« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

サマースクール!

今日からサマースクール「夏空」スタート!
今日はご家族の予定やチーム予定などでお休みの子が多いみたいですね。
もともと人数の少ないU-9クラスにもお休みの子がちらほら。
U-9もU-12も人数が少なくなりそうですが、頑張りまーす!
今日のU-6クラスは、みんな初ソラの子。さてさて、どうなるのでしょう。
楽しみですね~。
あ、そうだ。
昨日頂いたご連絡の中に、卒業生の子で、家ではほぼソラTで過ごしているという情報が。
おお、中学生の夏休み。やることいっぱいの夏にソラTも一緒にいるなんて、嬉しいですね。スポーツ、勉強、他にも色々、しっかり青春してくれー。
*今日お休みする子、明日以降お休みする子、夏休み中はみんな色々と予定があると思いますが、サマースクール中はお振り替えをお受けしやすいと思いますので、皆さんご相談下さいねー!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

会員の方へ

先週もお問合わせを頂いたので、念のためご案内させて頂きますね。

(全てこれまでの通信でご案内している内容です。新しい内容ではありませんので、こちらでのみご案内させて頂きます。)

ご案内①8月のスクール(7/31~8/29)
8月のスクールは通常の時間でありますからね!!!
呼び名はサマースクールですが、通常のスケジュールです。
但し、U-9・U-12クラスの水曜日コースとU-15クラスはお休みです。
ちなみに、正式には7/31からスタートですからねー!
「お休みする方のみご連絡下さい」という形ですでに通信でご案内済みですが、お休みしないで参加する方は、そのままいつも通りスクールに来てくださいね。
※8/14・15はお休みです。
※8月会費として、毎月の会費引落と同じように、7月末に8月参加費の自動引落があります。

ご案内②短期集中コースの参加費について
先日行われた短期集中コース(7/23・25)の参加費はお振り込みとなっています。
引落しではないのでご注意下さい。
ご参加された方で「え?! 引落しだと思ってた!」という方がいらっしゃいましたら、お振り込みをお願いいたします。

ご案内③水曜日コースの方へ
8月中の曜日変更について、まだご連絡頂いていない方はお早目にご連絡下さい。
尚、まだご連絡頂いていない方につきましては、在籍管理上、こちらからご連絡させて頂く場合もありますのでご了承下さい。

ご案内④天候不良時の開催情報へのリンク
これまではこちらではご案内していませんでしたが、天候不良時の開催情報へのリンクをこのブログの下段に入れました。今までよりは見やすくなるかと・・・。よろしくお願いいたします。


【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆天候不良時などの開催情報はこちら
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

短期集中コース終了!

火曜日コースがいっぱいになったため、先日追加開催を決定したU-6クラスの木曜日コース。 こちらはまだ人数に余裕がかなりありますので、悩んでいる方はどうぞご参加下さいね。
詳細は下のリンクをご確認下さい。
昨日で終了した短期集中コースでは、2・3年生クラスに参加した、初めてソラに来た子が(まだサッカーの経験があまりないとのことでしたが)・・・初日の練習に参加した後に・・・「ソラで育つ」と言ったそうで。(このエピソードを聞いて思わず笑ってしまいました。子どもって表現が本当に面白いですね。)
「ソラで育つ」・・・うーん、キャッチフレーズにでもしたいぐらいの言葉だ。
すごく楽しかったみたいです。
短期集中コースの二日目となる昨日は、初日にも増してすごく暑くて、休憩を初日よりもさらに多めにとり、また、ペース・強度に気をつけて行いました。
昨日の練習では、サッカー経験のなかった子には、(練習中は元気でしたが)念のため、練習後に様子を確認させて頂きました。
体力的に大丈夫だったか、または、休憩を多くしたことやペースをこちらで調整したせいで楽しみが減っていなかったか、様子を聞いたところ・・・やっぱりすごく楽しかったみたいで。
親御さんも、「キラキラした表情が見れて、楽しんでいるのがよくわかって感謝しています!」と言って下さいました。
あの暑さの中でそんなに楽しめるって・・・やっぱり子供ってすごーい。
「一カ月コースも参加する」ことにしたぐらい、楽しんでくれました。
短期集中コースは、1日目も2日目も見た目はかなりスローペースに見えたと思いますが、あれぐらいのペースでないとおそらく難しかったでしょう。ですが、ちゃんと吸収はしているはずですからご安心下さい。本当に、その後のゲームでの様子に変化が見られているので。
高学年クラスでは・・・低学年同様、スローペースになった感がありますが、でも、動き的には実際にはスローではありません。あの子ら、すごいですよ。
雰囲気は、「こら」モードで、突き放す感じを多めにしましたが、それは子供の動きに関係なくそうする予定だったので予定通りなのです。
動き、良かったですよ。
普段とは違う雰囲気に一度おきましたが、必ず効果はあります。
実際にゲームや練習をご覧になっていた方からは、「楽しんでいたのがよくわかった」という言葉を頂きました。
本当にみんな、お疲れまでした。
さらに、ここではちょっと説明しにくいのですが、子ども同士での、すごくイイ感じの超回復がありました。これもすごく良かったところ。今回、短期をやったからこそ見ることができた超回復でした。
本当に良かったと思います。
お忙しい中、ご送迎などありがとうございました!
*第二弾のお問合わせも来ています。考え中でございまーす。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

