« 水たまり | トップページ | 金曜日コースぅ・・・(U-12) »

金曜日コースぅ(U-9)

U-9クラスは相変わらずにぎやかでしたね。

面白かったのは、A君。
A君はおふざけ大好きなんです。
が、前の練習では、この子、気味が悪いぐらいマジメモード。あ、マジメモードが悪いわけではないのですが、これまであんなにおふざけを好きだった子が・・・・あ、ここで、今使う「ふざける」について説明をしておきますね。ここでは「ふざける」と言っても、「楽しんでいる」だけなんですけどね。周りの子に迷惑をかけたり、人を傷つけたりはしていないです。また、ケガなどの危険性もない、ちょうどいい楽しみ具合です。
話を戻して・・・・前の練習ではあまりにマジメモードなので、つい、練習の途中で保護者の方に「やたらマジメすぎるんですけど・・・」と声をかけてしまいました。
まあ、それぐらいその日は最初から最後までマジメモードだったのですが、それが、この子がその段階に行ったからなのか(ちょっと早すぎるぞぉ。まだ似合わないぞぉ)、それとも、つい、ふざけた他の子に「おい、ふざけんなよ」って自分が言ってしまったからだったのか、「どっちかなぁ?」だったんですよね。
もし、その段階に行っちゃったのなら、或いは、そういうマジメモードが正しいと急に思ってしまったのなら、これはもったいないから何とかしなきゃって思っていたんです。
だから、昨日の様子が重要だったのですが・・・
練習スタートの出欠確認時、A君に「あ、お前、この前、やたらとマジメだったな」と声をかけると「は? それ、俺じゃないし」と言いまして。ははーん、やっぱり、他の子を注意しちゃったから、ふざけにくくなったんだな? と。その確率が90%だなとなった後、続けてA君の名前を呼ぶと、返事をせず。
コロンと転がり、おしりを空に向けています。これは、「おしり君」のポーズです。もう一度A君の名前を呼んでも返事はなく、他の子も「Aは休みだよ。ほら、あれはAではなくて“おしり君”だよ」と。なので、「おしり君」と呼ぶと「プ~」と返事をしました。(プ~=おしり君の言葉・返事です。)
うん、キミにはそれがまだ合っているよ~。だから上達したり吸収したりしていることが多いんだから。
そんなU-9でした。
おしり君だけでなく、“A君ではなくおしり君だよ”と自然に言える子たちも、なかなかでしょう?
まあ・・・面白い子たちですよ。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

« 水たまり | トップページ | 金曜日コースぅ・・・(U-12) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事