« どうでもいい話 | トップページ | 今日の様子・・・ »

大成長中です

金曜日、やっぱり&まったく!の6年生でしたが、それでも少しずつ、確実に成長はしていますね。話の聞き方、まだまだ変わっていない部分もありますが、少し変わってきたところもあります。なんだかんだで、成長中です。 木・金の6年生のことばかり書いていると、他の曜日の6年生のことをあまり気にしていないように思われるかもしれませんが、そういうことではないですからね~。 木曜日の6年生の人数は木曜U-12クラスの過半数、金曜日の6年生の人数は、金曜U-12クラス在籍中の子の3分の2(金曜日は6年生はあと1名までなので、これ以上比率が上がることはありません)・・・なのです。 ですから、6年生の在り方が非常に重要で、また、クラス自体の在籍状況も大きな変化はしていかないので、今からの雰囲気作りが非常に重要なのです。 ・・・ということですからね。 ところで、今通信に書いている、「泣いちゃった」話ですが、その子がまた普段とは違う日に来ることになって、いつにしようという時に・・・その(泣いちゃった)曜日に来るかどうかをお母さんが尋ねると、元気に「うん!」って。即答&元気。 すごいですねぇ、前、泣いた曜日だよ。でも、あの日、元気にできたから、もう大丈夫ってわかったのかな。もしかしたら、また「コートに入れず・・・」となるかもしれませんが、それでもべつにいいし(何度も繰り返すことだってありますからね)、こうして元気に「うん!」と言えた時点ですごいのです。 この子もすごいし、この子をこういう気持ちにさせた、前に関わった子もすごい。 自分が無理だと思っていたけど大丈夫だったという経験をすること、また、友達が無理そうなことを大丈夫にしてしまった様子を見ること、 こうしたことは、そこに関わるどの子にとっても、良い経験になりますよね。 お互いの相乗効果をこれからもどんどん生んでいくでしょう。 ちなみに、泣いちゃった子のお母さんに、この前の頑張りを話したら、周りの子のおかげだと言っていました。 プラスプラスプラスの関わり、たくさんたくさん生まれますように。

通信をまだ読んでいない(お配りしていない)方には、「なんのこと?」という感じでしょうが・・・すみません。通信をお配りしたら、おまけを読んで下さいね。
あ、関係ないですけど、先に言っておきます。
連絡ケースに小さなプレートをつけました。
名前をシールにして、プレートにつけましたが、シールのつけ方が曜日によってちょっと違います。
本当はプレートの中にシールを貼った方がいいのですが、まだ通信を配っていない子たちの分については、まず急いで準備をしないとならないので、プレートの外からシールを貼ってしまいました。中に貼ろうとすると時間がかかってしまうので、まずは準備することを優先。
そして、月・火の子用の準備をした後、時間が少しあまったので、今度はもう配った子用のものを作りました。これは次回配布までに終わればいいので、ゆっくりと・・・ということで、中にシールを貼りました。本当はこのやり方なのですが、今回は、渡すタイミング的に(他にも「急げ―!」があったので)こんな感じになりました。手抜きじゃないですからね!
なんでこんなことを書いたかと言うとですね、子供たちの中には私のミス(じゃない時もあるのに!)にうるさい子もいるので、「あれ、間違えたべ」「間違えたっしょ」とかうるさそうなので。今回は時間の関係上、わざとこうしたのだと、ここで断っておこうと。
本当にね、あいつら、人の失敗にうるさいんですよ~・・・俺みたい。
=ご案内=
◆サッカースクールのコーチを募集しています。詳しくはお問合わせ下さい。
(アルバイトスタッフを募集中!)

◆書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« どうでもいい話 | トップページ | 今日の様子・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事