プライベートレッスン報告(やる気君)

先日行ったプライベートレッスンの報告です。

暑い中、プールの後にやってきた子。
たぶん疲れていたと思うのですが・・・よく頑張りました!
5年生の頑張り屋さんです。
<子どもの感想>
Kansoua2_2
ただループの練習をしたわけではないので、「大変かなぁ?」とも思いましたが、これができるようになるとこの子にはいいぞということで、(まずできるようになるし)やっちゃいました。
苦戦して、なかなかうまくいかなかったのですが・・・
ね、できたでしょう?
よかったねぇ。努力家!
<保護者の方の感想>
Kansoupva_2
子どもが本当によく頑張りましたね。
成功の瞬間を見ることができてよかったと思いますし、子どもも嬉しかったでしょうね。
暑い中、ご見学、お疲れ様でした!
今回も楽しませてもらいましたー!

□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

短期集中コース・一日目終了~

さて、昨日は短期集中コースの一日目。

2・3年生クラスは人数が少ないので、めいっぱい練習できるのですが、昨日の暑さは・・・すごかったですね。
午前中に遊んでいた子はさすがに疲れますよね。
ほんと、お疲れ様!
でも、このごろ一般的に多くの子に見られる課題の部分がやっぱり出たり、そこを改善する子がいたり、色々と見ることができて良かったです。
この部分へはやっぱり働きかけが必要ですね。
ただ、短期集中コースの後に通常の練習に参加した子の動きを見ましたが・・・やっぱり効果ありですね(←子供のチャレンジの成果ですが)。明らかに動きが違います。良いタイミングで短期に参加できて良かったですね。
25日はもう少し子供たちが来るので、またお楽しみに。
U-12クラスは、練習前にコートに入れろ入れろとうるさく・・・。
ですが、かなりの暑さで体力がもたないといけないので、「暑くてきっとすぐに疲れちゃうから、今はダメ―」と。
すると、「平気だ」「疲れない」など強気の発言&プチクレームをつけてきましたが・・・でも、「ダメ―」。
そして、案の定、練習開始後、「すみません、マジで疲れました」の6年生。
まあこれは仕方ないです。
ただ、今回はビシッとさせたいので、かなりきつめモードでいきました。
・・・が、まあ、困ったもんです、ソラッ子には。お陰で何度も注意をすることに。
ただ、やりましたねぇ、後半。そう、今回はあの雰囲気でいってみな、ということです。
その上で、普段の感じをできるお前たちが超すごいということなので。
かなりやりますね。
プレーも良かったですよ。かなり!
ね、あれだけできるんですもん。というか、普段、十分に力つけているんですよね。
力を知れ知れー。
私はプリプリしているようですが、ただの雰囲気づくりなので気にせずに。
心の中ではニッコニコ&プププですからね。
さて、明日も両クラス、お楽しみに!

|

無事に一学期の練習が終了!

昨日は月曜日コースの振り替え練習でした。

U-9もU-12も、すごくいい感じで終了ー!
私はほとんど何も言わず、一学期を締めくくる様子を見ました。
うん、すごいすごい!
両クラス、子供がすごく伸びていることがよくわかるゲームでしたね。
これで今学期もスクール中の大きな事故やケガがなく、無事に終了! (←これが一番)
子供たち、よく頑張ったぞ!
そして、U-15クラスも、すごくイイ感じで終了ー!
もう、本当にイイヤツラなのです。
U-15クラス後は時を振り返りつつ、子供たちの成長について色々と話もしたりして・・・うーん、本当によく育ったものですね。
良いぞ、ソラッ子!

|

おーい、2・3年生~

短期集中コースの2・3年生コースはあと2~4人ぐらい来ると超イイ感じです。

逆に高学年は思っていたよりも参加が多くなりました。(あと1~2人ぐらいまではお申し込みをお受けできるかもしれません。)
ということで、まだ2・3年生は大歓迎です。
「短期集中コース」についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

短期集中コース、もうすぐ!

