« 遊び級を目指せ | トップページ | 面白い言葉遣い »

おまけの続き

昨日のU-9、前回、普段とは違う曜日だから知らない人がいっぱい・・・→コートに入れない&泣いちゃった子が、昨日は途中からの到着だったのに、すぐに元気に入ってきました。途中からだと、みんながもう練習しているのを見て、なんとなく雰囲気ができていることもあり、それだけで「入りにくい」となることもあるのですが、そうしたこともなく、元気にすぐに入って、練習しちゃいました。

いいですね、すごい。こうして「前は入れなかった子がすぐ入れた」という現象はこの子にとっても、この子に前回働きかけた子にとっても、それを見ていた他の子にとっても、絶対に有効に働きますし、これから働かせていくこともできます。イェーイ! ですね。
それとは全然関係のないことで、子供たちの数人を注意しなければならないことがありましたが・・・そう、自信の持ち方とかですね、気をつけないと、なのです。
ここではU-9クラスの子に遠くに飛ばすキックなんて教えないですけど、それができると他の、最も身につくところが身につかないこともあるし、だけど、そうした最も身につくことを吸収している子のことを(キックでボールを遠くに飛ばせるよりもこちらの方がいいのに)バカにしちゃうこともあるんですよ。子供だから自然と言えば自然で仕方ない部分もありますが、ちょっともったいない自信の持ち方なのです。その自信が、自分の挑戦(最も身につく動きの吸収)にはつながらないことや、さらにはそれを抑えるように作用することもあって。
だから、昨日、そういうことを少し話しました。
***色々とカット***
ところで、U-12は昨日もお説教スタートです。
が、少しずつ、ちゃんと成長しているように思います。そして、なんだかんだで、いくらお説教しても、ちょうどいい大きさでしか吸収しないので(過度に反省することもなく)、すぐに自然なモードに戻ります。これは他の曜日の子もそうですが。
動きはなかなかですよ。雰囲気も、成長できる雰囲気です。
なんだかんだで、本当によく頑張っていますよ、子供たち。
あ、そうだそうだ。またまたこの前体験をした子の親御さんから入会の連絡を頂きました。
来週からU-6クラスはピコピコ君たちが増えます。
お楽しみに。
サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 武史)

Adre_2
◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
◆アルバイトスタッフ募集中! 詳しくはお問合わせ下さい。

◆書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

|

« 遊び級を目指せ | トップページ | 面白い言葉遣い »

ほぼ独り言」カテゴリの記事