« ワイヤーに乗ったらダメですよ | トップページ | ケガ・事故に気をつけて! »

叩いてかぶってじゃんけんぽん

火曜日は・・・U-6クラスの子、すごく元気でしたね。
ずっと集中できて、やってるぞ・・・と、いつも驚きます。
持っている力、いつもちょうどいい大きさで使い切るって感じですね。
この前はゲームでの動きを見て、途中でちょっと休ませメニューを入れましたが、本当に、無意識に力を出しています。
感心続きのU-6です。とは言っても、それは手を焼きますけどね~。だって、焼かせないとね~、子供は、でしょ。だから、グッドグッドなのです。面白かった。
U-9は、こらこらこら×2ペア。まあ、怒りながらも、かわいいなって思いますよ。すんごく怒ることありますけどね。
でも、やっている時の表情、すごく楽しそうだし、こちらも楽しくなりますもん。
ただ、「危ないよ」「これは聞かないとね」という部分だけは大事にしないと。
U-12も、怒・怒・怒です。
私は誰か一人が空間に絡んでいないと、もう、ダメなのです。それは一人のせいだけではなく、みんなにも責任があるのです。が、一人がそれぞれちょっと頑張らないとならないこともあるのです。
そこを、それぞれの子が「べつにボクは・・・」だと、空間はなんともバラバラになるのです、バラバラ、スカスカ。
そこにある楽しさなんて、ちょっと重たいものが乗ったら、つぶれてしまうのです。ちょっと風が吹いたら、飛んでしまうのです。
だから、怒・怒・怒。
年代的に身につけるべきことは、技術の部分も心の部分もあります。
その年代になれば感じられるようになることを感じようとしないでいたら、心だって体だって育たないじゃないか。
だから、年代に応じて感じられる心、心の発達は大事にしてほしいと思っています。
火曜日はちょっと話が多かったですけどね、でも、必要なことです。
最後の2分は、すごかったですね。持っている力、感じる心、あるんだから。それを、ちょっと挑戦で使えば、あれだけいい空間を作れるんだから。作れ。
な~んて火曜日でした。

昨日は・・・なに、あの雷。聞いてないぞ。もう少し待ってくれれば良かったのに・・・。3年生はちょうど終了の時間でしたが、高学年はまだできたはずなのに・・・なんて思いましたが、雷の間は「叩いてかぶってじゃんけんポン」をすることに。
ああ、あの、じゃんけんして、勝ったらピコピコハンマーをもって、負けたらかぶり物で防御する「叩いてかぶってじゃんけんポン?」って思いました? まさかぁ、サッカースクールの言う「叩いてかぶってじゃんけんポン」ですよ~。
「叩いて」とは、ボレーシュートのコツ。上から叩くということ。「かぶる」とは「動きが重なること」とかあまり良くないこと。子供によく見られるプレー上の代表的な現象ですね。
それらの説明の際に、ボールや人、足などをじゃんけんのグー(こぶし)、パーで表し示すとわかりやすいのです。「こんな感じでできたらOK(Vサイン=ちょき)」ってね。こうして、子供が興味を持つ形で教える時に、私は「叩いてかぶってじゃんけんポン」と表現します・・・という無駄に長いウソをつくのはやめて、
そうそうそう、そのまま、もちろん、「叩いてかぶってじゃんけんポン」ですよ~ん。
サッカースクールと言っても、ここはソラなのです。ピコピコハンマーはもう何年も前にドンキホーテで購入済みなのであります。そして、ヘルメット代わりの帽子も、薄い帽子をダイソーで買い、それにお風呂マットを切ったものを入れ、作成済みなのであります。何をやっているのでしょう・・・・。
あ、でも、かなりいい感じで遊んでいましたね。
あんな感じで遊べたら、サッカーの時のコミュニケーションにもつながりますからね。
おそらく、昨日あのままゲームをするよりも、この後の成長を考えたら良かったでしょうね。
サッカーの時のコミュニケーションなんて、当たり前の言葉だらけでいいんですから。当たり前の子供の言葉、強弱がもっとも相手に伝わるんですから。
「叩いてかぶって」の様子を見て、あまりにもいい感じなので、(雷の止まない様子から、もう練習は無理だと判断できた後も)時間いっぱい「叩いてかぶってじゃんけんぽん」をさせておきました。
これからも、叩いてかぶってボールを蹴りたまえ。

=ご案内=
◆サッカースクールのアシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)を募集中です。
詳しくはお問合わせ下さい。
◆書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ワイヤーに乗ったらダメですよ | トップページ | ケガ・事故に気をつけて! »