« 6年生の人数制限について | トップページ | 頭をペシッと »

遊びのレベルまで

昨日のU-12クラスを見て感じたこと。

遊びのレベルまで、サッカーを持ってきてあげないとな、と。
遊んでいる時は、すごく自然な声がたくさん出ているし、自分たちで(楽しむために)難易度を上げていく。どんどん挑戦していきます。難しすぎたら、それはつまらないので、ちょっと難易度を下げたり、やり方を変えて。ちょうどいい挑戦を繰り返しますもんね。
だから、その感覚でサッカーをやればいいのに。「一番好きな遊びがサッカー」でいいのに。
どれだけ声が出るのだろう、どれだけ挑戦があふれるのだろう、どれだけ工夫が生まれるのだろう、どれだけみんながくっつくのだろう、他にも、どれだけ・・・。
昨日そう思って、今日やっぱりそう思いました。
ところで、ろろろ6年生・・・。
今日からの通信で、6年生のことを少し書いていますが、結局最後はちょっと褒めてますけどね・・・でも、「確実に数日以内に(6年生に対して)私は怒るでしょう」と思ってもいたのです。そして、もう、今日!
でも、6年生の子の中には、なんで俺たちだけこんなに怒られるんだよとか、なんで、なんでもかんでも6年生のせいにばかりするんだよと思っている子もいるかもしれませんね。
それぐらい、6年生には注意というか、怒っていますからね。でも、練習中にちゃんと怒られるべきところがあるので。それはもう、仕方ない。前から言っていることだから。
木曜日と金曜日は6年生がすごく多いので、6年生の動き、集団の雰囲気の作り方次第で、この後の成長の度合いは全く違ってきます。べつに6年生の存在を小さくして、コーチが持っていくのであれば、そんなことはないでしょうが、そんなのもったいないでしょう?
せっかくこれだけ面白い6年生が集まっているんだから。
さて、どうなるのでしょうね、特に木・金は。
きっと、来ている彼らが満足する状態にするだけでも、結構伸びていくとは思います。そういう状態になら、すぐにでもできる、すぐにでもなると思います。
でも、彼らが満足する状態=彼らが自分の力を知っていく状態とは限りません。もちろん、来ている子供の構成によっては、そこの子たちが満足する状態がそのまま力をどんどんつけて行く状態であることもあるでしょうが、今の状況にそれは当てはまりません。
べつに、どちらかが優れているということではなく。
そして、今来ている子たちに伸びる力が(自分たちが思っている以上に)あるのだと教えるのも、私の仕事だと思っています。だから、満足する状態でただ終わらせるのではなく、その上の状態にさせたいと思っています。
そうすると、彼らにとっては少しつまらないと思うことも出て来るかもしれませんが・・・これは、ありがちなのサッカースキルだけの向上を目指すようなものを求めているのではないので、どうか吸収してほしいと思っています。
もう4月が終わってしまって、5月になってしまったんです。来年の3月は、卒業前特有の雰囲気になるはずなので、それまでもう10か月しかありませんからね。もちろん、10か月もあると言えますが、でも、できる限り、自分たちがまだ思っていないぐらいの成長をできるということを体に覚えさせてあげたいので、カウントダウンも私の中では始まっているのです。早いと思われるかもしれませんが、木・金に関しては、少し早目にスタートしないと。
力、あるんだぞ、お前ら。
―・・・な~んて思っています。
一方で、学校みたいに20分休みとか作りたいね、それぐらいしないとメリハリをつけるのは難しい部分もあるかもね(子供たちも、もっと、どうでもいい話をしたいだろうし)・・・なんて思ったりして。でも、さすがにそれは難しいし。
うーん、ですね。
ただ・・・確実に6年生は芯の部分が強くなっていますね。逃げやごまかしが減った。怒りながら、すごいなって思います。この「すごいな」は怒っている立場でないとわからないことかもしれませんが、本当に、弱さからの逃げ(ごまかし、おふざけ)がなくなりましたからね、6年生には。すごいですね。
他にも、たくさん褒められるところ、良さがあるんですけどね。片づけとかすごく頑張ってくれますしね。
ただ、私が勝手に、彼らの力がもっともっとあることをわかっちゃっているので、こんなモードになってしまって・・・すみません。
でも、一年後の彼らはすごく成長していること間違いなしですよ。保証します。
サッカースクールのソラ(sola)

TEL 042-534-3766 武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはお問合わせ下さい。

◆書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

|

« 6年生の人数制限について | トップページ | 頭をペシッと »

ほぼ独り言」カテゴリの記事