昨日から今日にかけて短期集中コースの申込みが来ています。

まだお受けできそうなので、お受けさせて頂きました。
「参加をあきらめていたけど行けるようになったので!」という方もいらっしゃいます。
もちろん、子供の様子から具体的な構成やメニューを考えていきますが、お申し込みの際に色んなお声、期待を頂くので、その分、ちゃんと含めてメニュー等々、考えますよー!
今日から具体的なメニュー作りに入る予定でしたが、個人レッスンのメニューを考えていたので、短期集中コースのメニューはこれから考えますね。といっても、大まかなものは考えていますからね。(短期集中コースよりも個人レッスンの方が先にあるのです。)
個人レッスンのやり方は色々あると思うのですが、私の場合は、子供の様子や伺ったご要望などからメニューを予め考えていきます。メニュー作りは時間をかければよいというわけではありませんが、私の場合は、実際に指導する時間と同じかその何倍かの時間はかかります。先ほど完成したので、いよいよ、短期集中コースに入りまーす。
と、思ってふとテレビをつけたら、昔見ていた子がトップチームで出ていたのでついテレビを見てしまいました。数年しか見ていませんでしたが、小学生の頃はミニゲームでいつもボールを追っている子でした。ミニゲームではボールがどこにあっても自分で触れる距離ですもんね。ポジションも決まっているわけではないし。だから、いつもボールを触ろうとしてました。
ボールを触るのが楽しい、プレーするのが楽しいはずなので、自然な感じでしたが。だから動きの種類も素早さも、どんどん上がっていったのでしょうね。
みんな、たくさんボールを追いなねー。
プレーの中にある達成感や楽しさを十分に感じながら、サッカーを楽しんでねー。

|

やっちまったな、金曜日コース

金曜日コースも良かったですね。

U-9クラス、U-12クラスともに、少~し注意が必要でしたが、あれぐらいならいいでしょう。
どちらのゲームも良い動きがたくさんでしたが、まあ・・・U-12は色々と詰め込んでくれましたねぇ。
色んなことがありましたが、全部、成長過程の姿。また、おそらく何らかの訳ありの行動(の変化)。とはいえ、無視できない様子。
本当にもう、よくも短時間に詰め込んでくれますね。
ただ、それらを含めて、修復しようとする・修復できる6年生の力。
ふだんはあ~んな感じのおふざけ君たちですが、技術も心もしっかりとしているのです。
昨日、「君の行動はよくないよ」と思えた子は、これまでに、自分より年下の子をたくさん助けてくれていた子。(人を助けるのには色々なチャレンジも必要なので)他の子に頼んでも、他の子ができなかったり、しなかったりしたことがありましたが、この子は助けてくれました。助けるのが大変そうな時でも助けてくれましたよ。べつに褒めてほしいからではなく、ただ助けてあげるんですよ。だから、こっちが元・素です。そんな子がそういう元・素から離れた行動をするのなら、何らかの理由があるのでしょうね。
そして、この子の良さを十分に知っているから、決してみんな離れない。
みんな、反省する必要があることだってするし、褒められるべきことだってします。
昨日、最も頼りになった6年生の子たちだって、そうです。
色んな学校、地域、チーム(入っている子も入っていない子も)から集まる子たち。バラバラなようでも、実はちゃんと絡み合っているこの空間が私は大好きです。
昨日の全ての子に100点を。5000点満点中の・・・・。
うそうそ、100点満点中の101点をあげましょう。
あったこと、子どものしたこと、全て伝えられたらいいのですが、これまでの流れ、経緯もあり、簡単には伝えられず。なのでわかりにくくてすみません。
ちゃんと文で説明できない私は10点ですね・・・・10点満点中の!
うそうそ、100点満点中の。
でも、子どもたちは育っていますからね。
不思議な不思議なソラ空間なのです。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中です 

|

一学期で最高

木曜日。

U-9クラス。
もう・・・最高の空間でしたね。
あの雰囲気でサッカーができて、そこにある楽しさを感じて、あれだけできれば、すご過ぎです。
私は注意をする必要もなく、特別に褒める必要もなく、ただ子供たちのプレーの良さを見ているだけで。
それでもどんどん良くなっていく動き、プレー、雰囲気。
すごいなぁ、みんな。
そしてU-12も。
最高。
ノリノリの子が多いですが、その中でちゃんと力をつけてきている、ちょっとおとなしい子たち。
そして、うるさいぐらいの子が失敗をする光景。
その失敗は、ノリノリの子が、周囲の子のことを考えたために起こる失敗。自分勝手なのではなく、責任を感じたり、他の人のことを考えたり・・・そういう時だけ失敗しちゃう子。
もう、本当にみんないい。
間違いなく、一学期内で最高でしたね。
★お知らせ
個人レッスン、プライベートレッスン・・・19~21日、まだ空いてますので、一般の方、普段はレッスンを受けることができないという方など、どうぞ!

