« お天気色々と | トップページ | プレイバック企画? »

孫悟空、すごい・・・

ゲームで、キックインからスタートする場面での話です。
自分からスタートしようとしたA君ですが、スタートしようとした直前に、他の子に「やる?」と聞きました。味方の中に、ゲーム中、あまりボールを触れていない子がいたからです。
聞かれた子は、一瞬、「うん」と答え、でもすぐに、「あ、俺、ヘタクソだから、やらないでいいや」と。
すると、聞いた子は、
「大丈夫だよ」とすぐに、きっぱり、はっきり。
そして、その子はやることに。
さて、その子がスタートする時、その子の前に立って邪魔をする相手チームの子。動き回ってその子を困らせています。
スタートするのが大変そう。
それを見ていた相手チームの子(=邪魔をしている子と同じチームの子)が、邪魔をしている子に対して、「もっと離れろよ」「近すぎるよ」と。あ、これは、傷つけるほどの言葉ではなく、普通の声です。
やろうとする子をみんなでちょっと応援する。
自分が失敗しながら、誰かに助けられながら、少しずつ挑戦しながら、上達してきたことがわかっているから、
必要な時にはちょっと助ける。決して助けすぎないけど、ちょっと協力するよ。
でも、その後は手を抜かないけどね。
・・・こういうすごくいい範囲の子供らしいゲーム。
もちろん、相手に勝とうと思って戦っているんですよ。場面によっては怒ったり、泣きそうになったりしますからね。
本気なんですよ。
でも、全部が、ちょうどいい遊びの範囲。
そこで繰り返されて、どんどん磨きあっていくチャレンジ。
すごくいいんですよ。
ちなみに、この場面に登場した子は、みんなチームに入っていません。
たまに、チームに入っていないとダメかな? と思う子や親御さんもいるかもしれませんが、いいえ、ここでは、上のようなことができるんですよ。
数秒の場面にどれだけのチャレンジや成長が入っていることか。
子供のサッカーですもん。
子供らしく動ければ、チャレンジを繰り返すことができれば、成長していけるんですよ~。
ご心配をお持ちの方、ご安心くださいね。
それにしても、もう、みんな・・・良すぎ。
見ていてですね、すごいな、すごくすごいなって思ってたんです。
すごく、すんごく、すごいな。
すんごく すごいな。そんごくう すごいなって・・・・
残念なオヤジギャグを書いちゃったんです。(台無しー!)
☆今、スクールを体験する子・入会する子が急増中。
 先週も今週も来週も来ます。皆さん、安心してカモーンです。
★冬休みのサッカースクール企画。
ソラのウィンタースクール、やりますよー!
詳細はこちら


【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« お天気色々と | トップページ | プレイバック企画? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事