« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

準備~!

さて、明日から2学期。

サマースクールに来ていた子のうち、たくさんの子がそのままスクールを継続してくれます。
送迎の関係やスケジュール上、継続できない子もいますが、そうでない子はほとんどの子がソラッ子になりましたー。みんな、夏のように、楽しみながらまた成長していくぞ~。
体験の子も来るし、明日からの2学期、ちゃんとスタートできるように準備しまーす!!
メニューはもう考えましたよ~。
そして、8日から始まるソラ・リーグの方も、チームをそろそろ考え始めようかと。
ただ、あと3~4人来ると、より面白くなるはずなので、「うっかり忘れていた」「悩んでいた」という方はぜひご参加下さいね!
では色々と準備を進めまーす!
◆ソラ・リーグについてはこちら (対象は小学5年生と6年生)
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

二学期は9月1日スタート!

昨日でサマースクールは終了!

全クラス、大きなケガなどもなく無事に終了しました。
U-9クラスも面白かったし。あ、そりゃ、ちょっとは色々とありますよ。途中では。
でも、それが全部栄養になる・・・というか栄養にすればいいんですもん。
なかなかでしたね。
私が、ある子とある子の名前を「間違えないように!」と強く意識して、逆に意識しすぎるせいで間違えて呼んでしまう子がいるのですが、昨日はパーフェクト!
「よし、今日は最後まで間違えないぞ。これで最後、ここで言い間違えなければパーフェクト。いいか、○○だぞ、○○・・・」と心で思って最後に口から出た名前は「××」・・・・。ああ・・・意識しすぎてまたやっちまっただ。すんみんませんでした。
U-12クラスは・・・
昨日もみんないい動きをしていましたね。
特に、高学年のクラスではものすごい頑張りを見せた4年生が。ね、力あるでしょう?
あ、チームとかには入っていない子です。
「ボールを触らないでもいいや」という感じのこともある子です。
でも、いえいえ、ちゃんとあんな動きができるんですよ。あんな動きをするんですよ、実際に。
すごかったでしょう。
それと、「通信おまけ組」の二人も、一度、誤解が解ければ、特別にこちらから何かを言わなくても、あんなプレーをするんですよ。つながりも強くなるんですよ。すごいでしょう? 全て、実際に起きていることなんですよ~。
6年生の子も、結構、挑戦していたし、4、5、6年生のどの子も自分らしく挑戦していましたね。
合格~。
あ、ところで、
ところで④のことを。
木曜日、U-12クラス。遅れて来た子が。もう半分ぐらい時間たっちゃったよ~。
理由を聞くと「忘れてた」。
「みんなにその理由を言っていい?」と聞くと、
「いいよ・・・いや、やっぱりダメ」と。
なので言わないでおきました。
が、途中で言っちゃいました。
だって、練習があることを忘れちゃうことぐらい、子供ならあるでしょう?
それより、もう練習に少ししか参加できないかもしれないのに、「行きたい」って思ってくれる方が嬉しいでしょう?
それはここにそういう友達がいるからで、ここがその子にとってそういう空間になっているっていうことじゃないですか。
その子の気持ちも嬉しいし、普段からそうやって関係や空間を作っている、ここにいる子の関わり方も嬉しい。
だから、理由を言っちゃいました。
そういうところも、合格。
それから、理由を言っていいか尋ねた時に「いいよ・・・いや、やっぱりダメ」と言った時の彼の心。大げさなものではないと思いますが、その時に色んなことを考えたんですよね。どんな考えだったのか私には正確にはわからないですけど、どんなものでも、「いいよ」から「やっぱりダメ」の間に思ったことは、間違いなく、合格です。
みんな合格~。
さて、では二学期。
新しい友達も増えるよ~。
またここでみんなで楽しんでいこう~!

【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆ソラ・リーグについてはこちら (対象は小学5年生と6年生)
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

ソラだワン

昨日でサマースクールの木曜日コースは終了。
U-6クラスは中止になってしまいすみませんでした…。楽しみにしてくれている子や、そういうお子さんの様子を見て喜んで下さっている保護者の方が多く、開催したかったのですが…すみませんでした!
U-9クラスの時には天気も落ち着き、あんなことやこんなことがあって終了〜。
ソラらしくていいのではないでしょうか。
U-12クラスは夏の成長MAX状態で終了〜。
ゲーム中、シュートがポストにやたらと当たるという伝統を作り、なかなか面白いゲームをしてました。
プレー、本当に見ていて面白いですよね。スーパープレー、驚きプレー、ブハハハプレー、ププププレー、たくさん!!
合格〜で終了。
ところで①、昨日はU-9クラスの練習時に卒業生がいとこの練習を見にきてくれました。
誰か歩いてきたのでふと見ると、かっこよくなってー! と思ったら、かっこいいのはソラパーカーを着ていたからでした。(ソラパーカーに助けられたね〜)
無駄に図体ばかりでかくなり(冗談だってば〜)、いやいや態度もでかくなり(前からか)、登場。
兄弟二人、でかい。すっかり大人になって…と言える日がくることを願いつつ(来ない来ない)、でも嬉しかったですね、やっぱり。
二人ともいいヤツでしたよ〜。
昨日は他の用もあったようで、(←今、ヨーデルって書くのをガマンしました)
ちょっとしか話せず残念でしたが、また時間があったら来て欲しいですね。

ところで②、
その子たちのところにワンくんが来たそうで「ソラ」という名前を「つけてやったぜ」だそうです。まったくこの口のきき方…かんじゃえ、ソラ! ワンくんがかまないのなら私がかもう。

ところで③、
ソラT目撃情報〜!
ふるさと祭りでソラTを着てくれていた方がいらっしゃるそうで!
どうもです!!
皆さんもじゃんじゃん着て下さいね〜。
祭りにはソラT!

ところで④、は、また後で!

|

遊びだ、ワヒャヒャヒャだ

さてさて昨日は火曜日コースのサマースクール最終日。
グーッド!
合格~です。
U-6の子のいつも通りの元気さ。
すごく面白い子いっぱーい!
ワヒャヒャヒャだらけのU-6クラスでしたぁ。
U-9クラスもワヒャヒャヒャ感いっぱい。
それにしても、月曜日の子もそうでしたけどね、自然に前に向かっていく子が増えましたね。
動きがどんどん上がっていますね。
ゲームでのプレーは色々ですが、今、ゲームで活躍するかどうかよりも、伸びていくかどうかの方が大事なので、たくさん点を取るかどうかとかよりも、違うところを見てあげてくださいね。
あまり書くのは控えますが、今、ちょうどイイ感じで楽しめている子のプレー、すごくいいですよ。説明すると色々と誤解を招くので説明しませんが、ほんと、自然な範囲の楽しみ方をしている子、いいですよ~。
あ、そうだ。
いつも、「ほら、遊ぶ時間がなくなっちゃうよー」って私が言っているからだと思うのですが、昨日、「ソラのサッカーってあそびなの?」って聞かれました。
なんか、子供たちの中には、あそびのことを「下」に思っているような子がたまにいますが・・・あそびはチャレンジだらけでしょ?
自分から楽しんでいるでしょ?
楽しむために、どんどん工夫していくでしょ?
いや、楽しいから自然にどんどん工夫したり挑戦したりしているんだね。
失敗なんて気にしないこともあるし、気にするとしてもちょうどいい大きさ。
うまくいった時は心と体にちゃんとふさわしいものが入る。
ここに書ききれないほど、いいことだらけなんだよー。
おっと、話が長くなってしまう・・・。
ソラのサッカーはそんなサッカーですよ。
どれぐらい伸びているのか、それは子供たちが見せてくれていまーす。
心身共に、技術ももちろん。
U-12も良かったですよ。
感心~。
面白かったことがたくさんありましたが、そのうちの一つは、一昨日お説教した少年。
「そうきたか」×2、
「そこの(いいと思って自分で挑戦したり、意識したりしている)部分はしっかりと今日も継続してるんだ」×1(←価値ある1)、
ということで、ふふん、まったく面白いやつらです。
それにしても・・・うまくなったね、みんな。
可能性を含んでいるのがよくわかるでしょう?
機会があるたびに、動きが本当に上がっていくでしょう。
それぐらいの伸びる力をあの子たちは蓄えているんですよ~。
「合格」で、サマースクール火曜日コース終了!
あ、そうだ、昨日も2件、ご入会のお申し込みを頂きました。
ありがとうございましたー。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆ソラ・リーグについてはこちら (対象は小学5年生と6年生)
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

最終週、好調スタート!