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくは

|

リピーターターター

数日前から、一般の方で昨年のソラのイベントに参加した方から、サマースクールへのお申し込みが来ています。

電話を受けて、「あ、前に来てくれた人だ」、メールを受けて、「あ、昨年来てくれた兄弟だ」なんてことが続いています。今日も同様の申し込みが来ました。
ソラのサマースクールは繰り返し参加される方が多くいます。
普段は来れない人が、楽しみにしてやってきてくれます。
すごく嬉しいですね。
また、お母さん教室、プライベートレッスンも、リピーターさんから連絡をもらうことがここ数日続いています。
どうもどうもです。
たくさんあるサッカースクールの中で、ソラを選んでもらえて嬉しく思います。
今年も、頑張りますよー!
あ、そうだ、今週末はまだプライベートレッスン空いています。
興味のある方はお問い合わせ下さいね。
あ、あ、そうだそうだ。
先週、スクールの体験に来た子が、今週からソラッ子になりましたー!
これからグングン伸びていくぞー!
あ、あ、あ、そうだそうだそうだ!
今、幼稚園クラスのお問い合わせが結構きていますね。
ソラの幼稚園クラス、結構人気ですよ~。
みんな、元気に伸びていますからね。
頑張っていこうね~。
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこち

|

プライベートレッスン報告(ナガトモ?)

先日行ったプライベートレッスンの報告です。

年長さん。
暑い中、とても頑張っていましたね。
「練習」というイメージで来たのでしょうね。最初は緊張気味でした。
それでも、途中で声を出して笑ったり、楽しそうな顔をしたり、自然な表情を見ることができて良かったです。
そういう時は動きも自然ですからね。
暑い中、頑張ってくれた子と、それを見守って下さった親御さん、ありがとうございました!
親御さんは・・・私の長~い説明によく耐えて下さいましたー。
すみません、説明した方がいいと思うことは説明してしまう性格で・・・。
<保護者の方のご感想>
Pvkansou_2
<スタッフより>
興味を持つべきことには興味を持ち、年代的に伸びる要素のあるメニューではそれに自然に取り組んで(楽しんで)いましたからね。
これからもサッカーを楽しんで下さいね!
本当に皆さん、ありがとうございました!

□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

個人レッスン報告(両足いけるね)

先日行った個人レッスンのレポートです。
とても子供らしくボールを追い、いたずらっ子の表情も見せる、元気な子。
私も楽しくレッスンを行うことができました!
Pa26c
<親御さんから後日頂いたご感想>
レッスンについては、彼も緊張が解けたからなのか、前回よりもさらに楽しみながらおこなえていました。
内容については、すぐに効果が現れるものや、他の動きなどとの組み合わせによって結果として出るような動きのタネを意識的に混ぜていただきありがとうございました。
彼も私も大満足です‼︎
わたしの経験が無いために、サッカーに関する事や心に適切なタイミングでの問いかけやアドバイスを逃してはいないかという心配も、今日お話しさせて頂いた中で少し和らぎました。
彼も、彼に一番見合ったタイミングとスピードで楽しみながら覚え、考えながら、これからもサッカーを続けていってもらえればと心から思えました。
(ありがたい言葉なのでちょっと略)
これからもご相談やレッスンなどお願いする事があるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
<スタッフより>
途中、動きの良さから、予定していたメニューの一部をアレンジしましたが、おそらく、いい形で体で覚えたでしょう。
前回はちょっと緊張気味で登場した子。
今回は慣れたようで、自然な表情で登場。
動きも、最初からイイ感じ。
元気すぎて(ボールを蹴るのが大好き)、私が「きついぞ」(こっちの歳を考えて蹴ってね)という場面もありましたが、本当に元気で楽しい子でしたー!
親御さんも、とてもいい感じで子供を見守って下さっていました。
こうしたことも、この子の伸び伸び感に大きくプラスに影響しているのでしょうね。
これからの成長、楽しみにしています。
※他のレッスン報告(これも楽しかったー)もありますが、そちらはまた後日!

□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

金曜日の子ってば・・・

どの学年の子も、それぞれの学年にふさわしい大きさの、気になることを言ってくれます。

つい、聞きたくなるような~。
嬉しいこととか気になることとか、つい言いたくなるのでしょうね。
みんな、かわいいですよ。
金曜日の低学年の子は、ちょっと学校の様子を話してくれましたが・・・・
へえ、そうなんだぁ。はーん、そうなんだぁ・・・・でした。
(もうですね、嬉しくて言いたい秘密なんでしょうね。言いたいけど言えない・・・けど言いたいしということなんでしょう。「教えない」と言った5分後には、「全てバレバレ」でした。もちろん、子供の自滅・・・。もう、面白いでしょう? 一応、ここには書かないでおきますけどね。かわいい秘密です。)
高学年の子は、「なに? うーん、聞きたいけど、聞かれたくないかもしれないしなぁ」という感じで。
ところで、プレーに関しては、やっぱり、サッカーをして遊んでいる感じの子のプレーはすごくいいですね。
どんどん前に行く。子供の遊びの中ではスルーされてしまうような面白いこと・つまらないことはスルー。それを繰り返すと、自然に、子供のサッカーの中で楽しいと思われることが残っていきます。あまり強くない達成感のものは残らない。うそっぽいことも残らない。
そして、自然に、適切な体の発達を生むプレーが多くなります。
低学年も高学年も、そういうプレーが多くて、良かったですね。
ところで・・・その金曜日、この前少し触れたお母さんサッカー教室(お知り合いの方で何人か集まり、ご依頼)に参加した方から、「またやりたい」というご感想&ご依頼を頂きましたー。
皆さん、「すごく楽しかった」みたいです。ね、本当でしょう? そうだったでしょう?
ありがとうございます!
また来週もサッカーを楽しんでもらえたらと思います。
先週、今週、来週と、お母さんサッカー、個人レッスン、もちろん通常スクールと、レッスンレッスンレッスンです。
明日は、先週体験に来た子が楽しかったようで来てくれるし。
がんばりまーす!
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

