« 色々と補足~ | トップページ | お・も・し・ろ・い・・・おもしろい »

転ぶ原因・・・大きく分けて昨日は2つ

動き、みんな良くなってますよー。

昨日のU-9クラスでは、ちょくちょく転んでいる子を見ましたが、大きく分けて2種類の理由ですね。
一つは、ドリブルで行こうとするコースが・・・めちゃくちゃいい! から。
すごくいいコースをついていきますね。強気で、「そこを抜け」っていうようなコース。
相手にとっては、そこを抜かれちゃまずいぞっていうコース。
そこを素早く、タイミングよく、サッと抜いて行く子が増えています。
だから、そこに足を出す相手の子とちょっとぶつかり転ぶことも。
今なら、こういう動きを通じて、より動きが速く、大きくなりますからね。それに色んな動きもお互いに身につくので、これはいいと思いますよ。変なバランスの崩し方をしているわけでもありませんし。
さて、もう一つは、ドリブル中に足がほとんど引っかかっていなくても転ぶ様子や耐えられるような接触でも転ぶ様子をどこかで見たか、或いは何かで知ったか、ということが原因に思えるもの。ただ、ソラのサッカーではこういう部分は周りの子もほとんど気にしないので、こういうことを繰り返していると楽しめなくなります。優しい子が多いですが、子供の範囲、子供の行動にあった部分は心配しても、それを超えるものはあまりアンテナに引っかかりません。それでいいので。だから、必要な動きと強さと優しさが身についていると私は感じています。
この転倒については、増えないようにした方がいいんですけどね。ソラ内では増えていくことはないので、様子を見ておく程度でいきましょう。増えるとしても個人的に話せばすむ範囲なので。
・・・こんな感じのサッカーをしているので、子供たちは自然に動きがどんどん良くなっていますよ。昨日は、違うスポーツもしている子の親御さんから、(他のスポーツをしている時の動きを見て)「子供の動きが良くなっていて驚いた」というご報告を頂きました。
そういう土台の部分、子供たちが発達させることができる部分の運動は必要な質・量でやっていますので、結構ですね、ソラッ子はですね、やるんですよ~。
みんな、練習やゲームであんな感じで動いていますからね。楽しそうにやっていますけど、知らないうちにレベルアップ中~。
心身ともに成長中のU-9クラスでーす。

=お知らせ=
U-9クラスのご体験について昨日お問合わせ頂きました。
月・火・木・金でご体験頂けますが、今、ご体験、ご入会される方が増えていますので、興味のある方はお早目にご連絡下さい。
曜日によっては人数が多くなっている曜日もありますので。
みんな元気でもあるので&おとなしかった子も元気になっちゃうので、昨日みたいな、イヤッホー&ワハハハ空間になりますから、クラスの様子・雰囲気によっては、人数を制限することも出てくるかもしれませんので。←これは今いる子、これから来る子、両方を大事にしたいからなので、ご理解下さい。

◆小学生・中学生向けのサッカーの本について
昨日ご連絡頂いたのは指導者の方。子供だけでなく、指導者の方や保護者の方からも好評です。
以下のリンク・・・携帯からうまく移動しない場合は、このブログのカテゴリーの「お知らせ」をご覧ください。ご迷惑をおかけしてすみません・・・。
千葉北スカイランドで開催します
年中さん、年長さんが対象です
親御さんが読んでも楽しいそうです


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

« 色々と補足~ | トップページ | お・も・し・ろ・い・・・おもしろい »

ほぼ独り言」カテゴリの記事