昨日から、サマースクールの最終週スタート。

U-9の子の動きを見ると・・・ウホホーイですね。
すごい!!!
みんな伸びているのが本当によくわかりますねぇ。
そうそう、あれぐらい動いてほしいのです。
動きの大きさ、スピード、種類、どんどん上がるんでんすよー。
それをやりあってるのだから(お互いに動きがどんどん良くなる中でサッカーをして遊んでいる)、そりゃ、グングンとね、いくわけです。
しかもあの雰囲気。楽しそうでしょう?
サマースクール中しか参加できない子は昨日でいったん終了ですね。確実に、昨日がこの夏で一番いい動きをしていたので、自信を持ってこの後も自分の活動する場でサッカーをしてほしいと思います。楽しむんだよ、サッカーを。
それから、しばらく来れなくなる子も。みんな、かなり遠くから来てくれている子もいるのですが(中には一時間ぐらいかけてきてくれる子もいます)、スケジュール上、通えなくなる子もいます。昨日はそういう意味で最後だった子もいたりしまして。でも、最後のゲームでシュートを決めることができて良かったですね。親御さんも、お子さんの様子を見て、成長しているのがよくおわかりになったようで、喜んでいらっしゃいました。遠く、送り迎えが難しい中、ギリギリまでありがとうございました。これからも子供がサッカーを楽しみながら成長していけますように。
そして、U-12も、やっぱりいい動き。いい雰囲気。
夏の成長をしっかりと見せてくれましたね。
大合格!
まずは月曜日コース、無事に、しかも大成長で終了です。
今度は2学期から、またしっかりと伸びてもらいましょう。
さて、そんな昨日もご入会のお申し込みを頂きました。
サマースクールに参加した子ですが、ここでのサッカーを楽しんでくれたようですね。いつも練習に来る時の様子を見ると嬉しそうで、楽しみにしてくれているのがわかりました。
二学期からも楽しんでもらいまーす。
一般でご参加されている方の中には、普段は遠くて来れない、スケジュール上来れなという方もいらっしゃいますが(そのような中でこうした短期イベントにご参加下さり、ありがとうございます!)、そうでない場合は、スクールに参加した方のほとんどがその後もソラを継続してくれます。今回も、もともと普段は通うことができないという方を除いて、ほとんどの方から継続のご希望を頂いています。ちなみに、今回は、通える範囲・スケジュールの方の継続をご希望される率は9割を超えています。
安心のソラなのです。だから、尚更、ちゃんと、さらに安全に、さらに伸びる場にしなくちゃと思います。
あ、そうそう、昨日はご体験のお申し込みもいただきました。
どうもありがとうございます。2学期は9月1日からです。お楽しみに。
そしてそして、昨日はソラ・リーグの参加申し込みも。
この子も面白いプレーをする子。
ソラ・リーグ、面白くなりそうですよ~。
ということで、昨日も、申し込み×3でした。
右足、左足、ヘッドでゴール&ハットトリックという感じでしょうか。
でも、まだまだ頑張りまーす。まだまだ子供たち、伸ばしますよー!
(というか、伸びてくれるんですけどね、自分たちの力で。)
さて、今日は火曜日コースの最終週。
どうなるかなぁ?
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
◆ソラ・リーグについてはこちら (対象は小学5年生と6年生)
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

サマースクール最終週 & 二学期はもうすぐ!

子供たちが大成長したサマースクールも今日から最終週!

そして、今日は短期集中コースの第二弾! 土日でしっかりと準備しましたからね~。
なのにこの天気? なんとかなりますように・・・。
ところで、ここのところ、スクールの体験に関するお問合わせやお申し込みがきています。
今日も、今週のご体験についてお問合わせ頂きました。
ですが、すみません m( _  _ )m m( _  _ )m   サマースクールは内容が通常のものとは異なり一カ月での企画なので、ご体験をお受けすることができないんです。
すみませんが、9月1日からスクールの二学期が始まりますので、スクールに興味のある方はぜひ9月以降、ご体験下さい。ここのサッカー、面白いですよ~。
よろしくお願いいたします。
※詳細はお気軽にお問合わせください。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら

=ご案内=
短期集中コース・第二弾についてはこちら(対象は小学3年生と4年生)
◆ソラ・リーグについてはこちら (対象は小学5年生と6年生)
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 Adre_2

TEL 042-534-3766

|

お申し込みが×3

昨日は、7月にスクールの体験に来てくれた方から、9月から入会したいというご連絡を頂きました。また高学年の仲間が増えますよー。
7月にご体験された方に対してこちらからご入会を促すようなご連絡は差し上げていませんが、実は今、ささやかな特典があります。
7月にご体験された方(今回ご連絡をくれた方とは違う方)がすぐに入会をご希望されたので、ありがたいし嬉しいですが、(夏休みになるので)行事やご都合などで思うように夏休み中は参加できないかもしれないし、そういうことを考えると9月から手続きをするのが自然な感じもするし・・・ということでなんか申し訳なく、お申し込みを頂いてから、特典を後付けさせて頂いたのです。
そんなわけで、ささやかな特典あり状態です。
とはいえ、それを全面に押し出しての募集や再案内をするわけではないので、今回、連絡を頂けて良かったです。ちょうどお話をすることができたので。
これからグングン伸びていくのでお楽しみに!
そして、昨日はソラ・リーグのお申し込みも頂きました。
ソラ・リーグは5年生、6年生が対象です。サッカーチームに入っている子も入っていない子も、子供のプレーだらけのソラ・リーグを楽しんでほしいと思います。かなり面白くなりそうですよ。毎回ですが、今回も。だって、5年生、6年生の成長、すごいでしょう? へへへへのソラ・リーグ、お楽しみに。
そしてそして、やっぱり昨日なのですが、短期集中コースのお申し込みも来ました!
これもですね、すごく面白くなりそうなのです。
参加申込み状況から、もう少しお申し込みをお受けすることにしました。今日と明日で準備を終わらせます。最も時間のかかる部分を今日準備するのですが、こちらについては早目にご連絡を頂いておく必要がありますので昨日ご連絡頂けて助かったのです。今日はまだギリギリセーフですから、もし参加したい方がいたらお早目にご連絡下さいね。
ところで、昨日はコートにいる卒業生を見て「ん?」と思った方もいるようですね。
そう、あの子はコーチではありません。卒業生です。まだティーンエイジャーです。
スタッフとして現場に来させているわけではないので、かなり自然にさせています。
でも、手伝えるところは手伝いたいという雰囲気が出てるので、たまに手伝わせちゃっています。
本当はたくさん手伝いたいのだとも思いますが、それをさせていないので、逆に彼は困っている部分もあるでしょう。動きたくても動けない、というような。こういう状況ではピシッとしたくてもできないから、すごく行動が中途半端になることもあります。それに、あの年齢で、普段接することのない幼稚園、小学生の子に接するのは「どう言えばいいんだろう?」とか戸惑いがあるのが普通ですからね。指示がないとさらに困るでしょうね・・・。ちなみに私も高校の頃、部活での活動中に小学生が遊びに来ていた時、「お前がサッカーを教えてやれ」と先生に言われ、「え・・・」と戸惑いました。何もできませんでした~。急にそんなこと言われても、どうしていいかわからなーい、という感じで。
彼の場合は、そう頼めば色々とやろうとしてくれるでしょうが、でも、とりあえずはここにあるものを少しでも感じておくことが大事だと思うので私は特別に今は何かをさせるのではなく、私が何かを話せる時に少しだけ話すようにしています。まだほんの少ししか話していないですけどね。
様子を見て、子供たちと彼にとって良いと思えることは頼んでいこうと思いますが。
ほんと、イイ感じの子なんですよ~。
ということで、今いる子やここで育った子にとって、コーチを目指す子にとって、どんなことをするのがいいのかなと色々と考えながら運営しているもので・・・外から見ていて、「なんだろう?」「誰だろう?」ということもあるかもしれませんが、疑問に思うことや聞きたいことがあれば、もちろん、ご相談でも、いつでもご連絡頂ければと思いますので、何かありましたらご連絡下さいね。