やるぞ、ソラッ子

昨日の木曜日コースは…低学年、高学年共に…
すごーい!
低学年の子の強気〜なドリブル突破と、速い動きやとんでもない体の動きでボールを取ろうとできるところ、そしてそれを繰り返しできるところ、他にもいっぱい…すごーい。
本当に、普通〜にサッカーをして遊んでいる感じの子達が、ああやってとんでもない動きをする、できるようになっちゃうんですから、ほどよい興味の持ち具合がいかに身体的にもプラスに作用するか、よくわかりますね。もう、本当にすごかったです。
「みんな、速くなったね」って言ったら、「おかげさまで(走りの)タイムが縮まりました」と言っていた子がいましたが、それは君が自然な動き、楽しみながらチャレンジをしているからだよ〜ん。
以前も、ここでしか運動してなかった子が、どんどんスピードが上がり、いつの間にやらとんでもなく速くなってしまったことがありましたが、この子もそんな感じですね。
そして、高学年!!
四年生がかなりキテますよー!
昨日は突破突破突破ーという子が。すごく動きが良くなっていますね。他の四年生もみんな、動きが良くなっていますよ。五年生も相変わらずいいですけどね!
そして、六年生が…
が…
やるじゃないかー!
雰囲気、かなりいい感じ。
動きもすごく良く。
あれだけサッカーを楽しめたらいいですねー!
ね、うまくなっているでしょう?
昨日の六年生の子の中には短期集中コースに来る子もいますが、あんな感じで練習しながらも、力がどれだけついてるのか(すごくついてる)、さらに、もうひとつ上に行く力があること、更なる達成感を感じさせるためにも短期集中コースはやりますから、ちょっと楽しみですね。
まだまだ行くぞ、ソラッ子!

|

ワールドカップ決勝

決勝のカードが決まりましたね。
ソラ対ゴジラ。
あ、違う違う、ドイツ対アルゼンチン対ソラ。あ、これも違う違う。
ドイツ対アルゼンチン。
そこで思い出すのがこれまでのワールドカップ。
ということで、今から4年前、11番のソラTを作った時の案内(2010年度版ソラT)を載せておきまーす。
(以下がそのご案内です。)
今回の背番号は24・・・なんてことにしたら非難がすごそうなので、我慢しました。(注:当時、私はテレビドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」にハマっていたので。)
・・・ということで、今回の背番号は「11」です。
なぜ「11」かというと、昨年、6年生(今年3月に卒業した子)に、「来年は11にして。そして、来年もちょうだい」と言われ、嬉しかったので。もちろん、いつも言うことを聞くわけではありません。「11」は私も大好きなので。
それは、「サッカーは11人でやるもの」だからでも、「私が11(イイ)ひとだから(?)」でもなく、「俺、クセッ毛だから、まっすぐの“1”に憧れて」…なんてことでもなく(クセッ毛バンザイ! 子供らよ、俺の髪のことは放っておけ)、11番は私にとって、「奇跡を起こす背番号」だからです。
ちょっと前の話ですが、子供の時に見たワールドカップ(1982年・・・ちょっと前でしょ)で、残り数分で2点差という「もう、絶対に負け」と思われる試合を奇跡としか思えない形でひっくり返した西ドイツ代表。その奇跡の逆転劇の口火を切ったのが背番号11の選手でした。
その4年後(1986年)のワールドカップの決勝でも、当時絶好調のアルゼンチン代表にやはり2点差つけられ、普通に観ていたら「もうダメ」と思われる状況の中、11番の選手がゴール! 続いて他の選手が同点ゴールを!
結局は負けてしまいましたが、一度は同点に追いついた西ドイツ代表。もう、鳥肌・鳥肌・鳥肌。私は半分、鳥になりました。(これこそ奇跡!)
絶望的な状況でも、決してあきらめず、何とか成功への糸口を見つけ出す。あるなんて信じられない道・方法を見つけ出す力。本当にすごかったです。そして、その奇跡の始まりはいつも「11番」からでした。
そんな番号なので、今回はイタズラや細工などせず、そのまま素直に「11」という数字にしました。
はい、今回のソラTは「奇跡・復活・不屈」というようなものがテーマです。(なんか、かっこいいでしょ。)
今年はワールドカップもありますし(さっき思い出した)、あきらめたくない時もあるでしょうから、ピッタリ!
ん?・・・奇跡、復活、不屈・・・やっぱり「24」もアリだったな。ついでに背番号の上に“ジャ○ク”と名前を入れちゃったりして・・・いや、ダメダメ! それじゃ完全にソラTではなくなってしまう・・・。
そんな今年の「11番T」は、困った時にぜひ着てみて下さい!
・・・すぐに、普通のシャツだということがわかるでしょうから・・・。
ええ、普通のシャツですもん。ソラTには奇跡を起こす力なんてないですもん。(開き直り)
困った時に着ても、「そういえば、困った時にあのシャツ着てたな」なんて思い出にしかなりませんよ。(これだとマイナスイメージを植え付けるようなものだ・・・・逆転を逆転を・・・)
そう、奇跡は努力の上に起こるもの。みんな、毎日精一杯努力せよ。(おぉ、イイ流れ。 これも11の力?)
それに、奇跡を起こすのはキミ自身なのだから!というかっちょいいメッセージもあります。(逆転―!)
ということで、今年のテーマの「あきらめない」、ぜひ実践を。
まずは・・・・シャツが伸びちゃっても、あきらめないで着て下さいね~。
文章が延びちゃうのは・・・あきらめて下さいね~。
(以上がご案内でしたー。)
さて、今年はどうなるのでしょう?
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳し

