« 今日の様子・・・ | トップページ | 遊び級を目指せ »

子どもペース

先日スクールを体験してくれた子が、来週からソラッ子になりまーすという連絡を頂きました。どうもです。
その前も、スクールを体験し、よーくスクールのことを見てくれた方から入会のお申し込みを頂きました。
頑張りますよー!
(4月中は体験してくれた子がみんなソラッ子になりましたー! 5月も、来てくれた子&皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!)
これからどんどん暑くなりますね。「熱中症に注意しましょう」と色んなところから発信されていますが、本当に気をつけましょうね。
長時間の練習はもともとしない年齢だと思いますが、短い時間でも気をつけて下さいね。
・・・と書きながら、高学年の子の練習ペースが「長時間練習することを前提にした動きになっていることがある」というのがちょっと(実はかなり)気になりますね。
ソラの練習を「長時間前提」でやっていたら、完全に乗り遅れるぞ・・・。と言っても無理なことをしろと言うんじゃなくて、「子どもペース」であれば大丈夫なのですが。初めから楽しんで、それで疲れちゃうのはまーったく問題なし。やろうとしてもうまくできず、失敗するのもまーったく問題なし。普通に遊びなよ、ね。
昨日も、遊んでいる時のように頭を使い、ボールを追いかけながら練習している子と、「トレーニング」のように練習している子とで、全然動きに違いが出ていることを話しましたけどね。(実際にそうだったでしょう? もちろん、良い動きをしているのは前者でした。ここではね。)
そうそう、この前、「まだ、そんなに‟サッカーを好き”というわけじゃないのですが、そんな感じでもスクールに来ていいのでしょうか」という質問を頂きました。同様のご質問を頂くことが実は多いのですが・・・もちろん、OKなのであります。そして、そういう子の多くが自然にやらせると「子どもペース」で練習することが多いのです。つまり、理想。心身ともに、自然に最も吸収すべき要素を吸収します。何も知らないよ、本格的にやったことがない・・・それが良い場合もたくさんあるので、自然に来てもらえたらと思います。
話を戻して、そう、この、子どもペース。
中学生、高校生、もっと上の年代のような、「じっくりアップ、さてTR(試合)」という感じでソラの練習は構成していないですからね。
・・・という何とも中途半端なところで今回のブログは終了。
今日からソラッ子になる子も来るし、今日も空間、作っていきましょう。
サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 武史)

Adre_2
◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはお問合わせ下さい。

◆書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

|

« 今日の様子・・・ | トップページ | 遊び級を目指せ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事