« 大成長中です | トップページ | 子どもペース »

今日の様子・・・

空回り・・・。
これがこわくてコーチができるか。
空回り、かっこいいものではありません。が、これも負けることなくすごい勢いでしていると、少しずつ風が吹いてきます。そして、少しずつ、乗ってくる子も出てきます。
ギアチェンジをして、乗ってくるペースを見つけるか、
それとも、速度を保ち、またはさらに上げ、いつの間にか引き込むか。
どちらもあり。
U-6クラス、今日も面白かったです。
U-9クラスは、動きの良さがもう~すごかったですね! 入ってから少し時間がたった子・・・ね、あれなら、うまくなっているの、自分でもわかるでしょう? 良かったね。他の子も、もちろん、伸びています。
U-12クラスも、気になるところはありましたが、よくぞ踏ん張ったぞ、です。
ところで、イヤな経験をしたことのある子が、他の人がイヤな思いをしそうな時に、(自分がイヤな経験をした時の気持ちを思い出して)優しくなれる・・・とは限らない。だからこそ、今、元・素を身につける時の、元・素を経験をする場、環境が重要なのです。子どもだけの責任ではないことがたくさんありますからね。
覚えさせたいこと、覚えさせるべきことはたくさんあります。
みんな、ここに来るまでに、色んな場で、色んな経験をしてきているので。
大人だって間違いをするのですから、子供が間違いを繰り返すのは当たり前。ですが、学んでいかなくてはならないことがあります。
今日、色んな話をしましたが、一人一人に、それぞれの子に合った形で伝われば、と思います。
話を戻して・・・
今日のU-6クラスでは、私、たくさん走りましたよ~。最近、ぜーんぜん動いてなかったので、もう、本当に、笑えるぐらい苦しかったっすぅ、です。足が疲れるより先に、苦しいの。もう、自分の体力のなさに笑ってしまう。
そして、もっと笑ったのが、そんな私の顔を見た年中さんが、「頑張れ―!」と言ってくれました。あはは、本当に苦しそうな顔をしていたんだね・・・。「頑張れ―!」だって・・・お前もな。もう、本当に楽しかったです。
そして、U-9でも、「うおりゃーモード」で楽しみ、U-12クラス中・・・ある子に真顔で「鼻水出てるよ」と言われ・・・。
うん、(鼻水が出てるの)自分でも知ってる知ってる。たぶん、U-6の途中から、もう出てた。でも、ふくタイミングがなくてね。ちなみに、U-6クラス体験の方への説明・挨拶も、そんな顔でしちゃいました。(ま、大胆!)
本当にですね、もう、そのままでいるしかない時もあるのです。なりふりなんかかまってられるか状態で。子どもが相手ですもん。いいのです、これで。
ソラ(sola)
千葉のサッカースクールです。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、他の地域の子も参加中。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはお問合わせ下さい。

◆書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

|

« 大成長中です | トップページ | 子どもペース »

ほぼ独り言」カテゴリの記事