|

不思議な水曜日

水曜日コースも不思議。

すごく落ち着いた声掛け、のんびりとした声掛けだけしかしませんが、自然にどんどん子どものペースが上がっていくんですよね。スタートもペースが悪いということではなく、自然な、速さのあるテンポであることが多いので、なかなかいいところまで自分達でもっていきますね。
穏やかな雰囲気の中から、グーングン伸びています。
月曜日と似た雰囲気ですね。
昨日も低学年、高学年共に動きの良くなっている子がたくさん。
いいですよー、みんな。
こうした状況をキープ、また、より良くするために、たまに、ガッとペースを上げさせたり、まったく違う雰囲気を作って経験させることもありますが、それを経た後の水曜日は、こんな感じですよー。
いいですね。

|

個人レッスン報告(成長したね)

先日個人レッスンを行った子の親御さんからご感想を頂きましたのでご報告させて頂きます。(ご了承頂いています。)

■個人レッスン(元気な三年生の子)

■保護者の方のご感想
彼も久しぶりのレッスンでもっと緊張してしまうかと思いましたが、そのような素振りもなく自然にレッスンに入っていけていました。
最初に以前教えていただいたことの復習をしていただいたので、緊張をほぐす事とともに体の動きも徐々に硬さが取れていくのがわかりました。
いろいろな動きをやった時に、都度ほめていただいた時も反応がうす〜い感じでしたが、かなりうれしかったようで、コーチが離れたタイミングや帰りの車内で「おれ出来てた?」と何度も確認されました。
実際よく動けていたと思いましたので、「よかったよ!コーチもほめてたじゃん」と伝えたら、にやけてました。(笑)
レッスンも大変良く大満足でしたが、さらに良かった事は
(←スタッフより…ここは報告には載せませーん。内緒!!ご感想の続き→)

「またやりたい?」と確認したところ、すぐに「うん!やる!」と帰ってきましたので、次回のレッスンも楽しみです。

■□■□■

本当に頑張っていましたよ。
私も次回が楽しみです。
よろしくお願いいたします!!

□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

思い思いに

月曜日に体験の子が来てくれました!
楽しく練習できたみたいですね。良かったです。
私はこんな感じですがsweat02、子どもたちは自慢できます。みんな本当にいい感じの子達。だから安心して来てほしいですね。
そういえば、この前、日曜日に公園で会ったソラッ子。すごく元気でした!
「なになに?!? すごく元気じゃん!!」と言うと「これが午前中に学校がない時の俺だー」って。
なるほど普段はお疲れなのだね。面白い子。
ところで…
月曜日の中学生クラスはしばらくお休みの予定ですが…この前の練習で、「俺、やりたいんだよね。来たいんだよね」って言う子がいて。色んな話をしたり、聞いたりしていますが、普段の様子や思いを聞いて、今、方法を考えているところです。いい方法をみつけよう。
みんな、思い思いにここにやってきますね。
公園みたいなこの場が私も好きです。

★昨日と一昨日、短期集中のお申し込みを頂きました。
高学年クラスは特に六年生、五年生にオススメです。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら

「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

なんとも失礼しました!

