« 小5・小6(バチバチ・不機嫌)→中3・高1(ワーオ) | トップページ | 緊急徴集〜 »

もう勝てない(プイッorトライ?)

昨日のU-12クラス。

スタートのメニューからもう面白すぎるヤツラでしたが・・・。
3人組の練習では見事な3段落ち・・・見てるだけでかなり面白いし、楽しいですね。
あいつら、すごいです。なかなか。バッカじゃないの~ですが、最高です。
そんなU-12クラス。
途中、グループ同士での競争のメニューで、「あと○秒で終わり」というと、
「ああ、もう勝てないー」という子が。
懐かしい~。そうそう、この子は競争で勝てないと思うと、「もうできない」「もう勝てない」と言って、座り込み、プイっとなっていたんですよね、小3の頃。それで、膝を伸ばしたまま座って、「無理だ」と言ってずっとプイッとしてるんです。放っておくと、マーカーを投げ出したりね~。
あはは、当時と同じ状況・タイミングでの「ああ、もう勝てないー」、イントネーションも同じ。懐かしい~!!!
その後の行動は全然違いますけどね。今はあきらめないし、誰かのせいにしないし、楽しそうに、できること・すべきことを続けています。さすが小5~・・・というか十分に寄り道して成長してきただけあるぅ~。
大成長~。
その後で、「小3の頃はこんなだったんだぞ」って話したら、照れくさそうに「そんなだった?」って周囲の子に聞いていましたが、そんなだったんだよ~。
当時のまわりの子に感謝するんだぞ~。そんな感じだったけど、ふさわしく関わって、ここにいて、ここまで成長したんだから。・・・とは言いつつも、そう、成長したこの子が、どれだけの子にやる気を与えてくれたり、頑張らせてくれたり、助けてくれたりしたか、わからない。もう、数えきれないほど、色んな子を助けてくれています。すごくたくさん、何度も。明るく、強く、優しくね。
ははは、かわいいなぁって思って見てました。
皆さんにも感謝です。
ソラでは子供の言動に対して、コーチが話したり、練習が止まったりすることも多いじゃないですか。そういう時に、ただ練習の効率や技術の上達だけを気にするような見方だったら、一見、時間がもったいないように見えるし、きっとガマンできないと思うんですよね。でも、そうではないから、こうして、結果的にたくさんの子の良さを、しっかりと見ることができる場になっています。ただ練習効率を上げて技術上達だけを得る場合の何倍もの成長を見ることができる場になっています。(こう書くと心だけが成長しているようですが、技術もしっかりと成長してるんです、何倍も。そしてさらに心も成長、技術も成長、の相乗効果サイクルに入っているのです。)
だから、皆さん、ありがとうございます、です。
そして、自分の成長を自分のためだけでなく、周りの子のためにしっかりと使っている子たち。もちろん、これは無意識に。うーん・・・感謝ですね。
これからも関わってお互いに成長していきな&させていきな~!
(おまけ)
「こいつは、小3の頃、あんな時は膝を伸ばして座って、こんな風になってたんだぞ」と言った後の休憩時、すぐに膝を伸ばして座り、落ち込む&ふてくされるマネをする6年生・・・
おバカでしょさすがでしょ・・・。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

« 小5・小6(バチバチ・不機嫌)→中3・高1(ワーオ) | トップページ | 緊急徴集〜 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事