« 木曜日~ | トップページ | 短期集中コース第二弾開催決定! »

やるなぁ、高学年!!!

昨日のU-12クラス。

「やるなぁ」だらけでしたね。
6年生の子。前回できなかったこと(4年生の力を出させる)をできるかどうか - ちょっと様子を見てみました。何も言わずに、前回のことをどんな感じで捉え、どんな感じで自分自身の成長につなげるかな、と。←こう書くと、前回、この子が反省すべきことをしたようですが、反省すべきことなんて全然していません。いいプレーをしていたし、行動も全く問題なし。いい感じでしたよ。ただ、さらに成長できちゃうことも知っているので、適当な課題を与えます。
さて、その6年生の子が、さすが。よく覚えているもんですね。
私は先週のことを思い出させるようなことは何も言わずにプレーさせたのに。しっかりと覚えて、改善しようとしていました。
その子のプレーがどれだけ良かったか、それはもう、アキラか・・・アキラか?! 違う違う、明らか。
ドリブルだけじゃなく、キックもうまくなってるねぇ。色んなタイミングでボールも蹴れる。色んな蹴り方もできる。ドリブルはもう、すごい成長中!!!
すごかったですね。
そして、この6年生の子だけじゃなく、他の子もみんな、すごい成長を見せてるんですよね。
そしてそして、5年生の子は・・・もう・・・すごいじゃん・・・そこの2人~、すごいじゃん。
ここにはちょっと書けないよね。うっかり書くと誤解も起きるかもしれないので(ソラのことを詳しく知らない方も多いと思うので)、ここには書かないでおこう。
でも・・・ほんと、すごい。
4年生も、すごく楽しそうに頑張っていましたね。
これらの4~6年生の成長、頑張りの素は、つながりです。
遊びの雰囲気の中のつながり。
休憩中のやりとりがそのまま子供の動きに反映します。
ちょっかい出したり、笑ったり、楽しそうに走ったり。
さすが、ソラッ子。
前半の、「なんじゃこりゃ」という練習に、あれだけ入り込める、楽しめる子たち。
いいでしょう?
そして、ゲームでの動き、もう(良い意味で)やばいでしょう?
あれだけの動き、プレーができるんですよ~。
もう、ほんとやるなぁ、でしたね。
低学年も良かったですけどね~。
ただ、やっぱりもっと相手の子と関わりあいながらする遊びをたくさんできた方がいいですね。そういう機会がもっとあった方がいいですね。
練習の様子を見て、ちょっとそう思いました。
[一人で遊ぶ→二人で遊ぶ]。←この段階を低学年のうちにたくさんやっておけるといいですね。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

« 木曜日~ | トップページ | 短期集中コース第二弾開催決定! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事