今日は個人レッスンで千葉へ。

個人レッスンについては後日改めてご報告をするかもしれません。
ところで、今朝はスウェットのまま移動を始めまして。
歯磨き粉がタラーンと垂れた跡がありまして・・・。
でも、「どうせ、レッスン時にその上からトレーニングパンツをはくのでOK!」と。レッスンまで人に会わないしー。
そして、レッスン前にスカイランドにより、「あれ、見たことあるぞ」と思ったら、ソラッ子で。
U-15クラスの子。「おーい!」と声をかけちゃいました。なんと、親御さん&妹さんもいました!
元気に色々と話して、さて、ではレッスンへ。
-と、そこで思い出しました・・・歯磨き粉の垂れ跡付きスウェットだったことを・・・。
あーあ、かっこ悪~。ま、今さらね、飾ってもね・・・。失礼しました。
そして、その後、これまた偶然、U-12ソラッ子に会い、「オース!」。イイ感じで練習してました。あんな感じで練習していたら、うまくなりますね。
その後、個人レッスン。
レッスン中、「おーい」と呼ぶ声が。
「ん?」と思ったら、手を振る(さっきの子とは違う)U-12ソラッ子。
そして、その奥にU-9ソラッ子。アーンド、それぞれの親御さん!!
なんともなんとも、偶然、U-9、U-12、U-15という3つの年代の子ども&親御さんに会うという・・・すごい日でした。
レッスン後、子ども&親御さんと色々と話して、話しすぎて、「そろそろ帰らなくては」とバタバタと帰り支度をしまして。親御さん同士の会話を邪魔してしまったという罪悪感から、急いで支度をしたもので・・・一時間後に気づく、「あ、ボールがない・・・」。
ボールを公園に置き忘れー!!!
書類関係は絶対に忘れないようにと気をつけていたので忘れず。ですが、ボールは子どもたちとの遊びに使っていたので、その後も出していて。話の途中で、出しっぱなしだったことに気づいて、しまおうかと思ったのですが、そばに小さな子もいたし、その子らが使いたければ使えるようにと出しておいて・・・そして・・・見事に忘れましたー。
親御さんのおかげで何とかなりました・・・。
よく、子どもが公園にボールを忘れたりしますよね・・・ちょっとだけ優しくしてあげてくださーい。
はあ・・・。
何とも何とも色々とあった今日なのでした。
ところで、昨日、その歯磨き粉の跡付きスウェットを見て思ったことが。(・・・昨日からついていたのか・・・。)
あれって、白いのがつくのか、それとも歯磨き粉のついたところの色が落ちるのか・・・。
何かがついているのか、それとも、ついているように見えて実は何かをなくしているのか・・・そういえば、そういうことって他にもあるよなと・・・なんて思ったのでした。そんなまじめなことを考える前に、歯磨き粉を垂らさないで歯を磨けるようにならなくては・・・。
でも、皆さんもたまにありますよね???
【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

朝からワーワーワー

*ちょっと説明を加えました。

明け方の夢で、ソラッ子がたくさん。普段通りのキャラクターで。
ある子は、注意をしたら泣いちゃったー。ごめんなさーい。(夢の中のことですが。)うーん、注意の仕方を考えなきゃ。
他の子の中には、卒業生!!!
夢の中で、「卒業したはずのお前がここにいるってことは、これは夢だな?」と思ったまま(言ったまま)、見てました。本当に夢でしたね。動きがすごく速かった子。身のこなしも軽やかで。元気にしているかな?

一昨日は、(夢じゃなくて本当の)スクール中に、「おしり君」が登場・・・。
おしり君・・・ソラッ子の一人、A君がなりました。
出席を取っている時のこと。A君がごろんとなり、おしりを空に向けているのです。
そして、「A!」と名前を呼んでも返事がないので、「A君はお休みだね」ということになり、「おしり君!」と言ったら、「ブー」(オナラのつもり)と言って返事をしたので、A君はおなら君ということになりました。おなら君が言うには、「A君はお休み」で、おしり君は「A君の友達」だそうです。
そんな感じである程度の時間を過ごし、その後、そっとおしり君はコートの外へ退場。そして、A君が走ってきました。
わざわざ外に出てから、「今来たよ」という雰囲気で走ってきて、「よう! コーチ! 俺、今きたの」とA君役をやる元おしり君。(一人二役です。)
「おしり君がさっき来てたよ」というと「へー、そうなんだぁ」と、見事に演技をしてくれました。

サッカー選手 or 天才子役?

面白い子がいっぱいです。

あ・・・もちろん、みんな上手になっていますよ。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆サマースクール「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)

「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

|

このごろ多いお問合わせ

よく頂く質問のうち、いくつかご案内いたします。

◆夏休みの間だけ曜日を増やすことはできますか?(会員の方より)

もちろん可能です。低学年の子も、週2回の子が今とても伸びてきていますから、ご都合の良い日があれば、夏休みの間だけでも増やすことは効果はあると思います。

どちらかというと、練習をたくさんするかどうかよりも、どんな質・内容で行うかということが大事な時です。(練習量が多いからいいというわけではない年代ですから気をつけてくださいね。)
スクールの練習は質と量を考えて行っているので、曜日を増やしたい方はお早めにご相談下さい。
◆短期集中コースの第二弾はいつありますか?(一般・会員の方より)
検討はしていますが、今のところ、はっきりと日程を決めてはいません。
先週の練習を見て、やはり必要だと感じました。普段のスクールでは取り上げにくいことがやはりあるので・・・。ですから、何とか開催したいと考えてはいます。
日程等について、もしご意見、ご要望のある方は、ぜひお声を聞かせて頂ければと思います。

◆ソラTを申込み忘れました。今からでも購入できますか?(会員の方より)
綿シャツのブライトグリーンでしたら少しだけ在庫があります。イイ感じですから、ご希望の方はご連絡下さい。
税抜き1100円 税込1188円です。
◆個人レッスン、その他、色々とお問合わせ頂きますが、個人レッスン等については以下のご案内をご覧下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆サマースクールについてはこちら
「一カ月通い形式」についてはこちら
「短期集中コース」についてはこちら

◆個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

◆個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

◆面白いサッカー本(子ども、親御さん、ジュニア指導者向け)
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! 詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

小学生の子もたくさん通っていますよー!
◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)

◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

お問合わせやご相談

この頃、お母さんのサッカー教室、サッカーの本、個人レッスン、サマースクール、そして、普段のスクール(幼稚園クラスなども)についてなど、お問合わせが色々ときています。

メールでのものもありますし、電話などもありますし、現場でのものもあります。
それぞれ、順番にお答えさせて頂いていますが、お答えまでお時間を頂いてしまうことなどもあり、すみません!!!
また、答えが長ーくなることやわかりにくくなることもあり、すみませーん!
さらに・・・皆さんからご相談を頂くことがなくても、こちらからご相談(報告や確認など)をさせて頂くこともあり、電話を頂いた時やメールで連絡を頂いた時、それに道端であった時などにも「そういえば」と質問させて頂くことがあります。すみませんです、はい。
色々とすみませんが、ご理解・ご協力を・・・。
ところでところで、今週末はミニサッカーやお母さんのサッカーなどもあるみたいですね。
皆さん、頑張ってくださいね!
ケガ、熱中症などに気をつけてサッカーを楽しんできてくださいね。

|

近頃の様子

昨日のU-9クラス。
あれはあれでいいんです。途中まで、注意をしてやっていこうかなぁと思いましたが、それはやめて、ただしみ込ませることにしました。
それにしても・・・子供ってすごいですね。
教えなくても身につける動きがたくさんありますが、自然な気持ちでそれを身につけると、(本人がその時にやろうとしている)優先順位がすごくいいから、身につくものばかりだし、動きも実際にすごく良くなって。

昨日は、私がプレー中にほとんど自然にできないようなプレー(だから練習をしていることもあった)を2年生の子が自然にやりました。頭も(ちょうどいい感じで)よく使って、動きも(難しい動きでもあるのに)自然。数年前、高学年の子がそれをゲーム中にサッとしているのを見て、やっぱりすごいと思いましたが、そういうのを低学年の子が(チームなどに入っていなくても)できるようになっちゃうんだから。自然な興味の持ち方のすごさを実感。
ああ、うらやましい。

U-12もいつものような感じでしたが・・・面白いクラスですね。
チームではないですけど、チームです。スクールでこんなにぐちゃぐちゃに子供たちがくっついているところはめずらしいと思います。
合宿とかキャンプを一緒にやったみたいな、そんなつながり方、関わり方。特別にそういうことをしなくても、今のような自然なつながりを作ってきた子供たちは、なかなかです。
まあ、ビローンとしている部分もありますが・・・。
ですが、あれで伸びているのは確かです。そうは見えないかもしれないですが、これが確かなんですよね。不思議すぎますが。
U-12の木曜日コースはもう定員。これで6年生が卒業するまでメンバーは変わりません。
変わることがあったとしても、数人でしょう。
さて、どんな道を作っていくか、楽しみですね。
・・・と、その前にそう、ビローンとなっている子たちに普段とは違う部分を、今のビローンを一緒にやっている子同士でお互いに感じさせたいことがありまして。そんなことがあっての短期集中だったりもします。それを経ての空間は、幅・深さ共に広がり、これまた面白くなるでしょうね。楽しみ楽しみ。

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サマースクール・通常コース(一カ月通い)についてはこちら

|

取り急ぎ…来たー

ソラTが来ましたー!
個人レッスンのお申し込みも来ましたー!
短期集中コースのお申し込みも来ましたー

あ、そうそう、7月だけの期間限定復帰申し込みも来ましたー!(忙しい中、すみません!!)

ちなみに個人レッスンは今週、来週、再来週と入っています。
そしてソラTは…いい! 寝る間を惜しんで熟睡したかいがありました。(バカー! 寝る間を惜しんで寝るなー!) ウソウソ、熟考ね熟考。

なんか色々なものが来てますが、全てプラスにできるように頑張りますね!!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »