の方から、そして、ずっと在籍している子の保護者の方から。
皆さん、本当にありがとうございます。
高学年の途中から入ってきた子の保護者の方からは、「もっと前から入っていれば良かった」と言ってもらえることや、「そう言われるのがわかる」という言葉を頂くことがたくさんあります。あ、これ、スクールの自慢っぽくなってますけどね、自慢ですよ。だって、ソラの場は、子供たちが作っているものなので(私、「みんなで作っている」と思って見てるので)、素直にこの場を好きですし、すごく良い場だなと思いますもん。
あ、「もっと前から」と思っても、後悔する必要はなしです。だって、これから伸びますもん、絶対に。今、ここに来ることも何かの縁です。今で良かったということもあるでしょう。だから、これから、どんどんみんなで伸び続けちゃいましょうね。
先日、これまた卒業生の親御さんから、ソラに対して、「これからも皆さんの心のオアシスで」と言って頂けましたが、そんな場になれたら、いいですね。がんばらねば。あ、子供たちが頑張ってるからいいや。
なーんてね、ちゃんと頑張りまする・・・他のコーチたちが(なーんてね)。
さてさてー・・・そんな連絡をもらいながら?・・・もらうから?
またまた企画中ですよー。
近日中にまたここでお知らせをいたしますね!
□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

3年前・・・

4ninnuki

これはですね、先日書いた卒業生君が中3の頃のものです。中学卒業を控えた3月の頃のもの。
時間がたつのは早いですね。
ちなみに、この写真を説明しますと、
この頃、すでに真剣勝負では私は中学生に勝てるような技術も体力もなく(あ、でも好調時は五分五分感はありましたよ)・・・。
どうにかして勝ちたく、「どうしようかなぁ」と思って、
当時来ていた4人に、「ここにこっち向きで立って」と言って立たせ、この図で写真を撮ったのです。
図的には、私が「4人を抜いて余裕の図」しかも「4人は立ち尽くすしかできない」という私の圧勝の図であります。ざまーみろー、なのでした。
ちなみに、この時、オジオジは素直にこのポーズを取り、この前挨拶に来た子は、「あ、わかった。これ、俺ら、抜かれたかも・・・」と(私のずるさに)気づき、危うく写真を撮れなくなるところなのでした。ふー、危ない危ない、ギリギリセーフ。
今も昔もソラッ子は恐るべしヤツラいっぱいなのです。
それにしても、オジオジも昨日来た子も、立派になりましたね。
今、マヌケ~な顔で写真に写っているソラッ子も(ここのところのソラ・リーグの写真は爆笑もの)、いつかは立派になるんでしょうね~。
□■□■□■□

★サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

にらめっこ

昨日は、にらめっこをさせました。

さてさて・・・

|

卒業生~立派になりすぎー

昨日、コート横に自転車がとまり、立っている子が・・・。
高校生ぐらいかなぁ、それとももっと上かなぁ。
誰かのお兄さんかな?
な? ・・・ん? ん? ん?
んー?!?!
あー!!!!
卒業生ー! 今は高3。
報告にやってきました。
詳しいことはここには書きませんが、こいつ、すごく頑張りましたね!
この子も幼稚園の頃から見ていた子です。
小学校を卒業後、この子もずっと中学生クラスに通っていました。もうですね、ナマイキだったんですよー。
といっても、超いいヤツでしたけどね。
年齢にふさわしい、それぞれの時期での成長ってやつですね。
今、他の曜日に来ているオジオジと同じ代の子です。二人とも、一緒に練習していたんですよ。
オジオジのボールタッチはすごくソフトで、この子のタッチは強さとキレがあって。柔と剛っていう感じで、私はこのコンビが好きでした。
今は二人とも大きくなって。二人とも、本当に立派になっちゃいましたー。
嬉しいですね。
昨日は、「あー!」って思って、「カメラカメラ」って思って、「あ、持って来てなーい」と思い・・・。
そして、後で、「あ、ケータイがあったのにぃ?!」と後悔なのでありました。
でも、今度、これまた生意気な弟君をつれて(弟君も卒業生)、もしかしたら来てくれるかもしれないとのことで。
楽しみが増えました。
あ、昨日のU-12はちょっときつめに言った場面がありましたが、あんな時でも(怒ったり、すごく注意したりしている時は、その後に持っていく状況をイメージして、狙いを持ってやっていることが多いので)実は結構冷静なんですよ。
そろそろですね、卒業をイメージしてるんです。
締めくくりと、次の段階への準備と、両方、しっかり(どの学年の子も)イメージしてるので。
昨日のU-12、みんな大合格!
U-9も面白かったですねー。
□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

うれしい手紙(頑張れ、受験生のみんな)