【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
◆天候不良時などの開催情報はこちら
=ご案内=
短期集中コース・第二弾についてはこちら(対象は小学3年生と4年生)
◆ソラ・リーグについてはこちら (対象は小学5年生と6年生)
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

 

Adre_2

TEL 042-534-3766

|

暑いのにね。ブーブー、ケラケラ

昨日も暑かったですね。

それなのに、あれだけちゃんと練習をできる・・・というかソラ空間を楽しめる幼稚園年中さん(昨日はみんな年中さんでしたね)、すごーい。
雰囲気とか内容とか強度とかバランスとか・・・色々と考えながらやってはいますが、それにしてもあの元気さ、いいですねぇ。
もう、ほんと、面白い面白い面白い。楽しい楽しい楽しい、ですね。
練習メニュー、やろうとしてもできないことがあるでしょう? それでもうまくなったり、体力(ここでいう体力は年代にあった質のもの)がついたりしているでしょう?
だから、あんな感じでいいんです。
そして、その暑さの中、ちょっと早めに来て次の練習を待っている子からは、「早くコートの中に入れろー」とブーブー。
もちろん、前のクラスの練習が終われば、「中で遊んでいいよ~」ということがほとんどですが、昨日はかなり暑かったので、スタート時間まで待機させました。
「(練習前にコートで遊んでも)俺は大丈夫!」「俺は疲れない!」と言っている子でも、さすがにね、疲れるんですよー。そういう様子を見ているので、昨日は「練習時間まではダメ―」と。
U-9の子も頑張っていましたよ。
そして、同じように少し早めに来たU-12クラスの子が「コートに入れろー!」とブーブー。
U-9の子と全く同じやりとりをしたのでありました。
U-12の子は・・・相変わらず楽しそうで。最初からノリノリでしたね。
ゲームも、なんじゃありゃ?! なんであんなに面白くなるのだね。しかも動きは超~いいしね。
すごく面白かったですよ。
あの、いい意味で独特の雰囲気(面白い、遊んでいるみたい→つまり、頭も心もとてもいい状態で働きまくり・動きまくり)・・・それを見て、昨日来てくれていた卒業生が、「雰囲気はあまり変わっていない」と。そう、同じ。いい雰囲気はずっと続く。続かせる。
今のハチャメチャ感、そうなんですよ、ずっと続いているんですよ。
そして、それを見て、自分たちの頃と同じだと思ってもらえること、それが良かったと思ってもらえること、これはコーチとしては、嬉しいですね。
「そうだよ、雰囲気、同じだよ」と言うと、「この雰囲気にするのには時間がかかりそうだ」と言ってましたが、そうさ、ローマは一日にしてならず、ソラは一日にしてならず、なのさ。
でも、一日一日を作ってきたのはお前たちなんだよーん。
ブーブー言いながら、笑いながら、怒りながら、楽しみながら。
転びながら、人の帽子を取りながら、笑える挨拶をしながら。
なかなか楽しいソラなのです。
あ、そういえば、昨日来ていた卒業生も私の帽子をよく取っていたんですよ。
面白いでしょう? (何年取られ続けているのだろう・・・。)
ちなみに、子供たちには「○○コーチだよ」って紹介していますが、コーチをさせに来させているのではありません。勉強したいと言い、彼は来ています。だから、コーチングのことを少し教えています。ですから、アシスタントコーチのようなことはしませんが(させませんが)、それはそういう理由ですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
※対象は小学3年生と4年生です。開催決定!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

短期の準備~&一カ月は順調+U-6面白い

昨日は短期集中コースの準備準備~。
ですが、参加する子たちを見ると、考えていた流れを一回こわして、作り直す方がいいなぁと。今回来る子たちについては、心配よりも安心の要素の方が多いので、今回は、短期集中で最も強く働きかけようとしていた部分よりも、それを元にしてその後に進んで行ってほしいところ=プラスαの部分についても、短期集中コース中に入っていってあげた方が、より良いかなぁと思いまして。
なので、構成を作り直すことにしましたぁ。もう少し時間を取り、色々と考えます。
そして、構成が変わる可能性が出てきたので、準備物で一つ用意しておきたいものができ・・・「これは急いで準備しないと~」ということで、昨日から着手!
昨日もできるところまではやったのですが、一気に全部できることではなく(もう途中で気持ちが悪くなる~)、まだ終わらない~のですが、バッチリ準備しますので、ご安心を。がんばれ、頭&心。ちゃんと伸ばしますからねー!
短期集中コース「第二弾」お楽しみに!
短期集中コースについてはそんな感じなのですが、一カ月コースの方は、働きかけたい要素、上げたい要素の部分は好調。
なので、来週が最終週ですが、そこで無理やり調整をする必要もなく、これまでのペースのままか、さらに余裕を持たせて行っても、「イイ感じ」になりそうです。空間にゆとりを持たせて行けそうでーす。最後は自由時間が増えるかも、ゲームの時間が増えるかも、ですね。サマースクール前半、ゲームの時間についてはかなりガマンもさせたので(それよりも優先事項があったので)、最終週をイイペースのまま迎えられるのはよかったです。来週は夏に磨いた部分(子供たちは無意識でしょうが)を素にゲームを楽しませてあげたいですね。
さて、今日は楽しみにしている子が多いU-6クラスからスタート。
火曜日もですが、木曜日の子も本当にすごく楽しみにしてくれているようで嬉しいです。
今日も楽しんでいきましょう!
では・・・短期用の準備に戻りまーす!
(でも、もうすぐ出発だぁ)
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
※対象は小学3年生と4年生です。開催決定!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

面白くてたまらない

昨日も暑かったですが・・・それでもあのU-6クラスの子の元気さ!

