« 通常クラス、無事終了&プレゼント~ | トップページ | 中学生・6年生合同コース開催決定! »

ウィンタースクールの様子

では、ウィンタースクール「冬空」の様子を。
U-9クラスとU-12クラスは2日めまで終了。
まずはU-12クラスのことから・・・
1日目は、2日目、3日目に力を思い切り出すための準備が主な裏テーマ。もちろん、大事な部分は抑えているので、ただの準備にはしません。
そんな1日目は、「ふーん、やっぱりそうなんだ~」からスタート。
「こらこらこら」ですね。
ちなみに、1日目の私の言葉は肝心なところでは全て「命令口調」。「~なさい」です。
コーチング現場では違和感があるこの口調を使いまくり。でも、子供には特別な影響は出ていませんでしたね。
この口調で行った1日目を経て、2日目はどうなるのでしょう。
そして、2日目。
「えー! やるね!!」です。子供たちは予想を超える動き、反応を見せていました。ちょっと、力を出し過ぎじゃない? と思うほど。あれならコーチは必要ないですね。
2日目の私の言葉は「呼びかけ口調」。呼びかけるような言葉だったから、力を出すことができたのか。
いや、その口調で話す前に、つまり、スタート直後から、彼らは力を出していました。
なので、実際にはその後、呼びかけ口調で話す機会をほとんど持てなかったほど。これはちょっと計画外でしたが・・・でも見事な2日目でした。
こんな感じで1日目、2日目を過ぎ、予想を超えてる成長を子供たちは見せていますね。
ちなみに・・・命令口調で話した1日目の練習後も、子供が「とても楽しかった」と言っていたというご報告を頂きました。
ね。
この冬空、あらゆるところに裏テーマあり、なのです。
続いて、U-9クラス・・・
こちらは・・・いきなり、みんな、「おお、やるねー」状態です。1日目から、「うるさーい!」。もちろん、静か~に取り組む子も。ここに来るのがドキドキだった子も、ちゃんとできるじゃーん。
スパーンと気持ちよく動いてましたね、みんな。今回、こちらには裏テーマはほとんどなく、単純に動きを良くすること、楽しんでもらうことを目的としています。だから、こうした楽しみ方がベストです。
ノリ、雰囲気、間・・・ここの場所にピッタリです。
やることがハマりまくりのU-9。
さすがだねぇ・・・すごい!
最後に、昨日から始まったU-6クラス。
U-6クラスは、25日、26日に通常スクールの振替練習があり、冬空がなくても十分に冬休みのサッカーを楽しむことができたでしょう。
そんな中でも参加してくれる子が多かったので、普段はあまりできなさそうなことを取り入れるようにしました。
よかった~。みんな、いいー!!!
初めてソラに来る子も多く、さて、どうなるのかなぁと思っていましたが・・・泣いちゃっていた子も最後はボールを追いかけていたしね。みんな、いいぞー。
雰囲気は・・・まさにソラ空間。
ゲラゲラ、ウヒャウヒャ、ピーゴロロロ。
面白すぎるぞ、あいつら・・・。
2日目がとても楽しみ(心配?!)になるU-6クラスでしたー。
こんな感じで冬空と振替練習を行った昨日は、帰りの車内で足がつりそうに・・・。なんとか耐えましたよー。必死です。
そして、夜中にもつりそうに・・・。こちらもなんとか耐えました。こちらも必死です。
私はこの消耗をこの土日で回復させます。
冬空と振替練習、それぞれ、一緒に現場に立っているコーチもとても頑張っていますので、きっと今頃、相当疲れていると思います。私がやらない分Σ(゚Д゚;)、ほんと、よくやっていますね。
さて、29日は最終日。
今のところ、予報では、「・・・」ですが・・・。
皆さん、何とか晴らして下さいねー。お願いしまーす。
はい、そこの人は「照る照る坊主」担当。照れる照れる担当じゃないですよー。照れ照れしてても晴れません。
そちらは「日頃の行いを良くする」担当で。この土日だけでもお願いします。
そして、そこのお方は「交渉」担当。雨雲さん、風さんとの交渉、お願いします。これが一番難しいかな。でも、うまく行けば、いかりや長介さん、高木ブーさんにも会えるかもしれませんよ。頑張って下さい。(このお二人のコント、私、好きでしたー!)
では!
最後に・・・
先日もらった嬉しい情報~。
Watch
わーお、ソラ・パーカー。
みんな、冬休みはソラ系ウェアでお出かけしよう!
その良さで、ゴー! ラン! だ。
=お知らせ=

★ふざけたようで、実は大まじめなサッカー本!
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

★個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

★お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 通常クラス、無事終了&プレゼント~ | トップページ | 中学生・6年生合同コース開催決定! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事