« 昨日の様子(U-12) | トップページ | 昨日の様子(ちょびっとコース&小学生) »

昨日の様子(U-9、U-6)

昨日のU-6クラス。

ビタッと転ぶ→すぐに膝を確認!
ちょっとでもちが出てたら、子供的にはアウトらしく、「痛いよ~」で立てません。
ちが出てないなら子供的にはセーフで、膝をペシペシと自分で叩いて立ち上がります。
7割くらいの子に当てはまる子供の基準ですね。
かわいいですね~。
遊んでいると(練習していると)、友達とちょっとぶつかったり、転んだりします。少しはそういうものがないと、逆に危ないですからね。避けたり受け身をとったりできなくなっちゃいますから。
なので、たまに子供がベタンと転ぶこともあるのですが、そんな時は上のようなかわいい仕草がまだまだ見られます。
「できない~」と言って半泣きになる子もいますが、ほんと、みんなかわいいですね。
すぐにニコニコで元気になりますけどね。
昨日も楽しいU-6クラスでした。
続くU-9クラス。
悔しくて泣きそうになる子、嬉しくて笑いの止まらない子、学校の様子をまじめに話してくれる・・・色んな子がいて、やっぱり面白い。
話をしてくれる時は、「んーとね、えーとね、えーとぉ・・・」が多くて、なかなか一つのことを言えないこともあるのですが、それでいいんだろうと思います。
その子なりに頭の中で言いたいことを整理しているんでしょうね。
きれいに整った話の仕方を覚えるのも大事でしょうが、整っていなくても、先に「言いたいな」「伝えたいな」「こんなことがあったんだよー」っていう気持ちの出ちゃっている話方、私は大好きです。
あ、そうそう、昨日は「僕ね、ふざけてる時が一番力が出るんだ~」と言って頑張っている子がいましたが・・・うん、でも、キミが自分で「ふざけている」と思っているその様子は、ただサッカーを楽しんでいるだけだよ。だから、いいんだよ、それで・・・でした。
その証拠に色んな動きができるようになってるもんね。体が色んなことを吸収しているよ~。
どのクラスも色んな子がいて、楽しいですね。

=ご案内=
◆ソラ・リーグ(5・6年生大会*11/10から開催)参加者募集中
もう少しご参加頂けると、かなりイイ感じになりそうなので。
⇒ソラ・リーグについてはこちら

◆U-6(年中・年長さん)ちょびっとコース参加者募集中
参加予定だった方が本クラスの方に入会されるなどしたので、少しだけ人数に余裕が出ました。(とは言っても、イイ感じの人数です。)
⇒ちょびっとコースについてはこちら

◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

« 昨日の様子(U-12) | トップページ | 昨日の様子(ちょびっとコース&小学生) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事