いいですねぇ、子供らしくて。
本当に元気。
いつもワーワー・キャーキャー・ピーピー・ピヨピヨ・ゲラゲラー。
一緒にやっていて、もう、本当に面白いですよ。
それにしても、どんどんみんな元気になっていますね。
あまりの成長ギューンに驚かされっぱなしのU-6クラスです。
U-9クラスも面白いですよ。
みんな、それぞれの様子を思い切り見せるので。
そして、ちょうどいい距離間でくっついているので。
まだ低学年なので、くっつきすぎず、というところもいいのです。
なんだかんだでよく頑張っていますよ、みんな。
楽しむべきところが子供らしくて、昨日もグッドでした。
U-12クラスも、練習の雰囲気としてはすごくいいですね。
相変わらずのソラらしさ。
「うーん」という部分もありますが、それは今はガマンです。(そこに入っていくと、サマースクール一カ月コースの成長計画が崩れちゃうのでガマンガマン。)
ところで、そうだそうだ。
月曜日、ある子があることを聞いてきまして。
その子に答える時に、「だから、~~だから!」という口調で私は答えました。怒っているのでもなく、適当に答えているのでもなく、彼らとの間柄ではすごく自然なやりとりですが、「だから、~~だから!」と言いながら、「こういう口調が多すぎると子供同士でも使うようになるからな」ということで、「ごめん、ごめん。こんな答え方することもなかったよな」と、私が反省しつつ答えている途中にすぐそばにいる他の子が同じ質問ですよ!
ちなみに質問は、「ねえ、コーチなんで長袖なの?」「暑くないの?」です。
その理由を今までに何度あいつらに話してきたか・・・しかもたいして重要ではないこの話・・・。でも、しつこく聞かれるのでその度に説明をしてきたのだ・・・。
そして、この日も、絶対に今までに理由を話したことがある子から同じことを聞かれたので、「だから」という口調になったのです。
それでも「あ、こんな口調ばかりじゃ・・・」とちょっと反省し答えている途中で、3mも離れていない他の子から、「ねえ、なんでコーチ、長袖なの?」。
そりゃ、「だから!」となるでしょう?
あいつら人の話をまったく聞いておらん!!!
まったくー!!!
困った子たちです。
ところで、そう、一応ですが、長袖ばかり着ているのは、私は皮膚が弱いからです。
ちなみに、先日、ちょっと気を抜いた時間に首が焼けたようで、すぐにかゆくなりましたー。
今は長袖と言ってもクール素材のがたくさん出ているじゃないですか。
まあ、私が下に着ているのはたまにヒートテックもあるんですけどね←どうせ同じ長袖だし、そんなに変わらないんじゃないの? なんて思っている私です。それにこの暑さ。どんな薄着しても暑いだろうし、なんて。
ただ、皆さんは天候・気候にあった服装にして下さいね。
子が子ならコーチもコーチ。お許しを。
(お家でも子供はあまり話を聞かないことがあると思うので、子供は許さないでいいですよーん。)
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
※対象は小学3年生と4年生です。
※締切を過ぎましたが、あと少し受け付けます。ちなみに、開催は決定です。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

ペース配分できないソラッ子よ・・・GOOOOD

昨日は風が強かったですね。

なので、予定していたメニューをできるかどうか、そのテストに時間がすごくかかってしまいました。
一応、「もしかしてできそうになったら」という可能性を含めて練習をスタート。
U-9クラスの前半はいつでも練習を切り替えられるように、風の様子を見ながら。なのでちょっとチグハグ感があったかもしれません。
結局、風の様子を見て、(風が強いので)安全上の理由から、U-9クラスでは予定していたメニューの一つをやらないでおきました。
やったらやったで、風があっても結構楽しめるし、子供も喜んだと思うのですが、でも、子供の行動とかを考えると昨日の風の中でそのメニューをすると、大けがをする可能性もあったので、やりませんでした。残念。
でも、代わりにやったメニューをすごく楽しそうにやっていましたねぇ。あれでOK!
楽しみ過ぎです。
そして・・・後半のゲームではもう動けない子もいましたね。
もう、最後にゲームがあるのに、そこで動けないなんて・・・OK!
グーッド!
子供はこれでいいと私は思っています。
せっかく面白いことが目の前にあるのに、「最後まで体力をとっておこう」なんて計算してたら、もったいないですもん。それで目の前の面白いメニューをほどほどにこなし、そして最後のゲームで体が動いても・・・。その好奇心を抑えて最後までできちゃうのがもったいない。それに、ゲーム前の練習も100%お楽しみ状態でやることがその効果を最大に高めるので、体力や疲れを計算してやっていたら、そういう意味でももったいない。他の場の練習はどう組み立てられているか知りませんが、ソラではこんな感じなのです。
だから、前半から面白いことに心も体も自然に使ってしまって、後半で疲れた~という子を見ると、ははは&グーッド! となります。
U-9の子、みんなグッドでしたね。
そして、U-12の時には風も弱まり、(スタッフが)気をつけるべきところをしっかりと意識しながら行えば風船メニューをできる程度に。
だから、やっちゃいましたー。
とはいえ、風はなくなったわけではないから、みんな苦戦していましたが。
なかなかうまくいかない、苦戦する向きで練習をさせましたが、でも、あの向きじゃないと危険が出て来るので。
あんなゆるそーうで、バカみたーいな(こんなメニュー、やらせるコーチいるのぉ?というような)メニューですが、そういうところはピシッとしているのです。エッヘン。
ちゃんと、夏のテーマについてはバッチリと吸収できる練習になりました。
とはとはいえいえ、「うーん、ここは・・・」という部分もありますが・・・。ゲームでもそういう部分が必要そうな様子を見せていましたが、そういうのは本当に必要な対象学年に絞ってこの夏は行うことにしたので、昨日は触れず。そういう部分は、一カ月ものの方ではちょっと難しいのです。ゲームも短くしましたが、今の状況ではゲームを長くしても、この部分がすごく影響してしまうので、逆に成長幅を下げることになるので。
なので、その前のメニューで、この夏(一カ月もの)のテーマ、全員に必要なことに対してはしっかりと吸収できるようにしてあります。
昨日は風船君、大活躍。
さて、今日はどうなる???
☆昨日、「まだ平気ですか?」と、短期集中コース・第二弾のお申し込みが来ました。
締め切りは今日なので、大丈夫です。皆さん、ぜひぜひご参加を!
今日が締め切りでーす!
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
※対象は小学3年生と4年生です。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

後半スタート!

さて、サマースクールも今日から後半戦。

・・・の前に、東京で最後に見ていた子たちが今、冬の高校選手権の予選を戦っています。
当時一緒にプレーしていた子が2人も同じ学校にいるところもあるんですよ。先日行われた試合に勝ったようです。今度は3回戦・・・は・・・今日だ!? 暑いけど、頑張れ~。
ということで「夏空」後半戦。
あ、そうだ、もしかしたら、今週途中から卒業生の子が勉強に来るかもしれません。
状況によって、手伝ってもらったり、コーチングのことを教えたりするかもしれません。もちろん、その状況からどうするのがいいのかを私が責任を持って判断します。
卒業生にコーチングのことを教えたりしていると、現場がおろそかになるような印象を持たれるかもしれませんが(←これは一般的な話で、本当はソラの方には当てはまらないですけどね)、それにより、その後の時間の質が良い方向に動くのは確実です。
それに、卒業生の中にはコーチになりたいと思う子も多くいますが、今までの経験から、他の場で現場に立ったり、コーチの勉強をしたりする前に、卒業生にはここで立ってほしいと思います。まだ白いうちに。最初は本当に肝心なので。あとからではすごく難しい部分があります。プロになるかどうかという、肩書というか形式的な部分ではなくて、サッカーやコーチングに関する知識とかなどのことでもなく、コーチングとかそこに含まれるものに対するとらえ方のような部分。ここに関する理解や認識力を正しくつけることは、後からだと非常に難しいと感じています。もちろん、後からでもふさわしく身につけられる場もあると思いますが。
そういうこともあり、ここにあるものを少しでも伝えたいと思いまして。
ここは、ゆる~く見えることもありますが、ただゆるいのか、それとも常にニュートラル状態にあるのか、そこには含んでいるものや持っているものに大きな差がありますので。
ここにあるものを少しでも。
皆さん、ご理解、ご協力をお願いいたしますねー。
あ、でも、本当に、卒業生がここに来てくれることは、ここに来ている子みんなにとってもいいことですよ。ありがたいです。
ということで、後半戦初日の私の目標は・・・
歯磨き粉をシャツに垂らした場合はそれに気づく、です。
気づかないと~、ちょっとおまぬけになるので。
あと、歯磨き粉を口の左横につけたままにしない! これも、たまに拭き残ってしまうようで・・・白いのを口の横につけたまま郵便局の窓口に行ったりしてます。
(あとで鏡の顔を見てビックリ!)
と、相当低いハードル設定の今日も、もちろん頑張ります!
では、よろしくお願いしまーす!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

卒業生ネタ

そうだ、先月遊びに来てくれた卒業生・・・の中の一人の子。

在籍中もチームに入っていたわけではなかった子。
でも、この子もうまくなったのはもちろん、この子と一緒に練習してた、チームに入っていた子たちもうまくなっていましたよ。ソラは、そういう関わりを元に、子供たちが自分たちの力で伸びていく場なのです。
そう、それで、この子が遊びに来た時に、「この前、○○に会ったよ」って言ってたんです。驚いちゃいました。
今は違う種目をしているとはいえ、試合とかで違う学校に行った時などに、偶然会うこともあるでしょう?
そう、それで何で驚いたかと言うと、○○君の名前を憶えていたことに。
「覚えてるなんて当たり前じゃん」と思うでしょう? でも、小学生の頃も違う学校で、この子はチームには入っていなかったから試合で会うなどもなく、○○君とは週に一回(多くても2回)、ここで会っていただけですからね。それなのに、卒業してから、何年かぶりに会って名前をお互いに覚えているって、結構すごいでしょう? ああ・・・ここしか知らない人はピンと来ないかもしれないですけど、結構、これってすごいことなんですよ。驚いたのと、嬉しくなっちゃいました。
そうそう、そうだ。それで、その子が遊びに来てくれた時に見せてくれた宝物がこれ。
バッシュ(室内用)。
この前、写真を載せるのを忘れちゃったので。
今頃ですが。
Basshu
母親に誕生日プレゼントで買ってもらったものらしく、買ってもらった時のことも話してくれました。
きっと目の前ではもうー・・・憎まれ口を叩いてばかりでしょうが・・・
外では結構、こんな嬉しいことを言ってくれたりね。
本当に、いいやつですよ~。
あ、そうだ。このブログ、たまに子供たちも見てくれているようだから、
親もそうなんだぞ、お前たちの見ていないところで、結構お前たちのこと褒めてるんだぞ~。
おっとそうだ! 昨日、ソラ・リーグの申込みが来たんです。どうも!
そこにも、「ソラでの仲間とのやりとりなどが子供を成長させてもらえる要因だなと、ありがたい」と書いてありました。そう、ほんと、ここの子、面白い&成長してます。
と、そうだそうだ。
小学5年生・6年生の子、ソラ・リーグ、申込み待ってまーす!
小学3年生・4年生の子は、サマースクール「短期集中コース第二弾」参加、待ってます!!
みなさん、よろしくです!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

スクールの様子で・・・スタッフ?

今日は卒業生から嬉しい連絡をもらいました。

がんばれ、卒業生!!!
そして、他の卒業生も頑張れ―!
コーチの学校に行った子もいるけど、みんなしっかりやっているのだろうか。しっかりやれよー!
こうして卒業生からちょくちょく連絡をもらったり、卒業生がコートに来たりします。
もちろん、練習に支障がある場合はコート内に入れることはしませんが、状況によって、コート内にも入れます。
また、本人の要望や私の希望で、スクール中に補助的な役割を果たしてもらうこともあります。現場の様子を見ながら、大切なことを教えることもあるでしょう。
こうしたことは、本人ばかりでなく、今いるソラの子、これから会うかもしれない子、スクールのためにも良いことなので、何卒ご理解、ご協力頂きますようお願いいたします。
・・・とは言っても、ソラの場合、遊びに来た卒業生を安易にゲームに混ぜたり、練習に混ぜたりすることはありません。安全面や効果について十分に配慮した上で、そのようなことは行います。(そのため、遊びに来た卒業生でゲームに混ざりたいと思っている子には「ごめんねー」ということもあります。このあたり、安易に判断しないのです。)
また、そのような形で参加している卒業生は、外から見て、正スタッフと区別がつかないこともあるかもしれません。本人たちは自分のことをコーチとして自覚していないことがあり、外から見ていて、「?」と思うこともあるかもしれませんが、そのように映るのは、「勉強しようとしている・手伝えることがあれば手伝う」という意識で参加しているためです。これは、コーチという職を軽く見ていないからこそでもあるので、どうか、ご理解頂ければと思います。
ここで練習をしていた子は、コーチ職の深さを多少なりとも認識しています。ですから、安易にコーチとして振る舞うことができないということもあるでしょう。恥ずかしがるとか、そういうこととは違う要素が影響してのことですので、ご理解を・・・。
この夏休みも、そういう形でコート内に卒業生が入ることがあるかもしれません。
一応、コート内では「コーチ」として紹介します。卒業生も高校生ぐらいになると、見た目は私よりもしっかりと、がっしりとしているので(中身も?!)、コーチングスタッフに見えると思います。それなのにコーチとしての役割を果たしていないと「?」となるでしょうが、それは先ほど書いたような理由ですので、何かありましたら私に言って下さいね。きちんと説明させて頂きます。
さてなさてな、ではでは、夏休みもいよいよ後半に入りますね。
また来週からよろしくお願いいたします!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋等、市外からも参加多数!
サマースクール短期集中コース・第二弾についてはこちら
サマースクール一カ月通い形式についてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

Adre_2
TEL 042-534-3766

|

ソラT、似合ってる〜!

昨日もソラT情報を頂きましたー!

なんと、合宿中、練習からお食事までずっと着ていてくれたというお方が!(すごい!)
ほーら↓
Solatco
これはお食事中の一コマのようです。
ターコイズのソラT、好評だったようですね!!!
それにしても似合ってるー!!
おお、ソラの専属モデルだ、専属モデル!
いつも子供のことをとてもイイ感じで見て下さっているコーチの方です。
だからソラTもよく似合うのでしょうね〜。
皆さんからのソラT情報、募集していまーす!
(ここまで来たので、せっかくだから。)
さて、今日も暑いですが、みんなでソラTを着て乗り切りましょう!
(ソラTのスーパー機能&効用については先日のブログをご確認下さい。)
ところで、ソラのU−6クラスは大好評で(他のクラスもね!)、 火曜日コースはすでにいっぱいなので受入れをストップしていました。が・・・9月から枠を少し増やそうと・・・したのですがすでにいっぱいになりました。
現在、臨時的に開催しているU−6クラス・木曜日コースを9月以降も継続することにしましたので(こちらについてもお問合わせが来ています)、ご希望の方はお早めにご連絡頂ければと思います。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.comAdre_2
TEL 042-534-3766

|

もうすぐ前半が終了

今日が終わると、夏空(サマースクール)も前半が終了。

子供たちは相変わらず頑張っていましたね。
ソラッ子、どんどん伸びていますよー。
一方で、昨日の様子からも第二弾、頑張らねばーとメニューをイメージし始めています。具体的なメニュー作りはまだ後ですが。さてさて。
あ、先日頂いたお休み中の一コマです。
Redgreen_2
あれぇ?
Solatrg
いいですねー、ソラTが! 
うそうそ、2人の感じがいいですね。
肩組んで、仲良さそう。
弟君はお兄ちゃんの強いところやうまいところをよく話してくれます。
お兄ちゃんはよく弟君をかまってあげています。
皆さん、楽しい夏休みを過ごして下さいね!
旅のお供にソラTも、よろしくお願いしまーす!
ソラ仲間の目印にもなるでしょう?
旅先でソラTを着ている仲間に会ったら、ソラのいいところを大きな声で話しておいてくださーいね。
そうするとですね、ソラTはですね、その時の温度・湿度に適した感じに変化するように作られているんですよ。もしその時が「もう暑くてたまらなーい」という気温だったら、なんとソラTが冷たくなるのです! 「蒸してやだねー」という湿度の時にはなんと「さわやかにドライじゃない?」なんて感じになるのです!(あーら不思議!)
そんな機能もつけました!
ウソだと思ったらお試しあれ!
すぐに本当かウソかわかりますよーん。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

ソラ・リーグ5・6年生大会開催のお知らせ

開催します! ソラ・リーグ5・6年生大会!
取り急ぎ、こちらでは概要のみご案内いたします!
※対象学年の会員の方へはご案内をお渡しいたします。
(ご郵送させて頂く方もいます。)
■ソラ・リーグとは・・・
チームに入っていない子でも試合の感覚を味わうことができる、チームに入っている子が普段とは全く違う環境でのゲームを楽しめる、そういう場を作ろうというものです。私たちも必要以上に声をかけることはありません(ご見学の方もお声を控えて頂きますようお願いいたします)。監督・コーチのいないゲームです。子供同士で色々なことがあるかもしれませんが、その時点での働きかけが本当に必要だという場合を除き、様子を見ます。そのような子供同士のやりとりも含めて、ここに集まる子たちで、「チーム」として試合に挑んでもらいます。どんなことが起こるかわからない、ちょっとドキドキ・ワクワクのリーグ戦です。
≪ソラ・リーグ5・6年生大会開催≫
■対象
 5・6年生(一般の子もご参加頂けます)
■開催期間
 9月8日から29日までの月曜日
(9月15日は休日のため、ありません)
■開催日 9/8、9/22、9/29
※9/22は時間を多く取り、約2日分行います。
(3日間の開催ですが4日分という感じです。)
※中止があった場合でも日程の延期はありません。
中止等により参加できない分は通常スクールでのお振り替えをお願いいたします。 ※多少の雨でも開催します。
■時間
(一日目)9/8   PM6:45~8:00
(二日目)9/22 PM6:45~8:45
(三日目)9/29 PM6:45~8:00
■参加費
 ・スクール生 税抜¥3,600(税込¥3,888)
 ・一般の子  税抜¥5,200(税込¥5,616)
■お申し込み方法
 メールまたは電話でお申し込み下さい。
 ※締め切り 8月27日(水)
 働きかけ方・働きかける内容、その他、色々と考えたいこともあるので、参加をご希望の方はお早めにお申し込み頂けるとありがたいです。
■ご注意
 ●リーグ戦を行う関係上、お申し込みが16人未満の場合は開催しません。
開催しない場合は、9月3日までに参加申し込みをされた方にご連絡いたします。
 ●参加申し込み後、急に予定が入ってしまった場合などはその時点でスタッフまでご相談下さい。
 ●天候不良時の開催の有無に関しては、一時間前に決定し、開催情報にてご案内します。
■チーム分け及びご参加にあたり
 ●チーム分けはソラのスタッフが行います。同じ学校に通う子や同じチームに所属している子同士を同じチームにすることも、バラバラにすることもあります。そのため、「友達と同じチームでないと嫌だ」という場合は参加できません。また、周囲の子の経験や技術を気にすることなくプレーできることが必要です。
 ●難しいルールは適用しません。ずるいことはダメ、サッカーをしたことのない子でもわかるルールが基本です。
 ●「蹴った・蹴られた」「ボールが出た・出ない」「点が入ったかどうか」等、子供で判断できるものは
子供で判断させます。もし子供で判断できない場合は、状況により、スタッフが判断します。
※「ボールが外に出た(ラインを割った)」という判断は、子供が理解の仕方を間違っていることもある
ので、どうなったら外に出たことになるのかということは教えます。
 ●キーパーの有無他、細かいルールは参加者の確定後に決めます。ルールは当日に説明します。
 ●優勝チームに渡すメダルや賞状などはありません・・・すみません。
~ たくさんの子のご参加をお待ちしています ~
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

短期集中コース第二弾開催決定!

短期集中コースの第2弾については、お問合わせを頂きながらもなかなかご案内ができず・・・。ご迷惑をおかけした方、本当にすみません。
色々な兼ね合いがあり、なかなかご案内できませんでしたが、先週の様子などを見て、やはりやった方がいいと思い、そして、日程の調整もできましたので・・・
サッカースクール・ソラ「サマースクール・短期集中コース」の第二弾 やります!
またまた急な案内になってしまい、大変すみません。
第一弾の様子を見ると、効果は確実にありましたが、暑さが厳しく、8月後半はどんな暑さになるのだろうかと思う部分もあり、
また、子どもたちも忙しいのかな?と思う部分もあり・・・
こうしたことから、子ども達の様子を見て行う必要性がなさそうだったら、あえて行う必要はないのでは? とギリギリまで私も悩んでいたもので・・・。
そのようなこともあり、ご案内が遅くなり、すみませんでした。
今回は特に必要性を感じる学年、3・4年生のみでいきます! (5・6年生についてはソラ・リーグの開催を企画中です。こちらも続けてご案内する予定です。)
ちなみに、今回のテーマは第一弾の開催時点で、第二弾として取り上げたいと考えていたものです。子ども達の様子を見て、やはりそれは短期集中という形で取り上げることにしました。
【短期集中コース・第2弾】

◆テーマ
 「そのままで行ってみよう!」
本当にずっと、力を出させるために、自分に力があることを教えるために、それらを知るためのもうちょっとの挑戦をさせるためにと、ずっと考えたり、働きかけたりしてきた上で、今回のテーマ設定に至りました。
「そのままで」からスタートして子どもたちを成長させます。

◆対象
 小学3年生、4年生の子

◆開催日
 8月25日(月)と8月27日(水)の2日間
★中止があった場合は9月1日(月)に振替が練習あります。
★第2弾に参加する子は通常スクールに1回参加できます。
(吸収したことを短期集中コースとは違う空間の中で強化してください。)

◆時間  
第一弾の時は暑さがかなりきつかったので、今回は夕方~夜の開催です。
 ※開催日により時間が異なります。ご注意下さい!
        ・8/25(月) 18:45-19:55
        ・8/27(水) 16:25-17:55
        ※振替練習がある場合、9/1(月) 18:45-19:55

◆参加費
 税抜 \3,000  (税込 \3,240)

◆お申込み
 電話かメールでお申し込み下さい。
 ※締め切り:8/19(火)
 ※参加人数が極端に少ない場合は開催を見送ることがあります。開催を見送る場合、8/21までにお申し込みをされた方にご案内いたします。
➡第一弾では、同様のご案内をしましたが、人数がかなり少なくなると予想された時点でも開催を決定いたしました。しかし、今回は、内容的に、ある程度人数の集まった中でないと、テーマに迫れない部分があります。ですので、お申し込み人数の状況によっては、ご案内通り、開催を見送る可能性もあります。ご了承ください。
 ※人数の把握をする上で、参加希望の方はお早めにお申し込み頂けると助かります。

◆その他
・天候不良時は開催情報にて練習の有無をご確認下さい。
・今回の企画については、対象学年の会員の方に、[メール・電話・郵送]いずれかの形でご案内をさせて頂きます。尚、電話でご案内する場合は(夏休み中のお休みの時間をお邪魔すると悪いので)、月曜日以降にさせて頂きます。
・参加費はお振り込みとなります。参加申込後、指定口座(ゆうちょ銀行口座)へ参加費をお振込下さい。(お振り込みの際、手数料がかかる場合は、恐れ入りますがご負担下さい。)
・練習をお休みした分については9月以降の通常スクールにてお振り替え下さい。
ご案内は以上となります。
急なご案内で大変すみませんが、対象学年の方はぜひご参加をご検討下さい。
たくさんの子のご参加をお待ちしています。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

やるなぁ、高学年!!!

昨日のU-12クラス。

「やるなぁ」だらけでしたね。
6年生の子。前回できなかったこと(4年生の力を出させる)をできるかどうか - ちょっと様子を見てみました。何も言わずに、前回のことをどんな感じで捉え、どんな感じで自分自身の成長につなげるかな、と。←こう書くと、前回、この子が反省すべきことをしたようですが、反省すべきことなんて全然していません。いいプレーをしていたし、行動も全く問題なし。いい感じでしたよ。ただ、さらに成長できちゃうことも知っているので、適当な課題を与えます。
さて、その6年生の子が、さすが。よく覚えているもんですね。
私は先週のことを思い出させるようなことは何も言わずにプレーさせたのに。しっかりと覚えて、改善しようとしていました。
その子のプレーがどれだけ良かったか、それはもう、アキラか・・・アキラか?! 違う違う、明らか。
ドリブルだけじゃなく、キックもうまくなってるねぇ。色んなタイミングでボールも蹴れる。色んな蹴り方もできる。ドリブルはもう、すごい成長中!!!
すごかったですね。
そして、この6年生の子だけじゃなく、他の子もみんな、すごい成長を見せてるんですよね。
そしてそして、5年生の子は・・・もう・・・すごいじゃん・・・そこの2人~、すごいじゃん。
ここにはちょっと書けないよね。うっかり書くと誤解も起きるかもしれないので(ソラのことを詳しく知らない方も多いと思うので)、ここには書かないでおこう。
でも・・・ほんと、すごい。
4年生も、すごく楽しそうに頑張っていましたね。
これらの4~6年生の成長、頑張りの素は、つながりです。
遊びの雰囲気の中のつながり。
休憩中のやりとりがそのまま子供の動きに反映します。
ちょっかい出したり、笑ったり、楽しそうに走ったり。
さすが、ソラッ子。
前半の、「なんじゃこりゃ」という練習に、あれだけ入り込める、楽しめる子たち。
いいでしょう?
そして、ゲームでの動き、もう(良い意味で)やばいでしょう?
あれだけの動き、プレーができるんですよ~。
もう、ほんとやるなぁ、でしたね。
低学年も良かったですけどね~。
ただ、やっぱりもっと相手の子と関わりあいながらする遊びをたくさんできた方がいいですね。そういう機会がもっとあった方がいいですね。
練習の様子を見て、ちょっとそう思いました。
[一人で遊ぶ→二人で遊ぶ]。←この段階を低学年のうちにたくさんやっておけるといいですね。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

木曜日~

今日のU-6クラスも子ども達は楽しんでいましたね~。

暑いので、休憩を長めにしてあげようかと思ったら、「まちきれない!」と。
一つ一つの練習をすごく楽しんでくれているので、嬉しいですね。
まちきれないほど、楽しんでます。
どこで何が発達しているのか、上達しているのか、それはですねぇ、色んなところに発達ポイントを隠しているので、一見してもわかりにくい部分があるのですが・・・やっていること、全部でーす。
それを知らず知らずのうちに体で感じているので、おそらく、「まちきれない」のでしょう。
さすが子ども~。
よく最後まで頑張りましたー。
そして、U-9クラスでは・・・
もう、本当に面白いですよね、ソラッ子。
そして、あの雰囲気だから、実はあれだけ動きが発達しているのです。
もう、見ていても教えていても一緒に動いていても、ほんと、面白いですよ。
ゲラゲラ、ワハハ、ウヒャウヒャ状態。
でも、遊んでいる時の集中力(すごいのです!)で、グングン吸収。
遊んでいるようですがぁ・・・・すごいですよ、みんな、実は。
ゲームを一緒にやっていると驚きますもん。
動きが大きく、速くなっていて。色んな動きもするし。
絶好調ボーイズ&ガールズだねぇ。
そしてそして、U-12・・・
もーう・・・そうだそうだ、なんなんだ? よく考えたら、先週「ウッカリ休み」(=「えっ?! 練習あったんですか?」休み)をした子がたくさんいたんだ。今、気づいたぞ。
あまりにも自然に来て、いつものように練習前からブーブー言っていたから、久しぶりだということも忘れていたけど・・・あいつらぁ、久しぶりなのに・・・愛すべきおバカどもでーす。
もう、練習中の様子、私は爆笑です。
練習の様子をイメージしてメニューを考えるんですけど、それを上回るお楽しみ具合。
今日なんて、人がせっかく考えてきたメニューを・・・一番楽しむべき、こだわるべきところよりも、それ以前の部分を超満喫状態で・・・。
こらこらこら。どこまで君らは楽しむのだい?
そして、注意をしても、繰り返す・・・。
私も、そこまで注意すべきことではないので(だって、子ども達はふざけているつもり&楽しんでいるつもりでも、すごく動きを発達させちゃってるので。プププ)ほどほどに注意をするんですけどね、「こんなことをやってるヤツがいたんだよぉ」なんて話をすると、その後、再開した後でも、ちゃんとそのまま繰り返しますからね・・・。
まあ、面白い子たちです。
それでも、ビシッとすべきところはビシッとします。
最後のゲームではあれだけの動きをしますしね。
まあ・・・可能性ありありボーイズですね。
さてさて、明日の子たちはどんな感じになるのかな?
楽しみ~。

|

月と火と空の様子

◆突然の立候補
月曜日の練習で、夏の間だけ月曜日に来ている子が、見本に立候補!
いつも手を上げることのない子なのに、「見本をやりたい人?」と聞いたら、元気に「はい!」と。
おお~、すごーい。この子なりにいつも本当に頑張っているんでしょうね。
「もっといけるんじゃないか?」っていう見方をしちゃうこともあるのですが(言っちゃうこともありまーす)、本人は頑張っているんですよね、いつも。
じゃないと、こうして突然手を上げるところまで来ないですもんね。
これまでは来ていなかった曜日。知らない子がいる中での「はい!」ですからね。
保護者の方も驚いていましたが・・・私も驚きました・・・。
おっしゃおっしゃの頑張り屋さんですね。
月曜日のなんか穏やかで、い~い雰囲気も影響しているかもしれませんが。

みんな、育て育て~。
◆ゲームはきらーいの年中さん
昨日も暑い中、幼稚園の子は元気!
練習メニューを全部、ちゃんと元気にできてしまったところがすごいですね。
年中さんも多いのに、すごい。
みんな、ゲラゲラ、ケタケタしているでしょう? ほんと、面白い。
練習の後半、ゲームの時には、「ぼく、ゲーム、ヤダなぁ」という子が。
そう、これでもまだいい時なのです。
それまでの練習は全部楽しそうにやっていたしね。そこで必要な動きは身につけちゃっているし。
「ゲームは少ししかやらないよー」というと、「なんで? 時間がなくなっちゃったの?」って。
「違うよ、はじめから、少ししかやらないつもりだったの」です。
体力とかペースとか色々と考えていますが、そう、はじめから、その予定でしたので。
ただ、いくら予定通りとはいえ、すごいですよ、あれだけ動けたのは。
そういえば、U-6クラスにも「あれれ、いつの間にかこんなにしっかりしちゃって!」なんていう子がいましたね。もう、ほんと、成長、面白い。
◆ロボ・・・
低学年の子は、よくパンチとかキックとかをしてくるので、逆につかまえてやります。
そして、その子の手を持ち、操るのです。「○○ロボ」とか言って、操って、他の子に攻撃するのです。「○○パーンチ!」とかね。私はこの遊びが結構好きです。
人数が多すぎたり、危ない時はできないですけどね。
ところで、低学年の動き、やっぱりいいですね。
練習メニュー(あれでも立派なメニューなのです)の動き、見ているだけで面白いですもん。
色んな動きをするんですよ。突破するために。
グリングリン、ぐるんぐるん、ビヨーン、キュッ、ダダダッ・・・ゲラゲラ。
面白かったですね。
一カ月したら、動きがすごく良くなってますよ。
◆バカ・・・
・・・このタイトルで「うちの子では?!」と思った親御さん、きっと多数・・・・。ですからご安心ください。はい、お宅の子です。なんちゃって、みんな、ほどよく遊んでいますので。
どの子もいい感じのおバカさんです。もちろん、褒め言葉です。
低学年の子のパンチやキックはかわいらしくて、いいですよね。
・・・・高学年の子も、私にパンチとかキックとかをしてくる不届きものが・・・まったく。
でも、蹴り方(力加減、場所など)はあれでもちゃんと私との約束を守っている律儀なおバカ君なのです。「蹴ってはダメ」とマジメに約束すれば、まず蹴らなくなるでしょう。
今は、じゃれたり、お互いの様子を確認する部分もあるので、これでいいのです。
あ、そうだ、コイツ(コイツ呼ばわり)が昨日はその後のゲームで6年生にバシッと言われて、少し顔赤くなり&へにょん。
こういうことも、この子は知らないといけません。こういうことを学んでいく過程での私とのやりとりでもあるのです。なので、もう少し、MYケツを蹴らせてあげよう。
昨日は6年生の子にも話をしましたけどね。キミもそういう時があったんだよ~。
双方にとって、知らないとね、があります。
でも、それでいいんです。
かわいいおバカどんがいっぱいいます。
・・・にしても、動きはみんな、いいですねぇ。
感心感心。
◆空
たまに教えてもらうんですけどね、なんか千葉、すごいですね。
サッカースクールがいっぱい!
海外のチームのスクールとか大きな団体とか、
元プロ選手とか、いっぱいだ~ヽ(´▽`)/
「世はまさに大サッカースクール時代」っていう感じですね? 面白ーい。
かっこいいスクールが多いのは悪いことじゃないですからね。いいこと、いいこと。
それに比して、小さな船のソラ。ふふふふ。
空だけど船。ふふふふ。
あ、そんな小さな船ですが(強いですよーん)、昨日から新たな船員1名。
火曜日と金曜日で頑張ってくれます。
よろしくどうぞです。
あ、組織は小さいですけどね、子どもの持ってる可能性&パワーはすごいですよ~。
子どもの素のままの様子もすごくいいですよ~。
私は大好きです。この感じ。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

夏休みテーマ、バッチリ!!

U-6クラスの子たちがとても楽しそうに練習していたことは先日書きましたが、次の練習が待ち遠しい子も多いみたいですね。大好評のようで、どうも!!!

小学生については、木曜日、金曜日の子ども達の様子を見ていると、テーマはバッチリ、子どもの動きもグッドですね。
ゲーム中のプレーを見ていると、「これは効果あるぞ~」です。←自画自賛ではありません。子ども達の吸収力がすごいということです。
もうですね、これは一か月後が楽しみなのです。ふははははー。
ところで先日遊びに来た中学生。もともとサッカーチームには入っていなかった子ですが、中学では違う種目を頑張っていて。でも、ソラのサッカー本を買ってくれていたのですが、先日遊びに来た時も、「あの本、面白いよね」と言ってくれました。そうです、面白いのです←自画自賛&自我爺さん。
あの本にはサッカーのプレーや練習について書いてありますが、読み込めば違う内容が見えてきますし、他のスポーツを練習する際に役に立つことも書いてあります。なので、それを言おうと思って、「あ、後半の方、サッカーの練習のことが書いてあるけど、他のスポーツ・・・」まで言いかけたところで、「わかってるよ。使える」と。「みなまで言うな」という感じで遮られちゃいましたぁ。ま、意外にしっかり読んでいる立派な卒業生。あの本のテーマも子ども達にバッチリ~。
夏休み、それぞれのお年頃にあった時間を過ごしてね~。
=ご連絡=
メールでご連絡頂いた場合、こちらからの返信の際は「この時間の返信だと迷惑かな?」なんて思って返答時間を遅らせることもあります。ご了承下さーい。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

U-6クラス・木曜日コース?!

昨日のU-6クラス(木曜日コース)は、年中さんパワー全開!

面白かったですね~。
サ行がタ行に・・・なるよね~。ピコピコ動いて、ゲラゲラ笑って、ドドーッて動いて、よいしょよいしょとボールを蹴って、また、アハハハー。
暑い中、とても元気にボールを蹴っていましたね。
終わった後も「楽しかったー!」ってみんなが言ってくれて、しばらくの間、コートの横で楽しそうにしていましたね。
また来週が楽しみ・・・今、「らいしゅう」と打って変換をしたら、スペースキー(変換)を二回打ってしまい、「来週」ではなく「来襲」になりました・・・うーん、それもある意味・・・また来週、楽しみにおいでー!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

突然の電話

昨日はサマースクールの初日で、初めてソラに来てくれる人もいる&新年度初のU-6クラスもある日。

バタバタするだろうなということで、出発~。「やっぱり道路混んでる~」。
そんな感じでスクールに向かっている途中に突然電話が。
名前をよく聞き取れず・・・あらま、卒業生でした。
「今日、行っていいですか?」ということで。
スクール開始前に、コートの中でボールを蹴っていました。
蹴りたかったみたいです。「少しでもいいから、一緒にやろうよ」と言ってくれたので、ちょっと一緒に蹴りました。楽しいというより、嬉しかったですね。
今は他のスポーツを頑張っている子です。
一年前に来た時もそのスポーツを頑張っていました。
宝物を見せてくれました。
親から誕生日プレゼントにもらったバスケットシューズ。他にも友達からのものとか、見せてくれました。
バタバタの日で、あまり話をできず、あまり一緒に蹴れず、ちょっと悪かったですが、それを謝ると、「また、たまに来るよ」と言ってくれまして。
青春だ、中学生!
おっとっと!!!
昨日はお休みが多かったのですが・・・一番多い理由が「うっかり」って・・・皆さーん!
中には・・・他の親御さんと「8月からだね」というような話をしていた方もいらっしゃるようですが、3人でそんな感じだったようですね・・・「3人集まれば」いい感じになるんじゃないんですか~? 諺とかって、そんな感じですよねぇ。諺にも負けないソラ親さん・・・。さすが、ソラッ子の親御さん・・・。す、す、すばらしい・・・。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »