« 昨日の様子(ちょびっとコース&小学生) | トップページ | ソラは5つ星?! »

テントウムシを見る少年

昨日の練習中に、「やっとテントウムシが出てきた!」と、ある子が言いました。
え? テントウムシ???
と、その子を見ると、目はボールを見ています。
ちなみにドリブルの練習中。
・・・さて・・・
え・・・なるほど、そういうこと?
照明がボールに当たり、ボールから影が二つの方向へ。
その陰とボールで、テントウムシが羽を広げているように見えるんです。
へー、詩人だね。
テントウムシを作り出したのは、照明とボールではなく、子供の発想力。
ドリブルの練習をしながら、テントウムシを発見しちゃう子。
こういう子がたくさんいるこのスクールが私は大好きです。
「テントウムシだ~」なんて言いながら練習をしているので、一見、ふざけているようにも見えますけど、そんなことはありません。
ボールとその影がテントウムシに見えるほど、ボールをよく見ている証拠です。
ワザの練習をする時、普通は、慣れるまではボールをよく見ますからね。
慣れてくれば自然に視線も上に行きますが、慣れるまでの間や、よりワザをしっかりとしようとする段階では、ボールをよく見てしまうものです。
この子は一生懸命に練習をしているんですよね。
もちろん、黙々と練習する子もいいと思いますよ。
「声を出しながら」も、「黙々」も、全部が自然な子供の範囲。
こうして色んな子、自然な子供の姿をみんながそれぞれに出している練習風景は、本当にいいですね。
そういえば、昨日は、偶然、U-9とU-12で同じようなことが起きました。
U-9クラス。
すごくサッカーを好きな子が良いプレーを連続。ドリブルが強気なんです。相手に向かえる。少し前まで、逃げるドリブルが多くなってしまっていて、もったいなかったんです。ボールを取られることを気にしすぎて、取られないように取られないようにドリブルをしてばかり。そんなの、もったいないでしょう?
取られたら取り返そうとすればいいだけなのに。チャレンジすれば、ゴールに向かえば、取られることがあるのがあたり前なのに。
そんな、逃げるドリブルを直したいなと思っていた子が、昨日はどんどんゴールに向かう。当然、相手もたくさんいて、取りに来る。でも、そこをかわしながら進んで行くんですよね。
挑戦だらけのドリブル。良かったですよ。
そんなドリブルをしていた子、すごく元気にプレーしていた子が、自分の蹴ったボールが相手の子に当たってしまい、とっさに、「あ、ごめん!」。
そして、ちょっと困った顔、心配そうな顔。心配で、気になって、それまでのように元気にプレーができなくなりました。「どうしよう」という顔で。サッカー大好きなのに、その後の数分、元気な動きが減ってしまいました。
そして、その後のU-12クラスでも似たようなことが。
シュートしたボールが、味方の子に当たって。その後、やっぱりそれが気になってしまって、それまでのような動きが減った子がいました。いつも冗談ばかり言っているのに、冗談も出なくて。
U-9の子も、U-12の子も、べつに反則をしたわけじゃなく、ただ一生懸命にプレーしただけです。その結果、相手の子や味方の子にボールがぶつかっただけ。そして、ボールがぶつかってしまった子はどちらの子も、涙目になりながらも「大丈夫」と言って、何とかプレーを続けていました。でも・・・痛そうなのがよくわかるから、やっぱり気になってしまって・・・。
こういうことをつい気にしてしまうサッカー。いいじゃないですか。
心は自分の大好きなサッカーを思い切り楽しみたくて仕方ない。でも、ボールを当ててしまった相手のことが気になって、動きが止まってしまう。プレーのみに集中できない。いいじゃないですか。
こういう、子供の心にあったサッカーのプレーは、本当にいいですよ。
止まるべき時には、つい、止まってしまうサッカー。
逆に、止まるべき時に止まることができないくらい、自分の心と体がバラバラなサッカーや、本来の自分にあった行動が取れなくなってしまうくらい、周りが見えなくなってしまうサッカーもありますが。やっぱり、それって、ちょっと不自然なんでしょうね。
そうじゃなくて、止まるべき時に自然に止まる、動くべき時にはずっと動いている、そんなサッカー。子供のサッカーは、本来、こういうものなんですよね。自然にプレーしている子供たちが見せているサッカーですもん。これが自然なんでしょうね、本当は。
偶然てすごいですね。
なんで同じようなことが二回も起きたんでしょうね。
試合の時も、自分たちの素を出せるといいですね。
あ、明日はまたフクスクで大会があるようですね。
また天気が怪しいですが・・・今のところ、行く予定でーす。
もしももしも、またまた「中止だ」とわかった人がいましたら、教えてくださいねー!

=ご案内=
☆冬休みのサッカースクール、短期集中スクールについて
・・・先日、いつ頃日程が決まるのか等、お問合わせ頂きました。
もうすぐ企画に入ります!!
今年もやりますよ~。
日程や内容についてご意見・ご要望のある方は教えて下さいね~。
企画の参考にさせて頂きます。また、反映できる部分は反映させて頂きます。
お楽しみに!

◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

« 昨日の様子(ちょびっとコース&小学生) | トップページ | ソラは5つ星?! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事