« U-6クラス「木曜日コース」スタート | トップページ | もう勝てない(プイッorトライ?) »

小5・小6(バチバチ・不機嫌)→中3・高1(ワーオ)

昨日は中3の子がスクールに立ち寄ってくれました。

なんか、自転車に乗って、練習をずっと見てる人がいるなぁって思ってたんですよね。
ずっと見てる、ずーっと見てる、まだ見てる?! 誰だぁ?って思ったら、卒業生でした。
私は練習中で駐車場側をじっくりと見ていず、間接視野で何となく見ていたので、近所の人が見に来たのかな? と思っていました。大人だろうなって思っていたのでビックリ。
ずいぶん大きくなったな・・・。
この子はこうしてたまに立ち寄って行きます。
あまり話せる時間がなく(ごめんよー)、ネットを挟んでの、しかも少しだけの会話でしたが、「受験かぁ。大変か?」
「大変」
「でも(ここにたまに来る)他の子もみんなそう言ってるよ~。みんな同じだね」
みたいな話をしました。(言葉は違いますが、こんな感じ。)
その後、私はまた練習に戻ったのですが、かなり長い時間、練習を見てくれていましたね。
ありがとう!!!
それから、そうです、昨日、U-9クラスの練習から一人でかい人が加わりましたが、あれも卒業生です。通信でもご案内していますが、卒業生が遊びに来ることや勉強に来ることもあります。ご理解、ご協力をお願いいたします。
卒業生なので、スタッフとは違う感じで現場に入れていますが、そろそろスタッフとしての勉強をしっかりさせます。なかなかのグッドボーイですよ。
※火曜日と金曜日に来てくれている若者は卒業生ではなく、コーチングスタッフです。
ところで、昨日きたその中3君が、面白い、というか嬉しいことを言ってくれました。
それはですね・・・「○○いるじゃん。△△高で活躍してるって」みたいなことを。(本当は違う表現方法=もっと嬉しい&言われたら喜ぶかっこいい言葉、でしたがここではこう書いておきますね。)
△△高で活躍している子のことも嬉しいですが・・・
この中3の子と、今△△高にいる○○君は、小5・小6の頃、もーう、ゲームでのバチバチ具合が大変だったんですから。
○○は普段は優しいのですが、熱くなるところがあって、そうなると雰囲気がすごく難しくなるのです。この中3君も頑張るタイプでしたが、この二人がゲームで関わる時はもうー・・・二人が成長するように&周りの子のことも考え、今日は同じチームにしよう、今日は相手チームにしよう、こう関わらせよう、今日は様子を見ようとか・・・・もうですね、当時一緒に見ていたスタッフの豊田とそんなことばかり考えていました。お互いに対して、誤解もする年齢でしょう? 持たなくてもいい感情を持って見誤ってもいけないし。
接点を持たせないで、或いは誤解をさせたままで卒業させてもいいんですけどね、それでもサッカー技術だけを上げることはできるし。
でも、それじゃもったいないから、ここでは関わらせるのです。そうすると、豊田とああだこうだと色々と話すこともあり、そんなことを繰り返していたので・・・・。
こうして、卒業して3年たって来た時に、当時そんな感じで関わっていた子の名前が出て、しかも嬉しそうに話してくれて、それはやっぱり面白いし嬉しいのです。
そういう存在の掛け合わせでここでは伸びていくので、そして、そういう中での自分や相手への肯定感は、そう簡単には消えず、強いはずなので。
卒業生よ、ナイスだぜ!
今は教育現場で働く豊田コーチも、きっと喜ぶよ~。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

« U-6クラス「木曜日コース」スタート | トップページ | もう勝てない(プイッorトライ?) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事