手紙が届きました。

中学生の子から。受験生です。
ユーモアとやる気に満ちた手紙でした。立派だなぁ・・・・と思います。
あ、でも、そうそう、手紙の細部に気を配っている手紙~。
イラスト・・・・あはは、よく気遣っている。
そして、「使えないワザ」を特訓中だそうです。ま、これは冗談でしょうが。
ここにはこれくらいで。だってぇ、なんか自慢しているみたいだしぃ。(はーい、自慢してまーす。)
受験生のみんな、頑張れ!
ソラの「ソ」はね、「そうそう、きっと合格するよ」の「そ」だよ。
ソラの「ラ」はね、「ララララー♪ って、合格して鼻歌を唄えるようになるといいな」の「ら」だよ。

|

メッセージカード

金曜日、ある高学年の子が、「ねー、なんでさぁ、月曜日(中学生と6年生の合同コースのこと)は、~~~なのに、金曜日とかは~~~なのぉ?」と聞いてきました。言葉や雰囲気の差を感じたようですが、そりゃそうなのです。

集まっている子や集まる目的により、または他の理由から、雰囲気作りには変わる部分があるのです。
そんな話をしてきたこの子に、「おい、お前、ちゃんとメッセージカード、読んだだろうなぁ」「ちゃんと反省したかぁ?」と言うと、「あ、読んだ。おかげでお小遣いが下がる」だか「下がった」だか言ってました。あはは、ざまーみろー。
あ、でも、その子にも言いましたけど、結構ですね、書き直してるのもあるんですよ。
年末年始に読んで、明るい気持ちになれないのはイヤだから。読んだ後の気持ちを想像して、言葉とか直したり、結構ですね、しました。皆さんもそうだと思いますから特別なことではないですけどね。言葉を投げるから、そりゃ、考えます。
あ、でも、一応、言っておきますが・・・あれは通知表のような意味合いはまったくなく、子供に向けたものなので、お家の人が読んで心配したり、必要以上に気にしたりする必要はありません。注意するようなことが書いてあっても、ここでのやりとりがある上で、そんなに気にしないでいいこともあったり、逆に喜ぶぐらいのことであったりすることもあるので。
まだ読んでない子もいたようですが・・・クリスマスカード兼年賀状だったので、ちょっと内容が合わなくなるかもしれないですけど、読ませておいてくださいねー。

□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

ど、ど、ど、土曜日コース?!

は、ないから、先週の金曜日で、新学期最初の週を無事に終えたソラなのでした。

よかったよかった。
ところで、先週の面白かったことの中から一つ。
今、すごく頑張っている子がいるんですけどね(そういう子、たくさんいますよ~)、その子が、自分で好きなようにドリブルをしていい練習中にですね、怪しい動きをしているんですよ。「もしや?」と思ったのですが、「いやいや、そんなにあれを意識しているわけはないだろう」と思って・・・・「でも、やっぱり? もしかして?」と聞いたら、おお、さすが、冬空でやった「使えないワザ」を意識してやっていたそうで・・・この愛すべきバカものー!(いいぞ、いいぞ、コノヤロー(v^ー゜)
なんてことがまず第一週の初日の月曜日にありました。
そして、金曜日。
浮かれボーイで年末にちょっと注意をした子がまたいつものようにやってきて、同じメニュー(自分で好きなドリブルOK)中に、とても器用~に危なくない感じ(ズル~っていう感じ)で崩れ落ち、最後はボールの上に尻もち。面白い態勢で、ボールをお尻でピタッと止めました。おお、これはナチュラル使えないワザ。ほぼ(冬空で練習した)使えないワザと同じではないか。
こんなことがですね、金曜日にあったんですよ。
意識と無意識、なんか面白いでしょう?
□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

