« 金曜日コースぅ(U-9) | トップページ | カラー »

金曜日コースぅ・・・(U-12)

U-12クラスは、今週はアップの時にあることをさせたのですが、これがですね、「うーん、まだまだ」なのです。

そこで、まずそこでちょっとキツめモードに。
そして、続いての練習での見本時。
ここでも「それはないな」と思えるある子の様子に、「こら」です。
その後、みんなの前でこの子に注意。その注意をちゃんと聞いているこの子。えらいですね。これまではそういう時でもごまかすことが多かったので。こういう時はごまかしちゃうのが普通ですからね。でも、ここでは「それはダメ」という段階もあるのです。
こうしてみんなの前で注意するやり方は良くない部分もありますが、ここでは大丈夫なのです。詳しくは書きませんが。
その時、みんなの前で注意をされているこの子の気持ちに少し触れたら、「わかる!」という子が。そう、お前もそういう時あるもんな。そして、こういう状況でも注意を聞けるこの子の強さも説明しておきました。
あ、この「わかる!」って言った子は、人に優しくて、頑張らなきゃならない時にすごく頑張れる子です。が、調子に乗りすぎることもあって、「それはお説教を受けないとダメ」ということもあるんです。でも、良さがたくさんあって、自分も周囲の子もそれをわかっているから、いつも、自分らしく、ここに来ています。
色々と繰り返せば、みんなの前で注意されている子が必要以上に自分を低く評価することもないし、周囲の子がそういう風に捉えることもなくなります。それどころか、そういう風な注意をされている子にもたくさんの良さがあることを知っていきます。
ここの子は、そういうことも知っています。だから、安心。
ちなみに、この注意をされてしまった子は、その後の練習でもゲームでも大活躍です。
みんなにもよくわかったでしょうね。力のあること。
そして、スクール後はいつものボケをかまして・・・。(毎回、ツッコませる。もう、いい加減にしたまえ。数か月、同じボケを続けています。気に入ってるんですねぇ・・・。まったく。)
なんて感じの昨日でしたが、みんなの様子を見て、金曜日については子供たちに色々と要求もしています。子ども同士の関わり具合を見たり、要求したりしているのですが、昨日はゲームでその部分がまだ不十分なところがあり、かなりキツメに要求した子もいました。
だって、もう、その子はその段階まで来ていますからね。
他の子にも同じように要求をした子がいましたが、そこについては、「まだまだだぞ」だから、全体的にはコラモードになりましたね。
なーんて金曜日でした。
もーう、一回に色々とありすぎる、忙しいスクールです。
が・・・・そう、それでも「ここのサッカーが一番」と言ってくれる子もいるので、そんな忙しい、子供らしいスクールを大事にしていきたいと思います。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

« 金曜日コースぅ(U-9) | トップページ | カラー »

ほぼ独り言」カテゴリの記事