« 負けるなよ、現6年生! | トップページ | 昨日の様子と昔の様子 »

面白い空間ですよ~&卒業生

昨日も面白かったですね~。
月曜日のほわほわ・ガチャガチャ・ギュンギュン雰囲気。
み~んな、伸びてますね。
「しゃべらない→しゃべる」になるきっかけもたくさん、「動かない→動く」になるきっかけもたくさん。
そして、ほわほわ・ガチャガチャ・ギュンギュン。
すごく楽しそう。でも、一生懸命ですからね。
だけど、「あ、コーチ、月がキレイだよ!!」です。
すごくいいですねぇ。
昨日は卒業生も顔を見せてくれました。
今もサッカー、頑張っていますね。
もう、成長しちゃってぇ。
これからも成長するんでしょうねぇ。
楽しみ~。
あ、昨日、スクール体験のお問い合わせを頂きました。
ソラはどの時期でも新しい子が増える、不思議なスクールなのです。
たまに、サッカー経験を気にされる方、お子さんの技術を気にされる方(「サッカーをしたことがないんですけど・・・」「そんなに上手じゃないんですけどぉ」と心配される方)もいますがご安心を。
ちなみに、この一カ月も、サッカー経験がすごく長い子が体験に来て、早速翌週からソラッ子になり、同じ空間に「サッカーの経験がほとんどないのですが」と親御さんが心配していた子が来て、やっぱり翌週からソラッ子になりました。こういう子が何人も続いています。
そして、こういうことが色んなクラス・曜日で起きていますのでご安心下さい。
体験に来た子の約9割の子が入会してくれる(親御さんに安心してもらえる)スクールなんですよ~。
なので、昨日ご連絡下さった方も心配されていましたが、皆さんご安心下さいね。
みんな、伸びちゃってますからね。お楽しみに。
さて、ではプレイバック企画です。
以下の文章は2006年ごろのものです。↓↓
■遠くにいても、時間がたっても
ニュースが飛び込んできました。中学3年生の女の子の。私が神奈川のスクールで指導をしていた時に小学3年生だった子です。
当時、この子は本当に楽しみながら、チャレンジを繰り返し、テクニックを身につけていきました。
私は一年後には東京でスクールを開校するためそこを離れてしまい、神奈川のスクールには約1年間しかいられませんでしたが、素直な子が多く、とても楽しいスクールだったので異動後も気になり、後任のコーチに色々と様子を聞いていました。この子も順調に成長し、無事に卒業したようでした。
卒業後は、Jリーグの下部組織のチームに所属したことを聞きました。順調です。そして今は中学3年生。チームは変わりましたが、まだ元気にプレーしています。順調ーーーーいえいえ、実は全然順調じゃなかったんです。・・・この子は足の病気で、中学1年生の時に手術をしています。
(手術をしても)「サッカーは無理」と病院の先生が言うほどの状況になっています。私がお見舞いに行ったときには病室で横になり、足を上に吊った状態で固定されていました。退院の連絡はもらいましたがその後しばらく連絡がなく、そろそろ復活できたかな、それとも復活できず苦しんでいるのかなと気になり連絡をしてみると、ちゃっかりすでに復活していました。しかし、入院、手術、退院後のリハビリなどで、サッカーの練習に参加できるようになるまでには約1年間かかったそうです。
1年間、皆さんどう感じます?長い人生の中での1年間だと考えれば、長くないと言えるかもしれませんが、子供にとっての1年間 ― ボールを蹴ることが大好きな子です。サッカーが好きで好きでたまらない時の1年間。友達がどんどん上達していく1年間。どれだけ長かったことでしょう。
実は、私はきっとそんな状態からでもその子が復活することはなんとなく予想していたのですが(それまでに色んな子がすごい力を私に見せつけてきましたからごく自然な考えです)それにしてもよく耐えたと思います。
子供ってすごいですね・・・ってそれどころじゃないんです。この子、つい先日発表された女子サッカーのU-15ナショナルトレセンに選ばれたんです。どうやらテクニックを認めてもらったようです。そうは言っても全国から選ばれているのでこれからも大変ですし、選ばれていなくても優秀な選手、今後伸びてくる選手はたくさんいるでしょう。あくまで現時点で選ばれているということなので今後どうなるかはまったくわかりません。本人もそれはきっとわかっているでしょう。でもブランクの時期、期間を考えるとすごいことは確かです。サッカーに復帰どころかここまで来たんですから。
本人の努力、そしてそれを後押しする家族、友達、チームスタッフの支えがあったからこそ得ることができた成長だということは言うまでもありませんが、乗り越えたものの大きさを考えると、きっと、ただ順調に成長していた場合に得ていたであろう力の何倍もの成長する力を手に入れたのだと思います。
実際にどうなるかは、やってみないとわからないことがたくさんあります。
みんなが、自分の期待通りの結果を得られるとは限らないかもしれません。でも、子供たちの可能性は私達の想像をはるかに超えています。一人一人の子に、色々な、強い可能性があることだけは事実です。
子供たちはすごいですね、遠くにいても、会わなくなってから時間がたっていても、しっかりと私達に存在を示し、勇気をくれます。今年最後に、また力を見せつけられてしまいました。
以上が当時の通信ですが、この子はずっとサッカーをしていまして、なんと2014年現在もLリーグに所属しているチームでプレーしています。日本代表選手もいるチーム?! 頑張っているようですね。
頑張れ~、ですね。
('◇')ゞここから下が今(2014現在)お知らせ中のこと('◇')ゞ

今、スクールを体験する子・入会する子が急増中。
 先週も今週も来週も来ます。皆さん、安心してカモーンです。

★冬休みのサッカースクール
ウィンタースクールやります!詳細はこちら

★この頃、注文の増えているサッカー本はコレ!
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

★個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 負けるなよ、現6年生! | トップページ | 昨日の様子と昔の様子 »

通信のおまけより」カテゴリの記事