安心して戻っておいでー

さてさて、金曜日の新年最初のスクール。

まずはU-9クラスから。
新年早々、元気でしたねー。
そして、また嬉しい復帰~。
みんな、外遊びでケガをすることがあるじゃないですか。遊んでいて思わぬケガをすることもありますよね。
たまに、長くお休みするケガもしてしまう子がいますが、子供は外で遊べたらやっぱりいいなと思うし(環境や状況もあると思うので、外で遊べないことがあっても仕方ないとは思います)、ケガは残念ですが、「復帰、まってるよー」です。
そんな感じで待っていた子が、昨日から復帰。
元気に登場した後、いきなり、ちょっとまじめ顔で質問されました。
これまでにも同じような感じで長く休んでいた子が、その後、どうだったか。「あまりさ、うまくならなかったでしょ?」と。心配なんですね。
でも、そんなことはないんですよ。一昨日、これまた同じように復帰した子がですね、いきなりすごくいいドリブルを見せてたんです。
ちゃんと、イイ感じで体に入っていれば大丈夫なんですよね。
そして、ちゃんとイイ感じで体に入るように、(一見、メチャクチャに見えるかもしれませんが)練習をちゃーんとしていますので。
その子も昨日、そんな感じで最初は心配だったかもしれませんが、ちゃんとゲームでいい動きをできていましたからね。自分でもわかったみたいですけどね。
練習後、どうだったか聞いたら、ちゃんとわかったようで、安心した顔で答えてくれましたから。
よかったね - ですね。
そして・・・高学年U-12クラスは・・・。
へー、思った以上にイイ感じでした。
冬休みが入っていたので、また、ここのテンポじゃない動きになりそうな子も、テンポは思い出して、体を動かしていましたね。ただ、イメージと体の実際の動きのずれがまだある子がいましたが。これは冬休みを挟んでしまったから仕方ない子もいるでしょうし。それぞれの場できっとテンポは全然違うでしょうしね。
でも、無難な動きやプレーでスタートするよりも、昨日のような、まずはここでのテンポを思い出すようなスタートの方がいいと私は思うので、あれでいいでしょう。
まだまだ感もありますが、一週めとしては合格~です。
さて、昨年に続き今年も、大きなケガなく、一年を過ごせますように。
何気に、まだ開校以来10年、スクール中に大きな事故やケガが起きたことはゼロなんですよー。(あんな感じでやっていながら、実は色々と気が配られています。)
今年も気をつけながら、子供の素感を大事に、頑張りますねー!
□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

なんと?! も、木曜日が好発進?!?!

U-6クラスはですね、予想通り~のピコピコ君たちの好発進。

ちょっとの間、顔を見れなかった子もやってきましたね!
良かった良かった。
みんな、あれれ・・・あんなに上手になってたんだねぇ。驚いちゃった。
そして、U-9クラス。
ここにも復帰君が。
ね? 体に入ったものって簡単にはなくならなーい。すごくいい感じで動けてましたねー!
U-6クラスの子もU-9クラスの子も、
「あけまして・・・」がかわいいですね。
そして、さあ、木曜日のスタートとなる、大事~な昨日を締めくくるU-12クラスは・・・。
このクラスは、かなり前から定員になったため、ずっと同じメンバーでやってきたクラス(なんか、学校のクラスみたい:どのクラスもそういう感じですけどね)。
雰囲気も他の曜日とはちょっと違うんですよ。
・・・他曜日よりも心配・・・( ̄◆ ̄;)
来るなり、「ヘッドガードを忘れた」と言う6年ナマイキ君。まずはコイツへのお説教・・・というほどでもないけですどね。(プッ、新年早々~)
というクラスでしたが、あれ? あれ? あれー?
すごい、安全・リスクのバランス、「伸び度ギリギリ」のラインで楽しんでましたね。
かなりの好スタートでした。
ノッポさんコーチもかなり頑張っていましたね。
たぶん、自分でかなり、頑張ってますね、ノッポさんコーチ。
そして、その人が話す、一生懸命な言葉を、(私の話を聞く態度とは全然違う態度で)ちゃんと聞く子供たち。あれー、やるもんですね、やっぱり、ソラッ子。
なんと、好発進の木曜日コースなのでした。
=お知らせ=
数日前に、U-12コースの木曜日コースに空きが出ました。
木曜日じゃないと参加が難しい方などは、よろしければこの機会にご検討下さい。
□■□■□■□
☆三浦さんとのお話はこちら
K2065bn235136_6

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

ちょっとお話

ちょっとだけお知らせです。

三浦さんとお話しさせて頂きました。
K2065bn235136_2
記事はこちらです。(クリックすると移動します。)
画像が大きすぎたらすみません。
よろしければお読みくださいね。
(ソラのホームページのトップページからもリンクを貼っています。)
□■□■□■□

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

水曜日も好発進

昨日は、U-6ちょびっとコースからスタート。

ご案内が遅くなってしまったこともあり、人数は少なめですが、とても楽しんでいまーす。
昨日も、短い時間でしたが、「疲れたー」と子供たちがいうほど、めいっぱい、イイ感じのことをやりましたー。
色々な理由で、こらっと注意をしなくてはならないこともあり、こらこらこらもありましたが、それも全て、最後にゲームをやるためでもあったので。
昨日は家に帰った後も大興奮の子がいたようで、お家の中で、「こうやってね」って、エアーサッカーをずっとやっていたそうで。あはは、いいですね。
その後の小学生も、イイ感じでしたねー。
ただ、冬休みを挟んだので、やはりちょっと気をつけた方がいいところが出てきている子も数人いましたね。こういう変化には共通点があるのが不思議なところ。でも、ちゃんと改善できる内容なので、みんな、頑張れー。
オジオジも頑張ってますね。身内を褒めても仕方ないのですが。
さてさて、今日はどうなるかな?

|

昨日はすみませんでしたー、と、ありがとうございましたー

き、昨日の天気は・・・

もう少しピンポイント・・・(有料のなのにぃ)・・・。
うーん・・・・・・。
ご迷惑をおかけしてすみません。
きっと、それだけ予報とは難しいということなのでしょうね。やっている方々も頑張っているのでしょうしね。難しいのでしょう。
あ、でも、「このピンポイント当たりますよー」というのを知っている方、教えて下さいねー。
スクールの新学期スタートとなった月曜日は・・・
やっぱりすごいね、いいですね、なんですかね、月曜日の子、いつも変わらず子供らしさ全開。U-9、U-12の子、今年も伸びる感じがめいっぱいですね。
さて、今日はどうなるかなぁ?
あ、そうそう、昨日、思いがけず、かわいらしい、嬉しいご報告を。
メッセージカードを貼ってくれてる子がいるらしく~。
ありがとうございまーす!
練習もすごく楽しみにしてくれているみたいです。
嬉しいでーす!
手書きのも印字のも、それぞれの子をイメージしているので、少しでも思いが届くと嬉しいですね。
どうもー!!!

|

明日からスタート!

もう4日!
皆さん、明日からソラは始まりますからねー!!!
月曜日コースの人が忘れていたら、教えてあげて下さいね。
明日はスケジュールがわかりにくいので、一応、ご案内をしますね!
11:15- 冬空Aコース振替練習
16:15- U-9月曜日コース
17:20- U-12月曜日コース
18:45- 中学・小学6年生合同コース
という感じです。
このごろ、ヘッドガード、スネ当て、長い靴下を忘れる子が増えています。お気をつけくださーい。
それから、手袋があった方が良さそうです。子供が練習にまったく集中できないこと、たまに寒くて泣いちゃうこともありますので。
では、明日から、よろしくお願いいたします!
Hitujikun あけましてー
□■□■□■□

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

いいスタートです

会員の方から、嬉しいご連絡を頂きましたー。
昨年の、ある雨の日の練習のことを。
雨の日の練習は、行うか中止にするか、すごく悩みます。
予報が外れることも多いし、でも、本当に予報通りになることもあるし。
正直、全然予想ができないのです。
でも、練習を楽しみにしている子も多いので、「中止にしたけど、天気が回復して、本当なら練習をできたのにぃ」となるのは申し訳なくて。でも、申し訳ないからと、回復を願って開催を決めても、その後に天気が悪くなってしまったら、これも申し訳なくて。本当に悩むんですよね・・・。
でも、色々~なことを考慮して、練習をできそうなら、練習はやります。
さて・・・昨年の雨の日の練習・・・。
その前のクラスの時には練習ができる天気だったのに、その後、悪くなりまして・・・。
そのクラスに来たのは一人。工夫して練習を行いました。
子供にはその日の練習がすごく印象に残ったようで。
メニューがどうとかではなく・・・。
これまでも、その後の子供の様子を教えて頂いていましたが、本当に印象に残ったようで。
あまり詳しくは書けないですけどね、すごく嬉しいです。
一回の練習が、そういう影響を与えたり、変化を与えたり・・・そういうことがあるんですよね。
新年早々、嬉しいご連絡を頂きました。
今年もがんばりますよ!
□■□■□■□
各種ご案内
☆1月は5日から始まりますよー。

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★サッカー本のご紹介
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

ご案内は後日・・・

さて、新年をどのようにお過ごしですか?
皆さん、楽しく過ごして下さいねー。
年賀状、皆さんありがとうございましたー!
子供たちの様子が伝わってきて、面白いですね。
皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
大人になると、年末って忙しいですもんねー・・・。
↑子供の頃にはわからなかった~。
さてさて、冬空にご参加された方から通常のスクールについてもお問合わせ頂いています。
今回はバタバタしすぎていまして、終了時にご挨拶をすることも、ご案内を用意することもできなかったので、一般参加の方にはご案内をお送りさせて頂きましたー。あ、5日にスクールに来る予定の方にはその時にお渡ししますね! それから、スクール会員の方にはスクール時にお渡ししますね! すみませんがちょっとお待ちくださいね。
Hitujikun

|

あけましておめでとうございまーす!

今年もソラとソラッ子をよろしくお願いいたしますね。

ホームページをちょっとだけお正月仕様にしましたぁ。(本当にちょっとだけ・・・。)

中学生・小学6年生合同コースは、今、ちょっと細かく流れを考えていますからねー。

よろしくお願いいたします。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »