« ソラ・リーグより~ | トップページ | 水たまり »

天気運がいいだけではないらしいぞ!!

昨日は練習ができましたね。

不思議なんですけどね、「無理じゃないの?」という予報の時や、周辺の天気が悪い時でも、ここスカイランドのソラの時間は練習ができちゃうことが多いんですよね。
・・・たまにできないこともありますけどね。
昨日もそうで、できましたね。
しかも、あんなことがありましたね。
ある子が「あっち向いてホイ」で大活躍。その子のおかげでゲームをすることができましたね。
そして、「あっち向いてホイ」がきっかけで、ゲームの活気が2〜3段階アップしましたね。
さっきまであまりボールを追っていなかった子もすごく追ったでしょう?
声も、言葉も、自然なものがたくさん出るようになりましたね。
すごくいいゲームになっていましたよ。
あんなスクール、こんなスクールが好きです、いいですね。
ところで、先日、ここのサッカーが一番面白いと言ってくれた子がいたそうです。
子供の色んな様子を知っている親御さんが、それを聞いてすごく喜んでくれました。また、ここでの子供たちの作っている空間、子ども同士の関係についても、喜んでくれました。感謝して下さっていましたが、感謝するのはこちらの方です。そういう嬉しい話を聞けてやっぱりこちらもすごく嬉しいし、子供たちが勝手に力を出して関係を作っているだけですから。
それから、数日前は、スクールに来るのがちょっと早くなった子がいまして。
こういう変化がどれぐらい大きな意味を持つか、おそらく子供ではまだわからないでしょうが(本人はまだ少しわかるかもしれませんが、周囲の子にはなかなかわからないかもしれません)、すごく意味のあることなんですよ。その日のその子は、何も言わなくても過去最高?というぐらいの動きを見せていました。
そして、同じチームで、その子と一緒にプレーしていた他の子も、すごく良い動きをしていたでしょう? あんなことが起きるんですよ。
もちろん、普段から力を成長させている子供たちだからできることなんでしょうけど。
ゲーム、見ていて面白かったでしょう?
これからもあんな感じで、来いー。
それからそれから、またご入会の連絡を頂きました。
皆さん、お通いになるのが難しい地域の方もいらっしゃるじゃないですか。
そういう方がイベントに来てくれることなどもありますよね。
そういう場合、私は、「ここに来れない」ということを前提に、その子のこと(技術習得、友達との関わり等をどうしようかなど)を考えます。
もちろん、通える場合は通ってほしいし、来てくれたなら伸ばす努力をしますが、「来れないかもしれない」という子に、「ここに来た方がいいぞ〜」ということはしません。そういう考えは子供にも親御さんにも持たせないようにします。
なので、そういう場合は、ここから離れた後も伸びが続くような働きかけや関係づくりをします。あとでプラスに作用するものをそっと渡しておくような感じでしょうか。この夏も、そうでした。サマースクールに参加してくれた子の中には、普段は地域的に、またはスケジュール的にここに通うことが難しい子もいます。そういう子たちには、そのような意図をもって働きかけていました。周囲の子も含め。
こんな感じなので・・・こういう場合は、そういう子が「ここでうまくなったぞ」とか親御さんが「ここはいい!」と思う部分は減ってしまうはずなのです。
なのですが・・・そういう方から、入会希望の連絡を頂けると、これはもうありがたいことなのです。
感謝感謝なのです。
今日からまた感謝感謝で空間を楽しんでいきます!!
もちろん、プリプリはしますけどね。

あ、そうだそうだ。今日は他にもU−6クラスに体験の子も来るんだ。
天気、よろしくー!

=お知らせ=
秋休み中の10/10と10/14、イベントを企画中です。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

« ソラ・リーグより~ | トップページ | 水たまり »

ほぼ独り言」カテゴリの記事