« ソラ・リーグ「5・6年生大会」参加者募集中 | トップページ | サッカー、上達の素(素良 豪)・・・ »

なぜ怒るかね

高学年クラスには昨日も今日も体験の子が来てくれました。

その昨日と今日の高学年クラスの練習で、私は子供たちにかなり厳しめの注意をしています。
注意する、叱る、怒る・・・これらを明確に区別して使う場合もあるかもしれませんが、ここではまとめて、印象のあまり良くない「怒る」という言葉を使っちゃいますね。
そう、昨日と今日、私は高学年クラスの練習中に子供たちに怒りました。
体験の子がいる日には、怒るなんてことしない方がいいのはわかっています。
明るく練習をしてあげたいところです。
ソラの空間を楽しみに来た子。思い切り楽しませて帰してあげたいし、ここの良さを知ってもらいたいです。
そんな日に怒ったら、雰囲気も悪くなるし、その子の持つ印象も、親御さんの印象も、きっと、怒らない場合よりは悪くなるでしょうね。
だったら怒らなければいいのにとも思うのですが、そうもいかないのです。
初めてソラに来てくれた子は大事です。初めてソラを見てくれる親御さんも大切です。
が、ずっといる子も大切なんです。
色んな注意や話をしてきて、そして、一日の中でも色々なやりとりがある中で、怒らないといけない場面もあるんですよね。急に怒るように見えることもあるかもしれませんが、それまでには色々な時間があるんです。それらを無駄にはできないのです。
まったくバカなコーチです。計算ができません。
「今日は怒らなければいいのに」ができません。
もちろん、それが子供にとってプラスになったり、後でも修正可能な内容や段階なら、優先順位からそうすることもできるかもしれませんが、なかなかそういうこともなく、なので・・・。
自分のあまりのバカさに呆れます。
でも、トヨタといる時もずっとこういう感じでやってきたので、そして、その頃も、「変えられないんだよね」「これがソラです」というようなことを二人で話してたので・・・たぶん、これはずっとこのままですね。
初めて来た子がいても、雰囲気を考えずに(クラス全体に対し)思いきり注意をする・・・こんなんで発展するのかね、このスクールは・・・。
でも、発展させないとね・・・卒業生の中にはコーチを目指す子もいるし、その中にはここで指導をしてみたいと思っている子もいるし。
はー、ふー。
さて!

=ご案内=
◆ソラ・リーグ(5・6年生大会*11/10から開催)参加者募集中
もう少しご参加頂けると、かなりイイ感じになりそうなので。
⇒ソラ・リーグについてはこちら

◆U-6(年中・年長さん)ちょびっとコース参加者募集中
参加予定だった方が本クラスの方に入会されるなどしたので、少しだけ人数に余裕が出ました。(とは言っても、イイ感じの人数です。)
⇒ちょびっとコースについてはこちら

◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

« ソラ・リーグ「5・6年生大会」参加者募集中 | トップページ | サッカー、上達の素(素良 豪)・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事